生活保護って受けるの難しいんだね

  • なんでも
    • 66
    • 赤城南面千本桜
      23/05/26 18:05:36

    とある政令指定都市でケースワーカーやってた。
    私が働いてた市では主の状況で扶養義務を課せられることはほとんどなかった。親族調査と扶養できますか?と確認はするけどね。
    国税と地方税使ってるからみんなには怒られそうだけど親族に「連絡してくるな!あんなやつの話も聞きたくない!」とか怒られたりしたら現実問題どうしようもないのよ。

    生活保護は自治体によってかなりやり方が違う。
    主は、とにかく援助はできない、あんなの他人同然だと言って関わらないこと。
    実母に都会に行かせる。都会なら生活保護受けられる可能性がある。その後生きていけるかどうかは保証できないけど。

    国民としてはそれで税金使われるのは納得いかないけど、でもそれを子どもである主に背負わせるのも個人的にはかわいそうだと思う。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ