小学校の卒業式に普段着で出席する子っているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • 355
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/26 19:50:58

    ジャケット着てないお父さんならいた。

    • 0
    • 354
    • お花見(散り際)
    • 23/03/26 19:47:08

    親スーツ着てるのに、お子さんが冬物セーターに紺色綿パンツに蝶ネクタイで可哀想だった
    その男の子終始泣いてたんだけど余計に気の毒
    集合写真も端っこだったよ
    120人中1人だけセーターってちょっとね、と思った
    三人子どもいてたいへんなんだろうな

    • 1
    • 23/03/26 18:52:09

    そこまで貧困なの
    子供産むなよ

    • 2
    • 23/03/26 18:50:32

    中学の制服っておかしいのに。袴も違うと思うけど。
    カーディガンとスカートでいいと思うわ。

    • 2
    • 351
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/26 18:36:12

    >>285
    まだ小学生なんだから普通でしょう?

    • 0
    • 23/03/26 18:19:44

    地方都市だと100人に一人はいる

    • 1
    • 349
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 18:18:56

    >>345

    そうなのよ。逆の意味で目立っててなんかいたたまれなかった。

    • 4
    • 348
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/26 16:39:58

    毎年一人はいるよね(涙)

    • 3
    • 23/03/26 16:39:48

    >>331
    そうそう。正にそれ。
    びっくりするくらいそれ笑

    • 0
    • 23/03/26 16:36:21

    都内の公立小
    女子に二人ブラウスにカーディガンがいたけど、何かやっぱり可哀想に見えてしまった
    分かるよ。式の数時間しか着ないもんね。でもいま、中学の制服買うとそこでレンタルや、
    メルカリもあるんだよ。どうにかしてやろうと思わないのかね。

    • 9
    • 23/03/26 16:32:42

    >>336女の子は、皆が着飾っているなか普段着だと肩身狭かったろうに。

    • 6
    • 23/03/26 16:23:28

    男子で、奇抜なデザインのジーンズに白のワイシャツにネクタイ、ワイシャツはスボンから出した状態の子がいた。この子の親はジレ着てきてた。

    • 2
    • 23/03/26 16:18:59

    >>321
    TikTokは逆にならない?

    • 0
    • 23/03/26 16:17:30

    >>321
    誰も指摘してないのはインカメだからじゃない?

    • 1
    • 23/03/26 16:12:59

    綿素材の総柄のワンピースに、これまた総柄の派手な配色の靴下の子がいて1人目立ってた

    親は普通にセレモニースーツだった

    • 0
    • 23/03/26 16:01:54

    カーディガンの男の子が数人いた。えーって思ったけど心の奥ではたった一日のためにスーツ揃えるのもなぁって気持ちもある。せめて中学校の制服で出席させてくれればいいんだけど。

    • 1
    • 23/03/26 15:54:27

    フリースにデニムの男の子がいた。
    今年、転校してきた子だから、前に住んでいた地域がそういう感じなのかなーと思うようにしてたけど。
    親は私服の人はいなかったから、正装だったのか、もしくは出席してないのか。

    • 2
    • 23/03/26 15:38:10

    制服でしょ

    • 0
    • 337
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/26 15:37:20

    昔ドキュメントで、どこかの小学校の卒業式で普段着の子見た。
    その子は家庭に問題ありの子だった記憶があるよ。

    • 4
    • 336
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 15:30:56

    この間、次女の小学校卒業式だったけど、同じクラスの女の子が普段着だった。

    その子は真ん中っ子で、お姉ちゃんと弟ばかり可愛がられてるからなんか可哀想だった…

    • 5
    • 23/03/25 22:52:01

    普段着の子も中には居るよ。
    見たことある。

    • 2
    • 23/03/25 22:51:18

    蝶ネクタイ変わった親子、目立ちたがり親子率高い
    パーマヘアの男子はチャラい
    セーターにコーディロイパンツの子は浮いていたし、親がシャッター音が激しくて迷惑な人だった
    女子はなんちゃって制服と袴の子達が程よく調和していて良かった
    女子でセーラーカラー襟のグレー色にブルーの線入ったワンピース着ていた子がよく似合っていた

    男子もおしゃれな子は赤色にドットネクタイだったり、ネイビーのスリムなスーツだった

    縄編み柄のミントグリーンのセーターに蝶ネクタイ男子は市役所窓口の職員みたいで子どもらしさゼロだったわ

    • 1
    • 23/03/25 08:26:07

    真ん中の子の学年で居たよ。

    • 0
    • 332
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/25 08:22:59

    ウチの子の時は進学する中学校の制服ばかりだったな。

    • 0
    • 331
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/25 08:20:47

    卒業式の服装が親の育て方を見事に表していたわ。トラブル起こさなくて友達とも仲良く過ごした子は普通のスーツ、ちょっと変わってる子は変な髪型に蝶ネクタイ、子供が優秀だと自慢する親の子はデザイン性のあるスーツ、問題児はスーツではなく普通着に近いカーディガンコーデだった。

    • 8
    • 330
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/25 07:34:18

    居た。逆に目立つよね、普段着だと。
    可哀想だなとも思った。

    お母さんだけが気合い入ってて、濃いメイクして白髪もしてきてネイルもして、ルイヴィトンのバッグ持って、パツパツのスーツ着てた。

    なのに娘は、長袖のTシャツにカーディガン、膝上のスパッツ。
    卒業式だよ?スパッツはないわ。

    そこはお兄ちゃんも似た感じだったらしい。
    お兄ちゃんはトレーナーと長ズボン。
    お母さんだけは気合い入ってたって声が後ろから聞こえてきたから、話題になるわなと思った。

    • 4
    • 23/03/25 07:25:50

    >>321インカメは反転して映るの知らない?

    • 3
    • 328
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/25 07:21:58

    皆スーツや袴だよ。普段着の人なんていない
    親で普段着の人はいたけどめっちゃ浮いてた。ロンTにパーカーとかせめてもう少しきれいめな格好しろよって思ったわ

    • 2
    • 23/03/25 07:20:18

    >>320
    インカメ?うちカメ?とかで左右反転じゃなくて?

    • 2
    • 23/03/25 07:17:01

    >>316 良くないよ…

    • 1
    • 325
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/25 07:16:48

    私の時代も子供たちも、進学先の制服着て出るから制服着るの!?ってびっくりされた時逆にびっくりしたわ

    • 1
    • 23/03/25 07:13:56

    >>323

    浴衣を着てる、の間違い。

    • 0
    • 23/03/25 07:13:27

    >>321

    辛うじて許されるのは、花火大会とかに浴衣で着てる高校生ぐらいまで、と私も思ってる。

    • 1
    • 23/03/25 07:05:35

    小学校によって違うよ。
    私が住んでる地域では、中学校の制服を着る。

    • 1
    • 321
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/25 07:01:03

    >>320 
    TikTokにもいたよ。
    左前で着ててコメント欄見たけど誰も指摘してない。30代なのにヤバイなと思った

    • 3
    • 320
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/25 06:21:22

    >>316いや流石に常識なさすぎでしょ。あなたの親、なにも教えてくれなかったのね。我が子も恥かくよ。

    • 5
    • 23/03/25 06:15:41

    >>316
    着物左右で意味が変わるからよくないよ

    • 8
    • 23/03/25 05:58:27

    うちの子は中学の制服か、自前のブレザーのどちらか。ビシッとした格好でと決まりがあった。
    甥っ子は上着は白、下は黒のズボンかスカートって決まってたみたい。
    学校で普段着でも可ならいいんじゃないの?

    • 1
    • 317
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/25 05:55:48

    >>316
    いや、どっちでもよくはないでしょ

    • 10
    • 23/03/25 05:53:46

    >>314 
    別にどっちでもいいじゃん、細かいね、あなた

    • 0
    • 315
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/25 05:50:43

    ADHDで感覚過敏のある子なのかも。

    • 2
    • 23/03/25 05:02:47

    ダルメシアン柄の着物着たママさんならいた。
    そのママさんに一言言いたい、あの左前は死装束ですよー

    • 2
    • 23/03/25 04:58:09

    学校の近くに住んでるけど見たことないな。
    男の子はネクタイとブレザー、女の子はブレザーやフォーマル系やたまに袴も見かける。
    急に大人びて見えるから卒業というシーンに相応しい服装なんだなと思う。

    • 1
    • 23/03/25 04:16:19

    >>311
    式典トピ、マナートピに必ず現れる

    • 0
    • 23/03/25 04:13:05

    >>310
    あー、なんでもかんでも「お里が知れるわ」って書き込まずにいられない妖怪ババアがいるってこと?
    やだわ、みごとに煽られちゃった

    • 0
    • 23/03/25 04:09:33

    >>309
    お里が知れるわババアを知らないの?

    • 0
    • 23/03/25 04:07:28

    >>308
    え?
    私アンカー先の者だけど、私のお里が知れるの?
    誰のことも批判してないのに?
    ちょっと意味が分からない

    • 1
    • 23/03/25 03:59:32

    >>306
    別にそれで良いと思う。
    他人にケチつける
    みっともないみみっちい親たちが集まって


    お里が知れるわ!

    • 1
    • 23/03/25 03:58:15

    別に他人が何着てようとよくない?
    他人ばかり気になる人ってなんなんだろう?
    自分と他人が違ったら否定せずにいられないのかしらね。

    • 0
    • 23/03/25 03:57:52

    いなかったよ
    強いて言うなら、一人だけ凝ったデザインのワンピース着てた女児はいた
    一応、普段着ではないと思う
    フォーマルかどうかは微妙だけど

    • 0
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ