旦那のこと主人って呼ぶ人がムカつく

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/22 16:28:07

    会社や目上の人に話す時は、主人が夫が常識でしょ?

    • 3
    • 23/03/22 16:27:53

    旦那さん呼びよりはマシ。

    • 2
    • 23/03/22 16:24:59

    主人はたまに言っちゃう。ムカつかれることがあるとは思わなかった。
    私は旦那さんのことを苗字呼び捨てで言う人が嫌だよ。
    「〇〇(苗字)が言ってたわー」とか
    お前も〇〇だろ、と思う。

    • 3
    • 23/03/22 13:53:51

    日本語が不自由な人は無視。

    • 2
    • 23/03/22 13:41:15

    どこかで「職場にレースのタイト履いてくる気取ってる奴がいる」って言ってる人がいたんだけど、主もそういうタイプ?

    • 2
    • 23/03/22 13:38:57

    私は夫と言っている

    • 5
    • 23/03/22 13:38:56

    旦那とか下品な言い方しない

    • 6
    • 23/03/22 13:38:24

    主が全くきてない

    • 3
    • 23/03/22 13:36:30

    旦那さん、パパって言ってる人は私は馬鹿ですって自分を自己紹介してるのと同じだなーって思って聞いてるけど主人でムカつく事はないな

    • 8
    • 148
    • サグラダファミリア
    • 23/03/22 13:35:46

    使い分けてる。
    仕事の関係者(男女平等意識が強い)=夫
    フォーマルな場所=主人
    友達=旦那

    「旦那」って呼ぶ人が多い場で、一人だけ「主人」って呼んでた人は、ちょっと距離を置かれてた。

    • 2
    • 23/03/22 13:32:43

    >>145
    私もー。

    • 0
    • 23/03/22 12:50:38

    会話で“○○がこう言っててさー”て言うときは主人 て言う。
    書き言葉では夫 て言う。

    本人がその場に居る時は、いつもの呼び名で。

    • 0
    • 145
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/22 12:45:40

    主人が正解なんだよね。
    わたしは、友達とかは旦那呼びしてるけど、
    使い分けるよ。

    • 4
    • 144
    • サグラダファミリア
    • 23/03/22 12:44:10

    勝手にムカついておけばいい

    • 6
    • 23/03/22 12:40:40

    主人  目上の人から親しい人までオールマイティに使える言葉

    旦那  ごく親しい人との間での言葉

    夫  公式な場所での表現

    という感じ

    • 3
    • 23/03/22 12:24:24

    外だと、「主人」と呼ばざる得ないシチュエーションあるじゃん。

    臨機応変でいいのよ。
    ちなみに、私は普段は「夫」って呼んでる。

    • 8
    • 23/03/22 12:17:06

    >>137
    うまい!
    座布団5枚!

    • 1
    • 23/03/22 12:03:30

    >>137
    面白い!おまいさんって!
    なんか大正時代みたいだね。

    • 0
    • 139
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/22 11:46:14

    旦那さんって言ってる方がヤバいと思う

    • 11
    • 138
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/22 11:45:21

    >>133
    元ダンとかやば!さすがとしか言いようがない

    • 2
    • 137
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/22 11:39:34

    旦那さんの方が嫌。

    明治か大正時代の文学か何か?と思う。
    ちょいとそこの旦那さん。
    なんだい?おまいさん。

    • 13
    • 23/03/22 08:04:17

    気取ってるというか、主人じゃなくて夫でしょって思う。まぁ旦那さんっていう人よりはマシ

    • 13
    • 23/03/22 08:02:33

    呼び名だから、どうでもいい。
    そんな事でいちいちムカつかない。
    嫌いな人間だから、何言ってもやってもムカつくってやつじゃない?

    • 12
    • 23/03/22 07:57:51

    ブログやインスタで主人というのは問題ないけど、寧ろ旦那とか旦那さんとか書いてる方が常識ない。
    でも友達同士ママ友同士で会話してる時の主人呼びはやめなよと思うね。

    • 3
    • 23/03/22 07:56:06

    前にもこんなトピあったな。
    私は相手によって言い方変えてるけど、パート先で主人呼びしてるからキモいとか言われてそう。
    パート先は離婚経験者ばかりだし、元旦那のことを「元ダン」とか言っちゃう人もいるし。

    • 0
    • 23/03/22 07:42:08

    随分前にママスタで、「夫の事を『主人』と呼ぶなんて、あんたは夫の召し使いか?」論争があった気がする。

    • 7
    • 131
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/22 07:36:57

    私もそう感じる。
    何となくね。
    主人主人ってブログに書いてる芸能人いるけど、鼻につく。

    • 5
    • 130
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/22 07:04:25

    そんなしょーもないことでムカつかない
    ちなみに主は他人に夫のことを話すときに何て言ってるの?

    • 9
    • 23/03/22 02:29:48

    ただの呼び方だからなんだっていいよ

    • 7
    • 23/03/22 02:27:06

    じゃ、なんて呼んだら下品アピールな感じする?

    • 3
    • 23/03/22 02:04:13

    >>115サザエでございまーすがチラつく

    • 1
    • 23/03/21 21:29:31

    >>27
    それな!

    • 2
    • 125
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 21:26:58

    同級生の友達が私らにも向けて「うちの主人は…」って言ったのにはえ?ってなったなー
    旦那も同学年なのにそう呼ぶんだーみたいな

    • 8
    • 23/03/21 21:06:25

    >>111

    周りを自分流に染めなきゃ気がすまないヤンキーママなんだろうね(笑)

    • 3
    • 23/03/21 21:05:00

    しない。
    私も友達には旦那
    それ以外の他人、目上の人には
    主人、夫。
    使い分けることができないと逆に笑われちゃうよ

    • 20
    • 23/03/21 21:03:43

    着物ママを叩くタイプですな

    • 6
    • 23/03/21 21:01:52

    主、もはや職場の人の給料の使いみち勝手に想像して勝手にキレてそうまである

    • 5
    • 23/03/21 20:58:44

    しないよ
    主、だいじょうぶ?だいぶこじらせてるね

    • 7
    • 23/03/21 20:55:37

    ダルビッシュ嫁の聖子の主人連呼は毎度合わないなあと思う
    松田聖子の、毎度変わる旦那を毎度主人呼びってのも同じく

    • 7
    • 23/03/21 20:45:48

    >>115
    私は電話きるときごめんくださいませという。主切れるねー

    • 3
    • 23/03/21 20:41:42

    別に好きにさせてよ。

    ちなみに私はパートのおばちゃんに陰で「ざーます」って呼ばれてるけど、気にしませーん。

    • 3
    • 23/03/21 20:40:18

    >>111未だにデコガールの素材とか使ってそう

    • 0
    • 115
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/21 20:36:16

    私電話に出る時「○○でございます」と言うんだけど、主これ聞いたらムカつきすぎて血管切れるのかなw

    • 9
    • 23/03/21 20:34:20

    主にムカつかれて困る人いないから大丈夫!
    一人でムカついて眉間のシワ増やしてなよ
    3本も4本も大して変わらないから大丈夫よ

    • 2
    • 23/03/21 20:33:20

    >>111もしくは、ウチ

    • 2
    • 112
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/21 20:33:11

    使い分けしないんだね主
    親しい友達には旦那、目上の人と話す時とかは主人、夫と使い分けてる
    別に上品どうこうじゃ無いんだけどw

    • 16
    • 23/03/21 20:31:48

    主は自分のこと【あーし】とか言ってそうw

    • 11
    • 23/03/21 20:30:53

    自分が変な呼ばれ方されたんだったらムカつくの分かるけど、その人の夫の呼称が気になるってどんだけ暇なの

    • 4
    • 23/03/21 20:29:36

    そんな事でムカつくって前頭葉萎縮してるんじゃないの?

    • 5
    • 108
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/21 20:28:19

    そんなことくらいでムカついてたら生きていくのしんどそう。

    • 12
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ