私がおかしいですか?結婚予定の人がいます。

  • なんでも
  • 23/03/24 19:31:23

互いに資格職で彼は年収800万ほどで、バツイチで養育費の支払いと車のローンがありそれだけで毎月12万ほどの出費。
私は年収500万ほどですがローン等は一切なしで子どもは高校生と大学生。預貯金は今までの仕事などで蓄えており、老後の積み立て等もしています。
また、子ども2人の学費も賄えるくらいはあります。
なので、子どもが自立したらパート(週3から4の勤務)になりたいと思っていますが、それを伝えたら
「普通は働くのが当たり前。働かないで何するの?」などと言います。
私は子どもが手が離れてまで常勤で働きたくないので、それならば、と思い「夫婦別家計にしよう、ずっと常勤で働かないといけないと思うとプレッシャーに感じる。」と言いました。
ところが、「別家計なら結婚する意味ないじゃん。」と。
別れることも視野に入れてます。
こちらは貯蓄額含め今までやりくりしてきたから、子どもが自立したら少し働き方を変えたいだけなのに、、

別れるか、もしくは相手をどのように納得させればいいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/24 19:33:48

    結婚せずに付き合いを続ければ良いんじゃない?
    結婚するメリットはない。

    • 27
    • 23/03/24 19:34:02

    愛美臭

    • 0
    • 23/03/24 19:34:09

    愛美臭

    • 0
    • 23/03/24 19:34:14

    愛美臭

    • 2
    • 5
    • 代々木公園の芝
    • 23/03/24 19:34:32

    あなたの収入をアテにしてるようにしか見えないね。結婚しても働いてもらえば金銭面が楽になって家事もしてもらえてラッキーって思ってそう。

    結婚する前から意見がまとめられないのなら別れた方がいい。

    • 20
    • 23/03/24 19:38:25

    主はおかしくないでしょ
    ただ、相手はそういう人なんだろうね
    話しあっても平行線のような感じがする
    その相手ではなく他に探したら?

    • 12
    • 23/03/24 19:39:11

    とりあえず話が出たら、このままの付き合いを続けよう、もしくは常勤で働いて欲しいのならそういう人を探して幸せになって欲しいと伝えてみます。

    • 23
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 19:42:43

    別れる

    • 7
    • 9
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/24 19:46:54

    別れることも視野に入れてる相手と結婚は出来ないでしょ…

    • 14
    • 23/03/24 19:47:30

    女は衰えるの男より絶対早いよ。ホルモン関係もあるし、バリバリいつまでも働けないのは当たり前だよ。
    養育費とローンあるなら、あなたの収入はあてにされてるね。預金もあるのわかってるんじゃない?結婚したらもっと良い車に乗り換えようとか、小遣い増えるぞ、とか、家事しなくて済むし色々頼めるって計算あるんじゃないかな。
    別れた方が良いと思う。
    そこまで見えてしまったら結婚前で良かったと思うしかない。わざわざ不幸を持ち込むこと無い。

    • 15
    • 11
    • サグラダファミリア
    • 23/03/24 19:50:33

    別に今の共働き全盛のこのご時世、別会計だったら夫婦じゃないってわけでもないし、あなたが子供自立してパートでも自分一人食っていくだけなら困らないならそうすればいいだけの話では?

    向こうから「別で」って言ってきたんなら彼がプライベートの借金背負わせようとあなたに常勤勧めてる訳でもないし。

    逆にあなたが彼に養ってもらおうっていう下心を見抜かれたからなのか勝手に腹立ってるようにしか見えない。

    そもそも子供が自立ってのが数年後とかの話なのに結婚するかどうかのこのタイミングでパートになるわって言われたらそりゃ彼氏も寄生すんのかコイツって思ったって仕方ない。
    言うタイミングってもんもあるでしょ。

    つらっと数年自立するまで黙って働いてほとぼり冷めたら体しんどくなったからパートにするわとでも言っとけばいいのにバカ正直だね。

    • 0
    • 23/03/24 19:52:38

    養育費と車のローンある人にごちゃごちゃ言われてわざわざ結婚する必要ないわ、めんどくさい。

    • 11
    • 13
    • 高岡古城公園
    • 23/03/24 19:53:17

    別れる一択。話しあっても無理でしょ。夫婦や親子でも、ことお金になると揉めたり関係悪くなることあるのに結婚前から、こんな大切なことで別会計なら結婚の意味無いなどと言う相手。駄目な要素しかない。

    • 6
    • 14
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/24 19:53:28

    どんな理由であれ、自分が望む暮らしが出来ないと分かってる結婚はしない方が良いに決まってる。
    その人の為に暮らしを帰る覚悟があるなら別だけど。


    主はアッサリしてるね、そのまま貫いて欲しいわ。

    • 6
    • 23/03/24 19:56:29

    私なら別れるな。別れなくても結婚はしない。
    自分に収入があるなら結婚なんか面倒じゃん。
    蓄えもあるなら尚更。
    結婚したら共有財産になるわけだからいいようにとられそう。
    しかも、相手、養育費も払ってるなら余計結婚はいやだわ。

    • 7
    • 23/03/24 19:56:58

    そりゃ欲を言えば養ってもらいたいですが、そういう考えの人ではないので、「子どもが自立したらパートで働きたい。先立つ預貯金はあるから。子どもが自立するまでは常勤で働く。」とは言いましたが、それも納得いかないみたいなんですよね。
    視野が狭いのかなんなのか、普通みんな常勤で働いてるよ、辞めたいなんて人いないよ、という考えでした。
    寄生するわけでもないし、専業主婦になりたいアピールをしているわけでもないのに、なぜ常勤にこだわるのか分からないんですよね。

    • 0
    • 17
    • 大法師公園
    • 23/03/24 19:58:05

    男側のメリット無いよね

    • 0
    • 23/03/24 19:59:32

    そんな男いらない
    金目当てじゃん

    • 13
    • 19
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/24 20:00:07

    別れる一択。貯金もなさそうだし、主さんの収入をあてにする気満々。貯金額知られないうちに別れた方がいい。結婚したら主さんだけが苦労しそう。

    • 14
    • 23/03/24 20:02:25

    >>16 今どきの男性なんだよ。預金あればあるほど良いし、生活費も出せるのに、なぜ手離すの?それだけだよ。
    疲れてるとか、ここまで頑張ってきたから働き方を変えるってことに理解はないってこと。今後年を重ねれば心身の不調も出やすいけどその時に休みたいって言ったら生活費どうするつもり?絶対仕事は止めないでって言いそうだなって感じた。
    主さんしっかりしてそうだけど、相手の男性は預金とかあるのかな。

    • 1
    • 21
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 20:02:54

    >>16

    年金まであてにしてるからじゃない?

    • 3
    • 23/03/24 20:09:15

    相手は元嫁に稼ぎの全てを渡していたので貯金ゼロです。ちなみに元嫁はずっと常勤で働いていたようです。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 代々木公園の芝
    • 23/03/24 20:10:38

    >>23
    結婚のメリットないよ、別れな…

    • 11
    • 23/03/24 20:12:43

    我が子が自立したら、常勤からパートになりたいというのは「再婚後はあなた(彼氏)に養って貰います」と宣言してるのと同じよね
    それを聞いた彼氏が「再婚後も常勤で」と言ったのは、パートだと経済的に苦しいのでは?という懸念からじゃないかな
    その苦しい理由が養育費等の支払いにあるのなら、それを完済してから再婚すればいいんじゃない?
    そうすれば主さんがパートになっても大丈夫だと彼氏さんも言ってくれるかもしれないね

    主さんが、養育費完済まで待てない!スグにでも再婚したいと言うのなら、常勤のままでいるしかないんじゃない?
    でも、それなら夫婦別家計で…と主張するなら、彼氏さんが言う通り夫婦になる必要は無いよね。今のまま、恋人関係でいればいいんじゃなの?

    • 4
    • 23/03/24 20:12:50

    訂正です。
    離婚するときに、元嫁に貯金は?と聞いたらない、と言われバツイチで無一文です。。

    • 0
    • 27
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/24 20:14:16

    付きあってどのくらい?そもそも、好きなの?
    彼のどこが好きなんですか?

    • 5
    • 23/03/24 20:15:23

    >>25
    養って宣言だと捉えられたんですかね?なので、生活費は自分の預貯金とパートの稼ぎから出すから、常勤で働けといわれると縛り付けられてるようで窮屈だ、と言いました。

    • 0
    • 29
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/24 20:17:07

    そういう人って状況変わっても「いつまでも常勤で働いて」って人だと思う

    やめた方がいい

    • 5
    • 30
    • 万博記念公園
    • 23/03/24 20:17:59

    私がトピ主さんの立場なら即別れるわ。不幸になるのが目に見えているから。
    その男はトピ主さんの収入を充てにしていると思う。結婚はやめておいた方が賢明。
    子育てが終わってから出会いを見つけたらいいと思います。

    • 10
    • 31
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/24 20:18:45

    考え方が違う人とは合わないから、結婚はやめた方がいいかもね

    • 5
    • 32
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 20:20:28

    どうしようもない人生送ってるのに
    ママスタにトピ立てる意味が分からない

    • 1
    • 33
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 20:21:48

    別れた方が良さそう
    なんか堅実な主さんと合わない気がするし結婚したら貯めたお金を当てにして使われたり苦労しそうに見える
    車のローンなんて手数料高いんだから堅実な人は組まないよ
    身の丈に合わない車に乗ってそう

    • 6
    • 23/03/24 20:23:03

    そこまで言われてて何で離婚したか気付かないのやばいね。
    バツイチにはそれなりの理由があるに決まってるじゃん。
    だったら優しくてお金くれるヨボヨボおじいちゃんの方がマシw

    • 6
    • 35
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/24 20:25:22

    別れる。
    めんどくせーって結婚する前にわかって良かったじゃん。

    • 7
    • 36
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 20:26:04

    こどもが結構な年齢だと主は結構いいお年なのかな。今さら子どもほしいとかなさそうだし、別れた方がいいと思う。少しのズレが月日が経つと修正不可能な溝になるからね。少しでも違和感があるなら結婚は避けた方がいいよ。事実婚か今のまま、お別れのどれかだと思うよ。

    • 1
    • 37
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/24 20:29:32

    稼ぐ嫁手に入れてラッキー。
    子どももすぐ大人になるし。
    これからは贅沢できるぞっと!
    え?パート?
    稼げるうちは稼げよ!
    車だって新しいのに買い替えたいし!

    って感じ?

    • 10
    • 38
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/24 20:29:43

    嫁の稼ぎの金目当て丸出しですやん
    普通に他に彼氏作った方が色々充実した老後遅れると思うよ

    • 9
    • 39
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/24 20:30:55

    籍入れてしまったら、もし別れるとなった時、貯めたお金も折半になる?
    独身の頃のはならない?

    • 1
    • 23/03/24 20:35:28

    >>28

    他の人も言うように、別家計だと彼女(主さん)の稼ぎに手を出せないから反対だ!というのが彼氏さんの本音なんじゃないの?
    「別家計なら、再婚はナシ」と半ば脅しの様な発言をするのも、そう言えば再婚を強く希望する主さんが「じゃあ、引き続き常勤で…」と折れるのを待ってる気がする
    彼氏さんは、主さんの足元を見てる気がするな…

    >常勤で働けといわれると縛り付けられてるようで窮屈だ、と言いました。

    主さんが「縛られてるようで窮屈だ」と感じたように、彼氏さんも「パートになり、常勤より収入が落ちる女を養うのは、窮屈だ」と感じたのかもしれないよ?

    彼氏さんが主さんの気持ちを尊重してくれないのと同じく、主さんが彼氏の考えを支持出来ないのなら、夫婦になっても上手くいくとは思えないな

    • 6
    • 23/03/24 20:39:30

    説得っていうか、養ってっていわれてんのは主だよ。もしかして気がついてない?

    現時点で貯金ゼロ、ローンが12万なら彼は老後資金貯める余裕はないでしょ。だから、主にもギリギリまでフルで働いて「2人の」老後資金貯めようって言ってるわけ。

    まあ、結婚したら相互扶助の義務あるからね、私の生活費はあるけどあなたの分は払わないって理屈は通らないから。

    主は子どもが自立したらパート勤務にしても1人暮らしていけるんでしょ。その選択肢を捨てて、フルタイムで働いても良いと思うくらい彼と一緒にいたいかってこと。

    結婚したら、もし主が先に死んだら遺産は彼に半分、のこり半分をお子さん2人で折半だよ。それでいいの。

    • 12
    • 23/03/24 20:39:32

    別れる。
    なんか無理、そういう人。

    • 12
    • 43
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 20:39:45

    その状況で、むしろ主はなんのために結婚したいの?

    • 11
    • 44
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/24 20:47:52

    私もシングル。
    悩むなら別れる。

    • 1
    • 23/03/24 20:49:18

    主の収入をアテにしている
    それが嫌ならば別れた方がいいよ

    • 8
    • 46
    • 名護城公園
    • 23/03/24 20:50:57

    現状維持でいいんじゃない?
    結婚はどっちがしたいの?
    とりあえず互いに子供達自立してから結婚考えたら?

    • 1
    • 23/03/24 20:52:25

    悩むくらいなら、無理して再婚しなくてもいいのでは。再婚してもバツ2になりそう。

    • 10
    • 23/03/24 20:57:59

    相手は月12万ってことは年間144万支払いがあって、手取りは700万くらいだろうから年に550万くらいしかないのと同じかな。
    子どもが大きくて自分たちの分はある人と結婚するってことはあなたにも支払い手伝ってもらいたいだけじゃないの?
    結婚という制度をとる必要もないと思うけどね。

    • 3
    • 23/03/24 20:58:47

    何となくだけど 結婚しない方が 主さん幸せな気がする

    男性側に 出費があるから 主さん頼りにしそうな気がするの

    上手く言えなくてゴメンなさい

    • 6
    • 50
    • 大法師公園
    • 23/03/24 20:59:34

    メリットが無い

    • 5
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ