旦那から入学祝い渡したけどお礼を言わない義妹一家

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 12:35:20

    >>45
    なるほど
    つまり嫁にだけ厳しく躾するくせに娘には甘い義母が原因でこうなってるんだね

    • 1
    • 23/03/18 12:32:17

    お義母さん経由なら、あーありがとうお兄ちゃんによろしく言っといてくらいだよね。三人とも家族だしそれでよしにしてるんじゃない?

    • 3
    • 23/03/18 12:20:43

    普通はお礼ぐらい言うよね。
    そういうのを教えて貰えないまま育ったんじゃないかな。

    • 4
    • 23/03/18 12:00:36

    >>42そうか、内弁慶的にお礼を言わなくていいと。

    それじゃ義母と義妹は価値観違うってことね。
    義母から言われても、義妹はそうじゃないんだ。

    • 0
    • 23/03/18 11:49:44

    いずれ主の家の方で何かお祝い事が当たった時にお祝い包むからそれでいいと思ってるんじゃない?
    家族と言うか一族なんだし何かあるごとにいちいちお礼とかって思ってたり。

    • 2
    • 41
    • お花見(満開)
    • 23/03/18 11:38:09

    >>24
    なんで今頃お年玉のやり取り?
    そのお礼を電話してからわざわざ家に言いに行くというのもキチじみてて怖い

    • 4
    • 40
    • 松江城山公園
    • 23/03/18 11:29:29

    旦那さんが義母に渡しておいてって頼まなきゃ良かったんだよね。
    義妹と家も近い様だし。
    これからは直接あげよう。

    • 2
    • 39
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/18 11:18:41

    義姉や義妹なんてわがままの鬱陶しい相手なんだから気にしないでいいんじゃない?どうせ向こうは兄が出したお金だと思ってるから、主には絶対お礼を言ってこないよ。

    • 4
    • 38
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 11:15:38

    主側は義妹にお年玉を渡してなかったとか?

    • 1
    • 37
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 11:14:11

    >>23
    立派
    私は影響を受けて楽な方に流れちゃうから、環境に負けず自分を律することのできる人を尊敬する

    • 1
    • 23/03/18 11:08:43

    >>20わざわざ電話してお礼伝えないといけないなんて面倒だからいらない
    半返しとか考えるのも面倒だし

    • 1
    • 35
    • 志賀高原スキー場
    • 23/03/18 11:06:06

    送金したら良かったのかなw

    お年玉だけお祝いだけの関係にしたいのに面倒

    • 0
    • 34
    • 高天原山荘
    • 23/03/18 11:04:56

    >>32

    これに尽きる。

    • 2
    • 33
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/18 11:04:12

    >>31ネコババしたんだなきっと(笑)

    • 3
    • 32
    • 香嵐渓ヘビセンター
    • 23/03/18 11:03:25

    >>29
    そもそも人づてに渡すんだからお礼なんかどうでもいいんだよ。
    義母が「義妹にお礼を言え」って言ったから
    わざわざ行かなくても良い自宅なんか行く羽目になったのでは?

    じゃあ義妹もお礼を言いなよ。
    ってなるじゃん。

    疎遠にしたいのに事を面倒にしたのは義母だね

    • 2
    • 23/03/18 11:00:41

    >>24義母が渡してないという可能性もあるね。
    ネコババという事じゃなくてうっかり忘れてたとか。うちは以前あったよ。

    • 5
    • 30
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 10:58:57

    「お待ちかねのお礼もらえるかも」はなかなかのパワーワード
    お礼し忘れちゃうタイプは内心でそんなこと思ってるんだね…
    ゆるくて付き合いやすいと思ってたけど感謝すらしないとはw

    • 3
    • 23/03/18 10:47:28

    >>24
    そこまで気になるなら、旦那から聞いてもらえばいいんじゃない?笑
    お祝い渡して手元届いてる?って。お待ちかねのお礼を言って貰えるかもよ。

    お祝いを、そんな渡し方するのが、悪いって思わないの??
    直接、お年玉のお礼なんか言いに行くなら、「おめでとう」って渡すのが普通だし礼儀だよね。変わってるわ。

    • 4
    • 28
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 10:40:01

    >>24
    お姑さんがまだ渡してない可能性もあるので、親戚みんなで集まった時にご主人から「お母さん、そういえばお祝いちゃんと渡してくれた?」と聞いてもらう。

    • 4
    • 23/03/18 10:36:33

    >>24
    家に行けるなら義母に預けずに直接わたせばよかったのに

    • 4
    • 26
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/18 10:36:03

    >>24
    さすか匿名。
    無職で暇なんだろうな。旦那が言うならともかく、何を気にして執着しえるの?他に気にすることないのかな、めんどくさい人!

    • 0
    • 25
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 10:35:19

    うちはお返し等をしっかりする家だったので、昔はお礼やお返しのない人を非常識に感じてイライラしてたけど、育った環境によるのだと理解した今はスルー。
    むしろ、そういう人の方がゆるく楽に付き合えるから良いと感じてるくらいw

    • 1
    • 23/03/18 10:32:57

    旦那は、義母に渡しといてと託したそうで、義母から渡したよと連絡がきたそうです。
    するとなぜか義母は、お年玉を義妹から預かってるから義妹にお礼を言えと言いました。
    私から電話連絡して義妹宅へ行きお礼を伝えましたが、旦那にも私にも、お祝いありがとうとは言いませんでした。

    お祝い貰った?と聞くのも何となく変かと思い、何も言いませんでしたが、義母が渡したなら別に気にしなくていいですかね?

    • 2
    • 23/03/18 10:31:12

    旦那の兄姉から我が子の御祝いを頂いた場合、私がお礼を言っている。
    嫁の立場としてではなく、我が子の親としてお礼を言っている。
    でも我が家から渡した場合、義兄嫁は言ってこないし、義姉も義姉旦那の兄嫁には言わないらしいし、義母も義父実家には言わないらしい。
    各々の実家の事は各々がやるみたい。
    それはそれで良いと思う。
    私はある意味自己満でやっているから。

    • 2
    • 23/03/18 10:27:33

    >>5
    主は「私が言うことじゃないけど」と言ってるから、旦那が稼いだ金だから言える立場にはないのは分かってると思うよ。だから、自分はどう解釈するのが正しいの?ときいてるんじゃないかな?
    ムキになって感情丸出しだけど、ちょっと勘違いお門違いなコメントね。一呼吸置いて、冷静に、感情が入らないような発言を心掛けたら?

    • 2
    • 21
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/18 10:24:02

    祝い渡されて祝い返しとか面倒くさい文化だなってつくづく思うわ。
    祝い事なんだから、お礼言った言ってないも礼儀だとか器小さいなあって思う。渡した側だったら礼はいらないよぐらいの気持ちで渡す。

    • 4
    • 20
    • お花見(満開)
    • 23/03/18 10:19:41

    渡した時に言われてるならそれでいいよ
    電話もしてこいってことなら、小姑うぜー

    • 7
    • 19
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/18 10:10:10

    ムカつきはしない。ただお礼もまともに言えない一家なのかって呆れる

    • 2
    • 23/03/18 10:07:41

    旦那には言ったんじゃない??
    同じ場所にいたのか、主だけでわたしたのか

    • 6
    • 17
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 10:01:40

    一応入学祝いだから入学式終わってから内祝いや入学式の写真とかつけてお礼言われるんじゃない?
    それも無いなら今後文句言うくらいなら渡さなくて良いと思うよ。
    そういうの面倒に思う人もいるからありがた迷惑なのかも。

    • 1
    • 16
    • 松江城山公園
    • 23/03/18 09:52:12

    旦那さんから渡したときに
    ありがとうっていってるだろうから
    全然気にならない。

    • 5
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/18 09:48:08

    旦那に一言あったならそれでいい
    なかったとしても別にいい
    内祝いとか入学祝いではやらない

    • 4
    • 23/03/18 09:47:49

    今ってご祝儀に何のお礼も連絡すらしない人いるよね。うちも自分のいとこ夫妻がそんなんでビックリした。あの夫婦にはそれ以降何もしてない。

    • 5
    • 12
    • さくらの里
    • 23/03/18 09:45:54

    旦那名で渡してるんだから私にお礼とか言ってくれなくてもいいけど

    • 1
    • 11
    • 大阪阿部野橋
    • 23/03/18 09:45:16

    うちの妹が、義姉がドヤってお祝い渡してきたけど、金額少なすぎ!ってキレてたや。
    今まで私は甥っ子姪っ子にどれだけ渡してきたと思ってるのよって言ってたな。礼も言いたくないほどの金額だったのかもね。

    • 4
    • 23/03/18 09:44:37

    旦那さんにありがとー!って言って終わってるんじゃない?旦那さん渡したときにの話してくれないの?

    • 2
    • 9
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/18 09:44:01

    そのうち内祝いが送られてくるさ

    • 1
    • 8
    • 海津大崎
    • 23/03/18 09:43:35

    手渡しした時に一言あったんじゃないの?
    郵送でも届いたよありがとうとか
    そうじゃなくて入学祝いを貰う本人からのお礼がないってこと?

    • 2
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/03/18 09:43:09

    夫に言ってるなら、それでいいかな。

    • 5
    • 6
    • 大阪城公園
    • 23/03/18 09:42:51

    旦那さんにお礼言って 主に お礼言われたの伝え忘れてるとかじゃない?

    もし言わなかったとしても 非常識な奴だなって思ってスルーしたら?

    一々 気にしてたらストレス溜まるだけだと思うけど

    • 2
    • 5
    • 新宿御苑
    • 23/03/18 09:40:45

    旦那(兄)にはお礼言ってるでしょ。

    別に義姉が働いて出したお金じゃないし、義姉嫌いだし言わないわーって感じなのか、義妹も散々祝い金出してきたんじゃないのー?

    • 5
    • 4
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 09:40:44

    親しき仲にも礼儀ありだよね。
    ウチは身内だからそんなんでもまだ許されるけど、他の親戚や知人からお祝いもらったらちゃんとお礼言ってお返しするんだよとダンナから注意してもらう。

    • 3
    • 3
    • 松川公園
    • 23/03/18 09:39:24

    旦那さんには言ってるんじゃない?

    • 10
    • 23/03/18 09:37:22

    一言いえよなんて上から目線だろうけど、今どき古いってことなんかな?今どき皆んなスルーでいいんかな?

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ