自分の息子を見ても思うんだけど、今の大学生ってめちゃくちゃ幼稚化してない?

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/19 14:21:46

私が若いときは、男の子は18歳になったらすぐ免許とって高3で車運転してた
大学1年のときは彼と車で熱海までドライブデートして温泉に入ったり
彼がバイトで稼いでいて、街でデートするときはビシッとスーツで決めてたしね

大学1年の息子はいつも中学生みたいな服装で、今日は彼女と電車でアニメの原画展を見に行った

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 海津大崎
    • 23/03/19 14:23:15

    陰キャだからでは?

    • 9
    • 23/03/19 14:24:15

    息子さんの感性の問題では?

    • 10
    • 3
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/19 14:24:32

    バブル世代?

    身の丈にあってていいと思うけど。

    • 14
    • 23/03/19 14:24:56

    それは主の子が幼稚なだけ

    • 13
    • 5
    • 冨士霊園
    • 23/03/19 14:25:52

    職場の28の子が高校生ノリ。
    今の20代がバブル世代の子育てした人が多いからなのか、20代は幼稚で子育て失敗している印象しかない。

    • 14
    • 6
    • 大河津分水
    • 23/03/19 14:26:11

    街でデートするときはビシッとスーツで決めてたしね
    このレスがおばさんすぎん?

    • 28
    • 7
    • 荒間公園
    • 23/03/19 14:26:54

    昔は若者が大人になりたがった。大人ぶることがカッコイイという思想。
    今の若者は大人になんかなりたくない、という思想が強い。

    • 27
    • 23/03/19 14:27:22

    私が大学1年だったのは1994年
    バブルが終わった直後だったと思う

    • 7
    • 9
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/19 14:27:45

    ビシッとスーツにセカンドバッグだったようなw

    • 8
    • 10
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/19 14:28:03

    ちょっとわかる気がする。
    昔は「早く大人になりたい」って子が多い感じで、今の子は「大人になんてなりたくないずっと子供でいたい」って感じがする。

    昔と違って中高生でも親と買い物行ったり手を繋いだり、自分の若い頃より確実に幼いよね。

    • 15
    • 23/03/19 14:28:39

    今は大学生になってから運転免許を取りに行く子の方が多いと思う。

    • 8
    • 12
    • 大河津分水
    • 23/03/19 14:28:41

    >>9
    えっ?本当?何歳なの?

    • 1
    • 23/03/19 14:28:43

    >>8
    生まれる前だ…

    • 2
    • 14
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/19 14:31:35

    無理に背伸びしなくなった…とか?

    私は 早く大人になりたかったけど 今時の子って 子供時代を楽しんでるのかなって思う時ある

    • 7
    • 23/03/19 14:31:37

    そりゃ高校生の段階でも義務教育みたいに管理されててそれが当たり前だから能動的な人以外はそのままぼーっと過ごしてるんだと思うわ。受け身体質って感じ。
    逆に私たちが子供の頃よりも触れられる情報量は増えてるから何かやりたいとか意志がある人は若くてもどんどん先に進んでる、差が開いてる感じがする。

    • 12
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • 大法師公園
    • 23/03/19 14:33:44

    昔の方が大人への憧れってあった気がする
    背伸びしたかったんだよね
    今は大人になりたくない子が多そう

    • 10
    • 18
    • 大法師公園
    • 23/03/19 14:33:46

    20代になって毎日お母さんの手作り弁当持ってきてる社員が多くてびっくり。スマホカバーもポケモン…

    • 13
    • 19
    • かるがも公園
    • 23/03/19 14:35:00

    スーツ着てマハラジャやジュリアナ東京で踊っていた20代30代は
    今の40代より大人に見える。

    • 11
    • 20
    • 大法師公園
    • 23/03/19 14:35:05

    >>18
    親の方も子供かわいさで巣立って欲しくない人が増えてるかも

    • 5
    • 23/03/19 14:35:56

    今の高校生は中学生みたいに見えるし
    中学の制服着てても小学生?みたいな子も見かける。
    60代でもまだまだ若いなんて言われる時代だし、
    昔の30代なんておっさんおばさんだったけど今は老けてない人も多い。
    寿命が延びたからかな?

    • 5
    • 22
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/19 14:36:00

    精神年齢は昔より幼稚化してるけど、性的には今の子の方が昔よりも進んでると思う

    • 6
    • 23
    • 大法師公園
    • 23/03/19 14:36:15

    >>15
    それ言えてるわ
    やる気のある子はどんどん自分で学んで進むから、格差もでかくなるわけよね

    • 3
    • 23/03/19 14:36:23

    今の人の精神年齢-10才位若いみたいに聞いたことある。
    それは私達もだよ

    • 8
    • 23/03/19 14:37:10

    >>19
    その時代の人たちは今の50代半ば以上だから

    • 1
    • 26
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/19 14:38:38

    昔に比べたら成熟は遅いね
    今は昔の8割くらいに感じる
    今の二十歳は昔の16歳くらい
    でも今は18歳で成人なんだ

    • 5
    • 27
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/19 14:39:56

    私アラフィフだけど、デートの時に彼氏スーツなんか着てなかったよ。
    都会の人はそんな感じだったの?

    • 9
    • 23/03/19 14:41:20

    確かにそうだね
    私が若い頃は早く大人になることがカッコいいみたいな憧れがあって、中学生くらいですでに大人と同じ経験をしたがってた
    マセた子供だったんだけど、高3になる頃には落ち着いてきて、大学生はもう大人という自覚だった

    今は20歳を過ぎても、まだ子供でいたいという感覚だよね

    • 4
    • 23/03/19 14:41:27

    個人差をひしひしと感じてる。
    職場に息子と同じ歳の子が高卒で入社して一緒に仕事してるんだけど、息子に爪の垢を煎じて飲ませたいと思うくらいしっかりしてる。うちの子はお子ちゃまだわ。

    • 9
    • 23/03/19 14:41:36

    5年ぐらい前から、成人式の服を買いに行くのが友達とじゃなくて親とになってるらしいよ

    昔じゃ考えられないよね
    まぁ大学の入学式まで親が付いてくるんだから
    精神年齢は低くなってるだろうね

    • 11
    • 23/03/19 14:43:11

    >>21
    こないだ陳建一さんが亡くなったけど意外に若くて驚いた
    料理の鉄人の時30代くらいだったんだよね?
    40~50代くらいだと思ってた

    • 6
    • 32
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 14:44:19

    わかる。昔は老けてた。
    さんまとしのぶの男女7人…のドラマの登場人物が20代後半にはみえない。
    どうみても30後半から40代。

    • 12
    • 23/03/19 14:47:56

    大学生だけに限らず、だよね。
    自分含め、日本人全体が幼稚化してると感じる。

    • 15
    • 34
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/19 14:59:07

    車と時計がステイタスの時代ではとっくにないし、今の子って自分そのものにお金かけるやん
    基礎化粧品とか
    俺こんなけ金持ってて女の子連れて歩きたいねん!っていう貪欲さまるでなし

    • 6
    • 23/03/19 14:59:51

    バブル期の親?

    • 7
    • 36
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/19 15:01:22

    人それぞれだよ。
    大人っぽい大学生を主が見てないだけ。

    • 2
    • 37
    • 大法師公園
    • 23/03/19 15:04:16

    昔は大人の方が自由で楽しかったんだよ
    支配からの卒業

    • 6
    • 23/03/19 15:05:19

    >>8
    同じくらいだけどデートでスーツも着てないし高校生で免許取るのは工業とか商業とかの高卒で働く子だけだった。うちが田舎だから?
    地域差あるのかな?都会はバブル期の名残が長かったのかな?

    • 7
    • 23/03/19 15:05:43

    ビシッとスーツw

    • 8
    • 23/03/19 15:09:47

    でも、大学の入学式は親子でが今は多いと聞いたから子供と行く予定。

    • 5
    • 23/03/19 15:11:44

    人生なんて大人の期間が長いんだから、ゆっくり成長したらいいと思うわ。

    • 9
    • 42
    • 泉自然公園
    • 23/03/19 15:14:55

    >>27
    DCブランドとかアルマーニのスーツ全盛期みたいなのってサッカーのカズとかの世代?

    • 3
    • 23/03/19 15:15:07

    バブル期の大学生とか相当馬鹿っぽかったと思うけど
    その前は変なデモとか大学闘争とかやってたし
    今のほうが落ち着いてると思う

    • 9
    • 44
    • 大法師公園
    • 23/03/19 15:20:03

    >>43
    今もバカいっぱいいるじゃん
    いつだってちゃんとしてる人はちゃんとしてる
    世代で判断できないよ

    • 6
    • 45
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/19 15:21:29

    幼稚とは思わない
    多分お金がない時代なんだよ
    今の子たちはお家でまったりとか?漫画やゲームってお金かからないからね 服もユニクロやgu 賢い
    昔のデートはドライブとかいいお店で食事してたねー服もまあまあブランドで
    バブルの時はもっとすごそう

    • 7
    • 46
    • 大法師公園
    • 23/03/19 15:24:07

    >>45
    お金がないっていうか、お金が「かかる」時代かな
    携帯なんてなかったし他人との比較を今ほどしなかった
    今は人の贅沢な暮らしが見たくなくても見えちゃう時代

    • 10
    • 47
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/19 15:27:44

    >>45
    そうだと思う。
    一昔前はブランド品とか、マイカーとか、ちょっと無理してでも買ってたけど
    いまの若者はそういうのに価値を求めない子が多い印象。

    • 5
    • 23/03/19 15:31:20

    40.50代のヘルパーが学生ノリで幼稚化してるから仕方ない。

    • 1
    • 49
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 15:31:57

    スーツでデート?
    大学生でそんな人いたかなー?

    • 1
    • 23/03/19 15:33:46

    >>33
    とにかく待てない譲れない、自分さえよければいい人が増えたよね。
    今のアラフォー世代にはかろうじて日本人らしさのある人はいるけど、それ以下はもうカオス

    • 7
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ