勉強できる新中1発達障害児、内申について教えてください。

  • なんでも
  • お花見(トイレ渋滞)
  • 23/03/26 09:34:08

公立中学進学予定。勉強はできますが忘れ物や無くし物多いです。学校の授業にも身が入らないタイプで小学生時代も先生たちの印象もよくありませんでした。他害はなく授業中寝るなど内にこもる子です。小学校から続けていた通級は中学でも続ける予定です。
内申制度ができる前は塾テストで勉強できるためトップ校に入る学力はあります。
ただ今は進学のために内申があるためうちの子のような子はどこへ進学できるでしょうか。
最近の事情に詳しい方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/26 23:30:08

    まさしく、うちの子がそうです。次高2になります。うちは、支援コーディネーターの先生がいる高校を選びました。偏差値は53で、それなりに進学も目指すことができます。予定管理など苦手な面をサポートしてもらいつつ、少しずつ自立へと向かっています。

    うちは兵庫県なので中学の内申は高配点でした。勉強はできますが、実技では授業態度が悪いため、テストが満点でも4が精一杯でした。でも、サポートのおかげで、人並みに3以上はとれてきましたよ。
    そして、中学生からは、発達障害だからだけにとらわれず、そういった行動が社会的にどう評価されて、どのように行動するのが適切かを指摘していただく支援も加わりました。これは本当に有効で、体育祭は楽しく思えなくても周りの表情に合わせるとか、嫌いな授業でも、最低限、目を開けて聞くふりをしておくとか。忘れ物は自己管理表をタブレットで作成できる案を教えて頂き、管理させました。
    高校に入ればタブレット管理になるからです。

    勉強は大丈夫の事。まずはテストを平均以上。そして提出物をきちんと出す。からはじめてはどうでしょうか。

    • 2
    • 23/03/26 22:53:48

    >>116
    その通りです。主さん、そんなに心配ならちゃんと地域や志望される学校の事をちゃんと調べましょう。

    • 0
    • 23/03/26 22:51:36

    >>123
    補足で、私立入試は内申関係なく当日の入試の結果で選別される制度も選択出来るという意味です。

    • 0
    • 23/03/26 22:49:02

    そんなに学力に自信あるなら、心配ないですよね?私立なら内申関係なく、当日の入試の結果のみで選別され、特待生になればいいですし、中学の今の段階で早慶合格出来るっておっしゃるなら、高校はあくまでも通過点ですから、大学受験で好きな大学を自由に受ければ良いのでは?発達障がいに高学歴が多い事も有名で、皆さん実力で進学されたわけですから。

    • 2
    • 122
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 21:49:04

    >>81
    主とこがお金に余裕あるならいいけど、一般家庭には厳しいよ。まず塾に通うのが厳しい。金銭的にもそうだし、こどもにもかなりの負担がかかる。宿題しない、授業中寝る、かなり大変だと思うよ。発達の子に睡眠障害は多いし。
    私立行くなら中受より高校受験の方が負担は少ないと思う。

    • 0
    • 121
    • お花見(散り際)
    • 23/03/26 21:31:51

    テストで満点近く取れば、不登校でオンラインでもトップ高校合格した知り合いいるよ
    高校は皆勤賞で大学は旧帝大合格してた

    • 1
    • 23/03/26 20:44:30

    色々精神的な圧力とかに耐性あるかとか、ほんと人それぞれですよね…
    うちも、中1までは皆勤が取り柄みたいな元気な子でしたが、今は起き上がるのもつらいのか、一日寝てる日もあります。
    今は蛹で確実に成長しているとかそういうのを調べて耐えて過ごしてます。
    素行とかで内申悪くなるかな。
    結局提出物や忘れ物…ってとこだから、先生にそこを何度も声掛けしてくださいといっておく。
    たばこ吸ってもマイナスになることは内申には書かないと聞きました。

    • 0
    • 119
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/26 18:30:48

    >>118

    それも気をつけなきゃいけないですね・・

    • 0
    • 23/03/26 15:15:15

    中2男子の親です。
    内申って5段階評価のことだよね?
    テスト、出席、提出物で点数決まるやつ、
    この提出物の中身が厳しくなったとうちでは聞きました。(5が取りにくくなったとか)
    うちも発達だけど成績は良いのですが、バカにされ三学期から不登校気味で。
    なんとか5がついた教科もあったけど(オンラインの普及で)3年からはわからない…
    内申もそうだけど、もう進路は通えそうな高校に…と子供に決めさせる予定。だって高校も通えない可能性もあるから。
    公立、無理なら私立も良いとこ(手厚い合ったとこ)あればいいし、定時や通信も視野に入れてる。
    頭いいから期待しちゃうけど、どこに落とし穴があるかわからなかった。
    今は体調回復に万全尽くしてる。

    • 1
    • 23/03/26 14:58:30

    なんだかんだ最後はテストの点が取れてればいいんだよ。
    入試のテストでオール教科満点なら内申低くても大丈夫だよ。よかったね勉強出来て。

    • 2
    • 23/03/26 14:55:33

    内申期待出来ないけど学力に自信があってお金がないなら、私立の特待生(入学金、3年間授業料免除)狙って行けばいいんじゃないの?
    これから中学生になるんでしょ?
    どこの地域に住んでるか判らないけどまだまだ時間はあるんだからそれくらいは自分で調べましょうよ
    塾に通ってるんなら塾に相談しても教えてくれると思いますよ

    • 2
    • 23/03/26 14:47:32

    >>96
    療育の方があれこれ中受についての情報が入ってくると思うんだけどね。
    進学向けの講義とか地域差はあるかもしれないけどあったりするからそこに行っていろんな方の話を聞いてみたり、先生に懇談の時に中学受験したいといえば資料をもらえたりするのに。
    そういうのは受け身じゃなく自分から座談会とか講義とかに参加して情報を入れる方がいいよ。
    周りが教えてくれなかった、悪いとか言わずに自分はそこまで動かなかったと反省して今からでも編入できる中学はあるか調べたり聞いたりしてみて考えてみた方がいいよ。

    • 0
    • 23/03/26 14:46:36

    お金さえあればN高とかもあるし、今年N高からマーチ受かった子近所にいるよ。

    • 1
    • 113
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 14:45:06

    小学生でIQ高い子って授業寝ててもたまに起きた時にうっすらと聴こえてくる声だけでも学力はつくんだけど、勉強する必要性を感じなくなった頃に中学生になって同じような感覚で睡眠学習してると周りの学力も高くなってきてるから睡眠学習では限界がくる。
    中学の普通級に通ったとしても塾は必須。早めに自分が将来やりたい事を見つけていくことだよ。
    私の知ってる高IQパターンだと、

    1人目
    色んな大学入っては辞めるのを繰り返してて、その人は統合失調症で入退院繰り返して受験に受かる事だけが心の拠り所になってる人がいる。

    2人目
    子供の頃から近所で変な子で有名だった人が東大入って更におかしくなって長いこと精神科入院して60才なっても一度も仕事につけてない人がいる。

    3人目
    小、中学生は学年トップで勉強できると皆から言われ続けてた子も中学でショックな事があり不登校と入院、高校は夜間に進み、今は30才過ぎるが作業所に通いつつ生活保護受け生活してる子がいる。

    大学行けば良いわけではないから、なるべく早めに本人のやりたい事を見つけて、どうすればなりたい自分になれるかの進路を選ぶのは大事だよ。
    私も似た境遇だったので、やりたくもない仕事に可能性は感じれない人だと思う。

    • 1
    • 23/03/26 14:43:11

    千葉なら、早慶で内申が関係ない学校に受験出来そうですよ。早めに進学塾に問い合わせて準備した方がいいと思います。

    • 1
    • 23/03/26 14:41:41

    自分は高学歴なの、だから子供も学力あるの。
    ってのが言いたいだけだね。

    みんな解散しましょー

    • 0
    • 23/03/26 14:39:29

    >>75
    聞いてる感じだと通級指導だね。
    だとすると普通級在籍だね。
    2週間に1時間は少ないから学校で特別支援級作ってもらえたら低学年は安心だけど、教師の人数とか足りない関係とかあるのかもね。
    通級だと特別支援級と通級指導があるからどちらか分からなくて。ありがとう。

    • 0
    • 23/03/26 14:28:17

    >>60
    2年前に大きな教育改訂あって私立が内申点加味するようになってきてるの。
    つまるところ内申が低いと集団ワークが増えた学習内容では上手くいかないことが多く、不登校の引き金になったり、個別配慮が必要になったりで、想像以上に学校側に負担がかかるから。
    内申高い子は問題を起こさない安心安全な子ばかりだからね。
    ただし前述したとおり早慶以上は内申高くても努力だけで授業についていけるレベルではないので、その子の持っている学力のみで判断するから特性ある子も入学してる。(推薦は別)

    • 1
    • 23/03/26 14:24:15

    >>96
    療育のなかでも支援級でも
    頭いい系は少数派だよね
    その中で話題にもしにくいよね

    • 1
    • 23/03/26 14:18:27

    授業中寝たり忘れ物が多い子でも私立なら大丈夫なの?
    公立でも私立でもそんな子だめじゃない?

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 14:08:59

    療育をやってたからというのは言い訳。
    小学校の支援級には勉強出来るタイプの子がいなかったから、そういう相談は誰にもしたことない。
    けど、調べて中受させました。
    発達障害の子向けの受験塾もある。
    公立中が内申に提出物などの影響があるのも昔からだし。

    色々言い訳しないで、教えてくださいの方が良い回答くると思うのだけど。

    • 2
    • 23/03/26 14:05:51

    あとは納得できないかもしれないけど東京の大学附属の全日制に併設されている通信制にいくのもありかもしれない
    週2,3日だけ行けばいいから残りの時間はガンガン勉強する時間が出来るだろうし、難関大も学力的には行けると思う
    ただ通信制は提出物管理できないのはつらいかもしれない
    そこは親の助けがいるよね

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 13:59:25

    療育期間で保護者の交流あるとこもあるから、そこで情報集めたり出来るね。発達障害児の親は孤立しやすい場合もあるからそういうの積極的に参加したらいいね。

    • 0
    • 23/03/26 13:57:13

    >>99
    子どものことで責任を取るのは親
    公立の先生は責任が取れないから受験の話はできないの(禁止されてる)
    お宅のお子さんはA私立中学が向いてます。って話して結果、合わなかったら責めるでしょう?
    逆に塾の講師は自分の評価に繋がるから受験の相談に向いてる

    • 6
    • 100
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 13:55:48

    >>96
    結局言い訳して周りのせいにしてる時点で終わり。
    自分の子供の性格や性質をきちんと見てない証拠。
    こりゃ小学校の先生も療育の先生もお手上げで関わりたくなかっただろうね。

    • 1
    • 99
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/26 13:52:28

    >>97

    私自身が公立出身の高学歴だったため準備が遅れました。公立志向でした。
    それが失敗でした。反省してますよ。
    でも療育からも話をしないとうちのような子が増えるばかりだと思います。

    • 0
    • 98
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/26 13:51:25

    中1の夏で編入受け入れてくれる私立中学もあるからね

    • 3
    • 97
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/26 13:50:15

    >>96
    え!?
    療育の先生からは中学受験の話でないけど自分で調べて受験したよ
    受験関係って受け身だと情報はいらないからどんどん自分で調べるの
    高校受験のときも学校からはなんにも言われないから中1の夏ぐらいからリサーチはじめた方がいいよ

    • 1
    • 96
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/26 13:45:49

    >>95

    知らないのかもしれないけど療育やってると中受の話は入ってこないです。それが良くなかったと私は言ってるんです。情弱になるベースがあるんです。別世界です。発達や特性についてはすごく知識増えました。

    私自身が悪いと思ってますよ。でも周りもあんまりだよねと思ってます。

    中受は学力ある子には最大の療育だと教えてもらいたかったから。

    • 1
    • 95
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 13:42:02

    >>59
    そんなの自分で調べれば良い話でしょ。
    自分の子供の話なのに他力本願過ぎるからこうなるんだよね。
    最近の親の典型的悪い見本。
    自分の子供なんだからさ。
    悪いけど、そんな情弱なら今の大学受験は戦えないよ。
    高校受験だってそう。
    まして、もっと親の関与が必要な中学受験なんかは無理だろうね。

    • 1
    • 23/03/26 13:24:50

    >>91
    そもそも受験対策は塾か予備校でやるんじゃない?

    • 0
    • 93
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 13:17:05

    なんで内申問題あるのわかってて私立の中学行かせなかったの?

    • 1
    • 23/03/26 13:09:09

    療育に力を入れてきたのに、いまだに不注意が改善されてないってどういうこと?悪目立ちしてるなら日常生活に困ってるんだろうし投薬とかはどうなってるんだろう。
    勉強が出来ても社会に出た時に最低限の社会のルールが守れなければ自立できないと思うんだけどその辺はどう考えていますか?
    療育に力を入れすぎて中受に間に合わなかった割には困りごとが軽減されてないように感じる。

    • 4
    • 23/03/26 13:09:04

    >>88
    進学校かそうじゃないかで学習レベルや補習とかの体制が違いそう…

    • 0
    • 90
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 13:04:40

    地域によって高校受験は全然違うし年々変わるから、塾や学校で三年後の受験傾向見通しを聞くのがいいと思う。
    うちは中2だけど来年度は更に内申点重視の受験になるといわれてる。そこまで頭よくないけど模試では偏差値60位でも内申重視されるから受けさせてもらえるのが偏差値50未満の高校。私立専願併願もそのあたりしかない。あとは内申点加味されない当日テストのみで合否が決まる数%の一般受験枠を狙うかという感じ。うちとしては高校での過ごし方考えて内申込みで受験する予定です。
    障がいあると学校に伝えても内申点が変わるわけではないから覚悟しておいた方がいいかも。

    • 0
    • 23/03/26 12:56:05

    発達関係なく、公立中学はともかく理不尽に思うことが多いです。

    親が気にしないタイプか子どもが本音と建前うまく使いこなせて器用に生き抜けるご家庭しかストレス無く過ごせないと思いますよ。

    発達無いご家庭でもかなり学校に頭に来てるご家庭は沢山います。

    • 5
    • 23/03/26 12:49:29

    ただ、最終目標が大学なら、大学は推薦以外は内申関係ないから、勉強できるならどこの高校でも良いんじゃない。

    • 1
    • 23/03/26 12:46:55

    内申あまり関係ない私立

    • 0
    • 86
    • 小金井公園
    • 23/03/26 12:39:26

    学力重視の私立が1番いいだろうけど、
    仮に底辺公立に行ったとしても学校の授業には期待しないで本人のペースで塾とかで勉強して希望の大学に行けばいいんじゃないの
    どこの学校行っても授業中に寝たり提出物もまともにできないんでしょ

    • 0
    • 23/03/26 12:39:13

    国立附属は?
    内申関係ないと聞きましたけど
    5年前の話ですが

    • 0
    • 23/03/26 12:36:48

    私立

    • 0
    • 23/03/26 12:31:28

    高校は私立いったら?
    そうじゃないなら定員割れしてる高校しかないんじゃない?
    私立も1あると無理とかあるけど、案外相談に行ってみて学力はあるっていうのを説明したら行けるかもよ。
    底辺から上まで狙えるような枠広い私立校だといいよ。

    • 3
    • 82
    • 小金井公園
    • 23/03/26 12:31:15

    そういう子は私立

    • 1
    • 23/03/26 12:21:33

    >>80私もそれ思った
    どう考えても中受向き

    私立中学は勉強できればどうにかなるけど
    公立中学は何でもそつなくこなせないとダメ

    • 2
    • 23/03/26 12:19:40

    なんで私立中高一貫校を受験しなかったのだろう。

    • 3
    • 23/03/26 12:13:42

    うちの高校きたらいいのに
    一般受験しかしない私立高校
    うちの高校推薦制度ないの
    内申関係ないよ

    模試で偏差値70以上キープできていればほぼ私立一般ならいけると思う

    うちは中学から入りました
    内申無理だと思ったから

    • 1
    • 78
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/26 12:08:40

    神奈川県住みですが、グレーゾーンの子は中学受験する子が多いです。
    公立中学では内申がつかないので、高校受験を見据えての選択みたいですね。

    千葉県も数年前に、公立は全ての高校が内申をみるようになったので公立の進学は難しいと思います。

    私立も中堅クラスは内申充実されますが、それこそ、早慶クラスのトップ校はあまりみないと聞きました。
    ただ、内申も良くて学力も良い子と比較したら、その子達より飛び抜けた学力がないと難しいのでは?と思います。
    主さんのお子さんは、天才?と言われるくらいのレベルなのでしょうか。

    もしくは、留学生特別支援プログラムで海外の高校に行くという選択肢もあるようです。

    ご本人の希望はどうなのでしょうか。
    仮に学力だけで進学できたとしても、発達障害に理解がない学校に通うのは、ご本人が辛くないでしょうか。

    • 3
    • 23/03/26 12:01:39

    お子さんの希望とかないの?障害の知識がないからわからないけど、話し合ったりできないくらいなの?

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ