この時代、マイホーム持たない方が良かったのかな?

  • なんでも
  • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
  • 23/03/10 16:30:23

子育てが終わったら夫婦で住めれば十分だし、子育てで大変な時期にローンで買う必要あったかな?子供と暮らすのはせいぜい20年前後
子供が小学生で建てる人も多いから10年住めばいい方かも
子供が結婚しても同居はしない
土地も家も子供にとっては厄介だよね
家建てて良かったと思う?これから先後悔しないと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 13:04:42

    >>380
    おつかれさまでした。
    うちもやるかなあ…

    土地以外は償却されてるだろうから
    先代でやるよりはよかった、と思うしかないのかも。
    いとこ行脚のほうが
    いとこの子行脚になるよりはマシだもんね。

    でも手を付けたくない…

    • 0
    • 23/03/29 13:02:26

    >>378
    横だけどめっちゃわかるよ。

    よく分からず前回の登記放置して住んでたり、場当たり的に共有登記とかして遠縁で複数相続人いると、まじで面倒で地獄。身動とれない。
    そんでそういう家めっちゃ多い。

    土地なんて、節税効果に目をくらませず1代で精算してくに限るよ。
    相続税払うのも相続人で分けるのも、不動産は現金や有価証券と違って切り分けしづらいんだし。
    相続のことまで気をまわして亡くなる人なんてほん稀で、希望だけ言うかそれどころじゃなくなって亡くなる。
    だから相続人は頭抱える。そしてどうしようもできなくてパンドラの箱になる。

    自分は動けるうちに、子供に迷惑かけないよう処分や整理してこうと思ってる。

    • 0
    • 381
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/29 13:00:15

    >>379
    たぶんね。
    もとは農地だし。

    • 0
    • 23/03/29 12:59:13

    登記簿の書き換えは面倒でもやっといたがいいよ!
    ほんとにほんとに大変だった。
    うち4代前まで遡ったよ。

    • 0
    • 379
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 12:53:00

    >>378
    登記簿をずっと書きかえてないんだ
    何代も相続税が発生しなかったんですね

    • 0
    • 378
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 12:47:09

    >>377
    売れはするんだけどさ

    登記が祖父の代から据え置きっていったら
    この面倒な感じ、伝わるかな。

    • 1
    • 23/03/29 12:32:45

    >>371うちは土地が高値で売れる地域だから全然迷惑じゃないなぁ

    • 1
    • 23/03/29 12:29:37

    一生家主に賃料払いたいならそうすれば?

    • 2
    • 23/03/29 12:26:07

    負動産だね

    • 0
    • 23/03/29 12:25:09

    私は、歳取ったら(75くらい?)今住んでる家を売って高齢者用の賃貸マンションに引っ越す予定。
    不動産を残されるのが一番迷惑だからね。

    • 0
    • 23/03/29 12:18:51

    ずっと借り上げ社宅住み。定年後は2000万円台の中古マンション買おうと思ってたけど、もっと高くても売れるマンションを買う方が良いのかな。選ぶ目が肥えてないから難しいね。

    • 0
    • 372
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/29 12:14:31

    そう思うなら、ウジウジジメジメ悩んでないで、売って賃貸に住みなよ
    はい、解決

    • 2
    • 23/03/29 12:09:07

    子どもの立場から言うと
    親が残した家ほどいらないものはないかなあ。

    維持管理が大変だし。

    全部現金なら良かったのにど思うよ。
    でも即日手放すには思い入れもあって
    そういう精神面との兼ね合いでも消耗するからね。

    未だに放置してる。
    というか、登記の書き換えだけに
    なんであんな金がかかるのって言うね!
    ちょっとボリ過ぎじゃない?

    • 2
    • 23/03/29 11:59:16

    実家が田舎だと空き家税で震えるわ

    • 0
    • 23/03/29 11:56:02

    東京や政令指定都市でマイホームもてる人ってそもそも裕福だから、それ売って海外移住出来るし。

    • 0
    • 368
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 11:35:49

    今後も土地が値上がりするなら、おのずと賃貸でも家賃が高くなっていくじゃん。
    老後払えるの?

    • 1
    • 23/03/29 10:34:09

    主が一生賃貸でいいなら、そうすればいいのよ

    一つ言えるのは、土地も家もどんどん高くなるし下がることはないらしいよ
    今買える人は買ってしまってもいいのでは?
    もちろん、無理のない範囲で

    • 2
    • 23/03/29 10:31:04

    人によるし、場所によるとしか言えないね

    私は買って良かったよ、大満足!
    子どもに走るなジャンプするなって、常に注意するの嫌だったから
    子育て中こそ戸建てがいいと思う、自由度が上がるから

    土地も、いつか売る可能性も考えて売れる土地を購入したし
    今のところ終の棲家にするつもりだけどね

    • 1
    • 23/03/29 01:03:05

    >>357
    国語できなかった人だね。日本語わかる?

    • 0
    • 23/03/29 00:49:40

    >>357
    シニア向け住宅の利用者が急増しているということは、
    シニア向け住宅の数もそれなりに増えているという事です

    https://ostance.com/wp-content/uploads/2022/07/image10.png

    • 1
    • 363
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 00:42:47

    >>357
    読解力皆無で草。
    だから田舎の事は知らないって。私が住んでいる所は田舎じゃないし、割とあるよって話。何でそんなヒス起こして否定するのかわかんない。あるもんはあるんだから仕方ないじゃんw認めろ、無知がw

    • 1
    • 23/03/29 00:38:02

    >>359
    家など買わず若い時から貯金もせず投資に回し続けているおかげで
    すでに相当な財産があるので老後の賃貸料は心配していない
    お金の事だけを考えるなら、若い人にこそ家を買う事はおすすめしない

    • 2
    • 23/03/29 00:29:22

    >>352
    だらって老人が路上にあふれているわけではないよね?
    借りにくい事実があっても、結局みんなどかに住んでるんだよ

    • 1
    • 23/03/29 00:20:21

    >>359
    固定資産税とか修繕費とかかかるよ

    • 0
    • 23/03/29 00:08:23

    庶民なら家はあったほうがいいよ
    賃貸って若いうちだから何とかなるんだよ
    働けなくなってからの賃貸は本当にお金がかかるよ
    毎月10万だとして、年間120万
    収入がない年寄りが住む場所だけのために払えるか、だよね

    戸建てがあればその分貯金に回せるんだから、老後は家必須でしょう

    • 4
    • 23/03/29 00:03:21

    >>356
    戸建てと集合住宅は気持ち的に全然違うと思うわ

    • 1
    • 357
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 00:01:46

    >>355
    え?田舎ってそもそもマンション少ないよねw
    言ってること矛盾してない?w
    あのね、田舎とか都会とか関係ないからねw
    シニア向けマンションの割合知らないんだねー
    もっと外に出たり色々知ったほうがいいかもね!w


    • 0
    • 23/03/29 00:00:58

    >>349ママ友で戸建てに住んでるけど隣が通報魔で子供が騒ぐとすぐ警察呼ばれるって人いるから、そう思えるのはご近所ガチャに当たっただけかと。
    マイホームあってもご近所ガチャにハズレたら気を遣わなきゃなのよ。

    • 1
    • 355
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/28 23:58:41

    >>352
    田舎は知らないよ?住んでる所は割とそういうマンション見かけるから言っただけ。

    • 0
    • 354
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/28 23:57:42

    >>350介護付きのマンションとか?
    高いからお金めちゃくちゃ貯めとかないとだね…

    • 2
    • 23/03/28 23:57:01

    >>349
    でも死ぬ前数年は施設→病院暮らしやで。次に家に戻るのはウェルダンで焼かれた後やな。

    • 0
    • 352
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/28 23:56:12

    >>350
    横だけどいっぱいはないよ
    老人は借りにくくなるのは事実なんだから否定しなくても…
    保証人がいても借りづらいし、保証人がいない老人なんか更に借りにくいよ

    • 1
    • 351
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/28 23:54:27

    子供の年齢や進学によって柔軟に対応したいから家は建てない
    あと災害

    • 5
    • 350
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/28 23:52:50

    >>349
    シニア向けいっぱいあるじゃん。

    • 1
    • 23/03/28 23:37:42

    高齢になったら賃貸住むのは難しい。年齢で借りれなかったりする。孤独死とかある。マイホームは騒音とか気にせず、子供にとってはいいよね。私は賃貸に住んでいたときに子供の足音とか騒音とかかなり気を遣った。毎日子供を怒鳴ってた気がする。上階と下階に気を遣った。いまは、マイホームあって良かったと思ってる。

    • 0
    • 23/03/28 23:17:03

    >>345
    土地はどこまでいっても国の物だからね
    固定資産税って土地を所有する権利のサブスク料金みたいなもんだね
    賃貸料と大差ないね

    • 0
    • 347
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/28 22:55:19

    >>342夢を叶えるのはプライスレス

    • 1
    • 23/03/28 22:32:22

    幸せに生きられる家を選ぶといい

    • 5
    • 23/03/28 22:31:53

    固定資産税って悲しい

    • 0
    • 23/03/28 22:31:17

    戸建はいらないけど
    中古マンションくらい買いたいと思ってる
    家賃ずっと払うのきついわ

    • 1
    • 23/03/28 22:29:19

    >>215
    マイホームが資産だと信じてる人に言ってるだけなんじゃ?
    あなたもいちいち当たり前だとかドヤらなくていいよ

    • 0
    • 23/03/28 22:25:06

    >>238
    ローン組んで銀行の儲けは払うのに?
    固定資産税という国の儲けは払うのに?

    • 0
    • 23/03/28 22:23:16

    うちは結婚と同時に購入したから赤ちゃん時代から戸建で夜泣きも足音や騒いで遊んでも気にならい、庭で遊べて良かったなって思ってる。
    旦那が車いじるの好きなのと、キャンプとか道具たくさんあるから戸建にして良かった。

    • 1
    • 23/03/28 22:18:09

    >>330
    今はまだ金融緩和が続く見込みで地価も上がっているけど、このままインフレが続けば、植田総裁もいずれ利上げに踏み切るでしょ。そうなれば不動産価格は下がるわな。

    • 2
    • 339
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/28 15:31:04

    >>229旦那の仕事がひと段落ついたタイミングにコロナが来て、私の親が土地をくれたから。

    • 0
    • 23/03/28 12:51:10

    将来、車も手放すだろうから駅近くのマンションに住みたい。家買って後悔してます。隣人や近所の人、監視してくるし。

    • 11
    • 23/03/28 12:48:34

    >>333
    それ僻地

    • 0
    • 23/03/28 12:44:09

    >>332
    とりあえず、国土交通省ホームページで地価変動データをチェックしてきなよ?

    • 0
    • 23/03/28 12:23:18

    子が巣立つ前は学校の近くに住んで、巣立ったら都会は引っ越すのが1番。なんでも揃うしサービスのシステムも都会は揃ってる。なにより子の繋がりの人達と離れてしがらみの無いとこでリセットできたのが1番よかった。

    • 6
    • 23/03/28 12:20:41

    >>325
    中古マンションで、コンパクトなヤツ買えば?
    フルリノベーションしてあれば、多分快適

    • 1
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ