卒業式にコーンロー。隔離された

  • なんでも
  • 高田城址公園
  • 23/03/28 08:31:32

どう思う?生徒はハーフだったのかな?卒業式に父親のルーツの髪型であるコーンローにしてきて校則違反として隔離されたらしいんだけど、生徒側は差別て主張してるみたいなんだけど、父親ルーツの髪型にしたいなら事前に言えばよかったんじゃ?写真みたらピアスもしてるし普段からの素行も悪かったんじゃって思ってしまう。
天然パーマだから「男子は耳を出して」の校則に合わせてコーンローにしたらしいけど、じゃあ普段はどうしてたんだろ?
なんでもかんでも学校にブラック校則だなんだとかかわいそう。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 417件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/16 09:42:38

    マスコミはそこに至るまでの経緯なんてどうでもいいんだよ。
    snsって自分に有利になるように切り取れるし便利な分気をつけないと後がこわい。

    • 1
    • 416
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/16 09:37:10

    >>413
    工業高校だよ。卒業後就職の生徒も多い。
    入社式に突然コーンローだったら来年求人はないかも。
    それにこの生徒は何度も生徒指導を受けてたらしいし一概にブラック校則とは言いきれない。

    • 1
    • 23/04/16 09:31:13

    >>414うちの子が通ってる公立高校は髪型自由でパーマもツーブロックもOKだから、厳しいと思っただけだよ。

    • 0
    • 414
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/16 09:24:43

    >>413
    全然、厳しくない
    学校はおしゃれするとこではありません
    厳しいと思うなら他のとこに行けばいい

    • 0
    • 23/04/16 09:21:56

    公立高校なのに、前髪は目の高さまで、もみあげは耳の真ん中より上、襟足は襟にかからない、という校則らしい。厳しくない?

    • 0
    • 412
    • お花見(寒い)
    • 23/04/16 09:04:47

    頭髪指導で髪を切る約束をしたのに、美容院だか理髪店だかへ行ってわざわざ編み込んでもらったのが問題だな。
    ルーツを大事にしていたと言い訳にしか聞こえないけれど、平常時からそのヘアスタイルにはしていなかったのだから、目立ちたかっただけでしょうと受け取れる。
    それを証拠に卒業式後には髪はすぐに解いてしまっているのだから、やることが中途半端に見える。学校側が気の毒。

    • 3
    • 23/04/16 08:56:52

    ママのルーツはないがしろ
    男親のルーツに従うべし
    という女性蔑視の黒人社会の見本よな

    • 0
    • 410
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/30 05:37:12

    それ言ったら金髪もちょんまげもOKじゃんw外国人金髪たくさんいるし日本人は昔ちょんまげだったし
    卒業式で目立ちたかったけだけよねw

    • 7
    • 409
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/30 05:21:17

    隔離されるくらいなら帰ればいいのに
    卒業証書くらいあとからでももらえるだろ

    • 1
    • 23/03/30 00:04:22

    卒業式の翌日から、思う存分好きな髪型にできるのに。あと1日待てなかったか。

    • 14
    • 23/03/29 23:55:04

    偏差値の高い学校って、校則の自由度が高い傾向にあるよね。だからと言ってみんな変な真似しないんだけどね。
    卒業式でいったら京都大学が何でもありで面白い。

    • 5
    • 23/03/29 19:41:14

    コーンロー見てていつも思うんだけど、あんなにギッチギチにずっと編み込んでたら分け目の部分がハゲてこないのかな

    • 6
    • 23/03/29 19:39:42

    父親のルーツなんてのは、後からこじつけた言い訳にしか過ぎないのでは?と思う。

    • 25
    • 23/03/29 19:37:46

    脳科学者の茂木が発狂してて笑ったw
    感情論むき出しで発狂するなら脳科学者の肩書捨てればいいのにw

    • 16
    • 23/03/29 18:46:58

    >>400
    絡んでる人やばいね。
    正論言われて逃げてるし。

    • 3
    • 23/03/29 18:44:32

    >>395
    今度は母親のルーツだからと言い訳して、ラメの入った羽織袴で成人式に出席しそう(笑)

    • 8
    • 23/03/29 18:30:02

    >>378
    3年間通ってて校則でダメなことを自覚してないかもしれないって…苦しい言い逃れだと思う。
    帰らせるより、二階からでも卒業式をみれるというほうがまだいいという学校の配慮なのでは?

    何度も髪を切るって言いながら、卒業式当日にその髪型で登場したら学校側も裏切られた気分だと思う。

    • 23
    • 23/03/29 18:03:27
    • 1
    • 23/03/29 18:01:57

    日本の学校なんだからちょんまげにしてこいや

    • 9
    • 23/03/29 17:49:21

    >>383

    だから変える努力はしてないんでしょ
    前例ないからどうせ校則変わらない
    でも最後の最後で目立ってみたーい
    俺やっちゃうわー

    ってノリでしょ

    あなた長々と書いてますが、私はこの手のひと面倒臭いと思う気持ちは変わりません。

    校則変えるのって大変なことくらいわかっていますよ。

    ダメだってわかってて3年間やってこないで最後にコーンロウで卒業式出撃

    二階席から参加が許されたんだっけ?
    よくわかんないけど、コーンロウで上から目線で皆を見下ろして卒業式参加も、まあ武勇伝的な語りとなってよかったんじゃないの

    • 11
    • 397
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 17:30:15

    学生らしさってなんぞや?

    • 1
    • 23/03/29 17:18:31

    目立ちたがり屋だったのはわかった。他に目立てるような所がなかったんだね

    • 12
    • 23/03/29 17:13:56

    こういう子は、次は成人式にやらかしたりするんだろうね

    • 12
    • 394
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 16:21:33

    >>388
    チョンマゲ!!
    日本人でもさすがに注意されるよね。笑
    父親のルーツかなんかしらんけど、あと1日卒業式が終わるまで我慢すればかったのに。
    ただの目立ちたがり屋という印象しかないわ。

    こんなんまでニュースにされて学校がお気の毒。。

    • 10
    • 23/03/29 16:18:55

    >>385
    コーンローって接着剤使って編み込んだりもするから、その場で簡単に解けないんじゃないかな。

    元々あの髪型って、黒人の髪質的に洗髪が簡単じゃないからあんな風に編み込んで、普段は編み込みの筋目の地肌を拭く程度で、一週間から一ヶ月に1回髪解いてアタマ洗って編み変えるっていうものだから。

    • 1
    • 23/03/29 16:18:04

    伝統を大事にするなら絶対に確認はとる。

    • 9
    • 23/03/29 16:13:19

    うちの子の卒業式の日に坊主にされてた子がいた。ツーブロックだったけど、バリカンがあった事にびっくり。多分先生もきちんと伝えてたんだろうとは思った。卒業まで我慢できないのかな?

    • 2
    • 390
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 16:10:09

    ヤフコメで、そりゃ日本人だっていきなりちょんまげで来たら止められるだろって言われてて笑った

    • 11
    • 23/03/29 16:08:02

    ルーツの髪型といっても、日本でいうちょんまげみたいな意味合いならダメでしょ。お父さんの出身国の卒業式では今でもするのかしら。

    • 4
    • 23/03/29 16:04:47

    黒人が言ってたけど、コーンローって日本人で言うとチョンマゲなんだって。

    黒人の中高生だって普通の子は学校にコーンローなんかで行かなくて、普通に切り揃えて通学してるって。

    • 7
    • 23/03/29 16:01:14

    その高校の校則理解して受験したんだよね
    それを卒業式にいきなり覆してくるって
    今まで父親のルーツに対して主張もしてなかったのなら卒業式だから調子に乗ったとしか取られない

    • 11
    • 23/03/29 15:31:55

    だいたいさ、軽微な頭髪違反なら見逃すけどコーンロウは目立つから黒人ハーフで目立つから騒いだだけでしょ。
    卒業式当日スカート短いとかワックスつけてきたりいるよね。
    そういう子も別室隔離で返事厳禁ならいいんじゃない?
    金髪に染めてきて直しようがないから帰りなさいとか昔あったよw
    帰らせはしないけど返事すんなって虐めかよw
    あと他人の子がどんな頭髪で来て様がどうでもいいわw

    • 2
    • 23/03/29 15:20:45

    >>381
    隔離って見せしめでしょ。
    それならコーンロー外してもらえばいいだけでは?
    問題はコーンローなんでしょ?
    何故そうしないの?
    本人がどうしても外したくないって言うなら参加出来ないけど、それでいいね?で済むよ。
    駄々を捏ねる様な子供じゃないんだから。

    • 0
    • 23/03/29 15:18:34

    >>382
    どうだろうね?しらね
    直接聞いてみたら?
    いつ目覚めたかより、学校の対応が酷いとしか思わない。

    • 0
    • 23/03/29 15:17:39

    >>380
    校則を変える事が出来た学校って本当少ないよ。
    先日もニュース記事を読んだけど、生徒だけでは無理で保護者や弁護士会まで巻き込んで訴えただけ。
    学校はそれでも校則を変えるとは明言してない。

    校則を変えるってどれだけ大変か調べてみたら分かるよ。

    ゆくゆくは下着や靴下は白じゃなきゃ駄目だとか真夏でも制服の下に体操着着用とか、真冬もコート禁止とか、そういうブラック校則は変えていくべきだと思う。
    トランスジェンダーの子の為にも多国籍になりつつある教育環境の為にも制服を男女で分けたり、頭髪も本来の子供自身のアイデンティティを尊重していくべきだと思う。

    いつから該当生徒が父親ルーツである黒人文化に目覚めたか知らないけど、入学した途端にコーンローに興味を持ったのか分からないから入学したから学校とやり取りすると言うのも、一概にそうすべきだったとは言えない。
    父親の存在を尊敬して父親に憧れてコーンローと言うなら、その気持ちを無視していい権利なんて誰にもないと思う。
    ただ、校則でダメならダメで、卒業式当日であっても学校はきちんと対応すべきだった。
    それだけの事だよ。
    参加させてるようで2階に隔離して返事も絶対させないのは、頭髪違反を理由に参加させないよりタチが悪いと思う。
    それを黒人である父親がこれは差別だって騒いだのかもしれないし、どこでリークされて報道されてるのか知らないけど、

    本人がリークした面倒くさい人だって憶測で決め付けてはダメだよ。

    コーンローで卒業式に来た子が隔離されて返事をするなと言われた事実のみの話ならいいけど、それ以上は単なる誹謗中傷でしかないよ。

    • 0
    • 23/03/29 15:14:24

    >>378
    この子は卒業式に合わせて都合よく目覚めたんだね

    • 9
    • 23/03/29 15:03:35

    >>378憶測でネットでたたかれるのは気の毒だとは思う
    校則の自覚とかアイデンティティに目覚めたタイミングとかは関係なくダメなものはダメだと思う
    帰宅させるよりはせめて隔離でっていう配慮かもしれないし
    別に帰宅が正解とは思わないよ

    • 3
    • 23/03/29 15:01:27

    >>365

    >日本人の母親がいながら黒人の父親だけどコーンローは3年間やってなきゃダメだったって全く意味が分からないけど。
    何故その日からやってはいけないの?

    入学してから、このルーツどうのこうのを説明できたらよかったんじゃない
    3年もあって、話し合いやらしないでおいて、最後にコーンロウで登場って北九州の成人式の人たちと同じ匂い

    生徒会長になってルール変えるとかさ、行動力あってそういうことできる高校生もいるからね

    そしてこれがどう広まったのか知らんけど、本人?がsnsで不満ぶちまけたのかな?

    そういうとこも、面倒臭い人だなって思う人は多いだろうね

    自分で交渉せず勝手に登場したり、その後もsnsでルーツどうこう持ち出して外堀から攻めようと(世間に結果として攻撃させる)姿勢は褒められたもんじゃないね

    • 7
    • 23/03/29 15:00:32

    >>12
    高校生のうちは化粧ダメで就職したとたん化粧OKなんておかしい

    • 1
    • 23/03/29 14:55:35

    >>376
    そもそも自分のルーツとかアイデンティティに目覚めるのが入学当初ではなかった可能性もあるよ。
    子供の頃から意識してる子と思春期に目覚める子、様々だよ。
    だから、コーンローで来た理由は本人にしか分からない。
    それを憶測でコーンローやりたいだけでしょって決め付けるのは横暴だと思う。
    そもそも校則でダメなの本人が自覚あったかも分からないし。
    コーンローで何故来たかが問題じゃなくて、(それは本人が反省すべき事)
    卒業式で返事をしない事を何度も強要してまともに参加させてない事だよ。
    服装規定違反が明確でまともに参加させないなら、両親に話して帰宅して貰えばいいだけでしょ。
    参加させるならコーンロー外して遅れてでも参加させればいい。

    • 1
    • 23/03/29 14:49:11

    >>375
    学校こそ、何年の歴史があると思う?
    こういう案件が初めてで対応出来なかったって言うなら分かるけど、学校運営していて服装違反なんて全くない学校なんかないでしょ。
    対応するのもものの数分だよ。
    説明する、式に参加するのであれば髪の毛ほどいてもらう。
    髪の毛ほどかないなら帰ってもらう。
    ほどくのに時間かかるなら別教室でやってもらって、終わったら会場入り口まで来てもらう、案内する。
    卒業式に遅刻してくる生徒だっているのに、何の対応が難しいの?

    • 2
    • 23/03/29 14:48:48

    >>365
    コーンロウが伝統のルーツと主張するなら、入学式にもその髪型じゃないと辻褄が合わないと思う。
    ルーツを重んじるなら入学当初から学校に主張してやり続けてれば話は違う。

    そもそもコーンロウは髪が長くなければできない髪型。
    何度も切ってくるように言われてたのに卒業式にその髪型で登場したらコーンロウやりたいだけだったのね…ってなるのが当然。

    • 11
    • 23/03/29 14:42:56

    >>370当日にそんな時間無いんじゃない?学校だって慌てただろうし
    何の説明もなくそんな扱いされたらっていうのは同じことが学校側にも言えると思う

    • 3
    • 23/03/29 14:40:16

    >>373
    やっぱり姫路工業高校なの?w

    • 2
    • 23/03/29 14:34:04

    子供が同じ高校だったっで人のツイート見た。
    普段はコーンロウではなかった、髪型の規定も入学説明会できちんと説明あった、どうして規定の髪型じゃないとだめなのか生徒へのも説明もあった、らしいよ。

    • 11
    • 23/03/29 14:30:20

    まるで明石公園の独壇場トピだね

    • 5
    • 23/03/29 14:28:58

    こんなうるさい公園が近所になくて良かった〜笑

    • 2
    • 23/03/29 14:26:51

    学校として、コーンローでは卒業式に参加させられないと言う見解なのであれば、当日来てた両親にも事情を説明して帰らせるか、コーンロー外して参加させれば良かっただけだよ。
    事情を説明もせず、参加もさせず生殺しみたいにして何がしたかったのか意味不明だわ。

    これに尽きる
    だいたい当日卒業式に来てた両親も何の説明もなく息子がそんな扱いされてたら帰るでしょ。分かっててやってるよね。説明があればコーンロウやめさせますねってなるでしょ。卒業式だよ!!!

    • 0
    • 23/03/29 14:26:26

    >>367
    え?どうしたの?行間読めない事は分かったから突っかかってこないでって言うてるの。意味分かる?

    • 0
    • 23/03/29 14:24:59

    >>363
    トランスジェンダーやイスラム教のベールもいいけど外国人はダメ!って何それ。
    全部生まれた時からのものだよ。
    何で話が別なの?
    それを差別と言うんでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 417件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ