一人称が「ぼく」の息子 皆さんなら叱りますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/28 21:56:10

小2の息子の一人称が「ぼく」です。
私としては強く、オトコらしく育ってほしいので普段から「オレ」にしなさいと言い聞かせています。
叱ってはいません。「オレにした方がいいよ」くらいな感じです。
ですがずっと「ぼく」のままで不安になります。
本人に直す気がないのか...優しくではなく叱るくらいの方がいいのでしょうか
皆さんならどうしますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 15:13:21

    おれってだあーれ。

    • 0
    • 63
    • 万博記念公園
    • 23/03/29 10:54:40

    えー、なんで叱るの?
    逆に私は僕って言ってほしかったけど
    周りの影響で保育園の時から俺、、。
    僕。てめっちゃ可愛いと思うなぁ!

    ちなみに私は自分の事をうち。て呼ぶ友達に憧れて
    うち。て言ってみたら
    母にすごい怒られた(笑)

    • 0
    • 62
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/29 10:49:42

    叱ってまで直すほどのことじゃないし、叱られたら直すような子に育つ方が心配。それはオトコらしいのか?

    社会に出たら多くの男性の一人称は公的な場では「ぼく」または「わたくし」だよ。

    つか、これシリーズ?くだらね

    • 0
    • 61
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 10:48:15

    叱らないよ
    釣りだとしたらつまらないよ

    • 2
    • 23/03/29 10:47:19

    矢口のオイラを思い出した。
    辻ちゃんも30代でも、ノンだったよね。最近私に変わったけど。
    ユッキーナはまだ優樹菜と言ってけど。

    • 1
    • 59
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 10:36:04

    俺っち

    • 0
    • 58
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 10:25:32

    我輩とか余とか朕とか拙者なら直すよ。

    あのさー確かにママスタに居る主婦って長文も読めない無自覚馬鹿だらけだけど、余りに間抜けすぎんだろーこの釣り。
    まー確かに難しい話だと釣れないのは分かる。
    疑問形ではなく最初付きっきりで叱りつけました!間違ってませんよね?で始めれば良かったのに。

    • 3
    • 23/03/29 10:12:06

    うちの子は高校生だけど基本は「僕」

    本人曰く
    一人称を「僕」にすると、それだけで丁寧に聞こえる
    強くなりすぎないからコミュニケーションが取りやすい
    のだとか。

    • 1
    • 23/03/29 10:11:33

    うちの子は成長とともに僕から俺になって、今は僕と俺を時と場合によって使い分けてるよ。オレ様とか名前呼びなら直すことも考えるけど僕ならそのまま見守っていればいいと思うけどなー。

    • 0
    • 23/03/29 09:59:24

    俺より僕のほうが好感あるから子供が名前呼びから一人称にかえるときに僕を使うように誘導したよ。
    社会に出たら私か僕だし、学校でも先生には僕で話すだろうから使い分けなくていいし便利じゃない?

    • 1
    • 54
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 09:56:15

    小学校低学年の子の一人称がボクって、全く違和感ないし、微笑ましさしか感じない。
    他人をアンタとかお前とか呼んだら気を悪くされるだろうから、他人の呼び方に関しては注意すべきだけど、まだまだ一人称を指摘するような年齢ではないと思う。
    歳を重ねれば自然と一人称も変わると思うよ。
    もし変わらなくても全然問題ない。
    主の勝手な理想の男性像をお子さんに押し付けちゃ可哀想よ。

    • 0
    • 53
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/29 09:55:14

    大人でも僕はって言うよ。
    私はの人も多いけど、個人的に僕って言う人、好感が持てるけど。

    • 2
    • 52
    • まんのう公園
    • 23/03/29 09:54:19

    はぁ?断然僕の方がいい。
    目上の人の前で話しても失礼でもないし、誠実な印象を与えられるのに。
    なぜ直させる必要あるの?

    • 1
    • 23/03/29 09:53:13

    子供の友達、賢くて優しい子は共通して「僕」

    • 2
    • 23/03/29 09:52:00

    中学生ならともかく保育園幼稚園の年少くらいからすでにオレ、なんて言ってる子正直苦手だった。(親の影響だから親がだけど)
    ぼくって呼んでる男の子は素直で可愛い。

    • 1
    • 49
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/29 09:51:39

    オレ様にするべきよ!!

    • 0
    • 23/03/29 09:49:31

    うち中学生だけど僕だわ…

    • 1
    • 47
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/29 09:49:29

    叱る必要ある?
    「ボク」でも「オレ」でも良いと思うけど
    成長と共に一人称って変化するでしょ?

    • 0
    • 23/03/29 09:48:09

    自分のことを名前で呼ぶなら直した方がいいけど、僕なら直す必要ないよ。

    • 1
    • 45
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 09:41:24

    • 0
    • 23/03/29 09:40:44

    小2で俺って呼ぶ方違和感ある。

    • 1
    • 43
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 09:21:45

    息子の、1人称【おいら】

    • 1
    • 23/03/29 09:21:22

    直さなきゃいけないのは主の考えだよね。

    • 4
    • 23/03/29 09:21:18

    こういう僕呼びのトピ立てる人いるよね
    小学生で俺って何?って思うけど(笑)

    • 1
    • 40
    • 郡山城址公園
    • 23/03/29 09:18:09

    うちの子も小学生のときはずーっと「ぼく」だったけど、中学生になったら周りの友だちの影響で自然と「オレ」になったよ。
    同じクラスの女子で自分のこと「オレ」って言う子もいるし、、そんなことで叱らないほうがいいと思う。

    • 3
    • 23/03/29 09:17:33

    親から一人称の指導なんかされたことないや。
    僕の何がだめなの?
    ただの主の好みじゃん。

    • 5
    • 38
    • 稲荷山公園
    • 23/03/29 09:13:33

    小2でボクって
    だめだったの?

    • 0
    • 23/03/29 09:13:02

    うちの息子たち、親の前では僕だけど、友達といる時は俺って言ってるよ。
    別にそれでいい。

    • 4
    • 23/03/29 09:11:25

    小2の僕呼びなんて可愛い以外無い

    • 6
    • 35
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/29 09:11:06

    そのうち直るよ。(笑)

    • 0
    • 23/03/29 09:10:26

    年齢や周りの環境で一人称は変わってったから、気にしても仕方ないと思って、何も言わなくなった。

    • 0
    • 33
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 09:07:35

    いやいや(笑)。
    僕で何かおかしい?

    • 1
    • 32
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/29 09:04:23

    うちの子、園児の頃から俺だよ。
    私は僕の方が良いんだけど、何かに影響されたんだろうな。

    • 1
    • 23/03/29 09:03:28

    冗談じゃなく本当の話。
    ウチの息子は小4まで 僕ちん と呼んでた。

    でも今は オレ だよ。
    勝手に変わるからほっときなよ。

    • 0
    • 30
    • さくらの里
    • 23/03/29 08:58:30

    90代の私の叔父も一人称が僕だよ

    • 0
    • 23/03/29 08:56:13

    ぼく、かわいいと思う。
    呼び方の問題というより、他人と自分を比べて違いに気付かないとかマイペース過ぎたりしないかとかそっちの方が気になるかも。
    本人がぼくを気に入ってるならそのままでいいと思う。
    娘がぼくなんて言い出したら、キャラ作り上げてる感じがして恥ずかしくてやめさせたいけど。

    • 0
    • 23/03/29 08:56:11

    そんなことまで いちいち だいじょうぶあなた?

    • 3
    • 27
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/29 08:54:37

    くだらん

    • 2
    • 26
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 08:54:12

    可愛いからぼくのほうがいい。

    • 0
    • 25
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 08:53:31

    うちの息子中学生だけどずっと ぼく だよ。
    なぜオレにしなきゃだめなの?

    • 0
    • 23/03/29 08:51:12

    つまんない。

    • 2
    • 23
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 08:50:52

    >>18
    そう?
    運動部は「自分」多いよ。
    運動部のオタクってことかな。

    • 1
    • 23/03/29 08:50:46

    いや誉めなさい。

    • 0
    • 21
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/29 08:50:08

    むしろ推奨するわ。

    • 1
    • 20
    • 千光寺公園
    • 23/03/29 08:50:04

    >>18
    私はスポーツやってる人のイメージだわ。

    • 3
    • 23/03/29 08:49:59

    まだ小学生低学年なら俺って言った方が注意するわ

    • 0
    • 18
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/29 08:48:55

    >>16
    一人称が自分は、オタク系のイメージ

    • 1
    • 23/03/29 08:46:24

    >>16
    それ自分だわ
    女だけど

    • 0
    • 16
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 08:43:30

    本当に男らしさを求めるなら、
    「オレ」じゃなくて、「自分」の方がしっくりくる。

    • 0
    • 23/03/29 08:36:44

    もし主が夫から、謙虚で古風な妻がいいからこれから第一人称は「わたくしめ」にしなさい。
    って言われたら従うの?
    息子さんも、好きにさせろよ。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ