下の子の入園式欠席するのってあり?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/24 14:30:32

    下の子が保育園ってことは上の子いくつよ

    • 0
    • 46
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 14:29:15

    各家庭1人でも二人でも、下の子を連れてきてる人は結構いるよ
    夫婦で来て、下の子もとかね

    • 0
    • 23/03/24 09:25:38

    保護者一名、って事だと思うので下に赤ちゃんいれば連れて来る人いると思いますが、園に確認するのが早いです。

    • 1
    • 23/03/24 09:19:04

    >>28
    とりあえずファミサポ頼んでみたら?
    後は園に子供連れていいか聞いてみる
    どこもダメなら両親に新幹線で来てもらう

    • 1
    • 43
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 09:18:22

    親が入園式欠席だったら、下の子も式を欠席するの?
    もしも送迎だけして下の子だけ園に置いていくんだったら、他の子が親と一緒だったら可哀想じゃない?
    どんな感じの保育園なのか分からないけど、うちの園はしっかりした入園式だったよ。

    • 0
    • 42
    • 衣笠山公園
    • 23/03/24 09:14:55

    私なら思い切って親に来てもらって上の子見てもらう。ついでにみんなでお祝いにご飯にいく。

    • 1
    • 41
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:13:41

    >>35
    上の子の幼稚園入園の時は旦那の転勤で都会にいたから民間のベビーシッター使ったよ

    • 0
    • 40
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 09:12:55

    >>38
    なるほどね。
    私なら一応「子連れ出席可能か」を聞いて、無理なら無理していかなくていいと思うな。
    幼稚園の入園式とは違って簡易的なものになると思うし、中には普段着で出席する保護者がいるほど。
    節目の行事ではあるけど、大きな式典!!って訳でもないから、そこまで無理もしなくていいかな、って思った。
    ただ、私ならなるべく行きたいけど。笑

    • 2
    • 39
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:10:51

    >>26
    相談してみようかな

    • 0
    • 38
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:09:58

    >>34
    転園するよ
    幼稚園の入園式はなんとしてでも出たいけど、保育園はなぁ~と少し思ってしまっている自分がいる…

    • 1
    • 23/03/24 09:09:58

    保育園の別の部屋で待機とかさせてもらえないの?入園式欠席なんて聞いたことないよ!あなたがいきたくないのでは?親とか友達は?少しなら留守番無理?何歳?

    • 0
    • 23/03/24 09:08:42

    今すぐ保育園に事情話して上の子連れていくしかないのですが…とお願いすれば連れて行けると思うけど。

    • 0
    • 23/03/24 09:07:41

    欠席はないよ。入園式だよ!上の子の時は下の子はどうしたの?保育園に聞いてみたら?一緒に参加だめなの?

    • 0
    • 34
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 09:07:28

    >>28
    そのうち幼稚園に転園するの?
    転園の予定がないなら、一生に一度の入園式だから行くべきとは思うけど、そのうち幼稚園に通わせる予定なら、3歳でもう1回入園式あるからいっかーってなる気持ちも分かる。

    実際、保育園の時の入園式は名前呼んでおめでとうの歌を贈って貰って終わりだったし。

    • 1
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:06:04

    >>16
    それは便利でいいね
    聞いてみようかな

    • 0
    • 32
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 09:05:08

    各家庭1名かもしれないけど、上の子もまだ小さいなら二人出席でも可能だと思うけどな。

    • 1
    • 31
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 09:05:02

    >>30
    は?何言ってんの?

    • 1
    • 23/03/24 09:04:35

    保育園に聞いてダメなら欠席しろよ
    なんでも仕方ないで済ませるな

    • 0
    • 23/03/24 09:03:14

    代役がいるならいいんじゃない

    うちは事情で上の子の中学卒業、高校入学も実母が自分の代わりに出た

    • 0
    • 28
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:02:30

    >>14
    転勤族で義実家も実家も新幹線の距離の遠方なうえに、そこからさらに今旦那が出張に行っちゃってて孤立無縁
    クソ田舎すぎてベビーシッターのサービスもない
    ファミサポ頼もうかなと思ってるけど、田舎だから登録者少ないだろうし、1歳児の入園式だからそこまでして出席するのもなぁとか思っちゃう…

    • 0
    • 23/03/24 09:01:59

    >>19
    留守番できない年齢の子は例外だよね、普通は。

    • 2
    • 26
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/24 09:01:27

    預ける場所がないなら仕方ないのかなー置いていくわけにも行かないしね...園に理由を話したらもしかしたらOKでるかもしれないから早めに連絡してみたら?
    上の子の友達とかも頼れないのかな?

    • 1
    • 23/03/24 09:01:15

    >>13
    上の子が幼児なら預け先ないならOKになるのでは?
    保育園に要相談。
    旦那出張で祖父母預けられないんだよね?

    • 0
    • 23/03/24 09:01:06

    そもそもその保育園のルールは分かってるの?
    園に事情を話してもダメって言われたの?

    • 1
    • 23
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 09:01:04

    とりあえず、保育園に相談してみては?

    • 2
    • 22
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 09:00:39

    >>15
    それなら膝の上で静かに座って過ごすこともできるから、保育園に相談した方がいいよ。
    割と律儀に「1人まで」を守ってたら「子連れは例外」だった、ってこともあって、後悔することもある。

    • 2
    • 21
    • お花見(満開)
    • 23/03/24 08:59:57

    出席が家族一名って、だいたい子供は含まれないんじゃない?
    旦那は仕事?

    • 1
    • 23/03/24 08:59:56

    保育園に聞いてみる

    • 0
    • 23/03/24 08:59:32

    各家庭一名でも子供は毎回別だったけどな~

    • 3
    • 23/03/24 08:59:30

    上の子は同じ保育園?小学生?

    • 0
    • 17
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 08:59:20

    >>10
    出張

    • 0
    • 16
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 08:59:06

    うちの園は兄弟児は入園式参加不可、そのかわり式の間託児してくれるみたい。
    相談してみたら?

    • 0
    • 15
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 08:59:01

    >>4
    上の子は幼稚園児
    春休みの預かり保育お願いしようと思ったら休園日でした…
    ド田舎すぎてベビーシッターは対象エリア外で呼べない

    • 0
    • 23/03/24 08:57:56

    主、シングル?

    • 0
    • 13
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 08:57:31

    >>3
    出席者は各家庭1人って言われてるんだよ
    未だにコロナ気にしてるみたい
    近所の園に上の子の一時保育お願いしようと電話したらは断られた

    • 0
    • 12
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 08:56:46

    >>8
    それなら園に相談したら?
    各一名は大人のことで、上の子や下の子をカウントしない方針のところもある。
    あとは預け先がなければ連れてきてもOKだったり。

    • 5
    • 23/03/24 08:56:44

    保育園の入園式って簡素なイメージ。
    子連れ禁止でなきゃ連れてけばいいし。

    • 0
    • 23/03/24 08:56:01

    父親は?

    • 2
    • 23/03/24 08:55:38

    保育園の入園式なんて、大したもんじゃないよ。もちろん園によるとは思うけど。
    3人目の時は、別に出席する程のものでも無いとわかってたので、欠席した。

    • 1
    • 8
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 08:55:37

    >>1
    そうだよね…
    出席者は各家庭一名って言われてるから上の子連れて行けないし

    • 0
    • 7
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 08:55:26

    上の子は何歳なの?
    うちの園では保護者席に兄弟もいるか、園側が用意する保育室に式中預けるか、の2通りだけど。
    上の子座れない赤ちゃん?

    • 1
    • 6
    • 大法師公園
    • 23/03/24 08:55:24

    下の子可哀想
    仕方ないでなんでも省略されてそう

    • 0
    • 23/03/24 08:55:19

    仕方ないのかな?

    • 0
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 08:54:50

    上の子って何歳?
    お留守番できない年齢ってことだよね。
    一時保育ってなかなか空きがないしね。

    シッターさんは?保育園の駐車場とかで上の子と待っててもらうとか。

    • 0
    • 3
    • 海津大崎
    • 23/03/24 08:54:48

    保育園なら連れて行けば?
    兄弟児はみんな連れてきてたよ。0歳児だと上に兄弟いる子しか入れないような激戦区だったから。

    • 1
    • 2
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/24 08:54:21

    保育園ってそんな理由で出ないってOKなの?

    • 0
    • 1
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/24 08:53:56

    保育園ならいいんじゃない?
    入園式なんてもはや誰がいたかも誰がいないかも分からない
    園には事情話せば良いだけだし
    ただ写真とか残したとかなら各家庭の価値観よね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ