隣の家を購入したい

  • なんでも
  • 根来寺
  • 23/05/27 10:42:00

隣の家は居住中ですが、売家になってるのをネットで見つけました。
築30年、60坪、価格1,700万です。
ほぼ土地代だと思います。

今住んでる家は元義実家で、リフォームして住んでいます。住宅ローン完済済。
隣家を購入すれば日当たりも抜群になるし、建築後に今の家を解体して離れか広い戸外スペースを自由に作ったり等出来るので、購入したいと考えています。

けれど義母が反対しています。

理由は隣家が小6娘の同級生の家だからです。
隣家は地元企業に勤務で転勤もない。
売却理由が良いものではないかもしれないのに、
同年代、しかも娘の同級生の親が、購入となれば、変な妬みや逆恨みをされるかもしれないから止めておきなさいと。


人気の学区でしかも隣が空くなんて、もうこんなチャンスはないかもしれません。

皆さんだったら購入を止めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 栗林公園
    • 23/05/27 10:43:30

    購入しない

    しない

    • 0
    • 23/05/27 10:43:50

    その他

    売却理由聞いてから考えればいい

    • 7
    • 3
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/27 10:44:46

    購入しない

    なんか知ってる人が元々住んでた家とか住みづらいから買わない。

    • 1
    • 23/05/27 10:46:12

    購入する

    他の所に新しいお家買ったんじゃない?

    • 14
    • 5
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/27 10:46:55

    購入する

    1700万隣なら即買い
    うちも隣空かないかな

    • 7
    • 6
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/27 10:47:42

    想定している使用をし始めた時には、母屋側の状況が変わってないか?広さ、道路環境にもよるが、税金のラインも変わるだろうし、悩みどころを間違っている印象を受ける。隣人問題なぞ、慣れと変化でどうにでも変わる。あまりにも準備不足なので、まだ買わない方がいいな。

    • 2
    • 7
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 10:47:56

    購入しない

    娘からしたら嫌じゃない??
    自分ばかりじゃなくて旦那や子供はなんていってるの?

    • 1
    • 8
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/27 10:48:25

    その他

    お隣の家売却理由が別の土地に家建てるなど、ネガティブな理由じゃない場合もあるからねぇ。

    • 1
    • 23/05/27 10:48:51

    その他

    売却理由による
    でもどんな理由だろうと、義母さんの言うことにも一理ある

    • 1
    • 23/05/27 10:50:12

    >>6

    計画としては

    隣家を購入→新築建設(その間は今の家にそのまま居住できる)
    新築完成後に今の家を解体
    ドッグランや離れ、駐車場スペースなどを作りたい

    なので結果としては今の家も隣家も新築になります。

    税金は上がると思いますが、あまり気にしていません。

    • 0
    • 23/05/27 10:51:42

    購入する

    値引き交渉なしで買うかな

    • 2
    • 12
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/27 10:51:43

    >>10イイねやろう!

    • 2
    • 23/05/27 10:52:08

    >>7

    娘には話していません。
    売却について表では分からないことですし。

    夫は離れにリモートワークスペースを作りたいと乗り気です。

    • 1
    • 23/05/27 10:53:22

    相手も嫌なら
    この人には売らない、って選択もできるんじゃない?

    • 1
    • 15
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/27 10:53:29

    購入する

    昔から隣の土地は倍の値段出しても買えって言うもんな

    • 17
    • 16
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 10:53:33

    売却理由なんだろ??他にいい所みつけた。とか、同居になった。とかその程度ならいいけど

    • 1
    • 17
    • さくらの里
    • 23/05/27 10:53:36

    購入する

    そんなこと気にしないよ。

    • 7
    • 23/05/27 10:54:52

    >>12

    娘が犬を飼いたがっていますが、今の家では庭が狭いですし、お散歩もたくさん出来ないかもしれないと思ったら、庭にドッグランスペースを作ったら犬の環境にもいいかと思って。

    今の家のままなら犬は飼わない予定です。

    • 0
    • 23/05/27 10:55:37

    購入する

    売りたいんだから、そこに妬みや逆恨みなんか発生しないと思う

    • 19
    • 23/05/27 10:55:52

    買って若者のたまり場にしようよ!

    • 0
    • 23/05/27 10:56:04

    >>16

    売却理由って不動産屋で教えていただけるんでしょうか?

    • 0
    • 22
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/27 10:57:05

    購入する

    隣の土地はいいと思う。
    私なら買う。

    • 4
    • 23/05/27 10:57:05

    購入する

    隣の土地ってなかなか買えないよ

    • 9
    • 23/05/27 10:58:48

    もしや義母は隣の人が売る理由を知っているとか

    • 4
    • 25
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/27 10:59:09

    購入する

    売られてるなら買えばいいのでは。
    売れた方がお隣も助かるのでは?

    • 14
    • 23/05/27 10:59:30

    楽しみだなキャンプファイア

    • 0
    • 27
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/27 11:00:09

    その他

    売却理由による。
    お隣さんが他に良い土地を見つけたとか、地元に帰るとか、ご本人たちが周りにもオープンにできる理由なら購入もありかも。
    でも、訳ありなら、購入はしないですね。こちらに非がなくとも、ご近所さんに良い印象持たれないと思いますので。
    事実と違う噂が流れ、子供が学校で嫌な思いしても嫌だし。

    • 0
    • 28
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/27 11:01:38

    その他

    とりあえず売却理由を聞いてからかな。
    それに相手の方から同級生宅に売るのはちょっと…って拒否されるかもしれないし。
    小6なら、中学入学を機に引っ越しとかも考えられるね。
    でも義母さんの言うことも分かる。
    私も隣家じゃないけど、昔住んでた賃貸のすぐ近所で、同級生のお宅がご主人の転勤について行くとかで、築浅の一軒家を売りに出したんだけど、流石に買う勇気はなかった。

    • 0
    • 29
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/27 11:01:44

    お金に余裕があるなら購入します!

    • 2
    • 23/05/27 11:05:08

    >>24

    多分知らないと思いますが、
    隣家だけでなく、近隣住民の妬みを買うことを心配しているのかもしれません。

    • 0
    • 31
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/27 11:05:11

    その他

    売却理由を聞いてからにする

    • 1
    • 23/05/27 11:05:57

    >>21
    それはケースバイケース
    こちらの事情も話して、不動産屋が話せる範囲で大人のやり取りと察し能力次第でしょう
    お隣なんて業者にとっても有力顧客なので、相談する価値はアリ

    • 1
    • 23/05/27 11:06:17

    購入する

    隣地は倍払っても買えといわれている

    • 8
    • 23/05/27 11:08:37

    その他

    凄く悩みそう。
    主さんの義母ではないけど、転勤はしない・人気の学区で、しかもその値段なら売る理由は確かに気になる。

    実は売りたいんじゃなく、その値段ででも売らざるを得ない経済状況だとしたら、全くの見ず知らずの人が買うより主さん家を嫉妬する可能性は高いと思う。

    理由が分かれば一番なんだけどね。でもお隣さんに変に探って、足元見られて値段をつり上げられても嫌だよね。

    • 2
    • 35
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/27 11:10:55

    購入する

    うちは逆に隣家から売家で出すから買ってくれないか?
    と持ちかけられたことあるよ
    売る方にとっても身分証明できてる信用ある人とやり取りしたいらしい
    その時はお断りしてしまい、新しい方が購入し移住してきたが、今思えば買っておいたら良かったと思う
    タイミングってあると思う
    後悔しても後の祭り

    • 4
    • 36
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/27 11:11:41

    その他

    なんとなく周りの目が気になるのは分かる気がするけど、主が気にならなければいいと思う
    なかなか隣が空くってないから

    • 5
    • 37
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/27 11:12:47

    購入する

    よくわからない理由で引き止められても、、

    • 5
    • 38
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/27 11:14:40

    購入する

    お金があって、欲しいなら買う。
    周りにカドが立たない買い方なんていくらでも方法はあるよ。たとえば、一度不動産屋に買い取りして登記を不動産屋にしてもらって、しばらく寝かせてから契約。みたいな過程を入れるとか。お金と手間は余分にかかるんだけどね。

    • 0
    • 23/05/27 11:15:44

    購入する

    そんな想像上の理由だけで買わないなんて!

    • 1
    • 40
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 11:20:08

    >今住んでる家は元義実家で、リフォームして住んでいます。住宅ローン完済済です。
    けれど義母が反対しています。

    義母は同居されてるのかな。
    もしそうだとしたら地元については姑が一番詳しいはず。
    売却理由は何ですか?

    • 0
    • 41
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/27 11:22:16

    購入する

    義母さんの憶測だけでしょ。売りに出してる家なんだから誰が買おうが妬みや逆恨みなんてしないよ!単に義母さんがお隣さんを嫌ってるだけなんじゃないの!

    • 5
    • 23/05/27 11:24:48

    購入する

    迷わず購入する

    • 3
    • 43
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/27 11:27:41

    購入する

    売りに出てると言う事は、買って欲しいんだから何も躊躇する事ないと思うんだけど。
    売主の事情を勝手に憶測で語るのは良くないし、そんなのその家の人にしか分からないんだから気にしなくていい
    早く手付けした方が良い

    • 8
    • 23/05/27 11:28:06

    購入する

    今の家に住み続けるなら迷わず購入。
    日当たりなどの問題だけではなく。
    他の人が購入して引っ越ししてきました。とんでもないお隣さんだったらどうする?
    その危険性を排除するためにも購入する。

    • 6
    • 45
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/27 11:28:15

    買わないで引っ越してきたのがバカ家族だったらどうするの?買うべき

    • 4
    • 46
    • サグラダファミリア
    • 23/05/27 11:29:38

    購入する

    実際に、にたような状況になり即購入した。チャンスは一度きりだと思った方がいい。

    • 2
    • 23/05/27 11:30:27

    購入する

    隣が空いたらうちも買いたい。
    お金に余裕があれば買って両方とも解体して新築したいわ。

    • 0
    • 48
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 11:31:12

    購入する

    売ってるなら買ってほしいんじゃないの?お金ないとかで売るにしても買ってくれたらありがたいと思うけど

    • 0
    • 23/05/27 11:31:13

    購入する

    隣地は借金してでも買えって言うよね
    人気の学区ならすぐ売れちゃうかもしれないからいそいだほうがいいよ

    • 3
    • 50
    • 名護城公園
    • 23/05/27 11:32:34

    義両親の建てた家に住んでるなら義母が口出すのは仕方ないと思う

    • 0
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ