第二子以降、児童手当、増額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 916件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真人公園
    • 23/03/22 14:20:29

    これはどういう意味?

    4人産んでも最大6万円なの?

    • 1
    • 2
    • サグラダファミリア
    • 23/03/22 14:22:01

    これって決定?

    • 0
    • 3
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/22 14:22:48

    これは絶対可決しないから期待しない方がいいよ

    • 34
    • 4
    • 真人公園
    • 23/03/22 14:24:42

    >>2
    岸田さんが最近正式に子育て支援に力を入れると会見したから間違いなくこの内容になると思う。

    気になるのは

    第4子以降だろうが、第5子だろうが
    額は最大6万で変わらないの?

    • 4
    • 5
    • 泉自然公園
    • 23/03/22 14:25:30

    中所得っておいくら万円までの方?

    • 24
    • 6
    • 真人公園
    • 23/03/22 14:25:32

    >>3
    何日か前に会見したからなるよ
    会見しなかったら数年後になるかなと思ってたけど意外と早かったね

    • 3
    • 7
    • 岡城公園
    • 23/03/22 14:26:39

    中所得世帯って?うちは対象外って事?なら産めば産むだけ格差生まれて損だからもう一人っ子でいいや。

    • 9
    • 8
    • 真人公園
    • 23/03/22 14:27:12

    一月当たりプラス6万もアップは大きいよね

    第4子いたらプラス12万にはなるの?

    それはならないのかな?

    • 0
    • 9
    • 泉自然公園
    • 23/03/22 14:28:31

    増税して±ゼロだぞ。

    • 11
    • 23/03/22 14:28:43

    何で第三子以降とか二子以降にするのか
    第一子からすべて平等にしろよ

    • 47
    • 23/03/22 14:29:19

    どうせ母親の美容代や子供服に無駄にかけたりするだけなんだからやめればいいのに。

    • 29
    • 23/03/22 14:29:31

    決定したの?

    • 2
    • 23/03/22 14:29:53

    >>7
    新しい政策開始されたら第2子がいたら一月当たりプラス3万だから
    今までの児童手当に加えて36万

    現行の
    第1子10,000円×12ヶ月=12万
    第2子10,000円×12ヶ月=12万

    計60万になるだけかな

    あと18歳まで児童手当延長される

    • 2
    • 23/03/22 14:29:54

    >>10
    子供一人だと人口減るからでしょ

    • 20
    • 23/03/22 14:30:04

    いい加減にしろ
    他人のお恵みでいい子が育つなんて。
    そんなことより一定の収入に達したら、一部の税金免除とか、国立大学、もしくはある試験パスできたら大学の授業料無料とか、もっと稼ぎたくなったり、勉強したくなったりする政策しろ。怠け者をさらに怠けさせるような政策ばっか
    やってること反対なんだよ

    • 51
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/22 14:30:13

    寿司ペロガキが量産されるだけ

    • 27
    • 23/03/22 14:30:24

    >>11
    あなた、もらえない人?

    • 4
    • 23/03/22 14:30:34

    子沢山の家庭は助かるだろうけど、財源は?

    • 23
    • 23/03/22 14:30:53

    >>10
    複数産んだらお得ですよってしたいからでしょ。1人産んだだけじゃ人口減り続けるじゃん。

    • 7
    • 23/03/22 14:31:18

    児童手当なんかより大学までの学費完全無償化求む!

    • 69
    • 21
    • 泉自然公園
    • 23/03/22 14:31:46

    「最大」は貰えないんでしょうね

    • 3
    • 22
    • お花見(寒い)
    • 23/03/22 14:32:38

    中所得ってところがずっこける。
    もう産まないけどね。

    • 12
    • 23/03/22 14:33:30

    第三子以降については一月当たり最大6万円とする

    の意味は、4人いてもマックスでプラス6万って意味だよね?

    現行
    1人目12万
    2人目12万
    3人目18万
    4人目18万
    トータル60万もらってるんだけど

    これ
    プラス72万であってる?

    • 0
    • 23/03/22 14:33:49

    >>19
    産まないよりいいのに

    • 0
    • 23/03/22 14:35:44

    稼ぎが少ない=能力が低いだと思うんだけど、そういう層の子供ばかり増やしてどうしたいんだろう。。

    • 34
    • 26
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/22 14:37:18

    >>20
    本当にこれを求む
    児童手当とかいらないから
    子供にはお金がなくて妥協することがなくなるよう
    学びたい子には大学まで無償で教育受けさせようよ
    現金バラマキは低所得の親ほど子供の為ではなく娯楽やなんかに使うんだからさ

    • 53
    • 23/03/22 14:38:08

    >>21
    第二子の場合、

    一月当たり

    1人目1万円
    2人目1万円

    計2万円

    それが3万円になるから
    1万円アップするの?


    第三子の場合、

    一月当たり

    1人目1万円
    2人目1万円
    3人目1.5万円

    計3.5万円

    それが6万になるから
    2.5万円アップするってこと?

    第四子の場合も

    最大6万円って意味?

    • 0
    • 28
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/22 14:39:15

    >>24
    Z世代見てもそう思うのかな

    • 0
    • 23/03/22 14:40:02

    これ、親が使う生活費になるよ。だったら学費免除とか違うところに使ってほしい。

    • 32
    • 23/03/22 14:40:51

    現行より

    第2子の場合、12万円アップし
    第3子以降の場合、30万円アップ

    で合ってる?

    • 0
    • 23/03/22 14:47:47

    児童手当って所得制限なくすとか言ってたはずだよね

    • 5
    • 32
    • サグラダファミリア
    • 23/03/22 14:53:04

    ひと月6万になったら生まれ月で貰える差が最大66万
    平等って言うならそこも平等にしてよー

    • 14
    • 33
    • 万博記念公園
    • 23/03/22 14:55:16

    これ決定なの?
    お決まりの18歳までだよね?
    またうちちょうど外れるわ。
    小さい子いる家庭ばっかり色んな補助増えていいわね。

    • 17
    • 23/03/22 14:58:01

    これ前から言ってるよね

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/03/22 15:01:33

    >>33
    児童手当は15歳までだし、18歳以上も貰いたいってのは厚かましいわよ。

    • 4
    • 23/03/22 15:03:52

    >>36

    18歳までもらえるようになるんだよ

    成人が18歳になったからそれまで

    • 9
    • 23/03/22 15:04:50

    >>33
    あなた、意地悪な姑みたいだね

    「今の若い人はラクばかりして良いご身分ねぇ」みたいな意地悪

    • 18
    • 23/03/22 15:06:12

    >>30
    トータルでそれだと思う
    今までのプラスではなく
    トータルでその額
    だから4子いても貰えるのは3子分まで

    • 1
    • 23/03/22 15:08:19

    あげすぎ

    • 7
    • 23/03/22 15:08:43

    >>34

    2023年2月にこの案が出されて
    精査されて施行になるのが2023年3月末

    だからあと10日程で中身が明らかになる

    • 6
    • 23/03/22 15:09:47

    >>39
    その方がいいね。バカみたいにバカバカ産む家庭が増えても困るし。国は3人が理想なんだろうね。
    2人目からってのがいいわ。でもこれ歳の差あるとまたなしとか意味不明な事するのかな。

    • 14
    • 23/03/22 15:10:55

    >>37 本当に?18歳まで?
    だったら、ラッキーだ。下の子15歳になるし。

    • 9
    • 23/03/22 15:14:10

    違うと思う。

    第一子をもっと気楽に産み育てられる環境をまず充実させるのが大事だよ。

    第一子で余力が大きかったら、一人っ子の家も二人産む余裕出来るし、二人子供家庭は3人目に余力出来るから。

    • 6
    • 23/03/22 15:15:15

    減税して欲しい

    • 7
    • 23/03/22 15:17:13

    >>44
    その政策ももちろん必要だけど、子供の人数が多いと優遇されるよってしないと、人口増えないから。
    あとは所得制限取っ払ってほしいけど。

    • 6
    • 23/03/22 15:17:50

    子供1人にかかるお金、老後、増税を考えると2子に踏み出せない人が多いんだと思う
    手当を増やしても増税、物価高騰でマイナスだも思う

    • 2
    • 23/03/22 15:17:53

    1人目10,000円
    2人目10,000円
    3人目15,000円
    4人目15,000円
    5人目15,000円

    今は5人子供いたら年間78万円

    • 0
    • 49
    • 高遠城址公園
    • 23/03/22 15:18:33

    主必死すぎて笑える。貧乏なの?

    • 14
    • 23/03/22 15:18:37

    >>43
    それは間違いなく確定だよ。18歳までになった。

    • 1
1件~50件 (全 916件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ