娘が彼氏と同棲することになった。けど、腑に落ちない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/29 06:49:14

    さてはこの投稿主、おっさんだな。

    • 10
    • 2
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 06:50:39

    今の時代、『同棲』なら折半で普通じゃない?夫婦じゃないんだから。
    何か主の思想が厚かましいわ。

    • 31
    • 23/03/29 06:51:05

    当人同士がそう決めてるなら、
    余計なことは言わない。

    • 10
    • 4
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 06:52:46

    >>2 
    時代が違うのか。
    私の時は旦那がみんな出してくれたから彼氏が出すものと認識してた

    • 1
    • 5
    • 舞鶴公園
    • 23/03/29 06:53:03

    お前が全部出せよ

    • 9
    • 6
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 06:54:32

    普通は~っていつの普通?
    昭和かな?
    だったら同棲なんてさせなきゃいいのに。
    男ならこうあるべき!っていう価値観なのに、同棲はいいとか都合良過ぎでしょ。

    • 23
    • 7
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:04:45

    >>6 
    4月20日から同棲しますって、菓子折り持って彼氏さんが挨拶に来たから良いよとは言った。
    後、両家で顔合わせしてお互いに話もしたし、その後みんなでマンションの内見をして別れた感じ。

    • 1
    • 8
    • 牧野公園
    • 23/03/29 07:06:46

    >>2
    上手くいかなくなると思う。
    結婚して妊娠したら折半無理だよね?

    私は旦那が同棲の時から通帳もキャッシュカードも全部預けてくれたから結婚する気になれた。
    折半してる男なんて結婚に向いてない。

    • 5
    • 9
    • 大法師公園
    • 23/03/29 07:09:06

    娘さんが 納得してたら良いのではないの?

    娘さんが納得してないなら 同棲しないでしょう?

    同棲は良いのに 彼が全額負担しないのには納得出来ないのね

    • 1
    • 10
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 07:10:55

    うちの同棲時代は食費が私で残りは全部彼氏って感じで彼氏の方が少しだけ負担は多かった。
    契約金は全部彼氏持ちだった

    • 0
    • 11
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:11:27

    >>5 
    旦那と同棲時代は私の給与のほとんどは貯金して、旦那から預かったお給与の中からも貯金して家計簿つけて領収書をきちんと保管してお小遣いは封筒に入れて渡してた。
    結婚と同時に家を買ったけど私の貯金からきちんと出したよ、まぁ足りない分はローン組んだけど。
    車の買い替えもなどもあって私の手元に300万だけ残した

    • 0
    • 23/03/29 07:13:13

    全部折半でいいでしょ。
    だから勿論家事も折半で。
    男が出すのが普通でしょ、なんて言ったら女が家事やるのが普通でしょ、って言われちゃうよ~。

    • 10
    • 13
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:13:24

    >>9 
    まぁ、そうだね。
    私は娘にはなんにも言ってない。
    ただ、モヤモヤしただけ

    • 0
    • 23/03/29 07:13:49

    折半でいいでしょう。
    同棲して別れるかもしれないし、
    もし結婚なって折半してたのに貯金もないってなったら結婚やめておいた方がいいけど

    • 2
    • 15
    • お花見(満開)
    • 23/03/29 07:15:36

    ここのオバサンたちが当たり前のように男性ばかり負担させる時代は終わったんだよ。
    結婚生活は別として、同棲じゃん。

    • 16
    • 16
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/29 07:17:16

    男が出すなんて考え専業主婦みたいな恥ずかしい人だね

    • 8
    • 17
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/29 07:18:13

    甲斐性無いなとは思うけど今は色々あると思うよ。同僚は結婚前に旦那が脱サラしたから自分名義でローン組んだって。結局離婚しちゃったけどね。

    • 1
    • 18
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 07:18:32

    >>8
    >上手くいかなくなると思う。
    結婚して妊娠したら折半無理だよね?

    だから『同棲なら』『夫婦じゃないんだから』って書いたんだけど。
    『結婚』となったらまた状況を変える事も必要だという含みがあるの解らないのかね?

    • 5
    • 19
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:19:45

    >>15
    そうだね。
    彼氏さんが菓子折り持って挨拶しに来てくれたし、別の日に両家で顔合わせしてお互いに話もしたし、その後みんなでマンションの内見をして別れた感じ。
    別れた時は別れたときだしね。
    ありがとう

    • 1
    • 20
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 07:19:56

    折半なのはいいけど、家事や食事作りなどの面で娘だけに負担かけるような男じゃないかどうかが問題。今後も娘から生活の様子は聞いたほうがいいかもね。

    • 19
    • 21
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:21:42

    >>20 聞いてみるね、ありがとう

    • 0
    • 22
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/29 07:26:01

    食費の折半って、彼氏の方がすごい
    食べるだろうから、モヤモヤする

    • 5
    • 23
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 07:28:58

    私も折半だったよ
    その代わり家事も2人でやってた
    結婚もしてなくて別れるかもしれないのに彼氏が全部生活費払うなんて、娘親の立場なら半分でなくても少しでもいいからあなたも負担しなさいって言うし、男親の立場ならモヤモヤするわ

    • 10
    • 23/03/29 07:30:13

    結婚前提なのかな。
    両家の親にも挨拶して納得されてるし。

    今はまだ若いから完全折半もありだけど、どうしたって男女の収入格差は出てくる。あまりに完全折半にこだわる男性だと結婚したら娘さんにとってはしんどいかも。

    • 8
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/03/29 07:40:02

    折半いいじゃん!

    彼が多く出して、家事一切しない方が腑に落ちないよ。

    • 4
    • 27
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 07:40:27

    えっ?折半で良くない?

    • 4
    • 28
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:44:14

    >>24
    3∶2で折半しますと話してたけどね。
    彼氏さん、細かい方で外食のときも一円単位で割り勘にしてるみたい。
    金銭感覚はしっかりしてるみたいだから安心は安心だけど。

    • 0
    • 29
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 07:46:05

    >>28
    文字化けしてる。
    彼氏3.娘2です

    • 0
    • 30
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 07:49:31

    差別

    • 1
    • 31
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 07:51:49

    結婚する前から男に寄生する気満々だね

    • 9
    • 23/03/29 07:53:27

    >>18
    ママスタでもそのまま結婚しちゃって、生活費足りない!って愚痴ってる人多いじゃん

    • 0
    • 23/03/29 07:54:28

    >>11
    そうそう、結婚前提なんだろうからそうした方がいいよね。

    • 0
    • 34
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 07:55:05

    娘さんも一緒にそこで暮らしていくわけでしょ?なら折半が当たり前だと思う
    自分の娘だけお金払わなくていいなんて考え
    ちょっと図々しいです

    • 8
    • 23/03/29 07:55:47

    >>28うげ。
    最初は折半いいと思ってたけど1円単位で割り勘する男は絶対やめた方がいい。
    まぁでも同棲したら多分別れるよ。
    ていうか別れさせな。
    とりあえず妊娠だけはしないように注意させて、しばらく一緒に住んでたらボロが出るkら。

    • 6
    • 36
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/29 07:56:00

    >>29
    彼氏のほうが多く出すなら「家事全般は彼女がやってくれる」みたいなことになると逆に娘さんつらいね

    • 2
    • 37
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 07:58:09

    別れた時めんどくさいことになるから折半のほうが気が楽だよ

    • 5
    • 38
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 07:59:03

    同棲でしょ?
    結婚するんじゃないんだから当たり前じゃない?
    彼氏が全額負担する意味は?

    • 6
    • 23/03/29 07:59:11

    男の方が稼いでるから折半はおかしい。彼氏が多めに払う物だと思う。

    • 3
    • 23/03/29 07:59:25

    >>37
    ほんとこれ。絶対折半の方が良い!

    • 1
    • 23/03/29 08:00:27

    >>37
    だよね
    パワーバランス保つためにも同棲ならいいと思う

    • 1
    • 42
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 08:00:46

    >>28
    細かさが気持ち悪いレベルの人って男女ともになんですけど結婚向きではないかもよ?w

    • 2
    • 23/03/29 08:03:13

    同棲は折半がいいよ
    何故男が払うと思うのか

    • 4
    • 44
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 08:04:01

    >>8
    同棲って必ず結婚前提ではないから
    折半したほうが、後々もし縁がなくて別れるときもさっぱり離れられるでしょ

    • 5
    • 23/03/29 08:06:14

    >>29
    なんで3対2を折半と言ったの?
    図々しい母親

    • 6
    • 46
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 08:07:12

    >>29
    3対2は、折半とは言わない

    • 8
    • 47
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/29 08:08:38

    昭和のババスタ

    • 4
    • 23/03/29 08:11:11

    給料の何割かにすれば

    • 1
    • 23/03/29 08:12:07

    普通は折半だと思う
    平等に

    • 7
    • 23/03/29 08:19:48

    時代が違うよ。今は男だから稼いでるとは限らないし。
    家事は全て娘とかだったら納得できないけど。

    • 6
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ