公立中学校も結構悪くないよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霞間ヶ渓
    • 23/03/19 18:32:57

    そうですか

    • 0
    • 2
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/19 18:34:52

    そうだよ。真面目にやれば内申がっつり稼げるよ。

    • 2
    • 3
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 18:41:23

    公立中学校もいろいろあるからね。うちの子の中学校は、他の学校の先生が「○○小~○○中は真面目で頭がいい」って言ってるくらいだけど、地元に行きたくないばかりに私学受けるような地域もあるし。

    ちょっと離れた市の中学校は、私学ばりの教育をしているらしい(同じ先生談)。

    • 1
    • 4
    • 千秋公園
    • 23/03/19 18:42:44

    そりゃそうよ。

    • 3
    • 5
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/19 18:45:08

    登下校に無駄な時間や体力を取られなくていいし、浮いた余力で色々出来るのもメリットだよね。あと放課後や休日に友達との時間を持てるのも青春って感じでいいと思う。

    うちは中受予定だけど、偏差値ばかりではなく現実的な通いやすさも重視して選びたいと思ってるよ。

    • 4
    • 6
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 18:46:20

    公立中に行くメリットは地元の友達とずっと仲良くできる可能性が高い
    中学から私立通うとなかなか友達関係は続かない。地元の友達は宝よ。

    • 5
    • 7
    • 鶴舞公園
    • 23/03/19 18:59:19

    地域柄によると思う。
    ある程度価格の高い分譲住宅地ってのは、それなりのお給料もらってる人や儲けてる人じゃないと住めない。
    弁護士、税理士、医者、航空会社、銀行の頭取さん、そんな人達ばかりがいる街があります。
    そういう人達の子供や孫だから親が教育熱心。
    だから私立に行く子もいるけど地元の公立に行く子も多くいるわけで、その地域の公立中は荒れてもいないしスレた子がいない。
    親も学校教育活動に熱心だし協力的。

    • 9
    • 8
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:09:06

    結構悪くないよ。結構なら行かせないですーー

    • 1
    • 23/03/19 19:10:23

    うちの最寄りの中学、年中ジャージだから通わせたくなかった。

    • 0
    • 10
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:10:49

    >>6
    私立中高一貫校知らないよね…
    私立中高一貫校の繋がり地元より凄い学校あるよ。知らないから分からないよね……

    • 6
    • 11
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:11:54

    部活やってて全中の大会とか出られるのってうちの地域だと公立の子が多い。 中学生の文武両道なら公立の子が多いような気がする。

    • 0
    • 23/03/19 19:12:04

    >>6DQNが言いそうな言葉

    • 6
    • 13
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:12:06

    >>7
    そんな人たちが多くて、そんな人たちが公立中学に行く地域はどこですか?

    • 0
    • 14
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:13:24

    >>11
    私立中高一貫校に文武両道を求めていない保護者多いです…

    • 5
    • 15
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/19 19:13:57

    >>9
    ジャージ、楽で羨ましいけどなぁ。

    • 3
    • 16
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:15:00

    >>14うん、多分私立の子はスポーツは趣味程度、メインは勉強って思ってると思う。 それも否定しないんだけど、勉強もスポーツも人間関係も生徒会も恋愛もこなしちゃうスーパーマンみたいな子って公立の上位層に多いんだよね。

    • 3
    • 23/03/19 19:15:38

    >>16
    いないいない

    • 10
    • 18
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:15:50

    >>3
    公立中学で私立ばり?ばり?の勉強出来ないです。その市はどこですか? これはいいことなのでsns載せても問題無いのでその私立教えてください。
    私立中学のこと知らないですよねあなた。

    • 5
    • 19
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:16:50

    >>17いるいる、あなたが知らないだけ! 偏差値70オーバーの公立高校はそんな中学生生活を送ってきた子がゴロゴロいるよ。 地域によるかもだけど。

    • 8
    • 20
    • 千光寺公園
    • 23/03/19 19:17:45

    地元の公立中学では息子の個性が伸ばせないと思ったから、中受させた。

    • 4
    • 21
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/19 19:18:21

    >>19
    例えば何市のどの地域?

    • 1
    • 23/03/19 19:18:46

    >>19
    そんな極論で公立上げされてもねぇ。

    • 2
    • 23/03/19 19:18:46

    ウチの子、ずっと公立で難関大学に合格して通ってるから、悪いとは1ミリも感じてなかった。

    クラスにヤバい子供達もいたけど、気にしないメンタルも養えたし。

    • 5
    • 24
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:18:49

    >>21某政令指定都市、公立優位地域

    • 3
    • 23/03/19 19:38:51

    >>24
    某と書くから嘘っぽいのよ。きちんと書いても問題ないことでしょう。悪いことでは無いのだから。何故、きちんと書かないの?

    • 5
    • 26
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:39:42

    >>25ママスタで情報書いても碌なことがないって経験上知ってるから。 何か書いたら揚げ足取られるじゃん。

    • 2
    • 23/03/19 19:42:37

    >>26
    都市名でさ揚げ足取られないでしょう。そんなに公立が優秀なら知識として知りたい。ネット検索ではわからないし。

    • 2
    • 28
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 19:44:13

    >>27じゃ先に個人情報晒してくれたら教えてあげなくもないわ。  頭悪いの?バカみたいなリスク犯すわけないじゃん。ここで。

    • 7
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/19 19:44:44

    >>28
    はい、嘘確定

    • 4
    • 30
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 19:44:45

    新興住宅地でレベル高いから大丈夫だった

    • 3
    • 23/03/19 19:45:01

    >>24
    匿名さんも書いてるけど、あなたの公立凄い地域極論だから嘘っぽく思えて。政令指定都市なら問題無いのだから某ではなくてきちんと都市名教えて欲しいです。

    • 3
    • 32
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 19:46:32

    >>16
    橋下徹とか宮本恒靖とかああいう類の人種ね、わかる

    • 0
    • 33
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/19 19:48:35

    マウント取りたくて仕方ない人寒いんだかど何自慢?キモいよ

    • 1
    • 23/03/19 19:48:50

    うん、良いよ
    地域選べば

    • 4
    • 23/03/19 19:49:22

    >>28
    個人情報?
    ここで書くの? 公立の賢い政令指定都市知るために?
    あなた大丈夫? 公立が賢い政令指定都市はsns に載っても問題無いけど私の個人情報はリスクしかないのに。
    結局、嘘ではなくてもここにのせるほどの確かな話ではないのね。
    承知しました。これから安易にわからない情報載せないでください。

    • 4
    • 36
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/19 19:53:07

    そんなの地域によるでしょう。
    昔住んでた地域は世間的には治安良いと言われてるんだけど、息子の年代の子達が類を見ないほど個性的な集まりだった。
    だから中学上がった途端に見事に荒れたよ。
    だからすごく調べて引越し転校したもん。
    引越した先でも公立だったけど、ヤンキー1人もいなかったし、友人に恵まれて引越し大正解だと思った。
    今ならわかるんだけど、保護者の年齢で見分けやすいよね。
    大体荒れてる地域の親って若い。
    落ち着いてる地域の親って学校出てきちんと働いて来たせいか年齢層高いのよ。
    これほんと。

    • 4
    • 37
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/19 19:58:42

    政令指定都市、公立優位地域に住んでるけど、スーパーマンみたいな子なんて、そんなにいないよ。ゴロゴロいる訳がない。

    • 3
    • 23/03/19 20:02:39

    どんな地域の公立でも私立でも
    優秀な子は優秀だよ。

    • 7
    • 23/03/19 20:05:51

    >>13
    所謂高級住宅街と呼ばれる地域にある公立中です。

    • 3
    • 23/03/19 20:08:27

    うん。いたって普通。特になにごとも起きない。
    隠れたイジメはあるかもしれないけど、そんなのは私立も同じだしね。

    • 3
    • 23/03/19 20:10:59

    >>39
    それはどこですか?その土地名を書いても誹謗中傷でもないし問題無いけど、何故土地名書かないの?
    私の知ってる限りそういう土地の家庭もそういう地域では無い地域の子供と同じ公立中学になるのだけど、、、
    弁護士、医師のような保護者が多い公立中学があるなら、その土地名教えてください。

    • 1
    • 42
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/19 20:12:39

    地元の公立もそんな悪くなかったと思う。
    優等生なら公立でもどこでも優秀だけど、そうではないからこそ環境を求めて中受した。

    • 0
    • 23/03/19 20:14:21

    >>41
    あなたに問題なくても、ここは問題ある人も見ている可能性がある。
    良からぬ事を考える人もいるだろうし、私の発言のせいでとんでもない事件なんかが起きたらいけない。
    「SNSで聞いて事件を起こそうと思った」なんて事になったらどうするんですか。

    • 3
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 23/03/19 20:18:25

    治安悪いとこなら私立行った方がいいね

    • 3
    • 45
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 20:18:49

    地域差あるから…
    私自身はレベル高い学校だったけど不良はいたしヤバい事もあった。
    でも優秀層が多くて快適だった。

    子供は転居もありそれぞれ違う中学だが下の子は当たり。
    上は外れだった。親の層がおかしかったから…

    • 1
    • 23/03/19 20:19:21

    >>43
    そう言われるとそこには納得します。なのでもう聞きません。
    何故このようにしつこく聞いたのか、それは自分は知らないのに適当にコメントする人があまりにも多くて追及してしまいました。
    失礼しました。

    • 1
    • 47
    • 大河津分水
    • 23/03/19 20:20:21

    不真面目や変な子と関わる事も生きていくうちで必要だと思ってるから公立でいいと思ってる

    • 1
    • 48
    • 万博記念公園
    • 23/03/19 20:20:29

    むしろ公立がいい。
    地元で仲良しをたくさん作ってほしい

    • 1
    • 23/03/19 20:20:41

    >>44
    そう、だからこそ私立は「環境を買う」って言われるのよ。
    学校の教育方針や環境に賛同する人だけが集まる学校。

    • 4
    • 50
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/19 20:23:14

    公立は学区による。
    家は転勤族とか医者、会社経営者等々の方々が好んで住む地域だから公立中学校でも教育熱心な親御さんが多くて、学力も高い子供たちが多いし、街並も綺麗で人気の学区だから本当に住みやすい。

    • 8
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ