ゲーム買わない家庭

  • 小学生
  • 小城公園
  • 23/03/18 20:58:07

ママ友が絶対にゲームを買い与えない家庭で、どれだけ欲しがってもうちは買わない!って言っているんだけど、そこの子、我が家含め色んなお家でゲームしまくってるんよね。
友達そっちのけでゲームに夢中になるし、帰宅時間が来てもゲームやめられなくてグズグズなったり…。
だから遠回しに、ゲーム欲しがってない?って聞くんだけど、頑なに買おうとしない。

何で買わないんだと思う?笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/21 07:14:22

    スイッチの制限時間の解除しようと適当にパスワード入力しまくった子がいたよ。行儀が悪い上に、パスワードなんて当たる訳ない。

    • 0
    • 49
    • 小金井公園
    • 23/03/20 20:29:27

    いるよね!
    遊ぼって誘いに来てくれて外で遊びなーって言ったらその子はゲームYouTubeやりたかったみたいでうちの子供にどうにか家で遊べないかぶつぶつ説得してたよ笑

    • 3
    • 23/03/20 20:07:17

    ほっときなよ

    • 1
    • 47
    • 泉自然公園
    • 23/03/20 20:06:22

    我が子がゲームに依存するタイプとわかってるからでしょ。買わないのは理解できるよ
    ただ、買わないなら習い事させたり親が相手したり子供が退屈しないようにしないとね
    他所で発散させるのは違う。お菓子にしろゲームにしろ、禁止だけして放置しないで欲しい。迷惑すぎる

    • 9
    • 23/03/20 19:40:07

    こだわりじゃない?
    市販のお菓子食べさせません!ってお家の子は人の家でお菓子食べまくるし、ゲームない子は、、って親だけ気付いてないのか知らないふりなのか。

    • 3
    • 23/03/20 19:38:15

    >>30Switch何万台買えば家も買える金額になるの?

    • 0
    • 44
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/20 17:50:16

    買えないか、親が今までやらなかったからわからないんでしょ。
    よくネタにされてる、前のシリーズ買っちゃうお母さんみたいな感じなんでしょ。悪いとは言ってないけど。

    • 1
    • 23/03/20 17:46:39

    >>12
    うちの娘の小学校時代からの友達
    Switchなどなし
    高校入学してようやくスマホ手に入れたけど、ガチガチにフィルターかかってて在宅中は親に預ける
    LINEも禁止
    卑屈になって自分から孤立していってるみたい

    • 3
    • 42
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/20 17:42:08

    >>30
    普通はまず「壊さない」けどね。
    私自身子供の頃からゲーム機を壊したことなんて一度もない。でも、ファミコンでもPSでもDSでも、壊す子は全部壊すよね。
    そういう特性なんだろうけど、関わり合いたくない人種だわ。

    • 1
    • 23/03/20 16:18:32

    教育に悪いと思ってるんじゃないの?友達の家でゲームばかりしてるから禁止し過ぎも良くないのでは…と言えば良いのではとも思うけど、告げ口になってその子が怒られても気まずいしねえ。
    うちは親がゲーム会社勤めだから積極的に買うw

    • 2
    • 40
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 16:15:09

    知り合いにいるよ。ゲーム禁止、スマホ禁止の家庭。
    旦那さんがスマホでゲームしてるの見つかって怒られてたよ笑
    ゲーム禁止だけど学校のタブレットでは親の目盗んでゲームしてるよ。
    上の子は定期テストで全教科満点ならスマホ許可するって話らしくて個人懇談で子ども泣いたらしい…
    ウチもスマホやゲーム大賛成!の家庭ではないから気持ちもわかるんだけどあまりにしめすぎたらかその反動があると思うんだけどね。

    • 3
    • 23/03/20 15:31:50

    親自身がゲーム経験してないと、全く興味がないんだろうね。ウチの隣人もそうだったけど、やっぱりゲーム関係の話に入れないのは可哀想だからって買ってたわ

    • 2
    • 23/03/20 15:27:41

    こないだママ友さんの家にみんなで行って、ゲームない子もいたけど、全く興味ないようでゲームしてなかった。
    ゲームある子が取り憑かれたようにゲームしてた。

    >だから遠回しに、ゲーム欲しがってない?って聞くんだけど、頑なに買おうとしない。

    何で買わないんだと思う?笑

    --------


    なにがだからなのかわからない。
    スレ立てちゃうほど気になって仕方ないんだから聞いてみたらいい。
    ゲーム欲しがってない?まで聞けるなら何で買わないのって聞けばいいじゃない。

    でもなんでそんなこと知りたいの?
    嫌味で意地悪したいだけでしょ。

    家でゲーム独占されて嫌ならルール作ればいい。でもこどもはなんて言ってるの?
    あなたが気に入らないだけ。その子が他の家でもどうしてるか知ってるとか、気になって気になってしょうがない様子がまたキモい。

    • 1
    • 23/03/20 15:19:31

    >>2
    私は その子の親に伝えた。
    そうしたら
    友達の家でするくらいなら許容範囲だから。
    って言われた。
    要するに、家でゲームを用意してゲームをするのはダメだけど、他の家でゲームするのは良いって方針なの?
    って聞いたら
    そうだと言われた。
    それを聞いてから、その子がいる時には家の中で遊ぶことは禁止にしてる。

    • 9
    • 36
    • 井の頭公園
    • 23/03/20 15:19:00

    >>16ゲームに文句いって与えないのにスマホは見せる家庭はケチで買ってあげてないんだと思うよ。
    うちの姉がそう。お金なくて買えないのに目が悪くなる頭が悪くなる子供は興味ないしって言ってるけど、スマホは見せてて子供はYouTube脳になってる。ツムツムとかはやらせてたし矛盾してるのに気づいてない。

    • 6
    • 35
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/20 15:17:36

    なんでだろうね
    買うお金がない
    ゲームは悪だと思ってる
    とか?

    友達の横の家の子は、父親はSwitch持ってるけど絶対に子供には貸さないんだって、絶対に
    だから友達の家にきたら友達押しのけてゲームしだしたりするらしい
    なんでも子供が欲しがるままに買い与えてってのも子供の為になるかはわからないけど、時代に沿った育児をしないとそれなりに子供も人格歪むよね
    妬み嫉みもすごくなりそうだし

    • 2
    • 23/03/20 15:14:16

    「うち貧乏だから買ってもらえないんだ」って言って毎日やりに来る子いた。
    ゲーム目的だし、うちでやったゲームなのに他の子に「俺そのゲームやったことある!あーでこーで…○○も○○もやった事あるし!(全部うちのゲーム)」って言ってるの見てなんだかなぁと思って外で遊んでもらうようにしたら他のゲームできる家に行くようになったよ(笑)

    ちなみに母親は保護者会で「うちの子はレゴとか電車が大好きでゲームとか全然欲しがらなくてぇ」って言ってた。

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 23/03/20 13:47:46

    うちにもそういう子来る。
    最初は家に上げてたんだけど、ピンポンのあと勝手にドア開けるし、子供いるとすぐ、今日上がれますか?=ゲーム
    ってしょっちゅう来るから仕事忙しいからって出禁にした。
    親はもちろん知らないし、うちだけじゃなくいろんな家渡り歩いてる。
    貧乏そうな子じゃないから、多分勉強の邪魔になるとかわからんけど親がやらせたくないんだと思う。

    • 2
    • 31
    • 千光寺公園
    • 23/03/20 12:56:34

    近所にいたよ。
    お父さんが反対な人で、ゲームとテレビも禁止だったみたいで児童館とかで遊ぶのは良いけど誰かのお宅に行くのも禁止。

    • 2
    • 23/03/20 12:44:08

    Switchのこと?仮に、ゲームが壊れるたびに何回も買い替える余裕あるなら、私なら家を買いたいって思うからゲームはいらぬ(笑)

    • 2
    • 23/03/20 11:57:21

    主の思考回路がフリーター仕様だから、その考え方をどうにかして洗い直さない限り、一生無理だと思うけど

    • 0
    • 28
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/20 11:30:59

    またこの手の作り話か。信憑性ぜろ

    • 2
    • 23/03/20 10:40:27

    買わないのも可哀想だけど中古しか買わない家がよくわからない。ポケモンでも一つ二つ前の。リアルタイムでイベントとかしたいだろうに

    • 1
    • 23/03/20 10:39:06

    >>21
    だから、毎回毎回上げてる内容って意味よ。

    • 0
    • 25
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/20 10:37:12

    クソ義父がそんな感じの教育だったらしくて、ゲーム禁止テレビもかなり制限あって義父がいたらテレビ観られなかったとか。自分は高卒のくせに。
    旦那はその反動で家でてからゲーム買いまくり、テレビみまくりだったらしい、というか現在進行系
    おさえつけ育児は良くない例だよね

    • 3
    • 23/03/20 10:33:53

    >>14
    親がやらせたくないからって理由でゲーム禁止にしているといざ大人になって自分でできるようになったときの反動がすごいって聞くけど。それこそずっとやって引きこもりの廃人みたいになったりとか。

    • 4
    • 23/03/20 10:32:30

    のび太の家とスネ夫の家を比べたら良いと思うよ
    のび太がサンタさんに自転車をお願いしたら親は『ためになる』百科辞典か何かを枕元に置いた
    嘆くのび太はドラえもんの道具を使ってクリスマスのやり直しと調子に乗ってお正月を繰り返した
    結果は忘れたけど多分ろくな結果になってないし意地汚い
    かたや、スネ夫宅
    本人が欲しがるだけ買い与えて結果はジャイアンに奪われるw
    でも案外意地汚くはない
    どっちが良いかは私ならスネ夫宅

    • 5
    • 22
    • 万博記念公園
    • 23/03/20 10:29:54

    何年か前にSwitchのオンライン使用料が必要になった時、近所の人から「Switchのオンライン入ったの?何で?うちの子だけ、スプラできないじゃん。」ってLINEきて、困惑した。
    頭悪い親って、こういう人のことを言うんだな、って思った。
    お前ん家の事情なんか、知らねーよ。

    • 10
    • 21
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/20 10:24:19

    釣りとかいう人もいるだろうけど、本当にいるよね、ゲームとスマホを頑なに子供に与えない家庭。

    • 11
    • 20
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/20 10:23:20

    「ゲームを買ってやらせると、そればっかりで勉強しなくなるから」

    って隣の3つ上の男の子ママは言ってました。
    でも、小学校カラーテストの点数悪くて残されてるそうだし、ゲームをやりたいから小2のうちの子に遊ぼうってうるさいし、むしろ悪影響しかないような。

    • 6
    • 23/03/20 10:20:02

    釣り。

    定期的にこの話出てるね。
    過去ログにあるから見れば一発で解決!

    • 0
    • 18
    • さくらの里
    • 23/03/20 10:19:25

    いるいるー
    子どもがサンタさんに手紙書いてもそもそも書いたものは届かないスタイルだと
    高学年のお兄ちゃんがお年玉貯めて中古で買う!って言ってるらしい、、新品買ったれよと思うわ

    • 2
    • 23/03/20 10:19:12

    うちの近所にもいるわ、結局買ってたけど

    制限やルール厳しすぎて、結局友達にしつこく貸して貸して言いまわってるし
    この前なんかいきなりピンポンきて「○○くんのお母さんに話がある」って言うから出たら
    「○○くんゲームしすぎだと思うからゲーム時間減らして」って言ってきて、は?って言ってしまった。

    • 7
    • 23/03/20 10:15:47

    私の友達の子もそんな感じだわ。一度ハマると執着しやすい性格なのと目が悪くなるから買わないって言ってたけど、YouTubeをスマホの小さい画面でめっちゃ見せてて矛盾しまくりだなと思った。
    なんか市販のお菓子もあまり食べさせないから、うちに来るとポテチとか鷲掴みで食べたりポケットにラムネとか飴とかいっぱい詰め込んで帰っててちょっと引いてしまう。

    • 5
    • 15
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/20 09:21:03

    >>14
    させなきゃいいだけでしょ。

    • 2
    • 14
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/20 09:18:19

    ゲームをあまりさせたくないから撤廃してほしい。
    大人になりゃみんなやるでしょ。

    • 0
    • 13
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 08:53:57

    親がいる前ではゲーム欲しがらない(欲しいけど言っても無駄だから)でも本当は欲しいから友達の家でやる
    親は親の前と友達の前が同じだと思ってるんだよ
    全然ちがうのに

    • 6
    • 23/03/20 08:52:38

    子供が欲しがっても買わない
    という方針の知り合いがいる
    祖母もその考えで我が家に来て
    うちの子がゲームしてたら
    うちの孫はさせないし与えない
    と話していたけど、スマホ持つように
    なったらそっちに依存するのでは?
    まさか高校でもスマホ持たせないとか?
    とにかく外遊び満喫させたいらしいけど
    満遍なく何でも経験させたらと思うけど

    • 1
    • 11
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/20 08:49:43

    そうやって依存しちゃう我が子の性質を見越してのことなんだろうね。
    けどそれによってよそに迷惑掛けるのはダメだね。
    お友達がゲーム貸さないのが一番良いんだけどね。

    • 2
    • 10
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/20 08:46:43

    教育の為に買わないんだろうね。
    そういう家庭って習い事ばかりさせるのかな?
    家にいる時って何して遊んでるんだろ、、

    • 1
    • 9
    • 桜山公園
    • 23/03/20 08:39:03

    買いたくないか、買えないか。
    年齢にもよるけど、ある程度周りが持っているのに欲しがってるのに与えないのはある意味虐待だと、個人的に思っている。

    • 3
    • 8
    • 奈良公園
    • 23/03/20 08:36:29

    自分の理想や思い通りに育てたい親なんだろうね。そういう子供は、ゲームを持っている所に入り浸るよね。その事も親は、いつも仲良くしてくれてありがとう。とか言うんだよ。

    • 5
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/03/20 08:32:17

    買わない家庭でもそういう子ばかりが育つわけではないと思うけど。子供の性格でしょう。
    うちも小4まで買わなかったけど、買ってからは平日30分休日1時間を守ってる。他の家に行くこともないし、習い事と塾で忙しい。勉強してトップ取りたいってゲームもしない日もある。
    子供の性格だと思う。
    ゲームする環境が小さい頃からあってそれが依存や他の事への興味がないまま育つのが良くない。
    ゲームは面白くて依存性あるものだから、どんな遊びよりそれが一番になってしまう可能性高すぎるから。

    • 4
    • 6
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/19 01:00:50

    ゲームは悪!みたいに思ってる家庭はあったよ。高学年でやっとゲームを買ってもらった子供は、ゲーム依存症みたいになってた。

    • 5
    • 5
    • 小城公園
    • 23/03/19 00:56:01

    >>2
    仲間発見
    本当嫌ですよねー。親も我が子を信じて放置してるし。息子の友達を嫌いになりそう。

    • 6
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/18 21:32:20

    自分が興味ない=無駄な買い物って思ってる親結構いると思う
    安くないしメリットよりデメリットの方が多く感じる人もいるだろうし部屋に置きたくないとか理由は色々あると思う
    私なら現状を話してゲームしかできないなら家には呼べないと言う

    • 9
    • 3
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/18 21:29:12

    子どもがゲームに興味ないならともかく、そういう子は反動がくるね。
    親は他の家でゲームしてること知ってるのかな。
    禁止してるのが子どものため!って思ってそう。

    • 10
    • 2
    • 新宿御苑
    • 23/03/18 21:20:51

    私の知り合いかと思った
    かたくなに買わないから うちに入り浸り
    しかもタチの悪いガ…子供でさ
    私のセーブデータ消したり 子供の集めてたアイテム捨てたりすんのよ


    さすがに出禁にしたら 他の子の家に入り浸り

    ゲーム買わない主義は良いけど 他人の家に迷惑かけてんの分かって欲しいわ

    • 23
    • 1
    • 岡城公園
    • 23/03/18 20:59:27

    さあねえ。
    教育上悪いものだと思ってんじゃないの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ