ポストを開けたら郵便物が既に開いてました。

  • なんでも
  • 鶴岡公園
  • 23/05/29 06:27:05

主はマンション住みで(外ポストではなくマンション内にあるポスト)ダイヤル形式で開けるポストで、そのダイヤルナンバーは家族しか分からないのですが、
昨日、ポストを開けたら開封済みの郵便が入っており、それは私が以前ネットで頼んでいた(1.200円ほど)の雑貨屋さんからのメール便です。
封筒の中にジップロックが入っており、そのジップロックも破けた状態で中から商品だけが抜き取られていたような状態です。
ショップに連絡は入れたので返答待ちです。
どうしよう、、、。
配達の人が勝手に抜くとも考えづらく
マンションの住人が勝手に開けて中だけ抜き取った?とかマンションに泥棒がいるのか?とか考えたら怖いというか。

皆さんも郵便物が開いていたとかいう経験ありますか?どの様に対処しましたか?教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/29 20:57:32

    警察は証拠があればすぐ動いてくれるよ
    何度も防犯カメラの映像提出した(元書店員)

    • 1
    • 23/05/29 20:51:42

    皆さんたくさんのアドバイスを
    ありがとうございます。

    仕事で帰ってきてから18時頃再度管理人と話をして、防犯カメラの話をしました。
    また、
    郵便局にはこのメール便配達までにどこかで不備が無かったか、どこかで落ちていないか?
    などを色々調べて貰い、先程自宅に来たので開封の現物を見てもらって説明しました。
    その結果、郵便局側の誤配に関しては100%無いですとは言えないようで、今後も配達には気をつけますと平謝りで終わりました。
    今回ショップ側は「キャンセル扱い処理するので代金も発生しません」という事で直ぐに返金されました。
    ただ、怖いので
    警察に盗難届け出してきます。

    • 2
    • 23/05/29 09:04:52

    >>14
    監視カメラはむしろ警察が居ないと確認してもらえないから。管理人は見れたとしても内容教えられないよ。お店でもそう。
    ただ警察の怠慢で来てくれないだけってのなら話は別だけど。

    • 0
    • 42
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/29 08:58:24

    >>36
    抜き取られた後なのにカメラ仕掛けたの?
    もう一回他の物をやろうとしたの?
    すでに最初からカメラはあったの?

    • 0
    • 23/05/29 08:26:04

    前にアクセサリー頼んで破けて中身抜けてた事あったよ。
    主のは中身なんだったの?

    • 0
    • 23/05/29 08:25:25

    郵便物が既に開いてました
    きみが悪くて不安なんですって警察に電話しましょう!

    • 2
    • 39
    • 万博記念公園
    • 23/05/29 08:13:47

    >>18わざわざ指紋つけてまで返すのかなあ?

    • 2
    • 38
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/29 08:12:32

    警察。
    そして管理会社。
    ここへ聞く前に。

    • 3
    • 37
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/29 08:10:34

    トピタイしか読んでないけど
    警察に届けな
    以上

    • 5
    • 36
    • 名護城公園
    • 23/05/29 08:09:27

    うちもあった メール便で届いたハンカチが抜き取られていた。 カメラを仕掛けたら隣の部屋の悪ガキだった。旦那が駐輪場でサッカーやってた悪ガキを叱ったからその逆恨みだったよ。

    • 4
    • 23/05/29 08:06:22

    >>33宅配業者への補償の連絡は、ショップから連絡するからいいと思う。

    • 0
    • 34
    • 泉自然公園
    • 23/05/29 08:05:08

    同居家族には聞いてみたの?

    • 0
    • 33
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/29 07:54:21

    とりあえずショップに連絡しても困らせるだけのような…。ショップは悪くないし落ち度もないよね、メール便だし。

    • 6
    • 23/05/29 07:52:28

    コープの宅配、ヤクルトの宅配ボックス、Amazonの置き配
    置いた時点で配達完了だよね
    郵便も同じようになくなってたら警察だよ

    • 6
    • 31
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/29 07:48:30

    東京に転送手続きした息子の郵便が数ヶ月たってから、
    誤配されて我が家に来たけど
    私が全く気がつかないで開封してしまい
    郵便局のお客様相談に電話した
    郵便局の誤配が原因だからってその郵便物取りに来て謝ってくれた
    今後転送間違いないように気をつけるって言ってたのにその後3回も誤配があった
    主さんのケースは警察かなぁ?

    • 0
    • 23/05/29 07:48:02

    お店は発送した段階で責任はとれないんじゃないかな?
    中身盗まれたのなら、警察呼ぶ。
    その前に、管理人さんに郵便物が盗まれたことと警察呼ぶことを伝える。

    • 5
    • 23/05/29 07:46:53

    >>26
    それはないでしょw
    別人宛の封筒が開封されてて中身を子供が取ってたら普通の親は取り返すだろうよ
    中身抜いた子供より封筒だけポストに入れる親のほうがヤバいわ

    • 2
    • 23/05/29 07:46:14

    なんかみんな誤配されてる人が盗んだみたいな言い方する人多いけど、もしかしたらだけど配送中に中身が開いて、誤配された人が受け取った時も、封筒は開いていたかも知れないのに。

    • 0
    • 27
    • 大法師公園
    • 23/05/29 07:41:16

    因みに、うちは一軒家だけど、違う人の郵便しかも今回みたいにアクセサリーみたいな店名
    その家ポストに名前ないから間違え率高いみたい
    ちゃんとピンポン押して渡したけど、
    ポストに名前書いた方が誤配は防げる

    • 4
    • 26
    • 大法師公園
    • 23/05/29 07:37:28

    間違って投函中学生やらが中身のみとり、封筒をゴミ箱に捨てる
    親が気づき封筒だけポストにって感じかな

    • 0
    • 23/05/29 07:36:13

    誤配で間違えて開封しただけでもダメなのに、中身盗まれたなら警察に言った方が良いんじゃない?

    • 6
    • 24
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/29 07:31:08

    中身盗んで袋戻すって同じマンションの住人の嫌がらせとか、気持ち悪いね
    警察に連絡してほしい

    • 5
    • 23/05/29 07:29:46

    ショップに何を言うんだか気になる。封筒がある時点でショップはちゃんと発送してるよね?
    明らかに発送中の事故だか事件なんだから、配達会社にまず確認したり、カメラがあるなら自分の住んでるところの管理の人に聞くべきでは?

    • 5
    • 22
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/29 07:27:12

    ショップに連絡って
    ショップに対して何を確認したかったの?

    • 6
    • 23/05/29 07:16:31

    防犯カメラって管理人に言っただけだと簡単には他人に見せれないはず。
    警察を通したほうが見せてくれるよ

    • 3
    • 23/05/29 07:08:56

    中身抜き取ったなら窃盗だよね。
    誤配で自分のだと思って開けてみたら違った…なら中身も戻すわな。
    とりあえず管理人にも聞いてみたら?
    開封済みを入れてる場面映ってないか。

    • 6
    • 23/05/29 07:07:27

    >>10
    ショップは関係ないでしょ、盗難届け出して大家に連絡じゃない?

    • 5
    • 23/05/29 07:06:28

    >>9本文読んだ上で、誤配と思ったけど。中身ないのは、誤配された方が中身を抜いて、郵便事故と見せかけてポストに封筒だけ戻した可能性もあるからね。

    • 2
    • 23/05/29 07:05:00

    >>14
    なんで?窃盗で被害届けだせないの?被害届け受理しないとかある?

    • 5
    • 16
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/29 07:00:41

    >>11

    • 0
    • 23/05/29 06:59:56

    でも盗ったなら、空の袋だけわざわざポストに入れなさそうだよね?そんなバレバレな事するくらいなら郵便物ごと捨てそうなもんだけど、どうなんだろう。

    • 9
    • 14
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/29 06:58:41

    >>2
    警察そんな事してくれないよー

    • 0
    • 13
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 06:55:22

    ポスト間違えられて郵便物開けてる途中で気づいてテープ貼ってゴメンてメモ添えて正しいポストに入れ直したことある。中身は見てない。

    • 0
    • 23/05/29 06:54:51

    マンションの管理人には報告した方がいいよね。
    ショップはあまり関係ないと思うけど、メール便なら配達員の可能性もある。

    • 9
    • 23/05/29 06:54:30

    >>10
    了解!

    • 1
    • 23/05/29 06:51:09

    皆さん、朝早くからアドバイスありがとうございます。
    物凄く気持ち悪いし怖いので早急に対応したくて、昨日は日曜日だったのでショップも休みだったの確認が取れずですが
    今日中にどうにか終わらせたいです。

    • 1
    • 9
    • 冨士霊園
    • 23/05/29 06:47:51

    誤配なら中身無いのヤバいでしょ…本文読んでないの?

    • 5
    • 8
    • 茂原公園
    • 23/05/29 06:47:44

    取られてるって事は泥棒なんでとりあえずは警察ですね。

    • 8
    • 7
    • 清水公園
    • 23/05/29 06:47:00

    主は商品が手に入ればそれでいいのか、原因を突き止めて犯人探すとこまでしたいかで対応は変わると思うけど、私なら面倒だから商品でに入ればそれでいいやって思っちゃうかな。
    同じようなこと繰り返されたら通報する。

    • 2
    • 6
    • 冨士霊園
    • 23/05/29 06:44:22

    袋が開いてたならショップじゃなくてマンションの管理会社と警察に通報だと思うよ…あとは念のため配送担当者に確認かな
    普通に窃盗だからね

    袋の破損状況によっては配達途中で落ちた可能性もあるけど、ジップロックって丈夫だしなぁ

    • 16
    • 5
    • 海津大崎
    • 23/05/29 06:39:34

    >>4
    誤配された住民が入れたとしても、ポストの入口からしか入れられないだろうからそこに映ってるかもね。

    • 10
    • 4
    • 鶴岡公園
    • 23/05/29 06:36:50

    ありがとうございます。
    防犯カメラは配達員がポストインする側に付いており、そこで怪しい行動というか長々と何かあれば管理人が出てきて、そこにいる人物に確認を取るという仕組みで、
    住人がポストを開けるには一旦、マンションに入ってエントランス手前で郵便受けを開閉するので住人のみが入れるところでカメラは付いておりません。オートロックなので安心しきってました、、、。

    • 0
    • 3
    • 牧野公園
    • 23/05/29 06:30:00

    誤配かもよ
    カメラない?

    • 6
    • 23/05/29 06:29:45

    そこ監視カメラないの?警察に言って確認してもらったら?

    • 11
    • 1
    • 清水公園
    • 23/05/29 06:29:17

    誤配されて、誤配先の人が主の郵便受けに入れたんじゃない?ショップに連絡入れたなら、それで待てばいいと思う。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ