保育園転園すべきか

  • 乳児・幼児
  • にら
  • 23/05/07 23:41:49

数ヶ月前から悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。

現在年中で、小規模の保育園に通っています。
先生方の対応に疑問があります。
抱っこをせがむ子や、昼寝から起きたばかりで泣いてしまっている子、お話中に立ち上がった子に注意する際等に「赤ちゃんみたいだよ!」というような言い回しをします。
あと、注意する際に子供たちを立たせ「よく考えなさい!」というようにお説教をしているのを見たことがあります。
上の子もいますが、違う園に通っていました。
他の園ではそういったことは見たことがなく、子供たちの話をしっかり受け止めてポジティブな言葉をかけてくれる方ばかりだったので驚きました。
赤ちゃんみたいと言うのは、私は子供の自尊心を傷つけることだと思います。
ですが、そう言った言い回しをされる方も少なくはないと思うので仕方のないことなのか、、、。
お説教についても、しっかりしつけをしてくれていると考えるべきなのか。
この程度のことで、気にしすぎでしょうか?
小規模なので、子供に一人一人に目が届きすぎているのかとも思います。

タイトルにあるように転園も考えていますが、なかなか踏み切れません。
転園先は中規模園です。
転園先でも、似たような対応だったら。
子供が馴染めなかったら。
等考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
また、みなさんの保育園の先生方は子供たちとどのように接されているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/17 09:13:00

    幼稚園でも預かり保育してるような所はない?

    • 0
    • 26
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/17 09:00:40

    保育士の勉強で幼児教育について学ばないのでしょうかね???

    って思うならどこの保育園行っても気に入らないことでてくると思うよ。中規模に行ったら全然うちの子見てくれない!って思うかもね

    • 2
    • 23/05/17 08:51:52

    >>24
    今は分からないけど昔は幼児教育等は学んでない

    • 0
    • 23/05/12 22:34:13

    なかなかコメントできなくて、すみません!
    転園決めました!
    決めたけど、色々考えてしまって胃が痛い日々です、、、。
    とにかく、子供が笑顔で毎日楽しく行ってくれることを願うばかりです。
    先日も先生が他の子にキーキー怒ってるのを見かけました。
    保育士の勉強で幼児教育について学ばないのでしょうかね???

    • 2
    • 23
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/09 08:57:12

    うちも不衛生だし担任も気分屋オバサンだし転園したいけど保育園によって準備する物が違ったりするから親の都合で面倒でしてない。
    子供は一応保育士も友達も好きと言ってるからあと2年弱と思って…

    • 0
    • 22
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/08 20:28:18

    3箇所変わったけど、今の所が1番先生の対応がいい。
    微妙な所は子供が園に行くのを嫌がってたよ。

    • 1
    • 23/05/08 20:22:42

    >>20
    主のお子さんは年中ですよ

    • 0
    • 23/05/08 20:20:51

    うちは保育園から幼稚園に転園したけど本当に良かったよ。カリキュラムが全然違うから人気幼稚園の意味が分かった。お子さんが何歳か分からないけど、幼稚園って選択肢も入れてみて。延長保育もあるし、休日の預かりもあったりするから働けるよ。

    • 0
    • 19
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/08 20:14:03

    どこに転園しても担任になる保育士しだい。
    美容室と同じ。
    1000円カットでもすごく上手な人もいれば、表参道のカット10000円でも下手くそな人もいる。

    うちも去年、今年は担任ハズレ。
    一昨年はすごく良い担任だった。
    もちろん同じ保育園。

    • 7
    • 18
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/08 16:31:33

    その内容は何で知ったの?
    保育士だけど、年長あたりなら、よく考えなさいは言う人いるかも。
    うちの子の保育園は公立なんだけど、確かに言い方きつい人もいるけど、保育中どんな言葉掛けしてるかは分からないや

    • 1
    • 17
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/08 16:08:28

    今年度年中さんって転園できるの?始まったばっかりだよね?
    二保だとしたら転園先が空いてるとも限らないし
    年長にあがるにつれて引っ越し以外の理由だとなかなか入れなくないかな
    ただ、マンモス園、中規模園しか行かせたことないから小規模園の良さも悪さもわからないし転園したことあるから言うけど結構面倒臭いよー(笑)
    特に小規模からマンモス系だとね。

    • 0
    • 23/05/08 16:01:11

    みなさん、色々な意見ありがとうございます。
    転園を考えている園へは、見学に行きました。
    設備の古さと職員数がギリギリなのが気になっています。
    子供自身は、一時期毎朝行きたくないといっていました。その頃は今の園を疑っていなかったので、そんな時もあるかなーと思うだけでした。
    あと、去年一年で少ししかると大泣きして謝ったり、僕が悪いんだと発言したりと気になることがありました。
    去年はコロナで、園生活が全くわからなかったので、小規模園でゆったり過ごしていると思っていたのですが違ったようです。
    全て園の影響ではないと思いますが、疑ってしまいます、、、。
    色々なイベントを考えてくれて、色んな体験をさせてもらえる、とても良い面もあります。

    • 0
    • 23/05/08 01:41:54

    子どもが嫌がったり怖がってないなら、転園はしないかな。
    うちは幼稚園だけど、言うこと聞かない子に対して「先生の言うこと聞かないとおうちに帰れなくなるよ!」と脅してると聞いて、転園しようかなと悩んでる。
    でも子どもは担任の先生に懐いてるし、なかなか決められない。

    • 2
    • 23/05/08 01:40:57

    >>5
    年度初めに転園してくる子なら居るけれど、途中は滅多に発生しないよね。

    • 0
    • 13
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/08 01:34:00

    12だけど
    転園してしばらくして、たまたま保育園や幼稚園のママさん相手に仕事してる人と話す機会があったときに、うちの子の保育園の時の担任の話をしたら「その先生は、子供の好みが激しくてひいきがあからさまな先生で有名だよ」と言われた
    気に入った子はものすごくかわいがり、気に入らない子は徹底的にいびるらしい
    うちは気に入らない子だった模様
    それ聞いて、さっさと転園して良かったなと改めて思った
    あのままあの先生と過ごしてたら性格変わってたろうな、と
    初期の段階で園長にも相談したんだけど「良い先生なのでそんなことはないと思います。お子さんはじめての集団生活でナーバスになってるんですね、あはは」みたいな対応だったから、こりゃだめだと思って転園考えたんだけど、もし園長が「それはまずい!指導します」だったとしたらまた違ったかも

    • 1
    • 12
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/08 01:25:52

    保育園に入れてみたら、うちの子の自尊心ガリガリ削るようなことばっかり言う人が担任で、入って数週間で子供が「自分はなんにもできないだめな子」みたいなこと言うようになった
    転園と言っても保育園はなかなか入れなくて難しいから私立の幼稚園で空きがあるとこ探してそこに転園したよ
    そこもいろんな先生いたけど、子供に対してはみんなポジティブな声かけしかしないから良かった
    転園したら息しぶりもなくなったし、毎日楽しく通ってた
    「自分はだめな子」みたいなことも言わなくなった
    もう大きいけど、いまだに幼稚園楽しかったって話をする
    保育園のことはあんまり覚えてないみたい
    環境良くないなら転園も考えてみたら?
    子供の自尊心削るような先生は良くないよ
    長い時間先生といるんだから絶対性格に影響するし

    • 1
    • 23/05/08 00:15:34

    うちがいた園もきついから転園毎年何人もいたよ

    私は、家も職場からも凄い近いし、子供が大人しいから
    そんな理不尽にされてなさそうだから
    転園しなかった
    いい園、転園出来そうなら、見学からしてみたら

    • 2
    • 23/05/08 00:13:14

    年中なら子供が嫌がってなければいいんじゃない?
    うちは園が嫌とかじゃなくて引っ越しで遠くなったから転園希望出したけど1年半かかった
    育休明けでどこかしらの保育園に入れる地域だったけど
    出しても通る前に卒園になっちゃうかも?

    • 1
    • 9
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/08 00:08:20

    赤ちゃんみたいが効果絶大なパワーワードで先生が味しめたんだろうね。でも私もたまに自分の子に使ってたから人のこと言えない。嫌ならそのぐらい伝えても良いんじゃない?連絡帳に、夜思い出して悲しそうなんで使わないでもらえますか?とか書き残す。

    あと立たせるのは、あなたは今怒られてますよって怒られた事が分かりやすくなるから、逆に良い方法だなーって思う。やってるの見たよ。
    座ってよそ見して話を聞かない子もいるよ。逃げようとしたり。

    ちなみにうちの園の先生は年中組になると子供相手でも敬語で話されるようになる。
    ちょっと窮屈かな。ダメ!じゃなくて、◯◯さんいけません!!て怒ってたよ。

    • 3
    • 8
    • 岡城公園
    • 23/05/08 00:05:48

    お友だちとは楽しく過ごせてないのかな?こればかりは子どもさん次第ですね。子どもさんの意見を聞かずに転園させてしまってもし馴染めなかったら登園拒否も有り得ますよ。

    • 1
    • 7
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/08 00:02:50

    うちの子は転園した。
    いつも泣いて嫌がっていたから。

    別の園ではのびのび楽しんでたから、転園して良かったと思ってる。

    • 3
    • 6
    • 松川公園
    • 23/05/07 23:59:15

    うちの子もかなりヤバめの保育園通ってたけど、本人が転園したがらなかったのと、直接何かされたわけじゃなかったからそのまま通った。
    園長と副園長が酷かったけど(体罰暴言もあり)、担任の先生がいい先生だったから我慢できた。

    • 2
    • 5
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/07 23:58:54

    そんな簡単に転園とかできるの?
    待機児童とか無い地域?

    • 2
    • 4
    • 鶴山公園
    • 23/05/07 23:58:27

    >>3

    年中って書いてあるよ。

    • 0
    • 3
    • 大河津分水
    • 23/05/07 23:55:08

    1歳?

    転園しちゃえば?

    • 1
    • 2
    • 鶴山公園
    • 23/05/07 23:49:25

    お子さんの様子はどうなんでしょう?先生を怖がったり行きしぶりがあったりは?
    楽しそうに普通に通えてるなら、私は主さんが書いてあることはそんなに気にならないです。正直、もっと厳しい保育士もたくさんいました。

    • 2
    • 1
    • 大宮公園
    • 23/05/07 23:46:00

    それに対してお子さんが何らかの影響受けているのですか?私自身そこまで、保育園の様子を見たことがないので何とも言えないのですが私なら変えない、というかそこまで気にならないです。後、まず空きがないと思うのでその考えに至らないかもしれません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ