夫の事務所を手伝うとき最初に決めておくこと

  • 働くママ
  • 高田城址公園
  • 23/03/22 21:52:40

夫は個人事業者です。私に事務所を手伝ってほしい(専従者)そうです。
最初にきちんと決めておくべきことは何がありますか?
あとでなし崩し的に仕事が増えるのではないか、いろんなことを私のせいにされるのではないか、など不安があります。
これまでも家事育児の負担などで揉めるというか、結局私に負担が片寄り、育児休業後の職場復帰がうまくいかなかった経緯があります。
その時に最初にいろいろしっかり決めておけばよかったと後悔しました。
決めていたこともありましたが、当時の想像力では思い付かなかったことがあり、その分がほぼ全て私の負担になりました。
給与のほか、決めておくべきことがあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • サグラダファミリア
    • 23/04/10 14:48:05

    >>9
    主です。そうですよね。絶対私の負担が物質的にも精神的にも半端なくなりそうです。
    避けたいですが、方法がないようです。
    でも話を聞いて貰えただけで気が紛れました。ありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/07 16:01:04

    絶対に揉めるから止めた方がいいよ。
    私も最初は事務を手伝ってたけど、人使い荒いし、事務所でも家でも一緒という状況に耐えられなくなったよ。ストレス半端ない。
    主のご主人のタイプは、取り決めなんて平気破るから。うちの夫と同じ。
    そりゃあ旦那は他人に気を遣うより、思った事ズバズバ言える嫁の方がいいに決まってるもんね。
    私は半年我慢したけど、今はドラストでパートしてる。

    • 0
    • 8
    • 常盤公園
    • 23/03/26 21:30:05

    ハンネ変わっちゃいましたが、常磐公園は主です。

    • 0
    • 7
    • 常盤公園
    • 23/03/26 21:28:28

    >>5
    人件費が惜しいのではないでしょうか。私だとタダみたいなもんです。

    • 0
    • 6
    • 常盤公園
    • 23/03/26 21:20:59

    >>4
    そうなりそうで憂鬱です。どうにか回避する方法を考えています。

    • 0
    • 5
    • 松前公園
    • 23/03/25 10:46:26

    人雇えば?
    私は個人事業主に雇われてるけど、全部やってるよ
    経理もスケジュール管理も
    奥さん専従者だけど何もやらないよw

    • 0
    • 4
    • 小金井公園
    • 23/03/25 10:33:30

    負担はドンドン増えるから覚悟しておく

    • 0
    • 3
    • 真人公園
    • 23/03/23 17:44:30

    >>1
    追記です
    仕事内容をある程度決めていても、
    結局、勤務内容や勤務時間がなあなあになって、どんどん振られるのでは?そこを避けるには最初にどう決めてたらよいか、何と言っておけばも相談したいのです。
    他のことでも夫はすぐ私に頼ります。丸投げです。そして間違いがあるとネチネチ責めます。今から本当に気が重いのです。

    • 0
    • 2
    • 真人公園
    • 23/03/23 17:31:52

    >>1
    今は同じ職種の友人のところで、1日5時間位で月に4.5日の繁忙日に働いています。
    個人事業者の専従ですが勤務日が区分できるため、専従者給与を支払うのは問題ないようです。
    夫の事務所への勤務日数もこれから決めるのですが、毎日勤務&フルタイムというのは避けたいと思っています。(慣れたら自宅でもできる仕事内容です。)
    おそらく1日5.6時間で週2.3日の勤務(自宅勤務含む)です。

    • 0
    • 23/03/23 16:11:18

    現在、主さんは専業主婦?パート?正社員?
    専従者として手伝うと言うことはフル?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ