子供 とくに息子さんがママ呼びの人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 小学生ママ
    • 23/03/25 00:10:00

    私の中学2年生の息子は、私を「マーマ」と呼びます。私は息子がマーマと私のことを呼びますことは変えるはしません。

    • 0
    • 61
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 16:32:18

    >>60
    本気で分からないの?

    自分のことを『ママ』と言わずに
    『お母さん』と言うようにしたら
    自然にお子さんもお母さん呼びになったって事でしょ

    子供の自主性にも任せてるし
    素晴らしいと思ったよ

    • 0
    • 23/03/24 16:05:21

    >>59
    アホな私には意味が分からない‥お子様賢いのですね

    • 1
    • 59
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 15:21:51

    >>57
    誘導の仕方が素晴らしいね

    • 0
    • 23/03/24 15:15:32

    >>34季節違いだとしたら笑う

    • 0
    • 23/03/24 15:13:20

    幼稚園まではママ呼びだったけど小学生に上がる頃に自分の一人称を「お母さんに貸してごらん?」みたいな感じで変えたら自然と子供もお母さんって言うようになったよ

    • 1
    • 23/03/24 15:12:13

    旦那の家に挨拶に行ったときに旦那が義母おかんってよんだら
    しょんぼりしてたおかんって言うようになったのねって
    うちの父親は祖母をずっとママ呼びしててマザコン気味だったのかな

    • 0
    • 55
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/24 15:07:59

    本人の自由にさせてる。

    本来ママ呼びなのに、お母さん呼びにしなさいってママの指示通りにお母さん呼びにする息子ってなんかマザコンみたいで嫌だから。彼女に言われて直す方がいいな。

    • 2
    • 54
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 15:05:43

    家の中ではママって呼んでるけど、外や他人がいる前では「お母さん」だよ。ちゃんと使い分けてる。使い分けてるから、このままでいいと思う。

    • 3
    • 53
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 15:02:09

    本当はママなんて呼びたくないのに
    親が誘導してなくて、タイミングを逃したとかじゃなかったら良いけどね

    友達の前でお母さん呼びしてる時点で
    ママ呼びは恥ずかしいと思ってるって事だから
    そこは気にしてあげた方が良いような

    • 1
    • 23/03/24 14:58:50

    うちは入園した時に変えた。先生が「◯君のお母さん(お父さん)」て子供に言ってたのが、変えるタイミングになった。

    昔付き合ってた彼氏は友達の前とか外では「母親が」と言ってたけど、家に遊びに行った時、私に聞こえてないと思ったのか「ママ~」と呼んでてちょっとえっ?と思ったんだよね。
    ダメとは思わないけど私は違和感を覚えた。

    • 0
    • 51
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/24 14:57:54

    高校生になるけど
    外ではお母さんで使い分けてるみたいだから
    そのまま気にしないよ!

    • 1
    • 23/03/24 14:45:44

    中1になる息子まだママ呼び
    でも外ではお母さんって言ってるみたいだし本人の好きなように呼ばせてる

    • 1
    • 49
    • 高田城址公園
    • 23/03/24 14:44:46

    小学校入ったらじょじょにお母さんにしていきたいと思ってる。

    私が高校生の時に同級生の男の子がママって言っててちょっとキツイなって思ったから早いとこ慣らしておきたい。

    • 1
    • 23/03/24 14:43:00

    自分の彼氏が母親をママって呼んでたら絶対やだと思って最初からお母さんにした。正解だったと思ってる。

    • 5
    • 47
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/24 14:42:33

    うちのお隣りさん。
    社会人の息子からママ!!って呼ばれてる。

    土日は3時間もかけて実家に帰ってきてるから
    ママ大好きなんだねーって思ってる。

    • 2
    • 46
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/24 14:30:04

    高校までは家ではママ。人が来たり、学校では母と使い分けしてた
    今は〇〇ちゃんと私を呼ぶ。
    夫と同じ呼び方。

    • 1
    • 45
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:28:33

     他人に「うちのママは」とか話していたらドン引きだけど、母親に向かって呼ぶ分には何も気にならない。

    • 2
    • 44
    • 泉自然公園
    • 23/03/24 14:26:09

    成長の中で呼び方変わると思ってたけど変わらず私は焦ってる
    外では言ってないみたいだけど

    • 0
    • 43
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 14:24:54

    >>38
    なんか許されるわ
    キャラって大切なんだな

    • 1
    • 23/03/24 14:16:52

    私の子供の頃は、ママ=マザコンって感じだったけど、今は普通にママ呼び男子多いから別に、本人が直す気起きるまではそのままでもいいかなと思ってる
    小学生だけど、すでにTPOで母とか、お母さんって使い分けてるし

    • 2
    • 41
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 14:14:12

    >>38
    だからキモいって言われてるんだ
    納得

    • 0
    • 23/03/24 14:13:46

    イケメン陽キャな大学生達が会話でママ呼びしてて違和感無かったけどオタクみたいな感じだったらイメージ変わるかも。

    • 1
    • 23/03/24 14:13:09

    長男長女中学生だけど、使い分けてるよ!

    • 0
    • 23/03/24 14:12:56

    大泉洋は今もママ呼びだよ

    • 2
    • 37
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 14:12:16

    >>33
    さすがに男性のママ呼びは普通ではないw
    子離れ親離れが出来てないから地雷男性だと
    娘に言っておくつもり

    • 2
    • 23/03/24 14:04:32

    >>31 家の中はいいけど、ある程度成長したら、外ではちょっとね

    • 0
    • 23/03/24 14:04:07

    成人したけどママって呼ばれてる。
    いつまでもママでいい。

    • 0
    • 23/03/24 14:02:57

    >>33
    どなた?
    冬彦のこと?

    • 1
    • 23/03/24 14:01:48

    ハルヒコさんのドラマを見てた世代が嫌がってるよね
    今は普通

    • 2
    • 32
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 14:00:12

    職場の男性社員20代後半が、ママって言っていてビックリした。
    一瞬その場にいた人達がシーンとなった。笑

    • 2
    • 23/03/24 13:55:43

    うち上の息子2人ではじめからとーちゃんかーちゃん呼びだけど、歳離れて妹産まれてから家の中ではパパママ呼びしてる。
    息子達のパパママ呼びは最初気持ち悪かったけど、友達は普通にパパママ呼びもいるし、中には友達の親も◯パパ◯ママと呼ぶ子もいるよ。
    今、令和だよ。男の子だから女の子だからは時代遅れになるんじゃない?
    使い分けできれば問題無しだよ。

    • 0
    • 30
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 13:46:37

    息子30歳だけどママだよ。だから息子の嫁もママって呼んでる。

    • 2
    • 29
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 13:41:46

    大きくなってもママ呼びしてる男の子って
    彼女の前や結婚しても「ママー」と呼ぶのかな?
    引かれないと良いね
    もし旦那がと想像したらゾワっとした

    • 2
    • 28
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 13:41:04

    いつのまにか「母の名前さん」て呼ばれるようになってた。
    なんでだ。

    • 0
    • 27
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/24 13:40:45

    小学校で勝手に「母さん」になったよ
    息子が自分をなんて呼んでも良いけど、旦那が義母を「ママ」って呼んでたら怖いような気がする

    • 0
    • 26
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/24 13:40:18

    お嬢様育ちの60代の義姉兄弟はパパママ呼びだったってよ。
    もちろん外では父母だけどね。
    弟さんもパパママ呼びだって。
    別にいいんじゃない?
    そう呼ばせておいて無理矢理かえるのもかわいそう。
    自分で勝手に変えるなら良いけど。

    • 0
    • 25
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 13:40:16

    小6
    家族内ではママだけど、さすがに友達の前や外では言わない。
    ねぇ!とかそこの人!とか言ってる(笑)
    こちらからもうママって呼ばないでとか、わざわざ言うことじゃない。
    いろんな経験重ねて自分自身で考えて呼ぶでしょ。

    • 0
    • 23/03/24 13:39:09

    今の子ママ呼びの子はみんなそのままじゃない?
    うち高校生だけどみんなママって呼んでるな。

    • 2
    • 23/03/24 13:39:06

    小学校上がるときにお母さん呼びに変えさせた。
    まぁママ呼びじゃなくて下の名前で呼んでたんだけどね。

    • 0
    • 22
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/24 13:39:00

    >>19
    うちもこんな感じで、今「ねぇ」だ。

    • 0
    • 23/03/24 13:38:59

    女の子でも呼ばすてないや。

    • 0
    • 23/03/24 13:38:22

    高2。家ではママ。外では母さん。

    • 0
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/03/24 13:37:25

    自分で恥ずかしくなって呼び方変えてたよ。
    ママ→お母さん→ねえ(反抗期)→母さん
    母さんてキャラじゃないから呼ばれる度恥ずかしい…

    • 1
    • 23/03/24 13:36:48

    女なら良くて男はダメとか意味不明。

    時期が来たら自分で恥ずかしいと思って呼び方変えるイメージ。
    私は、両親をパパママ呼びしたことない(パパママ顔じゃなくて呼べなかった)

    • 1
    • 17
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 13:35:53

    呼んでるわ笑
    20歳だから、外では母って言ってるよ。

    • 1
    • 16
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 13:32:32

    >>14
    私はそういう幼稚な人嫌いなの。
    女なら良くて男はダメとか言う人も。
    ごめんね。

    • 4
    • 23/03/24 13:25:55

    息子4人ママ呼び、たまにふざけて名前で呼ばれる、、
    きちんと外では使い分けてるよ。

    なんか私はお母さんって感じじゃなく、ママなんだと。

    • 1
    • 23/03/24 13:24:37

    >>10
    えー女の子なら全然ひかないけどな
     
    大人になってもママってよんでる友達普通にいるし

    状況によってきちんと使い分けてるイメージ

    • 2
    • 23/03/24 13:23:15

    勝手にかわるでしょ
    子供は外では使い分けしてるよ

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ