「結婚式、ご祝儀3万円は高すぎる」不満の声に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/26 17:44:17

    >>69
    お互いそういう派なら問題起こらないだろうね笑

    • 0
    • 87
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/26 17:36:49

    >>69
    そういう国もあるよね。けど日本の結婚披露宴てそういうシステムじゃないじゃん?結婚に限らず冠婚葬祭は祝儀不祝儀渡してお返し渡してっていうのが普通。
    あなたみたいな考えの人は自分の時はそうすれば良いけど他の人が普通の日本的披露宴する事にまで物申すのはどうなんだろうね。私は気持ちよくご祝儀渡したいタイプだからこんな事議論になるなんてびっくり。

    • 0
    • 86
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/26 17:27:24

    >>83
    ところがねー
    今どきのご祝儀、ペイペイで欲しいって人もいるんだよね。
    無駄がないよね、のし袋も要らない、ピン札も要らない、PayPay残高だけあればすぐ送金できる。
    合理的すぎて目から鱗だった。

    • 0
    • 23/05/26 17:23:57

    >>80
    私も25年前は友人には2万しか包んでない。自分の結婚式は身内しか呼んでないから、友達にはお祝いもらわなかったしね。

    • 0
    • 84
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/26 17:22:37

    仲良しの友達なら楽しみしかないよ
    ただ、義理で出なきゃ行けないような結婚式もあるからさ
    着て行く服にヘアセット代に交通費にってかかるならね

    • 0
    • 83
    • ライダー2号
    • 23/05/26 17:22:33

    >>60
    そういう時は、1万と5千×2枚の3枚(勿論新札で)で渡すのさ

    • 0
    • 82
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/26 17:19:59

    相手によるけど、もうこの年になると親族しか呼ばれないし、出すと思います。
    かりに自分も相手も20代や30代ぐらいで、職場関係の人とか友達なら自分だけ呼ばれるって事もないと思うので、周りと足並みそろえると思います。

    • 0
    • 81
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/26 17:18:43

    >>75
    懐事情心配する必要ないだろうけど相場ってものがあるじゃん。自分が出席する側なら3万くらい出すし招待する側ならそのくらい包んでくるだろうと思うよ。損とか得とかじゃなくてさ。そういう出費惜しむなら呼ばれないよう人付き合いやめるしかないし自分も人呼ぶような式しなきゃいいだけ。

    • 0
    • 80
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/26 17:16:01

    年も年だから、今はそうだろうけど、自分の周りが結婚式ピークの頃は友人間の御祝儀2万円全盛期の頃だった。

    • 2
    • 23/05/26 17:13:58

    >>76
    物価高のご時世だから、お祝儀も値上げとかだったら笑うね

    • 0
    • 78
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/26 17:12:29

    親族だと更にたくさん払うよね。好きでもない親族とかに払いたくないんだよね。立場上断れないし

    • 3
    • 77
    • お花見(満開)
    • 23/05/26 17:06:28

    三万円、高いと思う。ごめんなさい。
    お金ないから欠席したいけど、招待されたら断れない。
    辛い。。。

    • 3
    • 76
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/26 17:02:50

    今の物価的には三万だとむしろ安いような気もするし、でも今の税金事情的には三万出すのってなかなか大変とも思ったり。
    でも、出したくないなら欠席すればいいは同意。

    • 4
    • 75
    • さくらの里
    • 23/05/26 17:00:31

    >>63
    ご祝儀当てにして挙式するほうがなんだかなー、って思うし
    招待された側が、招待する側の懐事情を心配しなくてもいいよね?

    • 2
    • 74
    • 名護城公園
    • 23/05/26 16:54:56

    3万円はだとうだね。
    友人の披露宴なら、
    お互い呼んだり呼ばれたりだから、
    お互い様って思えるんだけど…
    旦那の会社関係で披露宴呼ばれた時は、
    呼ばないでー!御祝儀包みたく無いよ。
    って思った。自分がケチやな、と思う。
    まあ、旦那行かせたけどね。

    • 0
    • 23/05/26 16:44:01

    >>71
    でも最新のiPhoneは飛ぶように売れる。
    それが日本。

    • 1
    • 23/05/26 16:44:00

    >>10
    義理はばかみたい

    • 0
    • 71
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/26 16:43:01

    国民みんなが困窮してる時代にご祝儀三万渋るなんて当たり前のことだと思う。

    • 7
    • 23/05/26 16:41:56

    式は身内だけで挙げて、披露宴の代わりに会費5000円で立食パーティーにした子がいたなぁ。1人3万も包んでもらうのは申し訳ないって言ってた。

    • 7
    • 69
    • 大法師公園
    • 23/05/26 16:39:45

    >>63
    そもそも結婚式ってお披露目の場だしこれまで関わってくれた方々への感謝を表す場だと思ってるから赤字になってもやりたい人だけ結婚式すれば良いのに。と思う派

    ご祝儀なんて要りません!大切な休日を私たちの結婚式の為に使って頂いて交通費かけてわざわざ駆けつけてくださってありがとうございます!くらいの気持ちでやってくれ、と思うね。

    独身からしたら結婚式がいくら掛かるとか知らないだろうし。豪華な料理食べれるの嬉しいのは結婚式が珍しかった独身のうちだけだったな…非常識と思われたくないからちゃんと3万渡すけどさぁ。

    • 7
    • 68
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/26 16:34:39

    >>43
    ドレス1着で着回してた。
    大学の卒業パーティーのために買ったものを。
    紺色ドレスにシルバーがかったボレロで毎回出席してた。
    クリーニングには毎回出してるけど。

    • 0
    • 23/05/26 16:32:42

    気軽にサクッと断れるといいよね
    LINEでこれるー?あーむりーみたいに

    でも自分が招待した人の結婚式に出るのは当然の義務

    • 4
    • 66
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/26 16:30:41

    割れる数字は縁起が悪いってことで、
    いい大人が結婚披露宴に招待されて1万ていうのは無いから、3万が相場なんだよね。
    嫌なら欠席して、ちょっとしたお祝い送って済ませればいいと思うけど。

    • 1
    • 23/05/26 16:27:18

    自分の式には強引に呼んでおいて、こちらが結婚
    した時にはお祝いすら送ってこない奴いたわ。

    まぁ、そういう奴だからか離婚したけどw

    • 6
    • 64
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/26 16:21:50

    私は払いたくないから欠席したわー。
    でも祝う気持ちがゼロってわけではないから、それとなく希望聞いて、物贈った。

    • 0
    • 23/05/26 16:19:23

    でもさ披露宴出席するなら食事、飲み物、引出物だけでそれなりの金額になるんだからそれより安い金額じゃお祝い渡した事にならないよね
    会場費や衣装代まで招待客が考える必要ないかもしれないけどそういうのも入れたら最低3万は包まないとあなたの出席は赤字ですよ?ってなるからそれが無理なら欠席で良いと思う

    • 4
    • 62
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/26 16:15:27

    >>50 
    末広がりの8万は縁起を担いであるよね

    • 0
    • 23/05/26 16:15:00

    「友達いないのは人としておかしいと思われるから嫌だけど、3万払うのも嫌。
    維持費ゼロで友達持ちたいでーす。」

    は都合良すぎる。

    • 0
    • 23/05/26 16:12:24

    >>44
    結婚の御祝儀に2で割れる数字使う人? 珍しいわね

    • 1
    • 23/05/26 16:12:03

    これ、一度の付き合いに三万円出せない人と
    支払えるけど払いたくない人とで意見割れてるから荒れたんじゃないの?
    同じクラスだっただけで対して仲良くない人から結婚式の招待状来たときなんか
    明らかに人数合わせだろうなーって思ったもん
    いわゆる惜しむような関係性だから断った

    • 0
    • 23/05/26 16:11:47

    >>47
    それはあなたの結婚式の話?
    父親の同僚まで、呼んだの?
    誰の結婚の話?

    • 0
    • 57
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/26 16:11:41

    女性は3万じゃ済まないのよね
    美容室行ったり場合により出席時のドレス靴バッグ新調したり(男性もだけど男性なら礼服やらで済ますかも?)

    • 2
    • 56
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/26 16:09:59

    沖縄の結婚式は祝儀1万円
    1万円だからそれなりだけど、会費感覚で損も得も感じない。

    しかも余興が充実していて気軽で楽しい。
    しかも沖縄のローカルタレント(けっこう有名)が司会してくれる。

    沖縄の結婚式に出席してから本土の結婚式はつまらなく感じる。祝儀は惜しく思わない。

    • 0
    • 23/05/26 16:09:03

    払うの回避したい人は友達付き合いゼロにすればいいと思う。
    呼ばれなくなるよ。

    • 2
    • 54
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/26 16:06:36

    >>43
    三崎さんは青汁王子ね

    • 0
    • 23/05/26 16:05:58

    正論っちゃ正論だけど、そもそも実業家にとっての3万円と一般ピープルにとっての3万円は体感価値が違うしね。私的には、3千円すら惜しむような関係性なら切ればいいと思うけど、3万円ともなるとまあまあ大事な関係性の人でもやっぱり惜しいわ。払うけどさ。

    • 4
    • 52
    • さくらの里
    • 23/05/26 16:05:16

    披露宴に呼ばれて流石に1万はないわ

    • 0
    • 51
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/26 16:03:29

    欠席できるならするわ。
    義理があるから無理なのよ。

    • 1
    • 50
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/26 16:03:25

    >>44
    結婚して子供もいるだろうに、、、
    非常識過ぎてウケる
    結婚祝いに2、4、6、8万入れるのはご法度だよー笑笑笑

    • 0
    • 23/05/26 16:00:49

    >>38
    気持ちなんか目に見えないから、目に見える形で表すのが大人の世界。

    • 1
    • 23/05/26 16:00:09

    嫌なら渡さなければ良い。

    • 0
    • 23/05/26 15:59:58

    私の父親の同僚?の1人が、たったの
    1万でコース料理と引出物持って帰ったよ
    びっくりしたんだけど、マジ泥棒よね

    • 0
    • 46
    • 千光寺公園
    • 23/05/26 15:55:55

    三万惜しいような間柄で、欠席できるなら欠席する。
    でも、普通に社会人やってると、なかなかそうもいかないこと多いよね。

    以前勤めてた地方の役場関係の人の結婚式は、だいたい会費制だったので、とても有難かった。(会費制が推奨されてたの)

    • 3
    • 23/05/26 15:53:00

    道民からすると内地のご祝儀額は確かにえげつない。

    • 0
    • 23/05/26 15:46:51

    二万でええやろ

    • 2
    • 43
    • 大法師公園
    • 23/05/26 15:46:49

    三崎さんがどんな人なのか詳しく知らないけど金持ってそうな男に言われてもね。三万出すくらい余裕な仕事してるんでしょ。この物価沸騰して税金も上がってヒーヒーしてる時代の低所得者にとっては三万は痛手なんだよ。しかも女性ならご祝儀以外にも美容室予約してヘアセット、お呼ばれドレスも毎回同じってわけにもいかないし都度購入まではいかなくても数着は必要。和装するんなら着付けに二万とか掛かるし。男なんてわざわざ美容室でヘアセットしないだろうし毎回同じスーツでもネクタイ変えれば良い。だから裕福層の男の発言には共感出来ないと思ってしまった

    私は親戚の結婚式ですら三万惜しいよ!!惜しいけど断れる関係性でもないし欠席すれば良いって極端すぎんか?

    • 0
    • 42
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/26 15:39:20

    若い時は一万くらいの会費制パーティーがありがたった

    • 0
    • 41
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/26 15:37:01

    >>34 そうなんだね。バブル期でさえ2万円だったのに今のこのご時世に3万円は、辛いと思う人がいるのも当然だなぁ。

    • 0
    • 40
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/26 15:33:38

    でも綺麗な服着て落ち着いて高級料理食べられる機会滅多にないし、同僚レベルの結婚式でもケチってないレベルなら招待されたら嬉しいかも。
    引き出物も写真付き皿みたいなもの今のところもらったことないし。

    集中して一定期間にいくつか入るときついって思うかもしないけど、たまにだったら。

    • 8
    • 39
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/26 15:30:38

    今まで友人の結婚式結構出てきたけど、リッツ・カールトンの結婚式(食事、引出物も豪華)と田舎のレストラン(食事、引出物もそれなり)で同じ3万だと、参列した方としてはやっぱり満足度は前者が高いよね。笑
    最近はお呼ばれほぼなくなったけど、前者はまた参列したいくらい。笑

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ