義理家族との旅行

  • なんでも
  • 琴弾公園
  • 23/05/25 00:18:57

義理の両親、義理兄妹たちとの旅行が苦痛です。
みなさんどれくらい行っているものですか?
年1、2回。断らなければ同室です。
同室でなくても気疲れして楽しめない、、、
時間もお金も十分にない中で、義家族との旅行に有給取って、お金払ってまで行きたくない。
自分の家族だけ、私の実家族との旅行はありません。
「次に義家族と旅行に行く前に、私たち家族と実家族との旅行を実現させてから」と夫に言ってあったのですが、また義家族との旅行話が持ち上がっています。
仕事、子どもの熱、感染症、金銭的負担以外でどのように断っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霞間ヶ渓
    • 23/05/25 00:24:27

    義家族との旅行とか絶対嫌だわ
    その旅行が負担なことを夫に言って夫から断ってもらったら?
    旅行は家族だけでしたいからとでも言っておけば角も立たないと思う

    • 4
    • 2
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/25 00:29:51

    気を遣って疲れるから嫌です!
    でいいよ。
    もう分かってもらおう

    • 4
    • 3
    • 打吹公園
    • 23/05/25 00:31:51

    気を使って疲れるだけだし。行きたくないから、もう行かないよ。

    と言う。

    • 3
    • 4
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 23/05/25 00:32:19

    私達家族だけで旅行行く予定で既に予約してしまってるので行けません。

    • 0
    • 5
    • 大河津分水
    • 23/05/25 00:35:39

    キャンプ行ったり、スキーしにいったりで泊まりは年5回くらいかな。
    義弟夫婦と、姑と。
    ちなみに自分の姉家族とも旅行に夫は付き合ってくれるし、私は義家族嫌いじゃないから。

    • 1
    • 23/05/25 00:40:59

    温泉旅行誘われるのがイヤ。
    義母も義妹もナイスボディだし、体に自信あるのかしつこく一緒に入浴しようと誘う。
    こっちは、まな板レーズンだし毛もボーボー。義妹なんか全身ツルツルで、自信あるかのようで見せつけてる感じがする。

    • 5
    • 7
    • 清水公園
    • 23/05/25 00:43:00

    義実家の実子のそれぞれの配偶者たちは、皆もう行くの嫌なんじゃない?
    しかも行きたくもないのに金も負担しなきゃならんとか最悪。

    行きたくないから行かない、って言うわ。

    • 6
    • 8
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/25 00:44:11

    理由なんかいらないよ。
    私が行きたくないから行かない!でいいやん。
    理由を作ると打開案出してくるし。
    しんどいねん。疲れるねん。
    おもんないのに有給まで使って行きたないわ。私が嫌やねん。
    どうせ有給取ってお金を使って旅行するなら実家の家族と行きたいわ。
    と私なら言います。

    • 11
    • 9
    • 名護城公園
    • 23/05/25 00:46:11

    気疲れするのは旦那さんは知ってるの?
    今度から旦那さんだけか旦那さんと子供達という感じで行かせたらいいんじゃない?

    • 2
    • 23/05/25 00:48:41

    そういう「全員集合!」な義実家ってほんと無理だわ。
    人の時間や金をなんだと思ってんだよ。

    行きたきゃ行きたい人だけで行け。

    • 15
    • 11
    • 高遠城址公園
    • 23/05/27 05:25:07

    みなさんコメントありがとうございます。
    嫌なものは嫌!そうですよね。
    気を遣うからと言っても、そんなの気にしなくていいと言われますが、義父や義姉夫と同室だと着替えなど気にしないといけないのに、なぜそれがわからないのか、、、

    • 3
    • 12
    • さくらの里
    • 23/05/27 05:28:50

    いい嫁キャンペーン辞めると
    楽になるよ。

    • 3
    • 13
    • 高遠城址公園
    • 23/05/27 05:31:53

    >>5
    年5回も!!すごいです。
    私も最初は嫌ではなかったのですが、何もいわなければ同室になっていて、別室希望を出すと、わがまま扱いをされ、ホテル代を浮かしてまで旅行したくないと思うようになってから嫌になってしまいました。

    • 1
    • 23/05/27 05:36:49

    苦痛ですよね。毎年旅行が原因で夫と喧嘩していました。今は高齢なので旅行はなくなりました。

    • 1
    • 23/05/27 05:37:45

    話が違うって言えばいいじゃん

    • 0
    • 16
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 05:38:59

    >>6
    温泉旅行嫌ですよね。
    全然癒されない温泉旅行に高いお金出して行きたくありません。
    1度部屋付き露天風呂だったのですが、脱衣所がふすま一枚で大部屋から透け透けだったので諦めました。

    • 1
    • 23/05/27 05:41:42

    義父まで部屋も一緒なの?嫌だなー
    有給が取れない、とか言ってお断りしたいよね。

    • 3
    • 18
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 05:43:32

    >>9
    もちろん知っていますが、うちの親に気を遣わなくていいよ〜と話になりません。
    次は旦那と子だけで参加させようとしていますが、どうしても行けないのかと夫にも義両親にも言われています。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/05/27 05:47:39

    え?旦那以外の男と同室旅行ってセクハラでありモラハラじゃん。

    いくら実の父親でも同室で着替えるのは嫌なのに、我儘無駄遣いだなんて雰囲気じゃ旅行なんか楽しめませんし、実家の両親も心配するのでやめておきますねー。
    どうぞ旦那連れて楽しんできてくださいー!
    って言う。

    • 1
    • 21
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 05:47:53

    >>14
    私も毎回、喧嘩です。
    なぜこんなことで喧嘩しなければいけないのか。とも思っています。

    • 2
    • 22
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 05:50:56

    >>10
    そうそう!全員集合!!でないと意味がないらしく、その輪を乱す私は悪者です。

    • 1
    • 23
    • BTS好きだったんだけど
    • 23/05/27 05:52:36

    旦那に言ってもダメなのはしんどいね
    うちも旅行はよく行きました。旦那や子供が間にいる食事や移動はいいけどお風呂が嫌だったなぁ
    行かなければ、今まで一緒に行っていたのに時期ずらしたりしたら後々やりにくくないかな?しばらく頑張るしかないような
    わたしも断りたかったけど行ったわ

    • 0
    • 23/05/27 05:55:44

    100歩譲って旅行代を全て出してくれるなら考えるけど、自分で出すなら絶対に行きたく無いね
    主さんのご両親とは行ってるの?
    一度、主さんのご両親と行ってみて
    同室にしてみたら?
    少しは気持ちわかるんじゃないのかな

    • 4
    • 25
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 05:57:52

    >>17
    普通、他人の男性と同室なんて嫌ですよね。
    有給は子どもの熱でもうほとんど無いのに、夏休み1日くらい取れるでしょと理解されません。


    • 2
    • 26
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 06:03:13

    >>24
    義理家族との旅行は5.6回行っていますが、我が家だけ、私の実家族との旅行は一度もありません。

    • 0
    • 23/05/27 06:05:11

    >>11 これをちゃんと旦那に言ったわけ?

    • 1
    • 23/05/27 06:06:03

    >>26 とっとと自分の家族との旅行計画立てちゃえば?

    • 2
    • 23/05/27 06:10:25

    >>28
    同じ日程で立ててやれば良い
    今日動きなよ

    • 0
    • 30
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 06:10:28

    >>27
    言っても、気にしなくていいのにーで理解されません。
    気にするなと言う夫に理解させる方法。の別トピ立てようか、、、

    • 2
    • 23/05/27 06:10:39

    >>7
    そうそう!嫁軍団で反旗を振りかざすとかは?

    • 1
    • 23/05/27 06:11:18

    >>30 私はきになるの!って言いきらなきゃ

    • 0
    • 23/05/27 06:12:10

    主もあれこれ言ってないで自分で旅行計画たてたらいいのに

    • 2
    • 34
    • さくらの里
    • 23/05/27 06:15:08

    >>30別にトピたてる必要ないでしょ
    実家の旅行は、各自好きに行こうって言えばいい。


    悪者になって嫌われた方が楽だよ
    従うから皆
    付け上がるのよ。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/05/27 06:21:56

    自分で旅行計画たてろとか、自分の旅行に関してのコメントには無反応だね。

    • 3
    • 37
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 06:25:58

    家族旅行の計画中に義家族との旅行が持ち上がり、金銭的にも時間的にも義理家族との旅行を優先してきました。
    今回からは嫌なものは嫌で押し切ろうと思います。

    • 1
    • 23/05/27 06:33:44

    なんかよくわからないトピだね。
    はい、解決

    • 1
    • 39
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/27 06:44:54

    今はやりのAIに聞いてみたわ

    旦那さんに任せる:義両親との関係は旦那さんに任せておくことも一つの方法です。旦那さんがあなたの気持ちを理解してくれて、義両親に対して上手く断ってくれるかもしれません。
    感謝と謝罪を伝える:義両親に対して感謝と謝罪の気持ちを伝えておくことも大切です。義両親はあなたたちを誘ってくれたことに対して喜んでいるはずなので、その気持ちを無下にしないようにしましょう。
    代替案を提案する:家族旅行を断った場合は、代替案を提案することもできます。例えば、日帰りや近場での食事や遊びなどです。義両親は孫と一緒に過ごしたいだけかもしれませんし、あなたたちも気軽に参加できるかもしれません。

    • 1
    • 23/05/27 06:59:38

    >>30
    だね!問題は義実家との旅行ではなく、配慮やおもいやりのない旦那さんじゃない?ちなみに私は、コミュ症のダンナ連れて行くのかわいそうだし私も気ぃ使うから、私の実家にさえ、たま~にしか行かないよ?

    • 4
    • 23/05/27 07:04:48

    主の実家族との旅行は行かなくてもよくない?
    自分が嫌なことを相手に求めたらまた次も~って主が我慢するようになるよ。
    とりあえずは主家族だけの旅行に行きたいところだよね。

    私なら、申し訳ないけど疲れるから行きたくないと正直に打ち明けるかな。

    • 2
    • 42
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 07:11:17

    義実家さあ、全員集合!しなきゃ気がすまないのに、費用は各自負担って最悪だわ。
    楽しくもない。気を使うだけ。金がもったいない。休みは他のことに使いたい。

    血が繋がってる人だけで行けって感じ。

    • 3
    • 23/05/27 07:13:57

    結婚して16年目だけど、義理親と旅行なんて一度も行った事ない

    • 7
    • 23/05/27 07:14:02

    >>30
    旦那にこのトピ見せたら?

    あと、良い嫁・妻はいつか辞めないと。こちらの気持ちなんて聞いてくれないよ。
    結局奴隷だから。ハッキリ言ってキッパリ拒否。

    • 3
    • 45
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/27 07:14:09

    >>13行かないって言いなよ!
    義家なんて盆と正月のリモート挨拶で充分。

    • 2
    • 23/05/27 07:23:23

    2回行ったけどほんと行きたくなくて毎回塩態度で居たら誘われなくなった笑 お金も時間もかけるなら家族だけで行きたいよね。

    • 3
    • 23/05/27 07:25:16

    >>39 AIに聞く内容でもないね。

    • 0
    • 48
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/27 07:44:01

    >>11
    主と主婿姉の婿さん可哀相
    「家族なんだから」感を出したがる男側っているよね
    もう家族なんだからっておかしすぎる
    オリメンは元から慣れてるけど配偶者たちはそうもいかないことがなんでわからないのか
    これ、家族なんだから感出して息子の配偶者を奴隷扱いにするためのミッションなんだよね
    男一人でも産むと女の気持ちわからなくなる姑多いよ

    • 1
    • 49
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/27 07:45:35

    義実家遠いから行くのがもう旅行。数泊するからその間に近場の水族館やら遊園地には連れていってくれる。
    私の親とは数年に1回旅行してる。

    • 0
    • 23/05/27 07:49:18

    >>6
    男の子ママは嫁の裸がどんなもんか興味があるらしいよ
    温泉=嫁の裸チェック
    キモいね 吐き気
    これされたらもう奴隷扱いだよ
    大奥の審査のようなもの

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ