また娘に自分の価値観を押し付けてしまった。

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/05/29 08:33:02

小学生の娘がいまだにマスクして学校に行きます。
クラスの子は半分以上してないし、暑くなってきたし、表情も見えないし、親としてはもうはずしてほしいので、今日学校行く前に
「まだマスクするの?熱中症にもなるし、もうはずしなよ!他の子ももうしてないやん!はずせる時ははずしいよ!」
と言うと
「マスクのこと言われると悲しくなるから言わないで」と機嫌悪くなってそのまま学校に行きました。私がよくマスクはもうはずそう!と何回も言ってるので嫌気がさしてるのだと思います。
悲しそうな娘を見て反省しました。
娘の気持ちを尊重せずに、自分の価値観を押し付けて娘を悲しい気持ちにさせてしまった。よくやっちゃう。
娘だって暑いときは自分ではずすだろうし、今はまだマスクしたいっていう気持ちを受け入れてあげればいいのに。
こうやって娘の自我肯定感下げていってるんだろうな。ほんとダメな母親…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/29 14:13:06

    熱中症と日焼けが怖いよね。
    どうしても…ってことなら布マスクやスポンジみたいなやつ(これ意味ある?みたいなペラペラの)に替えるのはどう?不織布より通気性いいし息しやすいと思う

    • 1
    • 23/05/29 12:47:16

    >>54ちゃんと謝ろうとする主さんは、いいお母さんよ。娘さん、分かってくれるといいね!

    • 3
    • 23/05/29 10:21:35

    私も主さんと同じことやってるわ、、中1の娘なんだけどさ。やっぱりみんなと同じじゃないとって気持ちが強いんじゃないかな。うちの娘もみんなが外したら外すって言ってる。でも最近は友達と近所で遊ぶ時とかは外しているよ。あとは、かわいい顔なんだからもったいないよーとか前向きな感じで伝えてる。自己肯定感を上げられる言葉かけで言ってみたらどうかな!たぶん私や主さんは黙って見守るっていうのができないタイプ。一緒にしてすみません。。

    • 6
    • 62
    • 大河津分水
    • 23/05/29 10:09:23

    >>59
    マスクしてるのがデフォルトだったから顔をさらけ出すのが恥ずかしいとか色々あるみたいよ
    パンツ脱ぐのと同じ感覚って言ってる子もいた

    • 3
    • 23/05/29 10:07:52

    うちの4年男もまだ皆してるからーとしていくよ、1年女はしていかない。
    前者は入学の時からマスク生活だったから皆外すのが照れくさいようだよ

    • 2
    • 23/05/29 09:52:29

    主は、前は逆にマスクを何回もしろしろ言ってきたんじゃないかな
    接し方の加減や量が難しいよね

    • 0
    • 23/05/29 09:50:29

    同じくうちも息子に言ってるんやけど、何故かしていくからせめてウレタンマスクにしたら楽やで!って言っても普通のマスクして行く
    何でなんやろか??

    • 1
    • 23/05/29 09:50:21

    >>53
    もしかして娘もコンプレックスがあるのかな?
    そんな気持ちを無視してマスクのことグチグチ言ってしまってほんとにダメな母親です。
    早く帰ってきて謝りたいです。

    • 2
    • 23/05/29 09:48:47

    >>52
    私は全然気にしてなかったですが、まだコロナや人混みを気にしてる人もいますよね。

    • 2
    • 23/05/29 09:48:00

    >>49
    まだコロナを気にしてる人もいますよね。
    なんでまだみんなマスクしてるの?!って思ってましたが、それも自分の勝手な価値観でした。それを他人に押し付けるべきではないですよね。

    • 1
    • 23/05/29 09:45:54

    >>48
    まだマスクしてる人多いですよね。
    私はもうスーパーや建物内でも外すことが多いですが、周りの目が気になることもあります。

    • 1
    • 23/05/29 09:43:58

    >>47
    よく考えたらそうですよね。
    ずっとマスクしろしろ言われてつけてきたのに、急にはずせはずせ言われても困りますよね。子供の気持ちに寄り添わず、私の価値観押し付けるべきではなかった。
    帰ってきたら謝ろうと思います。

    • 1
    • 23/05/29 09:43:04

    同級生で写真撮影でも絶対にマスクをはずさない男の子は恥ずかしいからと言ってたそうな
    どちらかというと、ヤンチャなタイプ

    息子ははじめて行く友達の家でマスクを外さなかったらしく、理由を聞いたら歯並びを見られたくなかったとのこと
    スキッパで矯正治療開始前
    子供も色々、思うことがあるんだね

    • 1
    • 23/05/29 09:42:18

    土曜日の運動会、暑すぎて最初ははずしてたんだけどやっぱ人混みだと気持ち悪くてその場でつけた..
    みんな顔と顔があんな近いのによく平気だなって引いてしまったくらい。もうコロナ禍以降そういうのが無理

    • 2
    • 23/05/29 09:41:35

    >>46
    そうですね。
    言いすぎないように気をつけます。

    • 1
    • 50
    • 高田城址公園
    • 23/05/29 09:39:17

    >>49 5類ですw

    • 0
    • 49
    • 高田城址公園
    • 23/05/29 09:38:41

    夫も子供も私もマスクはしますね
    誰もいないところでは外しますが
    人とすれ違うとか電車バス、人混みはします
    コロナは5塁になっても無くなってるわけではないし
    自分が罹患するのも嫌だし、人に移したくないので。
    なんかマスク外す人の一部ですがコロナはもうない的な感覚の方
    軽いんだと思い込んでる方がいますね。
    そうではないと思うので一応したほうがいいところではします。

    • 2
    • 23/05/29 09:37:55

    うちの子、学校に行く時だけはマスクしている。他の場所ではマスクしない。地元では、まだマスクしている人が多くて、3歳以上の子がマスクしてないとジロジロ見られる。子供本人は気にしてないけど私が気になる。

    • 0
    • 47
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/29 09:36:50

    主はお馬鹿?
    3年間マスクして過ごしてきたお子さんがマスクはずすって勇気いるのよ?
    少しはこどもの気持ち考えたら?
    オムツと同じでいつかは取れるわ。

    うちは高校だけど体育や部活、ご飯以外でマスク外している子は珍しいって言っているよ。

    • 2
    • 46
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 09:29:45

    >>44

    私もついマスクはずしたら?と言ってしまいます。熱中症にだけは気を付けて、あまり言いすぎないようにしたいです。

    • 1
    • 23/05/29 09:27:47

    >>43
    不織布マスクは、目以外ほとんど覆われててほんと暑そうなので、違うマスク買ってみようと思います。

    • 0
    • 23/05/29 09:24:59

    >>40
    中学生はまだほとんどマスクしてると聞きました。
    子供の意思を尊重してゆっくり外せていけばいいかな。冷静になるとそう思えるのに…

    • 1
    • 43
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/29 09:22:51

    布マスクとかピッタ買ってあげたら?不織布マスクよりは少しは暑くないと思うよ。

    • 0
    • 23/05/29 09:22:32

    >>37
    そうかも知れません。
    内向的な上に、マスクでずっと表情隠してて大丈夫かな?と心配になります。
    活発ならそこまでマスクに神経質になってなかったかもです。

    • 1
    • 23/05/29 09:19:41

    >>32
    もうマスクについては言わないようにします。
    真夏になって本当に熱中症の心配が出てきたら、娘と話し合おうと思います。

    • 1
    • 40
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 09:19:37

    >>36

    学校によっても色々ですね。
    うちの子のクラスはマスクしてない子は3人くらいだけで、驚きました。
    まあこの状況だとはずしずらいかもなーと思いました。
    下の子は今年入学したので、マスクしてる子はほとんどいないので、上級生になればなるほど、はずすのに抵抗あるようですね。

    • 1
    • 23/05/29 09:18:20

    >>31
    色々言ってしまいますよね。
    子供には子供の考えがあるし、色々言われて自己肯定感まで下げてしまって…
    ほんとにダメな母親です。

    • 1
    • 23/05/29 09:16:16

    >>29
    そうですね!
    価値観を押し付けてるんじゃなくて、暑くないか心配してあげる方がいいですね。
    子供もマスクに敏感になってるのでワードを出さないようにします。

    • 1
    • 37
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/29 09:15:18

    >>33
    人にも(我が子含め)マスク外すように押し付ける反マスクの人が意味わからなかったんだけど、主は娘の内向性を心配してるだけじゃない?たぶん活発な子だったら、マスク外せとか言わなかったんだろね。

    • 0
    • 23/05/29 09:14:08

    >>28
    ずっとマスク生活でしたもんね。
    でも授業参観行くと3分の2はマスクはずしてました。うちの子はまだしっかりマスクしてたので余計に気になってしまいました。

    • 0
    • 23/05/29 09:12:27

    >>27
    優しい言葉ありがとうございます。
    子供のありのままを受け入れられる親になりまたいです。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/05/29 09:11:21

    >>25
    客観的に考えるのいいですね。
    よその子だったらちゃんと自分の考えを持ってる子!と思えるのに、自分の子だと熱中症が…表情が見えない…とか色々心配してしまう。
    内向的な子で最近色々心配してて余計に過干渉になってしまってます。
    親としても成長しないとなと思います。

    • 2
    • 32
    • 大阪城公園
    • 23/05/29 09:08:52

    他の人が言えない事を言ってあげられるのは家族だけだから言ってあげた方が良い事もあるとは思うけど、マスクに関してはクラスの半分がしてるならまだ言わなくてもいいかもね
    1人だけで浮いてて意固地になってるようなら言う

    • 0
    • 23/05/29 09:07:59

    うちの娘19歳だけど、絶対マスク外さないよ。
    口元が嫌みたいで、だから歯科矯正してる。
    コンプレックスをなくせば外せるようになるかな?と
    私も主みたいに自分の価値観を押し付けてしまう時ある。そういう事言わないで!ってはっきり娘から言われるけど、こっちも心配でつい色々言ってしまうダメな母だよ。

    • 2
    • 23/05/29 09:06:23

    >>23
    熱中症が心配だからとは言ってるんですが、学校にはつけていってます。
    でも学校でも少しずつマスク外してるよ!とは言っていたので、娘もはずそうと努力してると思います。なのに私がまた色々言ってしまい…
    反省することばかりです。

    • 2
    • 23/05/29 09:06:20

    マスク外せー!!って言いたくなったら、暑くない?大丈夫??って言うようにするとか。暑さで蒸れてニキビ増えるよって言うとか。マスクのワードを出さないようにする笑

    • 2
    • 28
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 09:05:11

    うちの娘もマスクまだしてる。
    小4だから、入学の頃コロナが始まってずっと3年間マスクだったから、当たり前になってしまった。
    暑くなったら取りなよとは言ってるけど、なかなかね、、。

    • 2
    • 23/05/29 09:03:47

    >>22
    子育てに正解なんてないからさ、
    悩んでない人なんて1人もいないよ。
    色々心配して声がけするのも愛情からだもんね。
    お互い頑張ろうね。

    • 6
    • 23/05/29 09:03:35

    >>21
    やっぱり恥ずかしいですかね。
    この3年間ずっとマスクでしたもんね。

    • 3
    • 25
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/29 09:02:36

    つい過干渉になってしまうのも娘さんを愛しているから
    少しずつお母さんも成長すればいいと思う
    子どもっていくつになっても心配で干渉したくなっちゃいますよね
    娘さんなら尚更
    しっかりしていい娘さんじゃないですか
    自信持って
    もしよその子だったらと客観的に考えるのもいいかも

    • 3
    • 23/05/29 09:02:08

    >>20
    そうですね。
    真夏になったらはずさせたいとは思いますが…

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 23/05/29 09:00:03

    >>19
    もっと暑くなれば自分からはずすかもしれないですよね。なのにまた過干渉なこと言ってしまいました。子供の意思を大事にしたいと思ってるのに、子供が心配で色々言ってしまう。
    子育てって難しいし向いてないなと思います。

    • 4
    • 23/05/29 08:58:15

    うちもそう
    何度行ってもマスクは外さない
    なんか恥ずかしいらしい

    • 2
    • 20
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/29 08:57:00

    これから気温が高くなるので、熱中症で万が一のことも否定はできないからね
    本人の意思を尊重してもいい時と、命に関わる場合はそれを親としてしっかりと伝えないといけない時とがあると思う

    • 4
    • 23/05/29 08:56:33

    >>18
    そっか。主の気持ちもよく分かるよ。
    ただ、マスクは本人がしたいならいいんじゃないかな。3年生なりの付き合いもあるかもしれないし。
    マスクの話はもうしない方がいいような気がする。夏になれば学校からも何ならのアナウスあるかもしれないよ。熱中症とかさ。

    子育てって難しいね。

    • 3
    • 23/05/29 08:52:11

    >>15
    3年生です

    • 0
    • 23/05/29 08:51:55

    >>14
    ほっとくべきですよね。
    でもいまだに目以外顔をマスクで隠してる姿を見て、ついつい言ってしまいました。

    • 3
    • 23/05/29 08:50:20

    >>11
    前にも「マスクのこと言われたら悲しくなるから言わないでね」と学校行く前に言われました。
    なのに今日また言ってしまいました。
    娘のことが色々心配で過干渉になってしまいます。

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ