義父が孤独死した

  • なんでも
  • お花見(それほど桜を見ない)
  • 23/03/24 13:42:20

義父は義母と離婚し20年前に家を出てます。
13年ほど前に再婚していました。
後妻との間には子供はいませんが、後妻の連れ子とは養子縁組していました。
その連れ子が高校を卒業後に離婚。
義母と離婚後は夫は義父と一切連絡はとっていません。私も会ったことはありませんが、孤独死していたと警察から連絡があり小規模な葬式を済ませました。
その後家の片付けをしたら通帳が出てきて義父の通帳から約3000万円が後妻の通帳に移動していた。
婚姻期間中のお金の移動だから実の息子である夫には無関係なのかな?
家の修繕とか片付けにお金かかるから、有識者の意見が聞きたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 琴弾公園
    • 23/03/24 13:45:01

    無視すればよかったのに。

    • 1
    • 2
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 13:45:35

    子供にお金のかかる期間にお金を持っていた義父に出会い、結婚して何不自由ない生活をして義父の預金も自分のものにして子供が自立後、お金の無くなった老いた義父を捨てたように見える。
    ずるいのか賢いのか、とりあえず後妻たくましいなって思った。

    • 5
    • 23/03/24 13:45:44

    婚姻中のは無理じゃない?

    だから悪知恵の働く後妻は預金を妻名義でしてたりするし。

    遺産はないのかな?
    もらえるとしたら遺産くらいだけどそれも後妻の連れ子と養子縁組解消してなければ分けなきゃならないしね

    • 2
    • 4
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 13:46:37

    >>1夫にすれば20歳まで一緒にいた父親だからね。知らないって無視するのも後味が悪かったんだと思う。

    • 0
    • 5
    • 岡城公園
    • 23/03/24 13:48:50

    移動した履歴があるならそれは贈与税の対象になるかも。亡くなるとわかったうえで意図的になら主の旦那さんにも相続する権利あるんじゃない?弁護士に相談した方がいいよ。そんな薄情な銭ゲバ女にいい思いさせちゃいけない。

    • 4
    • 6
    • 松川公園
    • 23/03/24 13:48:59

    とりあえず税務署に報告する。
    後妻は贈与税を払ったのかな。婚姻期間中であろうと、それだけのお金を贈与したなら贈与税は発生するよね。
    あと、相続はプラスの資産だけじゃなくて負債も相続しなくちゃだから、相続放棄しないなら負債がないかどうかは確認しておいた方がいい。
    プラスだけ相続してマイナスは相続しませんはできないからね。

    • 7
    • 23/03/24 13:49:44

    >>2
    旦那と無縁状態の義父の後妻との婚姻中の財産を狙う主のほうが何倍もたくましいわ。

    • 18
    • 8
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 13:50:20

    >>3 やっぱり無理か。預金はほぼ無し。車は貰った。家もあるけど、孤独死してた家だから貸すにしても修繕必要だし、売るにしても売れるか微妙。修繕して賃貸にしても元が取れるまでかなりかかるだろうなって感じ。車貰えたからいいかな。

    • 1
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/03/24 13:53:31

    警察から連絡くるまで疎遠にしておいて、通帳見たらがぜん親子の血が騒ぎだしたのか、それも義理の

    • 14
    • 23/03/24 13:56:07

    なんの理由もなく3000万も移動させたら税務署から相続時に指摘されますよ

    • 5
    • 23/03/24 13:56:29

    生前、被相続人となる人(贈与者)から相続人になる人(受贈者)に対して贈与がおこなわれている場合、相続開始前の10年間にされた贈与が遺留分侵害額請求の対象になります。 また、10年以上前の贈与であっても、当事者がほかの法定相続人の遺留分を侵害することを知っていた場合は、遺留分侵害額請求の対象とすることができます。


    面倒だけど弁護士に相談してみたら?

    • 4
    • 12
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 13:57:59

    >>5 可能性はあるのか。なんかお金が欲しいっていうかそれ以上にその後妻が悪い人に思えてモヤモヤしてた

    • 0
    • 23/03/24 13:59:15

    >>8
    なんか、主、こわ

    • 10
    • 14
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 14:02:48

    >>2
    亡くなった義父と後妻とは、何不自由なかったかどうかなんて分かるはず無いと思う。
    主さんが知らない大変だった事や色んな事があっただろうし。

    • 2
    • 15
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:03:36

    >>9 血が騒いだと言うより後妻悪いやつだったのかって感じ。夫は最初から期待してなかったから無きゃ無いで別にいいって言ってたから私は夫に任せるだけだけど。
    ただこの場合ってどうなるのかなって思っただけ。

    • 0
    • 16
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 14:04:34

    義理のお父さんの意思で遺産を後妻に渡してるわけだから、実子であっても旦那さんには権利はないと普通に思いますが…

    • 2
    • 17
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:05:25

    >>13なんで?これが現実だと思うよ

    • 0
    • 23/03/24 14:07:16

    一切連絡とってなくても連絡くるんだね!
    そして葬式やらの面倒事もしなきゃならないなんてお疲れ様でした。

    後妻とその子どもは知らんぷりなのかね

    • 5
    • 19
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:09:20

    >>16それならそれでいい。結局は義父の意思で結婚してそうなっただけだから。ただ聞いてみたくてここで聞いただけです。

    • 1
    • 23/03/24 14:09:49

    時系列で並べるとどうなるの?

    ・再婚相手と離婚
    (この期間どれくらい?)
    ・義父孤独死


    3000万円引き出しは離婚前の出来事?
    サスペンスドラマだと、死を知っていて引き出してるパターンよね。

    • 2
    • 23/03/24 14:10:12

    喪主は後妻?
    連れ子には葬儀で初めて会ったのかな??

    • 1
    • 23/03/24 14:12:12

    別に義父が自分の意思であげるのは自由だけどすっからかんになるほどあげるとは思えないよね普通に考えて。
    半分なら理屈わかるけど。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:13:44

    >>18 最初後妻に連絡いったみたいだけど「関係ない人です」って言われたみたい。遺体を引き取ることも全部夫が決めたからそこに文句はないけど、後妻悪い人だったのかなって家の中片付けてる時に思っちゃって。

    • 1
    • 25
    • 衣笠山公園
    • 23/03/24 14:14:15

    >>15
    いやいや、>>8を読むと主もなかなかやん。

    • 4
    • 23/03/24 14:15:39

    後妻のことを悪い人とかゴチャゴチャ言っているけど、主の方がよっぽど浅ましいよね。

    • 5
    • 23/03/24 14:17:11

    法律詳しいわけじゃないんだけど…。
    旦那さんのお父さんが誰と再婚しようが旦那さんには相続の権利あるんじゃない?
    後妻が策士なら離婚を念頭にお父さんに内緒でお金を移動させていたかもしれないし、お父さんは騙されたと悔しい思いしながら亡くなったかもよ。
    一度弁護士に相談した方がいいと思う。

    • 5
    • 28
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:18:24

    >>20 後妻との再婚は12年前。離婚が2〜3年前くらい。婚姻期間10年あるかないか。義父孤独死が今年1月。
    3000万円の移動は5年前くらいから複数回に分けてやってた。ATMで100万おろして後妻通帳へ。
    って感じでやってたと思う。通帳全部は無かったから憶測だけど。

    • 2
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:19:34

    >>21 2人とも葬儀にも来てない。警察からの連絡も「関係ない人です」って言ったみたい

    • 1
    • 23/03/24 14:19:53

    なんで色々協力する主があさましいの?後妻普通に酷い人だと思うんだけど。もらえる、もらえないは別にしても税務署に報告しなよ。すごい嫌な奴じゃん。主の旦那さんの気持ち考えると少しでももらえたらいいけどね。てか20歳まで一緒にいたんだよね?だったら主旦那あてにも何か残しておいてくれたら嬉しかっただろうに。後妻がそんな事させないか。なんにしても弁護士だよ。

    • 4
    • 31
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/24 14:23:07

    >>28
    それ怪しいね。私はてっきり慰謝料などで離婚時に義父が後妻に渡したのかと思ったけど、そのやり方だと家計任されてた後妻が義父に黙ってお金移してた可能性ある。

    • 5
    • 23/03/24 14:23:49

    >>30
    息子であるご主人が別にいいと言っているのに、関係のない主が故人の通帳を見て憶測してネットにトピたてて、、浅ましい以外に何がある?

    • 4
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:25:09

    >>22 そうなんだよね。通帳見てなんで?って思った。たぶん離婚しようと思ってお金移動させたんだなって。

    • 3
    • 34
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/24 14:25:42

    >>32
    トピは立てないけど私も同じように疑問に感じると思う。

    • 3
    • 35
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:27:18

    >>32 夫が「これどっかに相談するとしてもどこにしたらいいんだろうなー」って言ってたから有識者の意見を聞きたいと思っただけ。私がひとりで「後妻こらしめろ!お金もらえ!」って言ってるわけじゃない。

    • 1
    • 36
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:30:45

    >>34 夫と私で調べたけど、難しいからトピ立てて聞いてみただけ

    • 1
    • 23/03/24 14:32:38

    >>35
    いやいや、>>15に書いてある事と違うんですけどww

    • 1
    • 23/03/24 14:33:50

    私もつい最近疎遠の親が死んで相続が発生しています。主の場合、法定相続人は子供だけだと思うので主旦那(一人っ子なら)と養子縁組した子で半分こになる。
    移動したお金も相続の対象になるはず。養子と相続の話はしたの?借金調べた?限定承認すれば借金背負わず済むけど勝手に車貰っちゃったの?状況確定するまで財産使ったり名義変更しない方がいいですよ。不動産もあるなら弁護士さんに相談した方がいい。

    • 6
    • 23/03/24 14:34:27

    遺産相続の件で私自身勉強中です。
    亡くなったのがどれ位前なのかで請求出来る出来ないありますが、1年以内でしたら弁護士に依頼なり相談なりして遺留分侵害請求をしたらどうでしょうか。
    通帳があるなら主さんの夫(実子)が銀行に取引明細を求める事も可能です。
    その辺りも含め専門家に相談してください。
    相続にも期限ありますので早く動いた方が良いです。相続問題なら弁護士も初回無料が殆んどですし、遺産調査なら10万から30万で受けてくれます。(侵害請求は別です)

    • 2
    • 40
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:34:54

    >>31 離婚時裁判して慰謝料も取られてる。「精神的苦痛」って名目で。裁判の書類も出てきた。だからそれとは別に後妻が移動してたんだと思う。義父、よく手帳にマメに通帳からいくら下ろしたとか、どこにいくら振り込んだか書いてたけど、それに関してはメモに書いてなかった。

    • 1
    • 23/03/24 14:37:22

    >>39
    《追記》引き出されたお金が侵害にあたるか否かは時期や金額によるはずです。
    悶々とせずに先ずは相談すると良いです。
    実子なら遺産を受け取る権利があるのですから。

    • 1
    • 42
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/24 14:38:24

    >>8
    なんだかなぁ…

    嫌なトピを見てしまった…

    こんなの止めなよ

    • 3
    • 23/03/24 14:38:52

    >>40
    会ったこともないのにそんな細かくはあくしちゃうの?旦那に頼まれたのかな

    • 2
    • 44
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:39:06

    >>37 「無きゃないで別にいいんだけど相談するとしたらどこに相談すればいいのかな」ってことです。
    細かいとこに噛みつきたいだけならくるな、めんどくさい。

    • 2
    • 45
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:40:14

    >>43 家の掃除したの私。書類もたくさん出てきたから書類とか全部見た。

    • 0
    • 23/03/24 14:41:22

    >>40
    疑問
    合計3000万も移動してたら義父本人気付くんじゃないの?婚姻期間中なら生活費(多いけど)としておろしてた可能性は?

    • 1
    • 23/03/24 14:42:16

    >家の修繕とか片付けにお金かかるから、有識者の意見が聞きたい。

    本気で有識者に意見を聞きたいと思うなら、ここじゃないよね
    必要書類を持って、弁護士に相談する案件でしょ
    市区町村の無料相談の日を確認して、今すぐ予約を取る事をお勧めします

    • 4
    • 48
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:42:34

    有識者の方の意見を聞けたので「まずは弁護士に相談してみたら?」と夫に言ってみます。
    その後どうするかは全部夫に任せます。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 23/03/24 14:43:26

    >>36
    知恵袋とかのほうが詳しい人いそう

    • 2
    • 23/03/24 14:43:55

    あなたの旦那さんの継承権は第二位です。第一位は後妻にあたるので、後妻が第二位のあなたの夫に資産を分けることが出来ます。

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ