子供名義の通帳で110万超えてたら贈与税

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 08:18:06

    >>124
    贈与税とは。それまかり通るならいくらでも通帳作ってそっちに移せちゃうよ。

    • 0
    • 23/03/29 08:16:27

    知り合いのおはぁあちゃんは、毎年 実の息子たちとその子供たち(孫)に110万円ずつ振り込みしてるよ

    ただ、ルールが変わって 贈与側が亡くなった場合、過去7年?まで遡って課税対象になるんじゃなかったっけ

    • 0
    • 128
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 08:01:44

    >>51
    預かり入れのみで引き出ししてない=稼働してない、と言うならもう15年近く稼働してないので冬眠口座になってるってことですか?

    連絡ないけど、どこかに寄付されちゃってる?

    • 0
    • 127
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/25 17:05:02

    子供名義でも、実際に子供が管理してないと名義預金って言われちゃうよ
    ちゃんと贈与契約作って通帳の管理も子どもに任せれば問題なし

    • 1
    • 126
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/25 16:56:21

    >>125
    そうだよ。

    • 1
    • 23/03/25 15:48:45

    >>9ぐぐって見た

    実質的なお子さま名義の通帳を作るには、贈与を成立させる事が必要です。 ここで気になるのが贈与税ですが、お子さま1人が、1年間に受け取った金額が110万円を超えなければ、贈与税はかかりません。 毎年110万円以下を入金(贈与)し続けるのであれば、贈与税はかからない!ということです。

    年間に110万以下の貯金ならいいってことだよね??

    • 2
    • 23/03/25 15:45:13

    >>9子供名義なら大丈夫でしょ
    親のじゃなくて子供の通帳だよ
    親が子供にあげたお金じゃなくて、子供の通帳なんだからそもそも子供のお金じゃん??

    • 0
    • 23/03/25 14:13:40

    大丈夫かと。

    • 1
    • 23/03/25 09:33:33

    だいたい、幼いから管理出来ない為に親が管理してるだけであって当人が貰った物を当人に渡したら贈与だ税金だ!ってのが解せねぇ。

    • 18
    • 121
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/25 09:19:12

    >>118
    心配しなくてもかからないよ笑
    そんな大金を一気に渡すの?

    学費や就職や結婚のタイミングで、準備金やお祝い名目で数回にわけてあげたらいいんだよ。

    • 1
    • 23/03/25 09:18:33

    毎年110万渡してたら、計画贈与とみなされて相続のときに調べられて贈与税がかかった例もあるよ。
    ただ、毎年数人に110万ずつ渡せる人の話ね。
    主の親御さんと旦那さんの親に今まで相続のときに税務署入ったか聞いてみれば?

    • 0
    • 23/03/25 09:12:48

    いっそ払っちゃえばすっきりするんじゃない?

    • 0
    • 23/03/25 09:10:16

    >>113
    ありがとう!カード作りに行ってみよう。

    ググったけど、今のところ理解できてない。ここのコメントには個人のそんな額にいちいち税務署は動かないみたいに書いてあったけど、ググると贈与税かかると書いてあるし。


    300万円の預金残高を渡した場合は、110万円を超える190万円に対して贈与税として10%の税率を乗じた(課税される贈与額が増えるごとに税率は上がります)19万円を納税しなければならない計算です。もらった側、つまりお子さんが翌年の2月1日から3月15日までの間に贈与税の申告を行い、納税することになります。

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 23/03/25 09:07:58

    親が子どもや孫にお金あげて税金とるくせに宗教団体への寄付金には税金かからない国。
    いい加減、公明党と手を切ったら?

    • 21
    • 23/03/25 09:07:04

    子供の為にって苦労してコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ貯めたのに貯まったら税金で貰ってくねーってか。

    • 10
    • 114
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/25 09:03:51

    変な話だよね。人の金から税金取るなんて

    • 17
    • 113
    • お花見(満開)
    • 23/03/25 09:02:22

    >>112
    うちは子供の名義の通帳のカードを作りに行ったことがあるけど、別にそんなややこしいことにはならなかったよ。念の為、子供本人(18歳)と一緒に窓口に行った。ちなみにゆうちょ銀行で、110万以上入ってた。

    • 1
    • 23/03/25 08:54:08

    私も主さんと同じ状況だ。
    学費とは別に、子供が大人になったら渡そうと思って子供名義の口座にお年玉や毎月ちょこちょこ貯めて200万くらい。赤ちゃんの頃銀行に子供名義の口座作りに行ったら、貯めるためだけならカードはいらないですよねと言われてカードも作らず通帳のみ。だから引き出したことなくて通帳で預入のみ。
    年間で110万超えなければいいと思ってた。
    本人が成人した時にカード作りに行ったら、本人の名義なのにその時点で管理が親から子に移ったとみなされて、その時点での金額が110万超えてたら税金かかるってことなのか。
    コメント全部読んだけどどうしたらいいかわからないや。17歳なんだけど、今銀行に子供がカード作りたいって行ったらどうなるんだろう?
    ググってこよう。

    • 4
    • 23/03/24 23:16:27

    >>107毎月ならまだしもそうでもないのにわざわざ税理士は頼まない
    毎月だろうと110万なら頼まなくてもいいしね。
    税理士雇ったことないの

    • 2
    • 110

    ぴよぴよ

    • 23/03/24 23:14:06

    >>101されないよ。

    親から150万貰った!

    って貴方がSNSで書いたりとかしない限りは(笑)

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 23/03/24 23:09:37

    主は税理士雇ったら?

    • 0
    • 106
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:09:04

    >>100
    わかりました、ありがとうございます。

    みなさん、私理解力なくてすみません。

    • 0
    • 105
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:07:37

    >>99
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/03/24 23:05:51

    子どもが未成年のうちは親が管理できるけど、成人すると定期に移すのも子どもが窓口に行かないと手続きできなくなっちゃうよね。

    • 2
    • 103
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:05:17

    >>98
    ありがとうございます

    • 0
    • 102
    • お花見(寒い)
    • 23/03/24 23:04:24

    >>100
    みんな?そんな人いないよ
    ハンネ変えて連投してるあんただけ

    • 0
    • 101
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/24 23:03:34

    お祝いで150万親から送金してもらったけど贈与税とか何もなかった
    何年か前だけどそのうち税金請求されるの?

    • 0
    • 23/03/24 23:01:52

    例えば主は、自分の口座から数万引き出したとして、ちょっと預かってーと旦那の口座に入れるかい?
    または、自分の知らないところで子供の口座からいくらか引き出されてて、同じ額が旦那の口座に入金されてるのを発見したらどう思う?引き出された日と入金日が同じだったら?
    え?なんで?って引っかからない?

    簡単に言うとそういうとこに目をつけられるから金の動かし方を気をつけろってみんな言ってるの

    • 0
    • 23/03/24 23:01:16

    >>95これっす。
    結局一個人の数百万の口座なんて一々監視してないです。税務署も金取れるとこにしかいかないので。

    バレるのはでかい買い物(家、車、土地)とか相続の時。
    心配ならちょっとずつ引き出して渡せばいいんじゃないですかね。200万貯めてるの分かってるから200万渡せよ!って言ってくる子どもではないでしょ。

    • 3
    • 23/03/24 23:01:03

    >>93
    ネットが使えるんだから調べたらいいよ。
    非課税になるのは、結婚式や披露宴のための費用に使うお金だよ。
    あと、今だったら住宅取得資金や孫への教育資金の贈与には多少は大きな非課税枠がある。将来どうなるかはわからないけど。

    • 2
    • 97
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 22:58:38

    そんなお金で税務署動かんと思う
    貴方が会社か商売かなんかしてて1回目つけられてるとかなら別だけど
    心配しすぎじゃない?
    突っ込まれたら子供自身にお年玉タンス貯金してた、とか適当に答えさせたら?
    無いとおもうけど、聞かれること

    • 1
    • 23/03/24 22:57:35

    >>64
    満期金の受取人を子ども名義にしたら贈与税になりますよ。

    満期金を受け取ったのち、現金を渡しても年間110万超えたらどの道贈与税です。

    • 0
    • 23/03/24 22:57:11

    1年で110万以上だとだよ。
    でも、教育費に使われる口座なら大丈夫。
    定期的に授業料や塾の費用が引き落とされていれば、110万以上でも大丈夫。
    狙われるのは定期口座だったり、祖父母からの贈与などによるもの。贈与契約と専用口座を作れば不自然な大金でない限り問題無いはず。

    • 3
    • 23/03/24 22:55:37

    >>90
    金額が重要だから聞いてる。
    まあ好きにしたらいいよ。
    話通じないから抜けるわ。

    • 1
    • 93
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:54:45

    >>83
    そうなんですね。じゃあ通帳そのまま渡しても問題ないのかな?
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/03/24 22:54:36

    >>88当たり前でしょ。子供から引き出された同額が親の名義にそっくり入ってたらおかしいと思わない?
    税務署や銀行じゃなくても、あれ?って思うよ

    • 1
    • 23/03/24 22:52:36

    >>85あなたがめんどくさいよ
    話は理解しないし世間知らずだし
    将来通帳渡された子供も、カードがないと不便だろうなと考えなかったの?
    貯めるつもり使うつもりの判断でカードの有無を決める人初めて見たよ

    • 0
    • 90
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:52:20

    >>80
    学費、車、1人暮らしとかは別です。
    いくらとは決めてないけど、結婚する時に現金渡せたらな、と思ってました。

    • 0
    • 23/03/24 22:50:25

    15年で120万貯めたのなんて何にも問題ないよ

    • 3
    • 88
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:50:08

    >>77
    数万円でもですか?
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/03/24 22:47:18

    基本的には、特に資産家ではない一般市民なら税務署が調べには来ないと思う。
    しかし一度に110万超えると、確かにルール上は一応該当するとも言える。
    110万以内で分ければ良いんだけど、定期贈与と見なされると困るといえば困る。(2、3回なら大丈夫じゃないかなーと思うんだけど…)
    学費にすれば贈与税は無いけど、それは多分別途用意済みだから悩んでるんだよね。
    現金は110万だけにして、それ以外は一人暮らしの生活費として助けてあげる、とかかなー。

    • 0
    • 86
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:47:14

    >>76
    ごめんなさい。

    • 0
    • 85
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:45:52

    >>75
    そうですね。
    渡す日まで下ろすつもりなかったのでカード作らずでした。
    今からカードって作れるんですかね?窓口じゃ、本人連れて行かないと怪しいかなー?
    面倒くさいことになりました、、、
    本音は貯金額バレたくないしな。

    • 0
    • 23/03/24 22:44:29

    >>79渡す話の前に、より多く、上手く貯める方法をみんなが教えてるんだから先にそれを理解しなさいよ
    子供に貯金する親の気持ちがわかるからみんないろいろ教えてくれてるのに

    • 0
    • 83
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/24 22:44:08

    >>79
    結婚資金は非課税となるのは300万円までだよ

    • 1
    • 23/03/24 22:43:06

    >>29
    暦年贈与信託みたいな証券会社が提供している商品だよね。
    国税庁のHPにも載っているけど、証券会社の商品は国税庁のお墨付きのついている贈与信託の商品だから、大丈夫だよ。

    • 3
    • 23/03/24 22:42:05

    >>74
    タンス預金にしたら?笑

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ