映え目的?ディズニーランドで花壇の花引きちぎる...子連れ客

  • ニュース全般
  • 山崎川四季の道
  • 23/03/20 22:26:32


2023年3月20日 21時10分 J-CASTニュース
ディズニーランド内のチューリップをちぎる女性(目撃者提供)
写真拡大
東京ディズニーランド内の花壇で女性が花を引きちぎる様子が目撃され、物議を醸している。

運営するオリエンタルランドは2023年3月20日、J-CASTニュースの取材に対し、「ご遠慮いただきたい」と述べた。

「パークや関連施設の営業や運営の妨げになる行為」
ツイッターユーザーが16日、花壇のチューリップを引き抜く親子を目撃したと投稿し、注目を集めた。ファンの間で「これを育ててくれたキャストさんの気持ちを思うと、胸が痛くなる」「チューリップ可哀そう」と批判する声が広がった。


目撃者は20日、取材に対し次のように経緯を説明した。3月16日の14時50分ごろ、パーク中央に位置する花壇で、「ウェスタンランド」や「白雪姫の願いの井戸」の近くに植えられたピンクのチューリップを引きちぎっていたという。写真映えのためだったのではないかと推測する。

撮影された写真を参照すると、花を抜いたと見られるのは成人女性2人と幼い少女のグループ。ロングコートを羽織った女性が花壇に近づき、茎の根元からチューリップをちぎっているように見える。女性は少女を花壇の前に立たせると、カメラの前にチューリップを掲げ、撮影に興じていた。

目撃者の投稿によれば、女性は撮影後、チューリップを花壇に捨て去ったという。

取材に対しオリエンタルランドは、このツイッター投稿を把握しているとして、次のような見解を示した。

「花壇の花を引きちぎる行為について、他のお客様のご迷惑になる行為になり、パークや関連施設の営業や運営の妨げになる行為になりますので、ご遠慮いただきたいです」
現場で声掛けなどをしたか、同様のトラブルが発生したことがあるかという質問に対しては、個別のケースについては回答できないと述べた。今後については、花に関するトラブルに限定せず、他の客の迷惑になる撮影や行為を目撃した際には、キャスト(スタッフ)から声をかける場合があるとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/20 22:28:29

    えー!こんな人がいるの?!
    しかも人の親?凄い世の中…

    • 28
    • 2
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 22:32:07

    意味がわからない、、

    • 1
    • 3
    • 大法師公園
    • 23/03/20 22:35:21

    すごい、証拠写真バッチリ撮られてる。

    • 8
    • 23/03/20 22:36:06

    非常識だけど、うちの地域の子育てセンターで現金の盗難が続いて肌見放さず持つようにと呼びかけあったから、盗み癖あるような親もその辺に普通にいるんだもんね
    スクールの靴の盗難とかあるあるらしいし

    頭おかしい母親なんてたくさんいるんだろうな

    • 20
    • 23/03/20 22:37:48

    日本人でこんなことする人いるの?
    って言うか人間?

    • 25
    • 6
    • サグラダファミリア
    • 23/03/20 22:51:17

    バエのために花を引きちぎって写真撮って捨てて帰る
    どうやって育ったらこんな大人になるんだろ、しかも子供の目の前で
    せめてこれが迷惑行為だと気づいて欲しい

    • 33
    • 7
    • 茂原公園
    • 23/03/20 22:52:22

    チャイナじゃなくて?日本人なの?

    • 21
    • 8
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/20 22:53:13

    これは中国人じゃないの?

    • 24
    • 9
    • 忠元公園
    • 23/03/20 22:53:38

    死んだほうがいいわね。

    • 5
    • 23/03/20 22:55:20

    頭の中はしっかりお花畑のくせに、他人のお花畑は荒らすんだね

    • 15
    • 11
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/20 22:55:36

    子供が不細工だからってチューリップでごまかすなよ
    不細工のためにちぎられたチューリップが不憫でたまらない

    • 17
    • 12
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/20 22:56:29

    いるいる。

    近所で見かけたのは、子供がぬいた花を
    かわいーねー、もってかえろうか!と親も何本かぬいてた。
    人の家のだからね?
    公園じゃないよ。

    • 21
    • 23/03/20 23:18:24

    ひどい

    • 1
    • 23/03/20 23:21:28

    怖い時代だね。
    花を引きちぎる行為はもちろんよくないが、正義の顔してこうやって画像がばら撒かれる時代。
    正義の顔して拡散して、正義の顔してコメントする。
    怖い。

    • 10
    • 23/03/20 23:23:04

    >>3
    これ、SNSにアップしたら速攻バレるよね

    • 12
    • 23/03/20 23:23:09

    >>14
    あなたズレてるってよく言われない?

    • 25
    • 23/03/20 23:27:31

    悪いこととは思ってなさそう
    表沙汰になってないだけで、他にもたくさん迷惑なことしてると思う

    • 6
    • 18
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/20 23:28:14

    >>14
    わかるよ。
    すぐ特定されて晒し者だね。
    これが正解なのかってモヤッとする。
    最近お寿司テロなども続いていたから尚更ね。

    • 12
    • 19
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 23:29:44

    >>15
    こういう人は撮ったそばから上げてるはずだからもう仲間内にはばれてるでしょ

    • 13
    • 20
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/20 23:30:16

    >>16
    ズレてないと思う。

    • 6
    • 23/03/20 23:35:46

    このババァがインスタとかにその写真あげてないの?
    撮ったんならあげてるよね。
    誰か見つけてくんないかなw

    • 20
    • 23/03/20 23:38:21

    これは引火性が高い案件だね

    • 4
    • 23/03/20 23:39:48

    >>21
    私もそれを期待してる(笑)
    日本人じゃないかもね。韓国とか中国人あたりかなー知らんけど

    • 9
    • 24
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/20 23:44:20

    もう迷惑行為の類も法規制するしかないかもね
    今まではお客さんの良心と常識を信じて、敢えてルール化していなかったんだろうけど
    昨今の迷惑行為は目に余る

    • 8
    • 25
    • 名護城公園
    • 23/03/20 23:47:44

    >>14
    なぜ怖い?笑
    普段から常識ある行動をしていたら、全く怖い事は無いでしょ。
    むしろこのような拡散のおかげで、模倣犯抑止の効果も期待出来ますし、とても有難い。

    まぁ一般常識に反したモラルの無い方にとっては、確かに怖い時代かもしれませんね。
    くれぐれもお気を付けて。

    • 23
    • 26
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/20 23:54:07

    このニュースに違和感を感じる。
    もちろん花を抜くのも良くない行為だけど、それを直接注意する訳でもなく(したのかな?)、写真に撮ってSNSに晒す。それを見たマスコミが投稿者に取材。そして「映えの為?」と推測のコメントをつけて更に晒す。
    Twitterの投稿者は何のつもりなの?正義感?
    それに乗っかるマスコミも何だかな。
    最近のTwitterは自警団みたいに、非常識人を見つけては晒すんだね。その場で収める勇気はないの?

    • 4
    • 27
    • 万博記念公園
    • 23/03/20 23:55:23

    >>26
    確かにこれは思う
    当事者には届いてなさそうだし

    • 0
    • 23/03/20 23:55:36

    >>25
    公開処刑されていく様子を群衆が鼻息荒く煽りながら興奮しているような感じがして怖いよ

    • 1
    • 29
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/21 00:01:50

    チューリップ抜いたアホ親も それを晒したヤツもママスタ民だったりしてねー

    • 2
    • 23/03/21 00:01:51

    >>26
    はっきり言ってトラブルには巻き込まれたく無いです。
    しかも夢の国で。
    そもそもいい年した大人が、やっていい事と悪い事の区別が付かないって。呆
    見ていた子供はどう思っていたんだろう。
    親と同じで、写真さえ映えれば花を抜く事なんて何とも思わなかったのかもしれないけど。
    それなら、マナー云々以前に世も末。

    • 23
    • 31
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/21 00:09:21

    晒し者を面白がる人間の習性は昔から普通のものだよ。昔と違って命までは取られないのだから、一応進歩してるんだよ。

    画像は1930年代アメリカの公開処刑と見物人。

    • 5
    • 23/03/21 00:27:26

    >>26
    頭痛が痛い、みたいになってますよw

    いちいち正義感とかは思っていないのでは?
    単純におかしな人がいたよという個人の発信。
    拡散や報道されるのを見たら、「綺麗なお花ーちょっと抜いて一緒に撮っちゃおう」なんて
    マネする馬鹿はさすがにいなくなるだろうし、他の人も言っているけど、模倣犯の抑止力になって良いと思うよ。

    逆に、なんでそこまで犯罪者の肩を持ちたいのか不思議。
    一般的なマナーを守りごく普通に生きていれば、他人から自分の非常識&犯罪紛いな写真や動画を撮られ拡散される心配は無いですから
    安心して下さい。

    • 16
    • 33
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/21 00:46:33

    >>32
    花を抜いた人を擁護するつもりはないけど、悪い事だと思うんなら、その場で本人に直接注意するなり、スタッフ呼ぶなりすればいいなと思って。
    こういうツイートがエスカレートしたら怖くない?いくら常識やマナーを守って生きてても、「俺こそが正義だ」「私こそ常識人よ」みたいな人が、重箱の隅をつつくような事で、いきなり一般人をネットに晒しだしたら...て妄想が膨らんじゃったの。

    • 5
    • 34
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/21 00:50:17

    >>33
    今時注意したらなにされたり言われるか分からない。なんで自分が嫌な思いしなきゃいけないのか。
    SNSが浸透してる時代なんだからそこを注意喚起したりする場に利用するのはなんの問題もないと思うし現代において、注意より得策かもしれない。
    映えのために誰かに迷惑をかける行為とは訳違う使い方だし

    • 24
    • 23/03/21 00:53:51

    >>34
    本人に注意する必要はないけど、こうやって吊し上げるんじゃなくて、ディズニーに「こんな人がいましたよ」とお伝えするだけじゃダメだったのかなとは思う

    • 1
    • 36
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/21 00:57:58

    >>34
    そっかー。
    私の考えが古いのかな。
    普段Twitterしないし、こういうニュースでしか投稿を見ることないし。
    今はそういう時代なんだね。

    • 0
    • 23/03/21 01:04:58

    >>35
    いいじゃん別に。晒したって。
    悪いことしてるんだから。なにがダメなの?

    • 25
    • 38
    • 衣笠山公園
    • 23/03/21 01:14:51

    映えばかり気にする女って本当中身ない奴ばかり。

    • 29
    • 23/03/21 01:19:45

    「花は採らないでください」って看板立てたら、夢の国の雰囲気がぶっ壊れるしね。
    ゲストもマナーを守るから、夢の国が保てるのに、こういう事されると、悲しいな。

    • 22
    • 40
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/21 06:11:33

    見た目普通なのに頭悪いんだね
    蝿の為なら何でもありか?
    てか、何撮ってるの?子供そっぽ向いてるし

    • 32
    • 23/03/21 06:22:39

    >>40
    嫌いなママに似てる

    • 10
    • 42
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/21 06:29:07

    >>41

    私の嫌いなママにも似てる!親は矯正したみたいだけど元シャクレで子供も遺伝してシャクレ

    • 1
    • 43
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/21 06:31:54

    >>40
    映え気にする割に子供の服微妙なんだね。ディズニーだったらもっと完璧に可愛くするよね、写真こだわるなら。足元も合わないスニーカーだし。そんな程度なのに花むしるとか

    • 20
    • 44
    • 大阪城公園
    • 23/03/21 06:34:29

    >>14
    って論じてる自分が一番正しい?

    • 0
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/03/21 06:40:03

    お子さん小さいし河川敷の野花を摘む感覚と同じなのかもね。
    顔晒されて同情するけど、いつ何時カメラ向けられるか分からない世の中だね怖

    • 7
    • 46
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/21 06:40:25

    犯罪と気づかずに犯罪を犯すタイプ…可哀想な人だわ

    • 9
    • 47
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 06:40:30

    無断で花を取るのは良くないけど
    ディズニー好き過ぎる人の独特な感じが苦手
    チューリップが可哀想とか
    キャストさんの気持ち考えたら胸が痛くなるとかちょっと気持ち悪い

    • 11
    • 23/03/21 06:58:23

    正に「壁に耳あり障子に目あり」だね。

    • 3
    • 23/03/21 07:04:19

    >>40
    これ、中国人じゃない?
    洋服は地味だけどバッグとか隣りの連れの眼鏡や子供の顔の薄さとか、なんか日本人っぽくない。
    どちらにせよダメだけどね

    • 7
    • 23/03/21 07:13:32

    中国人じゃない?やりそうじゃん。

    • 8
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ