隣の家を購入したい

  • なんでも
  • 根来寺
  • 23/05/27 10:42:00

隣の家は居住中ですが、売家になってるのをネットで見つけました。
築30年、60坪、価格1,700万です。
ほぼ土地代だと思います。

今住んでる家は元義実家で、リフォームして住んでいます。住宅ローン完済済。
隣家を購入すれば日当たりも抜群になるし、建築後に今の家を解体して離れか広い戸外スペースを自由に作ったり等出来るので、購入したいと考えています。

けれど義母が反対しています。

理由は隣家が小6娘の同級生の家だからです。
隣家は地元企業に勤務で転勤もない。
売却理由が良いものではないかもしれないのに、
同年代、しかも娘の同級生の親が、購入となれば、変な妬みや逆恨みをされるかもしれないから止めておきなさいと。


人気の学区でしかも隣が空くなんて、もうこんなチャンスはないかもしれません。

皆さんだったら購入を止めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/13 09:19:12

    >>173本当だ笑
    結局買ったのかな?

    • 1
    • 173
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/13 09:05:07

    答えようと思ったら、2ヶ月前のトピだったw

    • 3
    • 172
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/13 08:57:36

    購入する

    「隣の家が売りに出されたら借金してでも買え」昔からよく言われる言葉。こんなチャンスないよ。逃さない方が良い。

    • 1
    • 171
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/13 08:43:13

    購入する

    資金に余裕があるなら購入する。
    義理母が今の家に住んどけばいいんじゃない。同居よりよっぽどいい。

    • 5
    • 23/07/13 08:43:10

    >>164
    うちが商売やってて、そこのお母さんが常連で買ってって言われたんだって。
    築10年もたってなかったんじゃないかな。

    • 0
    • 23/07/13 08:42:20

    購入する

    義母はほっとく
    関係ないじゃん

    • 2
    • 168
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/13 08:40:38

    購入する

    義母は、その隣の家と何か関係が悪くなるような事でもあったのかな。
    例えば、自分の家や土地を売る時に、私なら全く知らない人よりも、ある程度わかっている人に売る方が、不安は少ないと思うんだけど。

    • 1
    • 23/07/13 08:36:51

    完済済って頭痛が痛いみたいなもんじゃないん?

    • 2
    • 23/07/13 08:36:47

    購入する

    義母はもう自分は住民でもないのに子世帯に口出ししすぎ
    理由も妄想だし
    そんなドロドロした地域なのか
    普通は他所の人が買って入ってくるより地元の人に買われたほうが好意的に受け入れられるもんじゃないのかな

    • 2
    • 165
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/13 08:35:47

    >>160
    どこか素敵なマンションとか買って出て行く予定かもしれないしね!
    離婚した夫婦のマンション買った人は、夫が不倫した。やっぱり何かあるのかなと思ったことはある。

    • 1
    • 23/07/13 08:33:50

    >>156
    昔の同級生の家を潰して建て直した人はいたけど、そのまま住むのは強い

    • 1
    • 23/07/13 08:31:04

    周りのご近所さんもよくわからん人に買われて引っ越して来られるより主家に買われた方が安心かと

    • 3
    • 23/07/13 08:20:26

    購入する

    売れたら普通に嬉しいだろうし、お義母さんは妄想しすぎ。
    同じ妄想なら、変な人が隣りを購入して引越ししてきた方がはるかにしんどいw

    • 2
    • 161
    • ファーストバイト
    • 23/07/13 08:17:10

    購入する

    むしろ、知ってる人が買ってくれたほうが余計なトラブルの心配もないし、よいのでは?
    ていうか、なんで中古物件売買のサイトなんか見てたんだろ。家ほしかったの?

    • 1
    • 160
    • バージンロード
    • 23/07/13 08:14:32

    その他

    売却理由が知りたい

    • 1
    • 23/07/13 08:13:36

    購入する

    売る方も知ってる人に売れる安心感があるらしいよ。
    うち、小さいけど駐車場経営してて隣の土地が売りに出されるたびに不動産屋から買いませんかって連絡がきたよ。

    • 1
    • 158
    • ハウスウェディング
    • 23/07/13 08:09:51

    その他

    不動産屋に問合せしたらいいんだよ 主が内覧しづらいなら誰かに頼む 不動産はわりと情報出してくれるよ(個人情報に繋がることは勿論言わないだろうけど、売買に関わることや購入する人の多くが気になるような事は大抵教えてくれる)
    それで買うことに躊躇するような事があった時に諦めたらいい

    まぁ自分の家の隣を買いたいという人はよくいるし、全然珍しいことではないものね

    • 1
    • 23/07/13 08:02:20

    購入する

    義母、心当たりあったりして。お隣さんと、過去に何かあったのでは?って疑う。

    • 2
    • 23/07/13 07:46:42

    購入する

    私の実家が私の同級生男子の家が離婚で売りに出されて買った。そこに移り住んでまた隣の家が売りに出されてそこを買うといろいろと好都合だから買った。

    同級生は離婚で隣の学区に転校。
    その後高校生になってからと社会人になってからの同窓会で会ったけど「あの家買ったんだよね?」とか「間取り知ってるから今度遊びにいくわー(笑)」みたいな感じだったよ。

    • 0
    • 23/07/13 07:41:53

    >>134
    古トピを掘り起こしちゃったのね。

    「なんとなく良い感じではなさそう」って充分正当な理由だと思う、人生に関わる大きな買い物だし。

    • 0
    • 23/07/13 07:30:32

    >>139
    なんでだろうって子供の頃は思ってたけど、大人になって変な人が土地買って移住してくるなら自分が買って敷地広げる方がいいと気づいた。
    義実家は同居してたんだけど隣の土地を買って義両親と義兄夫婦が別居したよ。義両親が施設に入ったので今度は甥がリフォームして引越ししてくる。上手く隣の土地を買った例だね。

    • 1
    • 153
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/13 07:25:53

    購入する

    業者はまず隣に声掛けする事多いけど、不動産屋来なかった?

    • 0
    • 23/07/13 07:20:31

    購入する

    隣の土地は借金してでも買えって言うじゃん。
    うちの隣の家はうちの土地が売りに出た時買わないで後悔したらしい(うちに言うか?って感じだけど笑)

    • 2
    • 151
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 07:20:27

    購入する

    利用価値があるのであれば迷わず買うw

    • 2
    • 150
    • ウエルカムボード
    • 23/07/13 07:17:08

    >>143
    登記とかあるし詳しい人じゃなければ不動産屋通した方がいいよ

    • 4
    • 149
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 07:13:18

    購入する

    売ってるなら買うでしょ

    • 1
    • 148
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 07:11:56

    >>139
    そうなんだ
    だから近所の人も買ってたわ

    • 0
    • 23/07/13 07:11:26

    購入する

    絶対買うけどな。

    • 0
    • 146
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 07:11:11

    購入する

    自分を信じろ!

    • 0
    • 145
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 07:10:07

    購入する

    別に大丈夫だよ

    • 0
    • 23/07/13 07:08:30

    購入する

    余裕があるなら買えばいい

    • 0
    • 143
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 07:06:41

    >>140これがいいのでは

    旦那さんも買う気なら不動産より直接きいたらいいのに
    そうしたらお互い仲介手数料なしの分、主は安く買えて、あちらは高く売れるよ

    • 0
    • 23/07/13 07:04:50

    購入する

    ラッキーすぎる
    私は同じ感じで逃して後悔したから

    • 0
    • 23/07/13 07:03:44

    購入する

    売りに出してる以上さっさと買って貰った方がお隣さんも助かるワケだし

    • 1
    • 140
    • ウエディングフォト
    • 23/07/13 07:01:33

    うちはラッキーだった 知り合いの弁護士さん通して 直接売買契約締結できたよ

    お隣から打診あり「売りに出す予定だけど買いませんか?」と。
    不動産屋通さないから仲介料発生せず双方お得だった

    • 1
    • 23/07/13 06:33:02

    購入する

    昔から隣の土地は借金してでも買えって言うよね。

    • 5
    • 23/07/13 06:22:21

    購入しない

    まぁ、隣の人だけじゃなく近所の人からも変に思われたり嫌な気持ちにさせるよね。
    あなた達一家は住みづらくなると思うし、子供が無視されたりしても可哀想だしね…
    隣じゃなくて全然違うところに買えばいいのにと思う。

    • 0
    • 137
    • マリッジブルー
    • 23/07/13 06:18:22

    購入する

    >>131ありゃりゃ、やめちゃったの…

    人気地区なら、アパートとか立つ可能性あるから近隣の人が買えるなら買ったほうがいいんだよなぁ…

    • 2
    • 136
    • バージンロード
    • 23/07/13 01:58:20

    購入する

    築30年の家だし、普通に住み替えの可能性もあるのに、勝手に悪いほうに考えなくても良いのでは?
    そんなに心配なら、不動産屋に聞いてみては?

    • 0
    • 135
    • 梨でもOKだそうなので
    • 23/07/13 01:32:49

    >> 「売家になってるのをネットで見つけました」との事ですが、売家の表示が現物に為されていないのは、気にはなりますね。臨家夫妻の一方だけの売却意思にしか過ぎないとか。
    で、>>131みたいに、「夜中に隣の喧嘩する声が頻繁」であるとか。

    また、仲介業者はふつう、隣家があればそこに営業掛けるもんですが、それが無さそうなのも不自然ではありますね。

    • 1
    • 134
    • 梨でもOKだそうなので
    • 23/07/13 01:18:45

    購入する

    で、隣家は誰かが買ったんですか、それとも今でも売却中、或いは売却止めですか。
    隣家喧嘩の理由は、単に仲が悪いだけ、或いは売却について夫婦間で意見が合わないとかなのかな。

    購入断念は、ご主人の判断でもあるのですか。ご主人は乗り気だった様ですが、「なんとなくあまり良い感じではなさそう」なんて理由で断念するんですか。

    登記には、売却理由を伺わせるような記載はないんですか。

    • 0
    • 23/06/08 23:31:33

    >>131
    あらぁーーー
    まぁある意味決断のきっかけができてよかった

    • 2
    • 132
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/08 23:29:43

    ほっとけば終わるのにまた戻ってくるなんて律儀な主さん

    • 3
    • 131
    • ウエルカムボード
    • 23/06/08 23:16:50

    主です


    隣の家、購入を検討していましたが、断念することにしました。

    不動産屋に問い合わせましたが、諸事情と教えてもらえませんでした。
    トピ立てから数日後、夜中に隣の喧嘩する声が頻繁に聞こえるようになりまして。

    なんとなくあまり良い感じではなさそうなので。。。

    いろいろとご意見下さり、ありがとうございました。

    • 6
    • 130
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 14:36:16

    購入する

    貴方が購入したいなら購入しよう
    私の親は毒親で
    新しい家を購入するのに、そこに自分が住む訳でも金も出すわけでもないのにあーだーこーだ反対してくる
    でも、無視して購入した
    結果、色々あったけど結局大正解だった

    • 2
    • 23/05/28 10:00:09

    購入する

    隣の土地は借金しても買え

    と言います。
    主さんが今の売出し価格に納得しているのであれば
    隣人さんにその価格のままでの個人売買を申し出ては如何でしょうか。
    隣人さんにしても不動産業者に支払う分が入るし
    「どう思われて買われたんだろう」と
    変な気を回さなくて済む気がします。

    不動産取引に精通した司法書士を入れれば可能ですよ。

    • 4
    • 23/05/28 09:59:51

    その他

    まず売却理由を不動産屋に聞いてみる。
    義母の言うこともなるほど引っ掛かる。

    • 5
    • 127
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/28 09:40:36

    購入する

    売り出し理由は確かに良い物ではないかもしれないけど、売りに出すってことは決意固まってるんだろうし早く売れた方が嬉しいだろうからいいんじゃない?

    • 0
    • 23/05/28 09:34:18

    >>109

    はい。
    私の気持ちは買いたいにほぼ決まっていますが、義母に言われたことが気になってトピ立てしました。


    いろんなご意見が聞けて良かったです。

    確かにご近所付き合いが長いのは義母だし、
    いろいろ噂が飛び交うのを心配しているんだろうなぁよも感じました。

    よくよく考えて決断しようと思います。

    売却理由、不動産屋にダメ元で聞いてみます。

    • 0
    • 23/05/27 13:21:07

    購入する

    売ってるんだから、買うのは自由

    • 7
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ