野生のザリガニどこにいるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/23 21:25:29

    >>30
    こんな恥晒したらそりゃもう出て来られんよな(笑)

    • 0
    • 23/03/23 02:53:21

    >>30
    あなた、もの凄く勘違いしてるわね 笑

    • 4
    • 38
    • サグラダファミリア
    • 23/03/23 02:47:12

    ちゃんねる鰐さんの動画を見ると良いよ。
    定期的に、ペットの爬虫類の餌にするためにザリガニやらウシガエルやらウシガエルのオタマジャクシやらを捕まえに行ってるから。

    • 0
    • 37
    • 泉自然公園
    • 23/03/23 02:44:58

    >>30
    私からも解説お願いしたいよ。
    本当に訳わからない絡まれ方したんだけど、私が何を勘違いしてるか教えて欲しい。

    • 5
    • 36
    • お花見(寒い)
    • 23/03/23 02:41:06

    >>30
    ちょっとそのコメントの解説をお願い。
    何をものすごく勘違いしてると思ったの?
    本当に意味が分からないんだけど。

    • 6
    • 35
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/23 02:40:46

    >>30恥ずかしっ!!
    私、生まれも育ちも横浜だけどザリガニ釣りやったよ。スルメつけて。
    同じ横浜の祖父母の家が栄区だったからいっぱいザリガニとかいた。

    • 6
    • 23/03/23 02:35:04

    >>30何言ってんだこいつ

    • 6
    • 33
    • 泉自然公園
    • 23/03/23 02:33:41

    >>30
    何を当たり前のことを言ってるの?
    もしかして神奈川県横浜市までしから知らないの?
    横浜市の中にはいくつもの区があって、都会から田舎まで様々なのよ。

    • 7
    • 32
    • 高田城址公園
    • 23/03/23 02:31:09

    田舎の水田
    今は農薬使わないからかななりの生き物がいるよ

    • 1
    • 23/03/23 02:29:25

    >>29
    へええそうなんだね!
    用水路にいる地味なザリガニしか見たことがなかったよ笑

    • 1
    • 30
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/23 02:27:03

    >>25
    あのさ、横浜って神奈川県だよ

    あなた、もの凄く勘違いしてるわね 笑

    • 0
    • 29
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 02:24:16

    >>28ペットショップやホームセンターにいろんなザリガニがいるよ。

    • 2
    • 23/03/23 02:16:07

    田んぼや畑のあるところの浅い用水路にいると思う
    野生じゃないザリガニってどんなの?

    • 3
    • 23/03/23 02:15:14

    田んぼ。

    • 2
    • 26
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 02:12:23

    私も40代だけど子供の頃は親のおつまみで買い置きしてあったさきいかやスルメを少し拝借して、割り箸にタコ糸括り付けた簡単釣り竿作って近所の用水路とかでザリガニ釣りしたよー。
    あの頃はまだ日本ザリガニが多くて、たまに釣れるアメリカザリガニにテンション上がって奇声上げたりもしてた。

    • 3
    • 25
    • 泉自然公園
    • 23/03/23 02:09:41

    >>20
    横浜の栄えた地域でも、農家さんと提携してザリガニやらフナやらメダカやらオタマジャクシやらカエルの卵やら、触れたり捕獲したりする課外授業があったよ。
    それに小さな子がいれば家族で森林公園へ出向くでしょう?
    キャンプする人に「山奥に住んでるの?」って言ってるようなもんだよ。

    • 3
    • 23/03/23 02:04:28

    うちの近くの公園の水がチョロチョロ流れてる所。
    鹿もキツネもいる。
    何年か前は熊が出た

    • 1
    • 23/03/23 01:56:45

    >>20
    親が自然体験させてくれなかったんだね

    • 4
    • 23/03/23 01:56:35

    >>20
    残念ながら大都会ですわ。
    公園内に池があるのですわ。

    田舎ってのはオババが住んでる所じゃね?

    • 1
    • 23/03/23 01:55:31

    私はちくわを糸でしばって割りばしをさおにしてアメリカザリガニ小学生の頃釣ってたわ。田んぼの横で

    • 1
    • 20
    • お花見(満開)
    • 23/03/23 01:52:38

    >>18
    田舎の人しかそんな事やらないよ

    • 1
    • 23/03/23 01:51:12

    養殖のザリガニがいるのか?

    • 0
    • 23/03/23 01:50:09

    池みたいなの近くに無い?

    昔は近付いてはいけないって言われたけど
    駄菓子屋で10円のスルメ?買って、糸は家から持って行って木の枝とか落ちてるのに糸つけて、先にスルメつけて水に入れてユラユラさせてたらザリガニがすぐに挟んで来てたよ。

    で、ちょっと食べるまで待って引き上げると釣れる。

    デカいのとちっちゃいのを同じ水槽に入れてたら次の日にデカいのだけになってたのも良い思い出〔ちっちゃいザリ、ごめん笑〕

    • 3
    • 17
    • 千光寺公園
    • 23/03/23 01:04:30

    近所の神社の池?川?にいる。

    • 0
    • 16
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/23 01:02:57

    昔は溝とかにいたよ

    • 3
    • 15
    • 高遠城址公園
    • 23/03/23 00:24:29

    取りに行くなら割り箸の仕掛けと、網もあったほうがいいよ。

    ちなみにザリガニ買うなら少し大きめな水槽にエアーポンプと水をたっぷり入れてあげると何回も脱皮して大きく成長して何年も生きるよ。ザリガニの脱皮は本当に凄いよ、朝見たらザリガニが転がって死んでる!!!!って思ったら脱皮したあとの抜け殻だった。
    よく小学生の子供が虫かごで飼ったりしてるけど、水がすぐ汚れて早死するからおすすめしない。
    あと、脱走のプロだから気をつけたほうがいい。

    何年も飼ってると近づいてきたりしてくるから愛着湧いてくるよ。

    • 4
    • 14
    • 松江城山公園
    • 23/03/23 00:19:11

    用水路やため池で見かけるほとんどが外来種のアメリカザリガニなので在来種のザリガニは絶滅危惧種になってるよ。

    • 4
    • 23/03/23 00:16:28

    野生の生き物に詳しいお母さんって育ちが良いよね

    • 4
    • 23/03/23 00:15:12

    田んぼにいるよ
    道路のど真ん中でバンザイピースしてて次の日にはザリガニせんべいになってる(車に轢かれてぺちゃんこ)

    • 4
    • 11
    • 高遠城址公園
    • 23/03/23 00:13:43

    岩がたくさん有る浅い池とか、用水路とか、田んぼの畦とかにいるよね。

    よく見たら結構どこにでもいるよ

    • 2
    • 10
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/23 00:13:14

    詳しい方すごいわ
    ママスキル高いよね
    高学歴でしょ?

    • 2
    • 9
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/23 00:12:04

    実家(ど田舎)の敷地に用水路が流れてるんだけどたまーにいた

    • 3
    • 8
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/23 00:11:55

    野生のザリガニいる場所を知ってるママは高学歴

    • 3
    • 7
    • ザリガニ
    • 23/03/23 00:10:04

    助けてくださいザリ

    • 3
    • 6
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/23 00:08:10

    >>4撒いても取れないよ。糸につけて「餌だよ!」ってやって、はさみで取ろうとするところを釣りあげるみたいな感じ?結構動きが素早くて隠れるから素手なんかでは取れないよ

    • 2
    • 5
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/23 00:07:47

    八王子、いっぱいいるよ
    アメリカザリガニだけど。
    割り箸に紐つけて、さきいか結べば結構取れるよ
    夏休みは毎日ザリガニ釣りに行く40代
    クワガタもカブトムシもいるから遊びにおいで

    • 5
    • 23/03/23 00:03:50

    >>3
    サキイカを矢切の渡しに撒けばいいの?

    • 0
    • 3
    • 牧野公園
    • 23/03/23 00:01:42

    田んぼとか沼みたいなところにいるよね 東京の矢切の渡しっていうところの木の下の池なのかなんなのかわかんないけどそこで親子が取ってるのも見たことある。小さい頃はよく取りに行ったわ でも餌が必要だから…何だっけ?イカの燻製?そういうの糸につけて取った気がする。

    • 3
    • 2
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/22 23:56:14

    ドブ

    • 2
    • 23/03/22 23:53:59

    野生のザリガニ!どこにいるの!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ