休み時間が5分 娘の生理問題に頭を抱えています

  • なんでも
  • 姫路城
  • 23/03/19 06:03:17

昔、私達の小学生時代は、昼休み中休み以外の休み時間は10分だったはずです。
でも、現在の休み時間は、昼休み中と中休み以外は5分です。

娘に月経が始まりました。
しかも量は多い様です。
勿論、学校には夜用の生理用品を持たせています。
5分の休み時間は次の教室への移動時間も含まれています。
必ず昼休み中や中休みにトイレに行き生理用品を交換するように言いました。中休みや昼休みの交換だけでは間に合わないようで、もう何度も何度も漏らしています。濃い色の服を着せていますが、漏れています。
オムツタイプの生理用品を利用するしかないんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/19 17:18:04

    タンポンは?まだ早い?
    ペーパー詰めてもダメ?

    • 0
    • 23/03/19 17:13:07

    吸水ショーツは?

    • 0
    • 23/03/19 17:07:32

    >>62 420cmのナプキンww
    想像してふいちゃった

    • 0
    • 66
    • 大河津分水
    • 23/03/19 10:19:34

    さっさとこのトピ削除してくれない?

    • 3
    • 65
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/19 10:18:58

    >>42
    いいね

    • 1
    • 23/03/19 09:53:52

    うちの子もそうだったな。
    教室移動があるとトイレ行けないからって。先生にも言えなくて我慢しちゃうんだよね。

    • 2
    • 63
    • ママコメ君
    • 23/03/19 09:42:06

    自作自演オツー
    目障りだから消えて

    • 3
    • 23/03/19 09:40:03

    自分も量多くてショーツ&夜用羽根つき(420cm)つけてスパッツをはいてできるだけパットが固定されるようにしてます。ただ長時間かえれないと肌弱い子とかだとかゆくなってくるのでデリケートとか薬も買ったほうがいいかもです。

    • 1
    • 61
    • 頭悪いん?
    • 23/03/19 09:35:46

    生理ネタでセンズリこく
    ドーテーキモ男のオナに
    付き合っちゃだめだって

    • 7
    • 60
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/19 09:30:13

    オムツタイプはめちゃ安心だよ

    • 1
    • 59
    • 大法師公園
    • 23/03/19 09:25:31

    うちの娘は小6の修学旅行に生理が当たるのを避けるためにピル処方してもらったけど、結構副作用があったみたいだよ。
    大人でも慣れるまで数ヶ月掛かるから、生理来たばっかりの身体も未熟な小学生に常用させるのはどうなんだろうね。

    私だったら担任に相談するわ。他にも同じように悩んでる子いるはずだし。

    • 2
    • 58
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/19 09:25:14

    小学生で量が多いと大変ですよね。周りに言うのも恥ずかしいし、大人と同じようにはいかないですよね。
    担任は男の先生ですか?女の先生なら話が早いですが、男の先生なら保健室の先生などと交えてお話しされたほうがいいかもしれないですね。
    でも、休み時間が短過ぎますよね。普通にトイレ行くのも大変だわ。

    • 2
    • 23/03/19 09:22:24

    >>54 でも詳しすぎて気持ち悪いね。
    全然主来ないしさ。

    • 1
    • 56
    • 大法師公園
    • 23/03/19 09:21:40

    >>47
    お書きの通りホルモンをコントロールするのがピル。コントロールされて子宮の内膜増殖が抑えられて生理も軽くなるのよ。
    内膜が剥がれる時に出血するんだから、当然出血量も抑えられる。

    • 0
    • 55
    • 大法師公園
    • 23/03/19 09:21:29

    シンクロフィットは上手くいけばソレを替えるだけで済むから時短になる。
    あとこれは聞いた話で私はやった事ないから上手くいくかわからないんだけど
    夜用の上に真ん中に切り込みを入れた昼用を重ねてて二重にする。切り込みから下に染み出して2枚分の量吸収してくれるって。

    • 0
    • 54
    • クソキモ無職男は生きてるだけで臭いんだよ
    • 23/03/19 09:19:01

    気を付けて!コレ変態男の釣りトピだから

    • 5
    • 53
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 09:17:11

    >>47
    低用量ピルなら生理痛も量もかなり軽減するよ。
    でも中学生が服用できるかまではわからない。

    • 2
    • 52
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 09:17:01

    夜用でも漏れちゃうの?

    • 1
    • 23/03/19 09:15:14

    おむつタイプは個人的には神。
    漏れてばかりだったから、助かる。
    そして生理用ショーツも履く。
    安心度が違う。

    • 3
    • 50
    • お花見(寒い)
    • 23/03/19 09:08:21

    >>40

    使ったこともないものを不衛生とか勝手に言わないでほしいな。まあ、ママスタごときにそこまで求めるなって話だけどね。

    吸水ショーツは、量の多い日は厳しい。比較的量の少ない時に使ってる。

    ナプキンと併用してもいいけど、ユニクロとかのお手頃価格のものではない、ワコールとかのだと、吸水部分がかなり分厚いので、両方使うともっさりした感じになるので、あまりおすすめしない。

    要は布ナプキンとショーツが一体化したようなもの。きちんと洗濯すれば何ら問題ないと思うけど、気に入らないなら使わなくて良いんじゃない。

    • 1
    • 49
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/19 09:06:18

    ソフィのシンクロフィットって知ってる?局部に直接あてがうやつ。トイレにも流せるし、もちろんナプキンもするんだけど量が多いなら試してみるのもいいかも。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 09:00:02

    ピル飲ませればいいって人に疑問なんだけど。
    ピルってホルモンを抑えて生理の周期をコントロールする薬じゃないの?生理周期ではなく量をコントロールすることもできるの?

    生理痛があまりにひどい人や、仕事や旅行の予定がある人が飲むのはわかる。でも自然に来る生理そのものを子どもが薬でコントロールするのは違う気がする。
    ごめんね、私の無知かもしれない。ピルと出血量の関係がわからない私からの疑問です。

    • 2
    • 23/03/19 08:54:18

    保健室の先生に相談したりしてみたらいいんじゃないかな
    何年生か分からないけど生理なんてみんな来るものだし、5分で間に合わない旨は全女子に当てはまる問題だと思う

    • 8
    • 45
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 08:52:43

    何度も漏れちゃうと娘さんもかわいそうよね。恥ずかしいし、女性としてのプライドもあるだろう。オムツタイプにするのは、娘さんの心情的にどうなのかな。それに、学校の汚物入れに入らない可能性もある。
    養護教諭と相談して、学校も巻き込んで対策を考えては?悩んでるのは主の子だけじゃないかもよ。

    休み時間が5分になってしまうのは、たぶん公立小学校みんなそうだと思う。うちの子の小学校では5分すらなかった。というか、中休みと昼休み以外は授業の区切りがきちんとなくて、じゃあ1時間目はここまで。次は○○だから教室の移動や、トイレ行きたい人は行って、準備してねー。みたいな感じでゆるっとしてたよ。

    • 1
    • 23/03/19 08:44:10

    >>41
    初潮迎えたばかりで、休み時間変えてるのに何度も何度も漏れるくらいの量なんて異常だよ
    それならピル飲ませる方がいい
    初潮始まったら飲めるんだからさ

    • 1
    • 23/03/19 08:43:23

    夜用でも間に合わないってスーパーロングでも厳しいの? 貧血でフラフラになってそうだね
    夜はどうしてるの?
    心配で熟睡出来ないようなら心配だね
    学校だけの問題じゃなく、婦人科で見てもらった方がいいと思うよ

    • 3
    • 42
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/19 08:42:15

    ユニクロの給水サニタリーショーツ+夜用ナプキン+シンクロフィット
    中休みはシンクロフィットトイレに流す、昼休みに夜用ナプキン交換、シンクロフィット装着、午後の中休みにシンクロフィット流す
    みたいな流れでどうでしょうか

    • 5
    • 23/03/19 08:41:36

    >>29
    ほとんどの薬は肝臓や腎臓に負担をかけるよ
    ピルなんて毎日飲むものだし、子供の頃から
    内臓に負担をかけるのは怖い

    • 3
    • 40
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 08:38:58

    >>38
    なんか私もよくわからんの・・・
    でもまえにテレビでやっててさ
    確かに不衛生だし 仕組みどうなってんのさ?って思った
    だからそのショーツの上にナプキンつければ漏れないと思うんだよね

    • 0
    • 23/03/19 08:36:12

    >>36
    タンポンなんてまだ痛いに決まってるじゃん
    それこそ失敗のもとだよ

    • 2
    • 38
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/19 08:35:24

    >>25
    一日中それつけっぱなし?
    何か不衛生だし座ったときにじゅわって出て来て服も汚れそう。

    • 1
    • 37
    • 大阪城公園
    • 23/03/19 08:33:37

    >>5
    学校に相談しててその対応ってこと?
    相談しないで困ってるとか言ってるの?

    • 3
    • 23/03/19 08:32:31

    タンポンは嫌なのかな、怖いかな。
    大きめナプキンとダブルで乗り切るのが良いと思う。

    • 0
    • 35
    • さくらの里
    • 23/03/19 08:27:38

    >>5
    釣りなの?
    身体的な事情があるんだから相談すればいいことでしょ。
    まぁ釣りなんだろうな。いつもの文体だし。

    • 3
    • 23/03/19 08:23:54

    女の先生に相談してみれば?
    あと、ママ友で話してみたり。
    無理なら夜用やらティッシュ大量に挟んだり

    • 1
    • 33
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/19 08:14:38

    今の時代、授業中にトイレに行っても叱られたりしないでしょ。
    まずは担任に言う。
    そして、授業に遅れることがあるとか。授業中にトイレに行くこともあるとか伝えておく。
    明らかに遊んでいる子以外は、目くじら立てられたりしないでしょ。

    • 6
    • 23/03/19 08:14:36

    生理じゃないけど休み期間中にトイレに行って帰ってこない子いるよ。発達だけど。
    先生に相談すれば対応してくれる時代です。

    • 1
    • 31
    • 大河津分水
    • 23/03/19 08:01:19

    >>5
    生理始まってから何回きてるの?
    そういう事があったのなら、担任に相談すればいいよ。一昔前なら叱られたことも今じゃ許される時代だから、理由話してそれでもダメなんて言う先生いないと思うし、いたら問題になるよ。

    • 6
    • 30
    • 大法師公園
    • 23/03/19 07:58:59

    私達の頃も子供達の小学校も5分休憩だけどな。
    10分になるのは中学から。
    うちの子は先生にあらかじめ生理でトイレ行くので遅くなりますって言ってた。
    まぁ担任が女だから言えた事かもしれんが。

    • 0
    • 23/03/19 07:57:21

    >>28
    そんな事ないよ
    ピルって悪いもんじゃない
    そんな大量に漏れるなんて体にも悪い

    • 3
    • 28
    • リングドーナツ
    • 23/03/19 07:56:48

    >>26
    生理始まってすぐの子にピルはないわーー

    • 14
    • 27
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 07:55:21

    >>25
    今ネットで見たら通販で売ってるよ
    ナプキン不要で洗って何度も使えるみたい
    ショーツが調節吸収するって書いてあった
    私は使ったことないからわからないけど 普通の生理用ショーツとは違って
    漏れないんじゃないかな?
    衛生的にどうなの?って思うから その上にナプキンしいとけば安心じゃない?
    一度試してみては?

    • 2
    • 23/03/19 07:54:08

    >>5
    様子見できない状況でしょ。
    診断書書いてもらって担任、保健の先生交えて相談しなよ。
    ピルも視野に入れた方がいい。さすがにパンツタイプ使うのは異常。下手すると貧血で倒れるよ。

    • 3
    • 25
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 07:49:32

    何かで見たけど 生理用のナプキンいらない吸収性のパンツって販売してたよ
    パンツがそのまま吸収するやつ3000円ぐらいだった
    もらすなら そうゆうのはいてナプキンつけたらいいんじゃないかな
    まだ慣れてないし心配だよね
    自分から先生に言うの恥ずかしいと思うしお母さんが先生に言うしかないよね
    担任が男だったら嫌だね

    • 2
    • 23/03/19 07:45:15

    >>5
    学校に相談すればいい話しじゃない? 
    病院変えてまた受診したら?
    いくらまだ始まったばかりとはいえ、そんなに多いのは異常
    ピル飲ませるなりした方がいいよ

    • 4
    • 23/03/19 07:44:50

    担任が女の先生なら相談したら?
    後そうでないなら保健室の先生。
    最近は男性の先生でも、対応してくれるようですが、話しにくいですよね。とりあえず保健室の先生に主が相談を。

    • 4
    • 23/03/19 07:44:19

    ま今って昔ほど厳しさないから、授業中に抜けて行くしかなくない?
    それこそ先生に事情話しておくべきでしょ。

    話は違うけど、同級生にも体調的に事情あって、授業中お手洗い行く子いたけど、先生がみんなに説明してたし、それをとやかく言う子もいなかったわ。

    • 5
    • 23/03/19 07:39:16

    >>20 私は違う階(音楽室とかクラス以外の教室がある階)に行ってた。
    まあ普通の階でも混み合うってこともそんなになかったけど、待つには待つしね。

    • 2
    • 23/03/19 07:37:27

    中学校も休憩時間短いよね。
    女子トイレは混むし。なんとかならないかな。

    • 4
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ