娘の態度が悪すぎて遊びに行かせたくない

  • なんでも
  • 二十間道路桜並木
  • 23/03/22 18:15:03

最後の日
ひとりだけ乗り気がなくてずっと砂いじり。
卒園式で最後に集まる日なので、みんなで写真を撮るのが最後なのに
笑ってーこっちみてーと話してるのに、前を見ず。

仕上がった写真を見て恥ずかしくなり、こっぴどく叱りました。
来週、仲良しグループだけで卒園パーティする予定でしたが、ペナルティとして参加させない事にしたいですが、それは可哀想ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/24 19:09:26

    >>69
    はい。
    私はよくテーマパークや、遊園地、よくナシにされました。
    でもこれって可哀想なんですね。。

    • 0
    • 69
    • 大河津分水
    • 23/03/24 11:39:20

    主は親にペナルティを与えられて育てられたの?
    幼稚園児に意固地すぎ。
    結論は可哀想。

    • 4
    • 23/03/24 09:51:37

    主さん、これって釣り?

    雨で延期になった卒業パーティ来るなって人?

    いいよー、こんな釣りするくらいならその日は行かないから。

    • 2
    • 23/03/24 09:19:38

    幼稚園児なら仕方ない

    • 1
    • 23/03/24 09:14:24

    大学生か高校生かと思えば幼稚園
    かわいそうだよ

    • 0
    • 23/03/24 09:12:22

    私そんな感じの子だったわ。

    • 1
    • 23/03/24 09:11:09

    いつもこんな感じならさすがに心配になりますが、今回だけなら卒園式がいつもと全く雰囲気が違うからそういう態度になっちゃったのかなと思う。
    卒園パーティは親子共に良い思い出になるだろうし、ぜひ参加させてあげて欲しいな。

    • 1
    • 63
    • 衣笠山公園
    • 23/03/24 09:06:57

    わかるよ

    うちの子ももう少し年齢下のときだけど写真大嫌いで、みんなで桜の下で写真撮ろうと誘われて行ったけど20人位の集合写真中うちだけポツン
    惨めだったよ。
    多分子供にしたら写真の意味(価値?)がわかってなかったんだと思う。なんで機会の前で指示通り笑わなきゃいけないの?ピエロかよ?みたいな
    今は付き合いとか勢いでは写真撮るようになったけど未だに待ち合わせとか示し合わせての写真は嫌いで撮らせてくれない

    遊びに行くとまたなんか疎外感感じそうなら無理していかなくて良いと思うよ
    罰として、が何かモヤってるならそうとは言わなくていいと思うけど

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 23/03/24 08:56:43

    中高生の娘に対することかと思ったら、幼稚園児かあ。なんかこの先も娘が思うように振る舞えなかったら怒り狂うんやろね。

    • 6
    • 60
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/24 08:56:17

    発達に問題あり?

    • 0
    • 59
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 08:55:46

    自閉傾向があるかも
    発達の検査受けましたか?
    叱るのは可哀想

    • 3
    • 58
    • 大法師公園
    • 23/03/24 08:54:09

    行かなくていいと思うよ
    厳しい意見多いけど、「たまに」じゃなくていつもそういう態度をする子を持ってると厳しくもなってしまうのわかる気がする
    周りから気を使われているのを察するのも辛いし

    • 2
    • 57
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 08:48:52

    いいんじゃない?行かなくて
    行ったら行ったでそこでの態度を見てまたイライラしそうだし、だったら最初から参加しないのもありかなと思う

    • 2
    • 23/03/24 08:46:55

    ペナルティとか言ってるけど、毒親が娘悲しませて憂さ晴らししたいだけでしょ
    さっさと病院行ってこいよ

    • 1
    • 55
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/24 08:30:06

    >>48
    そういう親の子はそういう子なんだよ

    • 1
    • 54
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 08:27:04

    >>14
    内向的というか、コミュ症の傾向があるのかもね。
    へたすれば、自閉症の軽いバージョンになるかもしれない。
    みんなが楽しんでる時に楽しめないってことだから。
    妄想で書き込んでるわけではなくて。うちの娘が同じだったから書いています。

    あくまで傾向の話ね。
    学校生活苦労するだろうけれど、勉強は普通にできれば問題ないよ。

    • 1
    • 23/03/24 08:20:10

    あなたの子供だから好きにすれば
    私だったらうつむいてる写真は残念だけど、だからって罰与えるとかやらないわ

    • 1
    • 52
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/24 08:18:45

    >>11
    それ、周りのお子さまから指摘された訳じゃないよね。他の保護者に悪いって気持ちは分からなくもないけど、子供同士の人間関係は親じゃなく子供が築いていくもんだよ。何があってもなるべく静観したら。あと、その時の子供の気持ちも考慮しないと、主が世間体気にしてガミガミ言っても逆効果だよ。例えばカメラのフラッシュ(オート付き撮影する人いるかわからないけど)が嫌かもしれないし、カメラ向けられるの嫌いかもよ。
    そっかー、そうだったんだねー。お母さんも主子の気持ち考えず怒ってごめんね。主子がそれでいいならお母さん何も言わないよ。卒パどうする?行く?

    くらいの感じで聞いてみるとかね。

    • 1
    • 51
    • 小金井公園
    • 23/03/24 08:07:36

    子どもに対してそんな対応するの、、
    最悪だな
    うちの毒母みたい

    • 4
    • 23/03/24 07:52:30

    >>11
    毎回その態度で、卒園式でもああだったの。

    なんでいつもそんな態度とっちゃうのか聞いてみたら?

    とりあえずペナルティは無しだと私は思う。

    • 2
    • 49
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 07:52:03

    感情まで自分の都合の良いように支配するのは違うよ。
    娘さんは何も悪いことしてないのに主の思いどおりにならないからと勝手に罰を与えるのは意味が分からない。もう卒園で最後だと思うと悲しい沈んだ気持ちになってたかもしれないし、ちゃんと聞いてあげた?

    • 3
    • 48
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 07:50:05

    >>46
    子供は問題ないでしょ
    主が周りの目ばっかり気にしちゃう協調性勘違いしちゃってる人なだけ

    • 4
    • 47
    • 高遠城址公園
    • 23/03/24 07:49:54

    >>11
    同じ小学校に入学するのかな?

    • 0
    • 46
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 07:48:32

    そういう子なら仕方ない。
    そういう子なんだよ。
    もしかして、わからないの?
    あなたも同じかな?笑

    • 2
    • 45
    • 菜野原公園
    • 23/03/24 07:47:37

    >>18緊張して疲れたんじゃないの?
    周りの大人は泣いてるし いつもの幼稚園が いつもの幼稚園じゃなくて
    卒園賞状をきちんと受け取れただけでも良し!だよ
    まだ卒園したくないのに4月からは小学生だねって勝手に大きくさせられる
    そのスピードに追い付かない子も居るでしょ
    普段からすねて気を引く子なら親(主)もわかってるだろうし、それならアプローチの仕方が間違ってたんじゃないの?

    • 2
    • 44
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 07:47:37

    >>10
    これは>>10みたいな人がいるからお母さん気にしたんだろうと思うけど
    というかそのお母さん本人からしたら心配で心配で応援してるからの表情かもしれんし

    • 1
    • 23/03/24 07:45:10

    >>11

    誰も誘ってくれなくなるっていうのはもう本人が頭打って分かることだから、多分ママがどれだけ言っても治らないと思うよ。
    子供はまだ起こっていないこと、体験していない事を想像して動くのは難しいって聞いたことある。

    それに例えペナルティで行かせなくても何も響かないと思う。

    • 1
    • 42
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 07:45:08

    主が自粛警察っぽい。近所にそういうおばあちゃんいるけど、学校休んで旅行とかも目ざといからすぐペナルティで敬老会に強制連行するのよ。
    ペナルティばっかりしてたらストレス爆発していつか殺傷事件起こす子になるかもしれないよ。
    もう少し温かい眼差しで支えていったら?

    • 1
    • 41
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 07:45:02

    子供の感情くらい好きにさせてあげなよ
    主みたいなネガティヴな人ほど自分ポジティブでいつでも笑顔みたいな感覚なのが結構不思議

    • 1
    • 23/03/24 07:43:28

    小学生でも中学生でもできない子はできない。
    どんな理由があれ友だちを殴ったならまだしも写真撮れなかったくらいでなんなの?
    恥ずかしいのは自分(母親)だけで、本人はそれよりも自分の気持ちを優先してるんでしょ。
    最後の写真とか親だの考えだよね、本人がこれが最後だからとかないない。うまく撮れなかったで叱られたらどんどんそういうのしなくなる子になると思うけどね。
    ペナルティもそう、親だけだよペナルティになってるの。
    参加してもしなくてもいいんじゃない? 10年後の本人は参加しなくても全く気にしないわ。

    • 3
    • 39
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/24 07:43:08

    叱ってるのならそれで終わりでいいよ
    ちゃんとした写真はパーティで主が撮る
    子供には、パーティでまたみんなの写真が撮りたいから1番可愛いお顔でお願いね!って言っておけばいい

    • 2
    • 38
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/24 07:42:57

    主が目のキツイババアになるよ。
    一生の思い出なんだから卒業パーティくらい大目に見て参加させてあげなよ。
    もう十分叱ったでしょ。

    • 1
    • 23/03/24 07:42:50

    叱らないし参加させないとかしない
    主さんだって参加しない選択をして死ぬまでそれが正しい選択だったと思って生活できないでしょ
    参加させればよかったと後悔するよ

    • 3
    • 36
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/24 07:41:30

    なんのペナルティ?やけに厳しくするね。
    主は、将来的に嫌われるおばあちゃん確定。

    • 2
    • 35
    • サグラダファミリア
    • 23/03/24 07:40:28

    娘さん、私のことかと思った(笑)
    私も幼稚園の時、協調性のない子供で『いつも他の子と違うことをしてて恥ずかしかった』と実母に言われたわ。
    でもちゃんと小中高と学生生活も、社会生活も送れたしその都度友人も、今も続いてる親友たちも居るよ。

    トピ文みたいなことぐらいでペナルティ課すとか、主が毒親すぎるわ。
    何で、幼い子供でも『自我』はちゃんとあるんだと認めてあげられないの?
    主の所為で子供の心身の成長がダメになりそうね。

    • 3
    • 34
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/24 07:39:09

    知らん。好きにして。

    • 1
    • 33
    • 大法師公園
    • 23/03/24 07:37:37

    普段からすぐに不貞腐れる子なら連れていかなくていいんじゃない?たまたまなら連れていく。

    • 6
    • 23/03/24 07:36:00

    うちの娘は酷い恥ずかしがり屋さんでカメラむけられると固まっちゃうの。笑わない女でさ、愛嬌があって利発な子やカメラ目線で笑ってる子が羨ましいけど性格だし仕方ないよね。

    • 2
    • 31
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 07:30:31

    え、そんなんで叱ってペナルティ??
    子供が自分の思い通りにならないと嫌なんだね。
    毒母だな~。

    • 0
    • 30
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 07:23:13

    普通じゃないんやろ?

    • 2
    • 23/03/24 07:22:53

    そこは、お母さんが娘さんの寂しい気持ちに寄り添ってあげないといけないよ。
    感受性の強い子なのだと思います。でも幼いからどう表現していいかわからず
    大人から見たら不貞腐れているように感じるけど
    悲しい気持ちと楽しい気持ちとで混乱しているのだから。

    うちの子のもそう。
    遠方に引っ越しで、最後にお花見ピクニックをして
    楽しく過ごしたのだけど
    引っ越したあとに「お別れ」の意味を理解したのだと思います。
    年に一度、引越し先の観光施設にみんなが遊びに来てくれるとき、別れ際に塞ぎ込んで不機嫌になっていましたが成長につれて変わりました。

    • 2
    • 23/03/24 07:22:34

    >>26 そうだよ

    • 0
    • 23/03/24 07:22:24

    >>25 そういうことわからない親だからね

    • 1
    • 26
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 07:22:13

    釣り?

    • 0
    • 23/03/24 07:20:57

    ペナルティとして不参加にしたとしても、子供が何かを思い反省し改善するとは思わないけどね。

    • 5
    • 23/03/24 07:19:24

    自分の見栄だけの為に…

    • 1
    • 23
    • 高遠城址公園
    • 23/03/24 07:16:05

    砂いじりしてる写真を撮れば良かったのに

    • 4
    • 22
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/24 07:15:06

    写真嫌な子いるしそんな怒ることじゃない。仲良しグループだけで集まるなら、その時に良い写真が撮れるかもしれないから参加しておいでよ。

    • 2
    • 23/03/24 07:09:50

    >>17
    理由はあっても、写真撮るとき砂いじりやめるぐらいできると思いますけどね。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ