中卒なのを子供にバカにされて本気でキレてしまった…。

  • なんでも
  • 水俣市チェリーライン
  • 23/03/27 14:37:30

中学の息子がいるんですけど、塾の宿題をやらないのでやりなさいよというやり取りをしてたら「いや、中卒の母さんに勉強のこと言われたくない」「どうせ頭悪いくせに口出しすんな」と私が高校中退なのをバカにされました。

それでつい本気でキレてしまい「塾だって高校だって別に行きたくないなら行かなくたっていい!!私はやりたいことあったら自分の責任で行かないことを選択したしその後も親に迷惑かけずに働いてたけど、アンタ自分で責任取れるの!?働いて生活する気あるの!?あるんなら塾を今すぐ辞めなさい!!」
と言って、本当に塾を辞めさせようとしたりハローワーク行かせようとした辺りで息子から謝罪を受けて和解しました。

バカにされたことよりも、人の職や学歴とかそういう差別意識というか息子からそんな言葉が出るのかという軽蔑心と嫌悪感で頭がいっぱいです。

ほんと、こういうのってどこで覚えるのでしょうか…。
ここまで育ってしまったら、こういう性根ってもう治せないのかなと、育児に自信を無くしています。

愚痴になりすみません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/28 13:21:08

    >>403学歴をバカにするのが立派とは言ってない。トピ主は、バカにされたり見下されたりも含めて自分で責任で中卒を選択しておきながらキレるは、おかしいでしょって言ってるの。全部分かった上で自己責任で選択したなら自分の問題。考えも覚悟も足りなかったんじゃない。きついこと言うけど、綺麗事言ったって現実中卒に対していい印象はないよ。それでもそれを含めて分かった上で自己責任で選択したならキレるは筋違い。中卒は自分自身で選択してるんだから。キレるくらいなら中卒を選択しなきゃ良かったんじゃない。

    • 0
    • 404
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/27 15:47:22

    これがさ、主さんが中卒じゃなくて、
    主さんの子供が、よその中卒の人をバカにした発言してる息子にキレたのなら、
    キレ等れるほどの酷い発言をしたんだって、思うけど、主さんが自分 が中卒でそれをバカにされてキレたという現状がある以上、キレるのは得策ではなかったよね。
    説得力ないもの。

    • 1
    • 23/04/27 15:41:15

    >>401
    バカにされたり見下されるのを覚悟して受け入れてるからといって学歴をバカにして見下す人間が立派な訳ではないって話じゃない?

    貴方だって親に「学歴をバカにして見下す人間になりますように」なんて願われてないし、我が子が学歴バカにする人間になって欲しいとは思わないでしょ

    寧ろ我が子が学歴バカにしたとして「中卒になった奴が悪い!うちの子は悪くない!」なんていわないでしょ
    おっさんじゃなけりゃ

    • 0
    • 402
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/26 19:46:52

    >>397
    主さんまたあげたの?

    • 0
    • 23/04/26 19:45:03

    >>47バカにされたり見下されたりも含めて自己責任で中卒を選択したならキレるなよ。
    キレるのは、どこかで中卒の自分にコンプレックスを持ってるからじゃない?
    学歴ない人に勉強のこと口出しされたくない。口出すなら必要な学歴持ちなよ。

    • 6
    • 400
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/26 16:29:37

    反抗期の子供には黙ってご飯だけ作ってればいいんだよ。
    子供だって外の世界で精一杯がんばってるんだから。

    • 0
    • 23/04/26 16:27:21

    >>386
    レスの中身はともかく、おっさんなのはわかった。

    • 0
    • 23/04/26 16:25:14

    >>382

    もはや中卒言いたいだけやん笑


    と突っ込みたくなる文章。

    • 0
    • 23/04/26 16:23:39

    学歴差別なんて何十年も前からあるのにネットのせいにしたがる人は何か原因をでっち上げないと気がすまない人なんだな。無理やり原因を見つけて得られる安心は虚構。

    • 2
    • 23/04/01 05:51:59

    茶番
    こんな早朝から

    • 2
    • 23/04/01 05:47:29

    >>392
    なんで、絡むの?
    しつこいんだけど

    • 0
    • 23/04/01 05:45:11

    悪いけどこんなしょーもないの

    • 0
    • 23/04/01 05:44:35

    あげてるの誰?

    • 0
    • 23/04/01 05:39:23

    >>391
    中卒を学歴で見下してるのはあなたでしょ?

    私は学歴で他人様を見下すなって言ってるんだけどね。

    何言ってんだか。

    • 0
    • 23/04/01 05:18:59

    >>388
    >>399
    そうやって、人を見下して気が済んだ?
    その言葉、そっくりあなた方にお返しするね。


    • 0
    • 390
    • お花見(寒い)
    • 23/03/31 21:14:27

    >>387
    あなたもあちこち絡むのすきだなぁー。
    コンプレックスでもあんの?

    ど正論にも反論すんのね。

    どの子も全く同じ様に育ててても子供の人間性によっては親ですら見下す人間になるよ。

    頭かっちかち、あなたの親はあなたが人を見下す様に育てたのね。
    ならあなたの親の問題だね、あなたの言うとおり。
    ご愁傷様。


    • 1
    • 389

    ぴよぴよ

    • 23/03/31 15:15:57

    >>385
    違う、呆れてるの。

    • 0
    • 387
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/31 14:28:44

    >>386
    うん、だとしたらさ、息子が
    学歴差別するような発言したなら、キレるんじゃなくて、そんな子に育てた自分を責めるべきでしょってことだよね。
    誰よりもそういう子に育てることができたであろう親がそこら変スルーしといて、子供が差別する子になってるキー何なのよ、この子ーってなるのはお門違いって話だよ。
    でも、その、あと話し合って解決済よ?

    • 0
    • 386
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/31 12:43:00

    >>379
    いや、当然本人は中卒だと言われる覚悟を持っているだろうけれど
    それはそれとして中卒だとバカにする人は最低だって話をしてるんだよ

    少なくとも君の親は君を学歴で差別する子どもに育って欲しいと願いを込めて育ててはないし
    君だって自分の子どもに『学歴差別者になりますように』なんて気持ちで子を育ててはないはずでしょ

    • 1
    • 385
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/31 08:27:22

    >>384
    どしたの?
    なんで捻くれてるの?

    • 0
    • 23/03/31 07:57:29

    >>382

    我々が主に気づきを与えてあげたのよって?

    すごいすごいw



    • 0
    • 23/03/31 07:12:15

    きれるなら、気にしてるって事ね
    私は気にならないよ
    むしろくそみたいな人生が自慢です

    • 2
    • 382
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/31 06:22:09

    中卒という現代の世の中的にはマイノリティな経歴を抱えてるトピ主が、そのマイノリティな部分を息子につつかれたことでキレるという愚行に出たことに対する意見だよね。
    そもそも主自身が、中卒だからってそれを見下すのはおかしいという考えを持ってたみたいだから、
    いやいや、いまどき中卒なんて滅多なことがない限りありえないんだから、それをつつかれてキレる主さんのほうがおかしいよね?
    それは主さん自身が中卒だから、中卒なんてたいしたことではないと思いたいあまりに、中卒という経歴の響きの重さを軽んじてしまってたから、息子が中卒を見下す発言したことに対して、過剰反応してしまってるのであり、
    でもそれを理解した主さんはきちんとムスコと話し合ったようだから、主さんにとっても気付きがあったし、いい機会だったんだと思うよ?

    • 2
    • 381
    • どんぐりころころ
    • 23/03/31 05:59:13

    素朴な疑問なんだけど、このトピってトピ主の学歴も入ってるけどとどのつまり子育ての悩みだよね。

    コメント全部見てないからあれなんだけどほぼほぼトピ主の学歴叩きになってるのなんで?
    まるで子供の集団いじめみたいなんだけども。

    コメしてるの大部分が子育てママだよね。
    いじめは駄目だよって子供に教える立場だよね。

    自分のコメント堂々と子供に見せれるのかなって。

    • 1
    • 23/03/30 17:03:32

    >>379
    確かにそうよね。

    今は中卒は皆無に近いのは確かよね。
    私の時代のずっと前から高校はもはや義務教育だもの。
    跳ね返す気持ちの強さも覚悟と必要なのは確かにそうね。

    • 1
    • 379
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 16:50:53

    >>370
    いや、偏見やめなってことよりも、
    いまどき、中卒を選ぶのであれば、
    偏見を跳ね返すぐらいの本人の強い気概のほうが必要でしょ?
    それがないなら中卒なんて選ぶべきでないのが、今の日本社会での立ち位置よ?
    あなたの親世代の周りに中卒が多かったたいうこたなら、あなたの親は中卒でなんら恥ずかしい思いをすることはなかった。なぜならまわりにも中卒がざらにいたから。
    でも、今は違うよね?
    そして、主さん自身が中卒なのも、あなたの親が中卒だった環境とも違うと思うよ?

    • 4
    • 23/03/30 16:46:35

    >>372
    私はあなたが懸命に子育てしてるの尊敬する。

    けど、きっとこのコメにも高学歴自慢と中卒見下しコメくるのよね。

    • 1
    • 23/03/30 16:44:18

    これもなんかきもちのわるいとぴだったコメントよんでないけど

    • 1
    • 23/03/30 16:42:58

    >>371
    貴方がいちいち絡んでくるんでしょ。

    人それぞれ事情があるって柔軟に発想できないかなー。

    とりあえず学歴で周りを見下すのやめな。
    私にはコンプレックスありますって公言してるも同然だよ。

    で、お開き。

    • 0
    • 23/03/30 16:42:25

    また上げてる!

    • 0
    • 374

    ぴよぴよ

    • 373

    ぴよぴよ

    • 23/03/30 13:47:51

    私も中卒だけど子供には言ってない(笑)
    子供が大人になったらいうけど。

    上は勉強が好きでそこそこ成績もよくて地域トップ高にいってる。
    下の子は勉強きらい。嫌いでも高校行かないのは今どきありえないから近所の通学が楽なとこ(家から、徒歩3分のとこに偏差値52と64の県立がある)に行くといいよ、偏差値52のとこを狙うなら偏差値55ぐらいまで上げればいいんじゃないの?と話したら今頑張ってる。
    上の子が偏差値70超えていたからそこまでやり込まないとダメなのかと思ってたみたいで、偏差値55ぐらいなら頑張れるといってる(笑)

    • 1
    • 23/03/30 13:41:01

    >>370

    曾祖父母、祖父母の中卒の話は誰もしてないの
    今の中学生の親世代は高校行くのはもう当たり前の年齢なの
    貧困でも高校は進学出来る時代なの

    • 3
    • 23/03/30 13:19:09

    >>369
    そうね、親は高齢よ。
    兄妹でかなり歳が離れてるからさほど歳はいってないって事。

    貴方が言ってる事も分かるけど、固定観念と偏見はやめた方が良いと思うな。

    それに学歴が無くても一緒懸命に子供を育ててる親には感謝の気持ちと尊敬を抱くべきだと思うなと言う話よ。
    主のにしても子供さんに一生懸命学歴をつけさせてあげてるんだし見下す所はどこにも無いと思うし。

    考えは人それぞれだから貴方の考えは否定しないよ。

    • 0
    • 369
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 12:10:38

    >>366
    え?
    大丈夫?
    「うちの親世代は中卒結構いて」
    って書いてあったから、
    中卒が、結構いる世代ってことはかなりの高齢なんだろうなと思っただけよ? そして親が高齢であるなら同然その子供もそれなりに年なんだろうなと。

    中卒で年取っでからの子なのね
    珍しいね
    早くに嫁がされたから中卒とかではないのね。



    • 2
    • 23/03/30 10:34:31

    >>367

    素行不良で中退
    妊娠で中退
    勉強ができなくて中退
    やりたいことがあって中退
    全部同じ
    馬鹿にされないの為には、世間がみとめるほど成功しかないよね
    中卒は結婚にも支障が出るよ
    それが現実
    差別的だ偏見だと言われても
    中卒で成功してるのはほんの一握り
    類稀な才能がある人だけだよ


    • 6
    • 23/03/30 10:16:24

    >>360
    なぜ高校中退したのか、人それぞれ理由があるでしょう。
    皆、同じ理由ではない。
    あなたが、高校中退した人を差別したいなら、
    まず、その理由を知ってからでも遅くないのではないでしょうか?
    多くの人が言っているように、誰でも高校ぐらいは卒業したいと思っているんですよ。
    それが叶わなかった人は、自分人生を受け入れ前向きに頑張っているんじゃないでしょうか。

    • 1
    • 23/03/30 10:15:58

    >>354
    ごめんなさいねご期待に添えなくて。
    母が歳行ってからできた子供なんでさほど歳はいってないわ。

    でも仮に歳いってたとしてなんなの?
    貴方に何か迷惑でもかかるの?

    それにその中卒こ母が真っ当な生き方をして一生懸命両親働いてきちんと学歴をつけてくれた事に感謝してるってコメントなんだけど。

    • 0
    • 23/03/30 10:15:11

    >>360
    メイクアップアーティストの小田切ヒロさんがこの前You Tubeで半生について語ってたけど、大学附属高校中退して美容の道に進んだんだって。
    私はチキンだから真似できないし、高校・大学・就職って無難に生きてしまったけど、そういうリスクを厭わずチャレンジできる人はすごいなと思う。その後もプライベートそっちのけで全力投球で仕事して今の成功がある感じだったし。
    だらけたりグレて中退の人もいれば、真剣に別の進路を考えて中退する人もいるんでは? 肝心なのは理由とその後の行動だと思う。

    • 0
    • 364

    ぴよぴよ

    • 23/03/30 10:05:35

    性、じゃなくて人間性だったわ。

    • 0
    • 23/03/30 10:04:38

    >>360
    何で学歴でなんか性を決めるのか本当謎。
    立派に子供育ててる親なら尊敬に値するって思考にならないのが不思議。
    親は自分が学歴で困った事もあったから子供には一生懸命学歴をつけようとしてくれるんでしょ?
    有難いと思わないのかな。

    • 3
    • 361
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 10:02:01

    ビッチだったことも、中卒も子供に言わないで。
    そんなの自分の子だけじゃなく周りにも悪影響だよ。物事の分別つくまで遠ざけておけばいいこともあるじゃん。身近にしない方がいい

    • 2
    • 23/03/30 09:58:12

    >>359なんで中退するの? 児童養護施設の子だって高卒だよ?

    • 2
    • 23/03/30 09:55:51

    訳あって、高校中退せざるを得なかった人をバカにする人達は
    自分は、人様から尊敬されて生きていると思っているんでしょうか?
    学歴があっても、人間がクズなら意味ないでしょう。
    シッカリ仕事して、女手1つで子供を育てて頑張っている人を差別の目で見るのは、最低の行ないです。

    • 5
    • 23/03/30 08:34:57

    高等学校への進学率は, 1950年代には男女ともに60%を下回っていたが,1960年代には80%近くにまで上昇し, 1970年代には90%,1990年代には95%を超えた.
    とありました
    70歳以上は中卒も珍しくはない
    でも60代は高卒がほとんど
    平成令和にいたっては、当たり前すぎて高卒は学歴にもならない
    藤井聡太さんくらいの才能がある人以外は馬鹿にされるよね
    トピ主さんも若くして出産父親失踪と中卒らしい生い立ち

    • 2
    • 357
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 08:03:27

    >>352
    いや、私の母は、
    優秀だったけど、高卒で日銀入ったけど、大卒と給料にどんどん差が出て悔しかったとは言ってたけど、中卒はもう別次元の話よ。

    • 3
    • 23/03/30 08:00:49

    >>349
    いや中卒なんて周りにいないし、田舎の方ですか?
    高卒でもありえないわ。

    • 2
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ