貧乏な家庭のほうが子供にスマホ与えてるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/26 18:06:37

    >>71
    ビルゲイツとスティーブジョブスもスマホはある程度の年齢まで持たせないとか制限してるってみたけど、やっぱそうなんだー

    • 0
    • 71
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/26 18:05:07

    統計でてたよね。 年収の高さと子供のゲームスマホの時間は、反比例してたよ。年収が低い子供ほどスマホゲームの時間が長い

    • 0
    • 23/03/26 17:41:29

    どうして他人の家のお財布事情が主にわかるのよ

    • 1
    • 23/03/26 17:40:01

    >>40アルフォード見てみたいww

    • 0
    • 23/03/26 17:34:43

    自営とか小規模事業なんじゃない?
    個人の収入は最低限…非課税になるくらいに抑えて、経費で車やスマホ等買う。
    車の維持費も経費。
    ゲームは落ちないかも知れないけど、取引先への贈答用とかで切っているとか。
    それだけ事業での収入はあるって事じゃない?

    • 1
    • 23/03/26 17:20:16

    >>40
    アルフォードは知らんw

    • 1
    • 66
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 16:45:17

    うち貧乏だけどアルファードなんて買えないよ

    • 0
    • 65
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/26 16:44:00

    >>59
    雪が降る中、ペラペラの秋物のパーカー一枚で登校してた。生活保護受給してるのは親が周りにベラベラ話してたので学校内でも有名な話だった。
    同級生の親にご飯たかってきてたし。

    • 0
    • 23/03/26 16:43:49

    しかも海が見える、高級住宅街。

    • 0
    • 23/03/26 16:41:00

    >>62親の家は、広いよ。
    外(塀の外)から家が見えないし。

    • 0
    • 62
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 16:39:38

    >>60

    それ、本当に余裕ないだけでは?w
    学費高いって言ったって、たかが知れてるし
    せいぜい一人あたり1億あれば充分でしょ?

    • 1
    • 23/03/26 16:39:22

    >>41
    貧乏かどうかって生活水準もあるよね。年収だけで言ったらそこまで貧乏じゃない気がするけど生活は貧乏だわ。

    • 0
    • 23/03/26 16:37:53

    そうそう!
    医者の家系の医者の娘のほうが、かなり質素な生活してる
    無駄遣いしないで、学費は高い中学、高校、大学だけど。

    • 0
    • 23/03/26 16:37:39

    >>52
    コートは格好によらない?カジュアルなときはパーカー多いわ。

    • 0
    • 23/03/26 16:35:37

    キッズ携帯にしようと思ったけど子供がスマホが良いって言ったから。アプリゲームで携帯貸す必要もなくなるし。上の子たちがスマホだからスマホで良いかなって。月々の支払いはキッズ携帯とかわらないと言われたし。最初の一年だけだけど。

    • 0
    • 23/03/26 16:31:40

    田舎のDQNの話?

    • 3
    • 23/03/26 16:30:24

    うちは年長からスマホ持たせてたよ。
    小1から電車乗ってたのでLINE使えないと不便だったから。

    YouTubeとかは見せてないし、
    ゲーム機は1台も持ってないけど。

    スマホだけでどうやって判断するの?

    • 1
    • 23/03/26 16:29:53

    >>49
    違う、違う、3年生でスマホ持ってる子がすくないのはわかってるよ!
    ただ、お金ある家庭は塾行ったりみたいに書いてあったから塾行ってる子はスマホ所持率高くない?って思ったの。
    うちも小3の時はスマホどころかキッズ携帯すら持ってなかっよ。

    • 0
    • 23/03/26 16:24:08

    そうかも、うち家族一人一台ゲーム機所有だし。ゲームって初期費用だけであとはそんなにお金いらないしね、お休みの日に家族でゲーム大会とかやったなー
    車は安定の軽ねwスマホは高校からだから遅かったけど

    • 0
    • 23/03/26 16:22:25

    だからさ
    貧乏ってどう判断するのよ
    貯金たくさんあるかも知れないよ

    • 2
    • 52
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/26 16:20:28

    貧乏家庭の子供の持ち物がバランス悪いとは感じた事はある。
    スマホ持ってるのに真冬にパーカー一枚でジャンバーやコート持ってなかったりとか。
    優先順位がおかしい。

    • 0
    • 23/03/26 16:20:09

    うちシングル貧乏。成績次第ってことにしてた。
    上の子は中1で達成。下の子は達成できず、致し方なく高校入学祝いとして買った。
    二人とも家から離れた塾に通ってたから下の子と連絡とれないの不便すぎた。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 16:15:31

    >>24
    小3で持ってる子なんてそうそういない
    幼児の頃から子供の相手するのが面倒で、親のスマホ見せてた子って感じ

    • 5
    • 23/03/26 16:13:41

    >>46
    図星でしたか。なんかすみませんー笑

    • 0
    • 47
    • サグラダファミリア
    • 23/03/26 16:10:22

    貧乏っていうより素行が悪い子が持ってるイメージ

    • 1
    • 46
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 16:04:31

    >>43

    見栄だと感じる時点で、根が貧乏なんだよww

    • 3
    • 45
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/26 16:04:08

    確かに私立幼稚園、アルファード、外車、良い暮らししてるけど市営住宅の人多い

    • 2
    • 23/03/26 16:02:23

    凄い真面目に持論展開してみるよ。
    低収入層の人って、基本的に色んな手間暇を嫌う傾向にあって、手っ取り早い方法を選びがちだと思うのよね(目先のお金がほしいから大学行かずにすぐに働き始める、ご飯作るのが面倒だから外食等外注に頼りがち、とか)。
    それと同じで、子供の教育とか相手することとか凄い嫌うから、赤ちゃんの段階でもスマホに子守させたりしがち。
    その流れで、スマホやゲーム与えて放ったらかし何じゃないかなと思ってる。
    私の周りは中学受験させてる家庭が結構多いんだけど、特にお母さんは子供に沢山時間割いてるよ。
    余裕ない家庭は何かに付けて外注外注って感じで子供と向き合ってない。

    • 5
    • 23/03/26 16:01:07

    >>36
    それらって大金じゃないから貧乏人でも手に入るんだよねーw

    • 0
    • 42
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/26 16:01:03

    >>36
    主も恥ずかしいけど、これはこれでアピール恥ずかしい

    • 3
    • 23/03/26 15:59:42

    >>37
    貧乏人の話だけど?

    • 0
    • 23/03/26 15:58:53

    アルフォードって安い車なの?自慢の対象になる車なの?
    アルフォートは美味しいって事は知ってる

    • 2
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/26 15:57:24

    貧乏な人ほどこういうトピ立てるよね
    どうでもいいけど

    • 3
    • 23/03/26 15:57:04

    相手の資産や収入を見たわけでもないのに
    主の尺で裕福度を測っているだけに過ぎないよ

    お金をかけたいところはひとそれぞれ

    • 4
    • 23/03/26 15:55:20

    >>32

    いやいや、都内でも車あるよ(笑)

    • 0
    • 36
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 15:54:49

    キッズケータイw

    うちはスマホはまだだけど、最新のiPadとかPCゲーム機与えてる
    クルマもアルファード
    子供の自転車とかも海外メーカーのそれなりに良いやつ

    見栄っていうか、実用性とか良いものって基準で選ぶと、そうなっちゃうだけなんだよね

    • 0
    • 35
    • 名護城公園
    • 23/03/26 15:54:24

    >>31
    主はSwitchの本体じゃなく、最新のゲームソフトのこと言ってるのでは?
    我が家はゲーム買うのは誕生日やクリスマスくらいだけど、新しいゲーム出るとお祝いでもなくすぐ買い与えてる家庭あるな
    貧乏かは知らないけど、

    • 0
    • 23/03/26 15:52:49

    >>31
    いるよ。うちは女子だからかもしれないけどね
    男子の事情はわからないけど、Switchくらいはあるかもね。

    • 1
    • 23/03/26 15:51:37

    >>30
    貧乏の基準が私違うかも。
    子供なのにiPhone14持って新作ゲームを次から次に買うとかSupremeのパーカ着てる時点で金持ちの印象だった。なんかごめん...

    • 1
    • 23/03/26 15:46:52

    >>17
    地方なら車くらいは持てるよ
    都内だと持てないけど

    • 0
    • 23/03/26 15:46:18

    >>27
    あぁ、3年生か。3年生でゲーム持ってない子っている?
    どんな家庭でもSwitchぐらいは持ってない?

    • 2
    • 23/03/26 15:45:36

    >>24
    そういうのとちょっと違う話だと思いながら読んでた。
    iPhone14出た瞬間持たせてたり、supremeや off-whiteのパーカー着せてたり。
    親御さんは茶髪プリンの派手ジャージにヴィトン で品のある感じしないなんか変な感じのお家あるよ。

    • 3
    • 23/03/26 15:45:30

    >>26
    昔の貧乏の定義ってご飯買えないとか、家族全員6畳一間みたいな生活だと思う。
    今は貧困が見えにくい

    • 0
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/03/26 15:44:30

    >>24
    ゲーム持ってないと言うか、すぐ新しいゲーム買い与えるのね
    スマホも小学生のうちは連絡とGPS以外はそんなにいらないんじゃないかな?
    まあ、うちは金持ちでも貧乏でもないからあくまでそうなのかなと思っただけだけどね

    • 0
    • 23/03/26 15:43:50

    >>24
    中学年で塾はあまりいない
    公文なら沢山いるけど。

    • 0
    • 23/03/26 15:43:47

    >>25
    それは高度成長期の価値観ですね

    >今の貧乏の定義って家が賃貸アパートやマンションだったり車ローンでしか買えなかったり

    • 0
    • 23/03/26 15:43:00

    >>1
    昔の貧乏の定義と今は違うけどね
    今の貧乏の定義って家が賃貸アパートやマンションだったり車ローンでしか買えなかったりとかだよね
    就学援助もらってる家庭は当然

    • 0
    • 23/03/26 15:41:55

    >>23
    けど、塾言ってる子でスマホもゲームもない子はあんまりいなくない?
    特にゲーム持ってない子なんて本当いないよね。 

    • 3
    • 23
    • 名護城公園
    • 23/03/26 15:39:03

    まあ、なんか分からなくもない
    お金ある家庭って塾とか習い事に時間費やすから、スマホやSwitchでゲームする時間もそこまでないのかも知れない
    貧乏は、子供が時間ありあまってるからゲームやスマホ買い与えがち

    • 7
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ