春休み小学4年生(今年から5年生)の子を一人で遊びに行かせるのって危険?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/30 10:35:38

    お母様すごいお嬢様育ちかもしれませんね。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 23/03/30 10:05:31

    >>120
    しょ!小1からスマホ持って1人でウロチョロ外遊び!?
    そういう親子が80人いる新1年生の中で1人だけいて、子分従えてアッチで悪さコッチで悪さ、親もモンペで担任2人病気にさせて、子の発達障害に気付いたのかサポート手厚い私立中学に行っちゃった。
    小1からスマホ持たせて好き勝手に外遊び!?
    どんな地域なんですか!?
    成人式でNewsに出てくるような地域?
    狭い日本なのにいろんな民度があるね~。

    • 1
    • 23/03/30 10:00:06

    >>120
    それはあなたの地域。
    出来ない地域もあるって、ここで何度も書かれてる。

    • 1
    • 23/03/30 09:58:31

    >>121
    主さんは気づいてないみたいだけど、本当の問題は別のところにあるパターン。
    劣等感とか怒りとか不安とか。
    現在の春休み期間中は送迎が悩みなんだろうけど、思春期、中学や高校進学、受験‥‥どんどん悩みが吹き出してくるよ。

    • 1
    • 121
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/30 08:54:14

    >>64
    じゃあこのトピ意味ないよね?
    地域の環境はそれぞれだし子供の性格や親の考え方も違うんだから。
    過保護に心配するのはいいけど、自分が体調不良のときにどうしたらいいか顔も知らない他人に聞かなきゃ判断できないことが大問題なんだよ。

    • 2
    • 120
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/30 08:46:51

    親がついてるのなんて幼児までだな。
    小学生で親が付き添ってるなんて見たことない。
    みんなスマホ持たされてGPSで確認。

    • 0
    • 119
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/30 08:42:28

    >>116
    子供の自立のために、あれこれ一人でやりたがる子供とやらせたい親が多い中で、それが危険で難しい世の中になってきたから親は悩むのです。

    待ち伏せされたり、家を特定されたり、盗撮されたりするので、誰かの親なり大人が一人でも一緒にいると結構撃退できます。

    私はご近所さんには積極的に挨拶を心がけていて、大人とも子供ともよく挨拶をします。
    近くの公園にずっと怪しい男の人がいたときは「こんにちは、どうされました?」って話しかけたら、新聞記者だったり、オレオレ詐欺の見張りだったことがあります(後日わかりました)。
    そんな人たちもいるんですよね。
    私が話しかけたりすることによって、後ろめたい人は立ち去ります。
    うざいでしょうね笑

    • 2
    • 118
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/30 08:28:05

    治安と距離による

    • 2
    • 23/03/30 08:26:14

    テレフォン人生相談的に考えると、主さんは何故今このタイミングでこのような内容を相談してきたかって事が大事なんだよね。
    公園への子供の送迎はとりあえずきっかけでしかなくて、きっと他に悩み事があるんだよ。
    夫婦関係とか孤独とか、自分の親との関係(育てられ方)とか。
    普通はこんなところで相談しない。

    または釣り?

    • 1
    • 23/03/29 22:14:18

    >>115
    論理的に反論してくんない?
    すぐ感情的になるとこがママスタ「匿名」の愚かなとこだね。
    わざわざ匿名手打ちしてバカを晒す。さすがママスタの汚物匿名!

    • 0
    • 23/03/29 21:26:43

    >>109
    ヒス構文おばさんそのままだねw
    危ないから家から出られないね?とか言いそうw
    喉に詰まると怖いから食べられないね?とか?www
    黙ってろ

    • 3
    • 23/03/29 21:14:38

    私も同じ年の娘がいますが、基本的には送迎しています。近くでも。
    お友達と待ち合わせをしているから、合流できたら帰って、帰るころ迎えに行ってますよ。
    数人でいれば誘拐はないだろうと、1人にならないように気を付けていますが、ただ声をかけて反応を見るだけの変態もいたりして、やはり心配になります。
    ですがずっとそういうわけにもいかないし、親がいたら子供もお友達も鬱陶しいでしょうから、送迎のみ。
    あまりに忙しかったり、疲れている時は、近くなら一人で行かせてます。もう少しすればそれが当たり前になるだろうから、練習と思って。
    下を向いて歩いていると、事故もそうですが不審者にも気付きません。前を向き、周りをよくみて歩くようにと言って送り出してますよ。

    • 2
    • 113
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 20:37:24

    >>109
    心配だから子と一緒に飛行機に乗ったり一緒に寝たりするんじゃないの?

    • 0
    • 112
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 20:35:07

    大丈夫かどうかは運です。1年生でも自転車で離れた場所まで行き来できる子もいれば、着いてきてって言う子もいる。事故に遭うか合わないかも運

    • 3
    • 23/03/29 20:32:26

    二人目の娘が同い年。
    二人目なのに、我が家もまだそんな感じだよ。
    コロナもあって、二年生になった途端遊んではいけない環境を強制的に与えられ、最近解禁だよね。
    遊ぶことそのものに馴れてないっていうのも大きい。
    上の子は2年の秋から近くの公園は友達と行ってたよ。

    • 3
    • 23/03/29 20:27:59

    長文になりスミマセン。先日、小学校の先生付き添って小学生が集団下校していた。
    先に横断歩道を渡った高学年男子が殴りあいを始め。低学年を横断歩道の手前に残して、若い先生はケンカを止めに行っちゃった。
    オイオイ車がめちゃくちゃ来るのにと、私が低学年を見ていた。
    小学生も、若い先生も、わちゃわちゃしているから、交通安全の授業テストして欲しい。

    • 1
    • 23/03/29 19:21:23

    じゃあ墜落するから子供を飛行機に乗せちゃダメだね。
    家で寝てても押し込み強盗が来て殺されるかもしれないし、気が休まる暇がないね。
    旦那が突然狂って寝てる妻と子を刺すかもしれない。油断しちゃダメだよ。
    いやー大変だぁ
    結局、発生確率のどの辺まで許容するかなんだよねー

    • 1
    • 23/03/29 19:12:54

    どこに住んでるかも分からないし、この手の相談は、親が決断しやすいように情報を提供するのが最適であって、一人で行かせろとかやめろとか、そんな答えは期待されていないはず。

    • 2
    • 23/03/29 19:03:04

    >>101行かれるって合ってる?

    • 0
    • 106
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 19:02:31

    >>103
    ありまくりですよ。
    小学生の頃から電車乗り換えて一人で通学してましたよ。

    • 2
    • 105
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 16:58:15

    >>102まぁそれは5年生なってからでも6年生なってからでも中学までに徐々にでいいんじゃないの?
    4年生のあいだも1人で行かせたことないような危険だと親が思ってるところならなおさら突然1人で行かせる事はしない方がいいとおもうわ。しかも主風邪なんでしょ?何かあった時駆け付けられないしさ。

    • 2
    • 23/03/29 16:55:08

    何歳だろうと心配に思う気持ちある時は行かせちゃダメだよ
    あの時止めておけばとなるから

    • 9
    • 103
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 16:51:41

    >>101
    お子さんって一人で歩いた事ない?

    • 0
    • 23/03/29 16:43:50

    でもさ、中学生からは1人行動になると思うんだよね。
    3月末まで親がついていて、4月頭からは1人な訳ないと思う。
    心配かも知れないけど、親も子も危険なリスクはよく話し合って
    徐々に慣れていく方がいい気もする。

    • 1
    • 23/03/29 16:31:54

    子供が一人で公園へ遊びに行かれる、そんな時代は過去のこと。
    高齢者の運転も怖いし、いくら子供が大きくても道路は心配。
    あくまでも、地域によります。

    • 2
    • 23/03/29 16:15:25

    100危険

    • 0
    • 99
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/29 16:14:19

    >>73
    5年生で鐘がなる前でそれって凄いね

    • 1
    • 98
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 16:09:05

    >>95
    放置って言いたがる親なんてママスタにしか居ないような気がするよ

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:58:30

    子供を放置して周りに迷惑をかけてるのを叩くパターンは分かるけど、過保護ならほっとけよ。
    自分の子のことは親にしか分からないのにこんなこと相談してるトピ主が一番悪いけど異常に叩くのもどうかと思う。

    • 5
    • 95
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 15:58:06

    >>92
    しかも今ってすぐ放置って言いたがる親が多いのも事実だよね?笑

    • 2
    • 94
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 15:54:17

    主さんと同じ歳の息子いるけど心配だよね、わかるわ。
    しかも公園ってのがさ、学校の校庭で遊ぶのと公園で遊ぶのは安心度が違う!

    • 4
    • 93
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 15:45:12

    障害児でしょ
    男の子だし、親も変だもん。
    わざわざ旦那に電話するとかw

    • 1
    • 23/03/29 15:30:02

    >>91放置しないでね。

    • 3
    • 91
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 15:26:04

    >>88
    でも今ってびっくりするほどの過保護な親が多いのは事実だよ

    • 3
    • 90
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:24:35

    >>53
    子の成長のスピードもそれぞれじゃん
    主の子はよっぽど遅いかもよ
    周りを全く見ないで危なっかしいとか

    • 2
    • 89
    • さくらの里
    • 23/03/29 15:23:58

    >>87
    あの事件を風化させてはダメ!!!!!

    • 3
    • 88
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/29 15:16:46

    実際に我が子が犯罪や事故にあって苦しんでる親だっているわけだし、人の家の考え方を過保護だと叩くのもおかしいでしょ

    自分や自分の子供が無事に生きてるのは運がいいだけだと思って生きてるよ。
    今の世の中、誰しも警戒はしないとね

    • 11
    • 87
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:14:35

    >>86
    あのテレビは放送するべきじゃなかったと思うよ。

    • 3
    • 23/03/29 15:11:25

    宮崎勤みたいなのが、いるから無理

    • 7
    • 85
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 15:10:26

    普通の5年生なら大丈夫じゃない?
    うちは発達障害だから無理だけど。

    • 2
    • 84
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 15:10:02

    >>75子どもを公園にひとりで行かせたぐらいでイキってるって笑
    どうしたらそういう発想になるの?

    • 3
    • 83
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:06:48

    >>82
    怪しい大人や危険な場所がない地域なんてあるの?

    • 1
    • 23/03/29 15:02:45

    子供の、出来る出来ないの能力ではないのよね。
    あとしっかりしてるとかの性格関係なく、とにかく怪しい大人や危険な場所がなければ大丈夫だし、少しでも危険なら親は守るべき。

    • 8
    • 81
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 15:00:34

    なるべく一緒に来たり、ほとんどの子がお迎えはしてもらってる。
    働いてる子の親は来ないだろうけど。
    私含め犬の散歩してる人たちが声がけしてあげてるし、犬の散歩がてら迎えに来てる親とよく会う。
    家が少し遠いのかもしれないけど、車で送迎する親もいる。
    スピード出す軽トラとかがよく通る道もあるし、不安な親がいてもおかしくないな。
    地域によるよね。

    • 6
    • 80
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:58:04

    >>75
    知らないけれど、無事に帰宅してるから安全に行動出来てるんじゃない?

    • 0
    • 79
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 14:57:59

    校区内の公園なら
    その年齢には子どもたちだけで遊んでいたと思う。

    校区を出て、となると
    親が送り届けたりもしてたけど。
    でもしっかりした子はバズ電車乗り継いで来てたよ。

    近くなら一人でもいいんじゃないかなあ。
    近くの子同士誘い合って一緒に行けると安心だよね。

    • 0
    • 78
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 14:52:26

    >>75これ。

    • 0
    • 23/03/29 14:52:17

    >>75ママスタってこういうバカみたいなのがよくわくよね笑
    そんなの言い出したら大人であっても自転車の運転めちゃくちゃで事故にあったりあいそうになったりする人いるから子供が成人になっても付き添わなきゃになるわ
    小4で常に親が付き添ってるのなんて障害ある子くらいだわ

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ