旦那が自分の母親への仕送りしていることに対するモヤモヤ

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/27 03:17:14

旦那の実家は父親が大工の一人親方をしていたこともあり国民年金しか掛けていなくて義母は年間16万6千円しか入ってきません。
義父は58歳で亡くなっており、そこからは義母がパートをしたりしていたけど、足腰も弱くなり働くのが困難になってから、旦那が毎月9万円(もっと渡す時もある)を仕送りするようになり、私としては生活保護とかの国を頼れる制度があるならそれに頼った方がいいとは言っているけど、旦那としても世間体なのか、親だからなのかそれはさせたくないと言って、仕事が終わってから3時間アルバイトをして、休日も駐車場の誘導の仕事をして、それを全部渡しています。
旦那の言い分としては、自分の自由時間に稼いでそれを渡しているから文句は言うなみたいな感じですが、それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、どうしても納得ができません。
今、義母が69なのでいつまで生きるかもわかりませんし、もしも100まで生きたとしたらそれまでずっと払い続けるのは不可能だと思いますし、どこかで見切りをつけてほしい。
どうしたら旦那を説得できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/17 22:11:13

    義母はなんて言ってる?
    自分の子が休みなく働いて自分にお金くれようもんなら断るのが親でしょ。

    どうしても働き続けるっていうんなら主が働いてフォローしたらいい。それを旦那も義母も当たり前のように受け入れたとしたら、この先家族としてやっていけるかを考えてもいいかもね。

    • 2
    • 23/08/17 22:06:03

    優しい人だと思った私は少数派かな?家事をしてくれるならいいよと言ってみたら?

    • 0
    • 23/08/17 22:03:57

    図々しい婆さんだね。

    • 0
    • 23/08/15 17:03:13

    生活保護申請したら?という意見も多いですが、どうしようもない親類でない限り、なかなか見捨てられないものではないでしょうか。
    大事にしたい親なら、なおさらハードルありますよ。行政の人から連絡きたら、旦那さんのほうが耐えられないような気がします。

    旦那さんのアルバイトがどうしても許せないなら、自分の親にも同額援助するか、生活費から出すようにするか、のどちらかしかない気がします。
    本当は結婚前の貯金があれば、そこから出してもらえばいいんでしょうけど、、きっとないのかな。。

    • 0
    • 173
    • エンゲージリング
    • 23/08/13 20:17:35

    旦那さんが余分に働くということは、家事育児とか収入が増えた分の所得税とか旦那さん自身の健康とかどうなっているの?って話よね。
    9万も稼ぐということは相当無理しているんじゃないの。
    これで早く身体を壊したり入院とかになったりしたら、完全に家の損失になるよね。
    そもそも家族の時間が減るのが私だったら一番いやなところ。
    しかも、義母さんは69歳…
    現代で言えばまだ20年以上生きるかもしれない、先が長すぎる。
    これは早々に生活保護にした方がみんな平和だと思うよ。
    生活保護を頼れる理由としては十分と思う。
    その分旦那さんは無理なバイトではなく、家族の時間とともに義母さんに会いに行く時間を増やし、時々美味しいものを食べてもらう方がよいのでは。
    少なくとも9万とか多すぎる…、これで子どもが大学行けないとかだと恨まれるよ。
    ほんとうに仕送り?実は義母は既に生活保護を受けていたりして夫は単純に自分の小遣い増やしているだけってオチの可能性も感じる。

    • 4
    • 172
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/12 22:59:32

    バイトしたら疲れるから、家では何もできないよね
    その分の負担は妻子にくるんだよ
    文句いうなじゃないよ、旦那

    やっぱりさ、結婚は両家に格差があると苦労するよ
    お互い様にならないからね
    興信所使って経済状況や犯罪歴しっかり調べなきゃだめね、これからは特に

    • 2
    • 23/08/12 22:57:24

    私の親は迷惑一切かけなかったよ。
    亡くなったけどいさんもかなり貰ったし。

    旦那実家は旦那や私に頼りっぱなしで病院送迎や金も払ってる。
    金払うのは仕方ないが送迎させられるのが納得いかない。
    旦那もお前の運転じゃこわいけど、俺が送迎できぬいから仕方なくやってもらう的な言い方するし。

    言い方悪いがそうまでして長生き私はしたくない

    • 2
    • 23/08/12 22:51:52

    >>165
    私は主じゃないけど、自分の母親には生活保護受けてもらうよ
    同居なんて私の精神が病むから絶対無理だしうちには母親と住むスペースなんてない

    • 1
    • 23/08/12 22:45:52

    9万てでかいね。

    うちも入院費や介護費義父母に15万くらい入れてます。
    正直おもしろくないよね。
    親孝行って言ってる人いるけど自分の立場でも不満なく出せる?

    • 1
    • 168
    • バージンロード
    • 23/08/12 22:36:25

    うちもかなり送ってた。それなのにパチンコばかり行っててキレたわ。
    もう縁切った。

    • 0
    • 23/08/12 22:34:59

    主がせめられがちだが私も主より。

    でも、生活保護はやはり息子がいるなら、出せる能力があるならだすべきで、なんでも生活保護に結びつけるのは安易かな。

    旦那さんの体調とか心配にはならないの??

    同居したら副業する必要なくなるから提案してみたら

    • 0
    • 166
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/12 22:31:06

    家族に迷惑をかけないようにアルバイトまでしてるって、旦那さん涙ぐましいと私は思いますけどね。

    うちは今は援助してないけど、将来、両家を支える必要があるだろうなと思って、2人でガツガツ働いて教育費はかけるけど、その他はあまり贅沢はしないようにして貯金をしてますよ。

    • 1
    • 23/08/12 22:22:02

    同居して引き取った方がいいんじゃない?自分の親だとしたらどうよ?

    • 0
    • 23/08/12 22:18:45

    息子家族の生活を犠牲にしてまで援助してもらう義母はたしかにクセあると思う。この国にいる限り生活保護でどうにか暮らしていけるのにね。
    これで旦那さんが稼ぎよくて援助してるなら主もここまで嫌なやつにならずに済んだはず。バイトをするってことは平均もしくはそれ以下ってことだもんね

    • 0
    • 23/08/12 22:11:38

    私の職場にいた69の人は認知症なのを隠して働いてて、仕事が出来なくなって辞めたわ。人によるし元気な人も居るけど実は…なんてこともあるから働くのも慎重になった方がいいと思っちゃう

    • 0
    • 162
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/12 22:08:09

    うちの会社の清掃さん、最高齢は77歳よ。足腰弱ってるけど、ゆっくりと頑張っているよ。動作は遅いけど丁寧だし愛想がよくてお客さんにも対応が良いから会社もクビにしないよ。
    正直主の義母はまだまだ働けると思うけどね。
    おそらくあと20年は生きると思うし、旦那1人で支えられるわけはない。旦那も年をとるし子供にもお金かかってくるし。
    生活保護になるだろうね。
    このトピはネタだけどさ、そんな人は実際にいるよね。

    • 0
    • 161
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/12 21:57:35

    義母に渡しているお金をもらって贅沢したいという主の意見には賛同できない。

    ただ、仕事終わってからの3時間と休日も夫がいないワンオペ状態で、それがずっと続くならわたしは文句も言いたくなるかな。親を大事にできることはいいことだけど、それは家族(主と子ども)の我慢の上に成り立ってるのを義母と旦那さんは忘れちゃ行けないと思う。我慢っていうのは何もお金だけじゃなくて、家族で過ごす時間のこと。お父さん(夫)がいつもいない夕飯、休日もお父さんがいなくて一緒に遊べない、とかだと寂しいと思うよ。義母が鬼籍になった頃に家族で過ごそうと思っても取り戻せないから、そこを旦那さんはわかっているのかな。

    • 6
    • 160
    • ハウスウェディング
    • 23/08/12 19:59:49

    同情をひきたいなら家族の時間が減っていると書いておけば良かったのにね。金の事だけ書いてるのは反感を買うかも。ATMとしか見てないから家族の時間について書くのも嫌なくらい関係が冷え込んでるとも見えるけど。

    • 4
    • 159
    • リゾートウェディング
    • 23/07/08 09:26:09

    トピ主の意地汚い性格は嫌いだけど、モヤモヤはするよね。
    毎週土曜は俺の自由時間だって言い張る旦那は駄目よ。
    子供二人いるのに何言ってんだって思うもん。

    旦那も親孝行はいいことだけど、自分の家庭との折り合いと将来の見立てはちゃんと嫁と共有しないと。
    親孝行な俺カッコイイって自分に酔ってない?って思っちゃう

    あとお体はお大事に

    • 3
    • 158
    • フラワーガール
    • 23/07/08 08:21:06

    >>154
    本当そう思う。
    旦那の親に毎月10万仕送りする為に、主も大変な思いしてるのに、家族に対して何も無いってなれば不満も出るわ。

    逆に主の親に仕送りしたいから、毎日3時間子供の世話と家事よろしくね!って言ったら、絶対旦那も文句言うよ

    親を助けたい気持ちも分かるけど、それって家族を犠牲にしてまでするのは親孝行でも何でもないよね。普通の親の感覚ならね。

    • 5
    • 23/07/08 08:12:34

    アルバイトしてる時に家のことを一人でやって大変だということですよね。
    もっと家のことも協力してほしいって気持ち分かりますよ。

    • 3
    • 23/07/08 08:10:29

    ママスタセレクトに乗って一般のネットニュースにも転用されそうな話題ね。

    それなら私は旦那偉いって言っとくわ!

    • 2
    • 155
    • レンタルドレス
    • 23/07/08 08:08:22

    >>154
    私も実母は将来のことを見越して、私が小さい頃、公務員試験を受けて、更に高校生になる頃管理職試験に合格して、厚生年金や個人年金で子供に頼らず、私の扶養家族になれないくらい所得があるからしっかりした母でよかった。
    義母の方は、義父亡き後、先立つものがない、と言う割に高齢者向けのパートをするでもなく
    生活に困るまで、毎日数時間のバイトすらせずのんべんだらりと暮らしてきた義母はバカなんだろうなと思ってます。
    (70前後でもコンビニの店員してる高齢者とかいますよね?)
    幸い義実家の土地が売れたので、そのお金で生活してもらってます。

    • 2
    • 154
    • マリッジブルー
    • 23/07/08 07:59:52

    ダンナほめてる人多いけど本気?
    自分の家で同じこと起きたら平気?
    毎日3時間バイトってことは、その分自分が1人で小さな子供2人みて家事もするんだよ?

    親孝行とは次元が違うように思う。
    このダンナは搾取用の子供じゃない?

    みんな、将来自分の子供にダブルワークさせて10万もらいたい?どう考えても過重労働だし、嫁や孫にも申し訳ないし、私ならみっともなくても生活保護受けるわ。
    孫が父親と過ごす時間を横から盗んでる自覚ないんだろうね。

    • 8
    • 23/07/08 06:19:29

    これ、ホントの話?
    だとしたら、ちょっと主には共感出来ない。
    仕送りが無ければ、旦那さんはダブルワークはしてないのが普通の状態だったんじゃない?
     家計に入るお金がもっと欲しいなら、主が働けば済む話だよね。
     高齢になった親は、どこか何かで自力でやっていけなくて困る場面が出てくるよ。
    今は夫の親がそういう時期で夫が何とかしようと一人で頑張ってるけど、
    いつ主の親もどこか何かに困る状況になるかもわからない。
    主一人で支えきれない時、夫に協力を求めなゃいけない時に、今みたいな事言ったりしてて、主の夫は気持ちよく協力してくれるのかな。
    むしろ、今は、そんな無茶な働き方してる夫の心配の方が先なんじゃないの?

    • 3
    • 152
    • マリッジリング
    • 23/07/08 06:00:23

    旦那さんの身体の心配するでなく自分の不満文句たらたらなんだ。
    まぁ、だから旦那さんも頼らず自らで稼ぐんだろうね、少しでも弱音漏らしたても主はこれっぽっちも協力しないの分かってるだね、
    可哀想

    • 6
    • 23/07/08 05:44:09

    旦那さんの言う通り
    自分の空き時間で稼いだお金を渡してるだけ
    家族との時間は減るかもしれないけど、それを家に入れて欲しい…とか、ないわ
    逆の立場で考えてみてほしい

    • 6
    • 23/07/08 05:38:55

    >>143
    それ不正受給。
    援助できる人がいるなら生活保護は無理。
    でもその場合虚偽申請して受けさせて、プラスアルファ内緒で援助って言いたいんだよね?

    • 1
    • 149
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/08 05:33:50

    >義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、どうしても納得ができません。

    例え匿名掲示板とはいえ、こういう事を平気で宣えるってどんな神経してるんだろ。
    私だったら、どんなに真剣に悩んでてもこの一文がビジターに与える悪印象を考えたら書けないや。

    そういう事まで考えが及ばないぐらい、義母へ仕送りされるのが嫌で血迷ってるんだろうけど。

    • 6
    • 23/07/08 05:22:27

    >>143
    >生保受けさせてそれプラス数万円援助したりする方が効率的

    意気揚々とドヤッて書いてるけど、それ申告しなきゃ犯罪だからね。
    申告すれば保護費からその分差し引かれるし、効率的でも何でもないけど。

    • 6
    • 147
    • フラワーガール
    • 23/07/08 05:20:05

    何か、主みたいなこんな思想の嫁嫌だな。
    旦那さんにはこんな金の亡者の鬼と別れて別の理解のある人と一緒になって幸せになって貰いたいわ。

    旦那さんにとって母親は自分の身体に鞭を打ってバイトしてでも助けたいぐらい大切な存在なんだよ。
    自分で築いた家庭の負担にならないよう、血税を使わせないように毎日頑張ってて、素敵な息子さん・良い旦那さんじゃないか。
    主が旦那さんの立場なら、パート増やすどころか厚顔無恥にも平気で生活保護受けさせるんだろうけど。

    • 2
    • 23/07/08 05:18:20

    旦那を説得したいなら、家族の時間をもっと確保したいとか子供ともっと触れあって欲しいとか、旦那の身体が心配って話すしかないんじゃない?

    間違っても、「それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられる」なんて話したらダメだよ
    見捨てられるよ
    義母じゃなくて主が

    • 1
    • 23/07/08 05:09:28

    >>22
    親のために副業してるのになんで貯金できるって発想になるの?
    仕送りしないなら副業しないでしょ

    • 4
    • 23/07/08 05:05:07

    >それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、どうしても納得ができません。

    ???
    母親のためにセカンドワークしてるのにそれを家に入れて欲しいの?
    やばくない?

    • 6
    • 23/07/08 04:34:43

    病院で働いてるけど、高齢者になると生保なんてザラに居るしだからと言って卑下して見る事も無い。それよりも生保の人の方が施設に金が入るらしくて退院後の施設も見つけやすいし何かと有利だし安心だしいい事ばかりだよ。生保受けさせてそれプラス数万円援助したりする方が効率的だよ。生保受けないと損だよ

    • 0
    • 142
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/08 04:06:52

    >>139

    ほんとそれ!
    過労でいつか倒れる。
    うちの親戚も仕事以外に夜間アルバイト入れて、過労で突然死だった。

    主もあんまり分かってなさそうで怖い。
    義母にお金渡すなら、うちに入れてとかのレベルじゃない。
    アルバイトやめさせた方がいいよ。

    • 1
    • 141
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/08 03:46:07

    >>140
    どうなんだろ?
    義母が欲しがって、ってことではないのなら旦那が変に世間体にこだわりすぎてるだけのように思えるけど
    まあそういう価値観を植え付けたのは旦那の親たちではあるよね

    • 1
    • 140
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/08 03:24:18

    >>130
    同意。
    そもそも義母がちゃんと老後のことまで考えて貯蓄していればこんなことにはならなかった
    主叩かれてるけど一番悪いのは義母だと思う

    • 0
    • 23/07/07 23:08:59

    さすがに働きすぎて心配になるレベルだわ
    それで過労死とかしたらどうなるの?

    いくらお金に困っても子供に副業させて9万もいれてもらうような親にはなりたくない

    • 4
    • 138
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/07 23:06:46

    私の息子は絶対そんなことしてくれないや。
    羨ましい。

    • 0
    • 137
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/07 22:51:51

    男の子って優しい心持ってる人多いよね。

    • 3
    • 23/07/07 22:48:38

    面白くない気持ちはよく分かる
    でも夫自身が言うように、あくまで夫が夫の時間と労力をかけてやってる事で、主に金を出せだの介護しろだのとは言ってない
    主も将来的に親の面倒は実子がやるものだと思うなら、夫が自分の力で親を援助する事に妻は口を出せないし、逆に夫の行動を止めさせるなら、将来主が実親を助けたいと思った時に夫が止めても文句言えなくなるよ
    主も自分の親を大切だと思うなら、夫がどういう思いでそこまでやるのか想像くらいつくでしょう
    ただし、主と夫は同世帯の家族だから、どこまでの範囲で協力するのか話し合う権利はあると思う
    このまま夫が際限なく援助をしていては、いずれ自分達の家庭もどこかで歯車が狂うかもしれない
    何事もボーダーラインを決めて、立ち行かなくなるようなら他の手立てを考えるように夫と義母も含めて話し合う事は必要だと思う

    • 0
    • 135
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 21:37:01

    >>133一人っ子だったら可哀想ですよね。

    • 1
    • 23/07/07 18:43:04

    >>129
    同意
    貧乏寄生親にマザコンバカ旦那、いらない

    • 1
    • 23/07/07 18:40:33

    ご主人兄弟いないの?全部背負ってて気の毒
    うちも似たような義理親いるから気持ちわかるよ
    子供にたかるのは許せん

    • 4
    • 132
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/07 18:29:10

    なんだ。生活に困るくらい義母にお金渡してて何も買えないのかと思ったら普通に余裕ある生活してるんじゃん。それなら良くない?
    贅沢したいとかワンランク上の生活とか何言ってるんだか。

    • 6
    • 23/07/07 18:25:24

    生活をワンランクアップ…という発言は、年に1080時間ワンオペ負担を増やされ頑張らされている自分には見返りが何もなく、気遣いすらもない辛さから出てきた発言だよね。
    別に実際にランクアップしたいから言ってるわけじゃないんだから叩かないであげてよ。
    こんなん悔しいに決まってるよ。
    旦那にここ見てもらったら?

    そりゃ生活保護受給はみじめだよ?
    あんたは貧乏、運が悪い、才覚がない、備えがない!っていうスティグマみたいなもんだよ。
    でも仕方ないよね。

    • 0
    • 23/07/07 14:20:13

    義母は貯金してなかったの?
    なんでそこまで負担かけさせて平気でお金受け取るんだろう。
    旦那さんの気持ちは偉いけど、義母に腹立つわ。
    息子を疲れさせて副業させてまでお金いれさせるのか?何様?
    貯めてなかった自分が悪いくせに、生活保護でも何でも申請しろよって思う。

    • 11
    • 23/07/07 14:17:39

    旦那がそんなことしてたら離婚するわ
    他人なら偉いと思うけど

    • 6
    • 23/07/07 14:15:48

    旦那凄いよね、体張ってまで親に援助したいんだね。でも養っていく家族も居るんだからそこまでして9万渡さないといけないもんなの?
    年金が年間で16万って月にしたら13000円程度?絶対生活保護受けるべきだわ!
    うちの義母なんか息子3人から援助してもらって生活してて憎いったらありゃしない。旦那のボーナスで月2万×12で24万を夏と冬のボーナスに12万づつ渡してるけど元はと言えば義父が糖尿透析ガンで働けず病院に入退院したりでお金かかるからと言う理由で義父の生活費として月2万を亡くなっても援助はいると義母と三男は独身で一緒に住んでるから言い出してぶち切れたよ!

    • 4
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ