子供多い、孫多いって自慢する人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/03 10:15:50

    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • 0
    • 38
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/26 13:35:08

    >>37実際に今の時代は15のような考えの人が大半でしょ。何人産んても、行きたいとこに進学させられる人は一握り。国が今更お金出すよと言ってももう遅い。

    • 1
    • 23/03/26 13:27:18

    >>15
    こういう意見ドヤってる人笑える。

    だから日本の未来が危ういのに。
    その少ないあなたのお子さんやお孫さんが将来困るのにね。

    お金あればたくさんうめたね。

    • 3
    • 23/03/26 13:26:50

    うわ、大変ですね

    って真顔で返すよ

    そういうタイプの人には、この人話が通じないって思われたほうがいい

    • 2
    • 23/03/26 13:25:14

    子や孫の数は別にどうでも良いけど、36歳で孫がいる、とか一番下の子が孫と同い年、とかをすっごく面白い事のようにブログとかテレビで自慢してる一般人は冷ややかに見てる。全然面白くないし。

    • 1
    • 34
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 13:25:01

    >>13
    そんな人あった事ないけど、いるんだねー、変な人。

    • 0
    • 33
    • 大法師公園
    • 23/03/26 13:23:52

    「うち子供が5人いるんですよ~」とか言われても だから何?って感じだし返答に困る
    悪いけど気持ち悪いって思うし心底どうでもいい

    職場の人は子沢山が多いけど10人子供がいて1人は死んだとかほとんど施設に入れたとかつまらない話されても……

    孫が多くてお年玉が大変って愚痴ってる人もいるけど
    孫が2人の人にはマウント取ってるし

    そんなくだらない話するよりも手を動かして仕事しろ

    • 0
    • 23/03/26 13:21:46

    人数で自慢のつもりじゃなく、人数が多くていい事も悪い事も色々ありながらも その分笑う事もあって幸せなんでしょ。
    どんな事でも大変アピールする人には「本当、大変そう。私だったらキャパオーバーだわー」って流しときゃいい。

    • 0
    • 31
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/26 13:16:08

    すごい繁殖能力ですねー!
    とニコニコしながら返してあげたら?

    • 0
    • 23/03/26 13:14:05

    不妊、少子化が問題になってる世間においては
    産める、増やせる、というのは「安泰」の指標になるのよ。
    いわゆる一つのマウントだわね。

    • 0
    • 23/03/26 13:10:57

    孫と子供の数くらいしか胸を張れる事が何もない人生なんだよ

    • 1
    • 28
    • 梓川桜並木
    • 23/03/26 13:10:56

    それしか自慢することがないんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/26 13:09:35

    子孫残すの本能だし嬉しいんじゃない?

    • 2
    • 26
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/26 13:08:33

    何においても
    「質より量!」
    という価値観の人ほどそういうかんじw
    普段もレストランより食べ放題やバイキングが
    好きだったり。

    • 0
    • 25
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 13:08:18

    もちろん自慢じゃなくて、世間話でちょっと挟む人もいるよ。それは気にならない

    けど私自身が「うち子供○人いるから」とか「うちの子供があーでこーで」って話を自分からは人にしないから、いつも聞く側で。

    昨日なんて子供多い人から、長男が結婚してどこに住んでて子供何人いて、次男は子供何人で、三男は結婚したばかりで子供何人で、長女は双子産まれて、次女はーーー孫が○○人でーって、聞いてもないのに長々と説明紹介されて私だけ疲れて帰ってきた。
    最初は褒めてたけど返し方わからなくなった

    • 0
    • 24
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/26 13:06:14

    「まあ…大変なのね…頑張ってね、諦めちゃだめよ、御自分で産んだお子さんとそのお孫さんなんだから…(憐れみの眼差し)」

    • 0
    • 23
    • 千光寺公園
    • 23/03/26 13:05:29

    >>20
    母親が昔、同窓会とかで会うと、孫何人?って聞かれるって言ってたよ。


    昔の価値観では、孫がいるってことは、子供が自立してる、結婚できる(まともに育ってる証)みたいなもんなんじゃないのかな。

    • 2
    • 22
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/26 13:03:05

    いるいる
    歳いって孫の人数マウントの人
    長男とこのチビがー、長女のとこのチビがーって誰も興味ないのにペラペラ喋り続けてる
    すごいねーとか、そんな大きな孫が居るように見えないねーとか言われて嬉しそうにしてる

    • 1
    • 23/03/26 13:02:17

    それって自慢なの?

    • 1
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 13:00:04

    なるほど、やはり「賑やかで良いですね」が無難な返しなんだね。

    私も孫子供多い=自慢にならないと思うけど嬉しくて堪らないんだなって伝わってくるし、頼んでもないのに写真見せてきたり、会話に何回もその台詞を挟んでくるから
    もう、こっちも何回も同じ返ししたら良いのかな?
    度を超えるとうんざりしてくる。人の孫や子供達の紹介なんて全然興味ないのに

    • 0
    • 23/03/26 12:53:26

    自慢だったんだね
    普通に世間話かと思ってた

    • 1
    • 18
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/26 12:51:50

    人数よりも孫の顔を見せたがるオババが多すぎる
    うちの会社の孫がいるオババたちのスマホの壁紙は基本孫の写真
    しかもよく見せびらかせるよなという顔の孫ばっかだし笑

    • 2
    • 23/03/26 12:45:46

    そんなの自慢の思う人いるんだね

    例えば 子供が3人 孫が10人っていっても 子供や孫から金蔓扱いされるのって惨めだなって思うんだけど

    人数じゃなく『どれだけ愛されて大切にされてるか』が問題だと思うんだけどな

    『質より量』な人なのかもね

    『賑やかなんでしょうね』って返しておけば良いんじゃないかな

    • 2
    • 23/03/26 12:36:00

    子供多い発言って別に自慢に感じないから本当に大変だろうなぁって思うよ。

    • 4
    • 23/03/26 12:29:55

    今の時代は自慢ではなく、逆。みじめなのにね。

    教育に疎い家系なのね、と思ってしまう。

    今は、少人数で教育費高めが当たり前だから。

    • 4
    • 14
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/26 12:29:38

    へぇ~そうなんだ~って思う程度。聞き流し。

    • 2
    • 13
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/26 12:24:02

    逆に3人いるママ友に「うちも1人だったら良かった」と言われて、返す言葉がなかった。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 12:22:01

    子供が沢山、兄弟が沢山だと楽しいよねーって言ってあげた方が喜ぶよ

    • 1
    • 10
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/26 12:20:39

    いいですねー!って言ってあげて。
    子孫繁栄は本能でしょう。

    • 3
    • 9
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/26 12:20:03

    パート先が50代、60代が多いけど最近は孫が〜発言が多くなってきた。少し前までは子供の人数で、そのうち孫人数でマウントし合うのかと思ったよ。

    • 0
    • 8
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 12:18:03

    >>5確かに。返しって難しい

    • 0
    • 7
    • 久松公園
    • 23/03/26 12:16:51

    にぎやかでいいですねー。って言われたいんだと思うよ。

    • 6
    • 6
    • 茂原公園
    • 23/03/26 12:15:24

    6人ママから、
    子供は可愛いよーって言われた
    うん、2人の子供がめちゃくちゃ可愛いわ

    • 1
    • 5
    • 茂原公園
    • 23/03/26 12:14:35

    大変だよねっていうと逆ぎれ
    する人いるけどどっちなの?
    大変?何が?子育てが?
    って聞いてきて 大変だと思われて嫌な人もいるんだね

    • 0
    • 4
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/26 12:11:20

    子供と孫に囲まれて幸せなのよってことかと。

    • 6
    • 23/03/26 12:00:35

    寝てない自慢貧乏自慢みたいなミサワ脳なんでしょ。私は静かに悠長に暮らしたい派だから、子供や孫が多いなんて心底可哀想って思っちゃう。

    • 5
    • 23/03/26 11:57:33

    人数が多いところほど蔑ろにされてる気がする笑

    • 9
    • 1
    • 千光寺公園
    • 23/03/26 11:55:55

    いま自治会で役員だから、年寄りとよく会うんだけどね。年寄りって家にいて話題がないから、子供や孫のことと、病気のことしか話題がないんだろうなって思うよ

    で、子供が大きくなって出ていくと、離れてても帰省してきた、これ送ってくれたとか、やり取りが多ければ多いほどイイって、話題にしてマウントしあってる気がする

    孫に恵まれなかったおばあさんは、娘が大量に飼ってる犬の自慢してくるよ。やっぱり数で勝負してるのかな笑

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ