うちの母親、専業主婦だったのに老後費用がなかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田原市公園
    • 23/03/21 17:46:56

    毒親すぎ

    • 2
    • 2
    • 岡崎公園
    • 23/03/21 17:47:04

    それで?
    どんなコメント待ってるの?

    • 6
    • 3
    • 岡崎公園
    • 23/03/21 17:47:27

    母親、何歳?父親の収入や蓄えは?
    施設ってすでに介護度重度なの?

    • 2
    • 23/03/21 17:48:55

    これ今日は釣れないよ。今日は奨学金が釣れるみたい。暇でママスタちょくちょく見てたからー

    • 4
    • 23/03/21 17:49:01

    あんたに関係ないって言われた時点で 私なら 疎遠にするわ

    お金ない
    ヒステリー起こす

    そんな人 親でも 面倒みきれない

    • 9
    • 6
    • 静峰公園
    • 23/03/21 17:49:22

    しらね。
    誰が正解言えるのさ。

    • 3
    • 23/03/21 17:52:52

    馬鹿なんでしょ。関係ないって言われたなら放っておけば良いじゃない。私も専業だけど主の母親みたいに馬鹿じゃないし旦那にも恵まれてて本当に良かった。

    • 3
    • 8
    • 新宿御苑
    • 23/03/21 17:53:03

    >>3
    65歳
    父は去年亡くなったの。

    • 1
    • 9
    • 新宿御苑
    • 23/03/21 17:53:44

    >>5
    疎遠でいいよね
    もう付き合いきれない

    • 1
    • 10
    • 松江城山公園
    • 23/03/21 17:54:08

    昔は任意だったからね。
    うちも母は払ってなかったけど父の年金で二人で暮らしてるよ。
    お父さんはいないの?

    • 1
    • 23/03/21 17:57:14

    >>1
    あの年で50万もないってやばくない?
    もう生保確定じゃんね
    働きなよって言ってたのにあんたに迷惑かけてない!って
    酷くない?

    • 1
    • 12
    • 逆井城跡公園
    • 23/03/21 18:12:02


    働いていたかどうかは関係ないと思うし、旦那さん亡くなったなら遺族年金あるんじゃないの?


    • 3
    • 23/03/21 18:19:22

    父親がまともに雇用されてきたら遺族年金あるけど父親もきちんと働いてなかったの?

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/21 18:24:59

    もう淡々と生活保護の申請だけさせたらいいよ。今更過去専業だったのを責めて何になるの?

    • 1
    • 16
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/21 18:27:00

    関係ないって言われたなら放置する。うちの母は、本人が働くのに向いてないと言ってたのと、父が働かせたくなかったという希望でずっと専業。

    • 0
    • 17
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/21 18:33:53

    父親が貯金してたり父親の保険も入ってないの?
    後65歳なら退職金。
    何か50万しかないなんて嘘くさ。

    • 0
    • 18
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/21 18:37:59

    仕方ないよ今言った所で。
    明日からのことを考えた方がいいと思う。生活保護とか出来るのかな?出来るならその手続きをサポートしてあげたらどうかな。
    そんなお母さんでも育て来てくれたんだし、あなたにお金もかかってるわけだし。
    お母さんの様にならない為に反面教師にしたら良いのよ。

    • 0
    • 19
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/21 18:40:24

    母親に言う言葉ですか?

    • 1
    • 23/03/21 18:41:45

    何で働かなかったんだろう…
    何でだと思いますか?
    こんな事もし判明した所で何になる?
    そんなのその時代やご両親の問題でしょ。判明してもお金が湧いて出てくる訳じゃないんだし

    • 0
    • 21
    • 泉自然公園
    • 23/03/21 18:44:14

    >>17世の中には信じられないくらいの貧乏も居るんだよ。うちの義実家も義父が倒れたと思ったら貯金が100万しかなかった。義父もここでは底辺と言われる職業かもだけど市尾働いてて、義母もパートはしてた。団地暮らしで地味な暮らしぶりだったのに何故としか言いようがない。

    • 1
    • 22
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/21 18:44:23

    50万は嘘でしょ

    • 0
    • 23
    • 泉自然公園
    • 23/03/21 18:45:00

    >>21市尾← 一応の間違い

    • 1
    • 23/03/21 18:47:50

    何でだと思いますか?
    答えは簡単
    能なし専業だったからだよ
    ママスタにも多数いるけど、、、笑笑

    • 0
    • 23/03/21 18:48:34

    >>24
    こう言うコメント集めたいトピだからね
    主良かったね

    • 1
    • 23/03/21 18:48:39

    教育費に使ったんじゃない?

    • 1
    • 23/03/21 18:51:32

    >>25
    あら、怒っちゃったの?
    能なし専業さん笑

    • 0
    • 23/03/21 18:53:50

    無能専業主婦って旦那の次は我が子に寄生しようと狙ってるからな

    • 0
    • 29
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 18:54:06

    本当に私もそうなってしまうかも。旦那は会社員で私はパートだけど、子供二人育てて貯金できてない。

    • 1
    • 23/03/21 18:54:14

    うちの義母は働く必要がなかったって言ってたけど、年金暮らしだからが口癖だし、老後資金怪しいわ

    • 1
    • 23/03/21 18:56:24

    >>27
    怒ってないよ
    主に良かったねと書いてあるでしょ?

    • 0
    • 23/03/21 18:57:30

    >>8
    なら保険金あんじゃない?ほっときなよ

    • 0
    • 23/03/21 19:09:02

    働いててもうちの義親のように、将来に備えておこうという意識がなかった人だったら結局は同じだよね。

    • 0
    • 23/03/21 19:10:47

    共働きなのに老後の費用がない人はどうなる笑
    働き盛りの共働きでも貯金少ない人多いでしょ?奨学金借りるくらいだから

    • 0
    • 23/03/21 19:10:47

    >>33
    同じではないよね
    お金無いのがわかってて働かないのとは訳が違うわ(笑)

    • 1
    • 23/03/21 19:11:10

    >>32
    県民共済?とやらにしか入ってなかった

    • 0
    • 23/03/21 19:12:30

    専業婆さんたち必死笑笑笑笑笑

    • 0
    • 23/03/21 19:12:46

    >>34
    話をそらさないの!
    お金がなかったのに働かなかった人の話だよ

    • 0
    • 23/03/21 19:13:19

    何も考えてなかったんだろうね。
    うちの母も専業。
    質素な生活が好きでお金は必要以上に稼がないがモットー。
    父親がまだ年金あるからいいけどなくなって母だけになったら怖いなー。。。。

    • 0
    • 23/03/21 19:13:44

    >>29
    なんでパート?正社員で働けば?

    • 0
    • 23/03/21 19:14:11

    共働きおばさん達ここぞとばかりにww

    • 0
    • 42
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/21 19:14:13

    ママスタの専業主婦もかねない奴ばっかりだよ、最初のコメント見たら、金なし専業主婦ぽいw

    • 0
    • 23/03/21 19:14:40

    >>35
    働いててもカツカツでとかじゃないのよ。
    あったらあった分だけ使っちゃう感じ。
    貯金できたのにしなかったレベルはお金ないのわかってて働かないのと同じくらいどうしょうもないってこと。

    • 2
    • 44
    • 衣笠山公園
    • 23/03/21 19:15:54

    働いててお金ない人は、そのまま働き続ければいいけど

    老後迎える年齢になるまで、ろくに働いてなくてお金ない人は、それから働くなんて無理よ

    • 0
    • 45
    • 大法師公園
    • 23/03/21 19:16:06

    仕事終えてストレス発散のお時間だね
    僻まれたり妬まれたり良い気分

    • 0
    • 23/03/21 19:16:25

    ママスタはそんなゴミみたいな貧乏主婦ばっかだろ
    コメント見てたら図星の連中が必死で草

    • 0
    • 23/03/21 19:16:58

    遺族年金ないの ?
    お父さん会社員だったら遺族年金あるんじゃないの?

    • 0
    • 23/03/21 19:18:07

    主の親は生活保護

    • 0
    • 49
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/21 19:20:14

    主の母だけでなくて両親揃って蓄えてなかったから専業問題ではない。
    実家は賃貸、持ち家どちら?自宅なら売却してお金にする、賃貸なら生活保護にしてもらうじゃない?

    • 0
    • 50
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/21 19:22:32

    専業主夫で自分の厚生年金なくても、遺族年金で夫の厚生年金の3/4もらえるよ。
    お母さんの国民年金とお父さんの厚生年金部分の3/4。
    妻一人になると12,3万くらいの人が多いと思うけど、お父さんは厚生年金払ってたの?

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ