内孫の入学なのに無関心

  • なんでも
  • 姫路城
  • 23/03/23 21:27:55

義父母が全く孫に興味を示しません
入学どころか生まれたときも義母のみお見舞いにきただけで義父は来ませんでした。誕生日はもちろん、お食い初め、お宮参り、七五三、入園等お祝い事も一切不参加。私の両親が心配する始末です。
こんな義両親いますか?
もう爆発しそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 23:58:21

    関わらなくて良いと思えば気が楽では

    • 1
    • 69
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/23 23:57:30

    今は娘の子が内孫みたいなもんじゃない?
    縁起悪いこというけど、もう義実家の方々は亡くなってると思ったら良いよ。

    • 4
    • 23/03/23 23:30:05

    >>65
    へー非常識なのはこんな事書いてる方では?と思うけど。
    日本で内孫外孫は禁句なんですね…?笑知らなかったなー。

    • 1
    • 23/03/23 23:28:26

    全然気にしないけどな。むしろグイグイ来られる方が嫌な感じしちゃうけど。

    • 0
    • 66
    • 万博記念公園
    • 23/03/23 23:27:15

    お金に余裕がないだけでは?

    うちの親はお金もないし、孫にもそんなに興味が無かったな。遠方に嫁いだので実家に頼る事も期待する事もなかった。義親には沢山助けてもらったけど、口も沢山出されたな…。
    いろんな親が居るからね。
    あまり義親の事言うと、旦那さん居心地悪くならない?旦那さんの気持ちも思い至ることができたら、旦那さんは主や主両親をもっと大事にしてくれるだろうね。

    • 0
    • 65
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/23 23:18:56

    内孫とか外孫とか後継ぎの男孫とか日本昔話みたい
    1947年5月2日で家制度は終了したのでその昔言葉を令和で使うのは非常識ですよ
    田舎者?

    • 3
    • 64
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/23 23:17:13

    子供より孫がカワイイと言う人がいるし、
    娘の産んだ子供だから、孫は可愛いのであって、孫より娘の方がカワイイ。
    と言う人もいる。
    私は、娘がカワイイから、娘の子供を大切にしてる。
    誰もが孫にベタベタではない。
    親がシッカリ可愛がってあげれば問題ないと言うわ。
    じじババはオマケで、ヨロシク!

    • 3
    • 63
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/23 23:15:40

    うちの実父が関心無い。そもそも娘にも興味なかったんだから、孫にも興味無い。お祝い行事にも、運動会にも、家族旅行にも参加したことなかった。でも、お金を仕送りしないでいいだけ助かる。義実家は孫には関心あるし、行事にも参加してくれるけど生活費を仕送りしてあげないといけない。

    • 1
    • 62
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/23 23:12:28

    うちの親も孫になんの興味もないです。孫を可愛がってる人を見ると他にすることがないぐらい暇なののね、と言います。
    人によると思うので、爆発する必要もないと思います。

    • 1
    • 23/03/23 23:07:48

    >>57 ほぼ同じ
    全然付き合い無いから楽になった。

    • 0
    • 23/03/23 23:05:55

    >>50
    祖父母とよく関わっていれば会話に出るし、関わってなければ出ないから気付いてないだけじゃない?
    本当にママ友100パーセント全員が祖父母の話する?子供の「みんな持ってるもん!」と同じこと言ってない?

    • 0
    • 59
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/23 23:05:18

    >>56
    ただ、あなたも子供たちもなんにも悪くないよ
    悪くないからこそどう思われてても関係ないね

    • 0
    • 23/03/23 23:00:06

    いるよ!うちの姑
    たぶん嫁が産んだ子は可愛くないだけじゃない うちは誕生日、クリスマス、入学、成人式もスルーされました
    自分の娘が産んだ孫(外孫)には全て尽くして結婚したら住宅資金まで出してあげてたよ
    同じ年に我が子は成人式だったんだけどね
    そういう人もいますよ

    • 1
    • 23/03/23 22:54:18

    うちの義両親と全く同じです。孫の誕生日もクリスマスもオールスルー
    だからもちろんこっちも敬老の日、父母の日、誕生日全て無視します
    さすがにここまで無関心だと介護を頼んだりはして来ないだろうから将来は楽だと割り切れば良いんじゃ無いかな
    子ども達も愛してくれないジジババなんかより良い友人を沢山作れば良いさ

    • 3
    • 23/03/23 22:53:57

    >>55そうですね、その発想をやめたいと思います

    • 0
    • 55
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/23 22:50:13

    大事に思われていないことは仕方ないよ
    人の気持ちはその人のものだし
    同居して冷たくされてるわけじゃないんだから
    あなたが気にしたり悪口を聞かせなければ子供への悪影響なんかないと思う
    子供がかわいそうっていう発想を捨てるしかないね

    • 2
    • 23/03/23 22:49:11

    うちは自分の両親がそうだわ。
    義両親は誕生日とかは無いけど、入学お祝いはくれる。

    • 0
    • 23/03/23 22:45:27

    >>52してきましたよ。

    • 2
    • 52
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/23 22:39:34

    >>48
    ではあなたやお子さんはジジババに「お誕生日おめでとう」を声かけてきましたか?人間関係は鏡です。「愛されたい」だけではダメです。
    愛されたければ相手を愛さなければなりません。
    持ちつ持たれつ、なんですよ。

    • 0
    • 51
    • 高岡古城公園
    • 23/03/23 22:39:03

    家も同居の私達より近くに住む義妹優先で家らには無関心。
    色々嫌で別居してスッキリだよ。後継ぎの男孫いるのに大事どころか色々されたねーと思ってた。子供が大人になった途端にベタベタしてくるけど今更子供も寄りつく訳ないんだよね。
    私は旦那が大事だから誕生日母の日敬老の日は気を遣ってプレゼント買うよ。上手く家庭回したいから。

    • 1
    • 23/03/23 22:38:08

    意外と何もしない祖父母っているのですね。
    ママ友との会話ではどの家庭の祖父母もとても孫を可愛がっているようなので書き込みを見て正直驚きました。
    でもみなさん文句の一つも言わず?やり過ごされているようでモヤモヤしていた自分が世間知らず過ぎて情けないです。

    • 3
    • 49
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/23 22:35:36

    子供は、可愛がってくれた祖父母とそうでもない祖父母だとそのうちわかるけど、そういうものだと思って育つからそこまで気にしないと思うよ。
    主さんの立場だとモヤモヤするのはわかるけどね。

    • 2
    • 23/03/23 22:30:57

    >>43お金やお祝いの品はいらないですが、せめて本人におめでとうの言葉くらいは掛けて欲しかったと言う思いでした。確かに何も出さないので私はとても楽ですが、子供が主人方の祖父母に愛されてないと気付いてしまったら僅かでも傷付くのではないかと思いました。

    • 0
    • 47
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/23 22:30:25

    うちと一緒。3人目の孫。生まれた時も他の孫を連れてきて他孫の反応を楽しんで帰っていった。
    それ以降は18歳まで会わなかったよ。葬式で2回顔合わせただけ。

    なにも爆発しないよ?
    楽でいいじゃん、最高よ。

    • 1
    • 46
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/23 22:27:28

    >>38
    モヤモヤしたって何も変わらないんだし、爆発?考えるだけ無駄無駄。旦那と仲良く両親が愛情もって育ててあげるだけで充分だよ。世の中親と縁薄い人なんて山ほどいるさ。

    • 1
    • 45
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/23 22:27:17

    >>44
    嫁を気に入ってなかったら、その子供も可愛いと思えないのは人間だからあると思う。
    実の娘の子供なら娘と仲悪くても孫は可愛いとなるけど、たまにしか会わない孫なら尚更可愛いと思え難いんじゃないかと思う。悲しいけどね。

    • 4
    • 23/03/23 22:24:31

    自分は双方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんから可愛がられた記憶があるので祖父母は孫が可愛いモノだと勝手に思い込んでいたのかもしれません。母と祖母の折り合いはとても悪かったけど私に対しては愛情を持って接してくれていたので、仮に義母が私のことを気に入らなくて孫は孫として可愛がるはずと考えていましたが、多様な考えがあるのですね。
    ママスタで気付かされました。

    • 1
    • 23/03/23 22:19:56

    お金出さないのに口出すなら許せないけど、お金も口も出さないなら楽でしょ、子供が可哀想って言うけどお金くれるのが当たり前と思うのもどうかと思うしこのままの付き合い方でいいでしょ、親がきちんとしてあげてれば寂しくないと思うよ。

    • 7
    • 23/03/23 22:18:44

    >>39そうですか…そうですね。気付かされました。
    やらなくなったら終わり。確かに。
    もう私は終わらせていたのですね。
    何だかふと心の持ち様が変れた気がします。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 23/03/23 22:16:31

    うちは実親の方が全然その手は感心無い。義親はこちらがアクションかけて関わってもらってる感じ、お祝い金とかはくださる
    親に期待しすぎじゃないかな。干渉しすぎよりかはマシだと思うよ

    • 5
    • 23/03/23 22:15:53

    うちも主さんちと一緒。
    子供たち、新高一、高二だけど、全くない。

    旦那が愛想つかせて、義父が入院するから、保証人欄書いてって義母から連絡きて、旦那が断固拒否したからって。
    その後スーパで義理親にあったら、義母だけプイってw

    その他にも旦那1人っこだから、将来跡継ぐのに戻ってくるのかとか私に連絡きたけど、何もしてくれない人たちの面倒は見ませんって言ったよ。

    • 3
    • 39
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/23 22:11:47

    >>34
    あからさまに避けられてるなら仕方ない。諦めるしかないよね。
    実際、誕生日とか父の日母の日もやってたのにやらなくなったんならお互い様だよね。モヤる気持ちは分かるけど、やらなくなったら終わりだよ。

    • 1
    • 23/03/23 22:09:58

    >>35そうですか…。なんだかものすごくモヤモヤしますがこれはもう諦めるしかないのでしょうか。

    • 0
    • 23/03/23 22:08:12

    >>28そうですか?関係性を表す言葉として普通ではありませんか?

    • 0
    • 36
    • 泉自然公園
    • 23/03/23 22:07:44

    同じく!
    義母の兄からお祝いもらって
    義親からは全くない
    ランドセルも私の親が買った

    • 3
    • 35
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/23 22:07:42

    >>33
    なら色々やっても無駄だよ。
    孫は他人だと思ってる系の人だから。

    • 0
    • 23/03/23 22:07:07

    >>30事あるごとに会いに行こうとしても、忙しいと断られてしまうことも多々ありました。

    • 0
    • 23/03/23 22:06:00

    >>29主人は、あーうちそういう親だから。出終わりです。

    • 0
    • 32
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/23 22:05:23

    ないものねだりなのかな?
    一般的には関わってほしくない、って方が多いと思うけど関わって欲しい!って思えるんだね。

    • 1
    • 23/03/23 22:05:03

    >>26最初は母の日父の日誕生日に還暦のお祝い…色々やりましたがあちら側からは一切なかったし子供のお祝いに来ず自分の習い事を優先されられて以降そういう気遣いは止めました。元々私が無関心というのはありません。

    • 2
    • 30
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/23 22:02:08

    >>11
    いっぱい会いに行けば?
    やってもらって当たり前、愛してくれて当たり前ではないんだよ?
    たまにしか会わなくて、入学祝いとかしてくれないとか爆発しそうって怒るのはなんか違うくないか?

    • 7
    • 29
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/23 22:02:00

    旦那さんはなんて言ってるの?
    うちの親もドライだが、お前の親が粘着質なだけ
    とか言われてんじゃね?

    • 0
    • 23/03/23 22:01:53

    今どき「内孫なのに」って思う主が珍しい。

    • 8
    • 23/03/23 22:00:42

    >>21もちろん私の両親は関心を持ってくれています。片側でも関心を持たれていれば大丈夫ですかね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/23 22:00:17

    しつこくされるよりずっといいやん。
    義両親が孫に興味無いように主は義両親に興味無いでしょ?

    • 0
    • 25
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/23 21:59:50

    別にいいと思う
    正直、嫁が産んだ子供とか他人だよね
    近所に住んでれば可愛がるのかもしれない
    うちも義兄の所の初孫との差を感じるけど、
    遠くに住んでるし、たまにしか会わないしそんなもんだと思う
    母が父方の従兄弟達と私の扱いの差をすごく気にしてたけど、母方の祖父母に可愛がってもらってたから私自身は気にしてなかった

    • 2
    • 23/03/23 21:59:19

    うちの義両親もそんな感じだよー
    子ども達が祖父母が自分達に全く興味がないと分かる接し方をしたり、目の前であからさまに外孫と差をつけて接するなら二度と顔は出さないし、こちらも何一つしない。
    けど、そうじゃないなら義両親もいるわなぁと思ってるし、私の親は子どもたちを溺愛してくれているから、まぁいいかぁと思ってるよ。

    • 0
    • 23/03/23 21:57:46

    >>19周りって…他人じゃないですよ?孫ですよ?

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23/03/23 21:55:18

    >>17
    実親さんがしてくれてるのなら、大丈夫だと思う。お子さんが大人になっても、義両親からは何ももらえなかったと思うだけ。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ