偏差値60の高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/03 23:35:35

    うちの田舎の方だと国公立行けるの偏差値65以上だわ。60だと主要都市のあんまり知らない私立が多い。

    • 1
    • 23/03/03 23:25:36

    あの簡単な全国学力テストで間違える数が各教科3個くらいなら60いくんじゃない?
    うちは全問正確で67の高校

    • 1
    • 23/03/03 21:14:37

    >>61
    うん。高校が少ない上、超進学校に通いにくい地域だとそんな感じ。偏差値60といっても上は青天井で、上は東京一工から専門学校に進む人も混在してる。

    • 0
    • 75
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/03 15:00:44

    60~65程度の高校だと地方国立大が多く、
    65以上の高校あたりから、慶應早稲田などの難関私立大も増えてくる印象。
    あくまでも私の勝手な感覚ですが。
    地方高校だとそんな感じ。

    • 1
    • 74
    • 高岡古城公園
    • 23/03/03 14:56:55

    >>69
    何で分かるの?

    • 0
    • 23/03/03 14:52:23

    >>70
    高校によってはありえるよ
    minnkouで全国の偏差値60の高校の進学実績を見たらわかる
    少ないところは15人だけど多いところは100人超えてる

    • 0
    • 23/03/03 14:49:21

    中学に行って急に成績が上がる子もいれば逆もいる
    小学校のテストの点数じゃ何もわからないと思うよ

    • 5
    • 23/03/03 14:45:31

    >>66
    そんなものかも。
    私がそれくらいの高校出身だけど、県全体が貧乏な県だったからか、ほとんどが国立大に進学した。

    • 0
    • 70
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/03/03 14:38:02

    >>61
    それは何かの間違い。そんなわけ無い。もし本当なら何県か教えて欲しい。絶対あり得ないから。

    • 3
    • 23/03/03 14:36:04

    >>67
    あら、いつもの匿名さん
    今日は手打ち変化ですか笑

    • 2
    • 68
    • マケドニア・デナール
    • 23/03/03 14:28:53

    >>66
    うちの子も田舎の偏差値60ちょっとの高校だけど、そんなもんだと思う。
    都心の人には理解してもらえないだろうけど、田舎の学校の国公立推しは凄まじいんだよ。

    • 0
    • 67
    • スリナム・ドル
    • 23/03/03 14:21:22

    >>62
    頭の悪い母ちゃん持つと子供は大変だろうな笑

    • 0
    • 23/03/03 14:19:15

    >>61
    この人アホ丸出しだな
    そんなわけねーだろ?笑

    • 1
    • 23/03/03 14:17:25

    どれくらいってどういう事だろう。
    偏差値60の高校に入る子ってのは偏差値60以上ある子でしょう。
    特に優秀な文教地区や、親が金持ちで教育意識の高い地域にある公立中なら学年の上位3割ぐらいだろうか。
    そういう訳ではない、その辺にあるごく一般的な中学なら上位25%?
    関東で言うならVもぎやWもぎが比較的信頼できる。

    • 0
    • 64
    • アンティル・ギルダー
    • 23/03/03 14:14:49

    模試で360点くらいの子かな?

    • 0
    • 23/03/03 14:10:49

    なんかこの主知ってるわ

    • 0
    • 62
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/03 14:06:06

    >>55
    ありがと
    もう社会人になった子を筆頭に3人の子の母です
    3人とも偏差値73と69の高校に行ったので偏差値のことはかなり勉強してます
    そのうえでだいたいこれくらいの点数だとこれくらいの偏差値になるという話をしてます

    • 1
    • 23/03/03 14:00:58

    田舎で偏差値60(公立)だと、国公立の大学に100人は合格するよ。ひと学年3人に1人は国公立。

    • 1
    • 60
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/03 14:00:35

    >>42
    なんかおかしいと思ったらやっぱし?
    高校のことなんかまだいいから
    今は小学校の復習に力を入れて完璧にしておくこと
    まずは中学入学してすぐにあるテスト(小学校の復習)を頑張ろう

    • 2
    • 23/03/03 14:00:20

    >>42うちの子は当時は小学校のテスト90点以上とってたけど、中学行ったら難しくて、今高校受験だけど55くらいだよ。小学校のテストは取れて当たり前だから全国模試受けてみたら?

    • 4
    • 58
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/03 13:54:40

    なかなか会話が成り立たない主だね

    • 3
    • 57
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/03/03 13:53:39

    中学の成績は全くあてにならないよ。
    学年の50%以上が偏差値60以上に進学する中学校もあれば学年の10%しかいけない中学校もあるから。
    定期テストや先生受けは抜群なのに外部模試だと偏差値60ない子もザラにいる。

    • 3
    • 56
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/03/03 13:49:24

    とにかくいろいろがんばれ!

    • 2
    • 55
    • スリナム・ドル
    • 23/03/03 13:44:05

    >>41
    あなたも偏差値についてもっと勉強しましょうね!

    • 0
    • 23/03/03 13:43:39

    5教科の合計点数と平均点は?

    • 0
    • 53
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/03/03 13:41:46

    >>41
    えっと、あなた偏差値の出し方知ってます?(笑)
    90点取ってもそのテストの平均点が高ければ偏差値は65以上になんてなりませんよ

    • 7
    • 52
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/03/03 13:40:20

    そもそも学校のテストや通知表ほどあてにならないものはない

    • 1
    • 23/03/03 13:39:06

    >>47
    中学生になっても、その点数取り続けられたらいいね。

    • 1
    • 50
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/03/03 13:37:45

    ママスタだと小学生は100点が当たり前が多いから参考にはならないよ。

    • 5
    • 23/03/03 13:37:37

    60だと公立じゃ地域3番目くらいの高校
    関東圏なら日東駒専あたりの大学に入る人が多いレベルの高校だね

    • 1
    • 23/03/03 13:35:41

    小学生かい

    • 2
    • 23/03/03 13:34:04

    >>46ちょっとは目安になるかと思いまして

    • 0
    • 23/03/03 13:31:10

    小学生なら、まだ偏差値は当てにならないかな。

    • 0
    • 23/03/03 13:30:37

    期待はしてないよ ただ、中々テスト良かったからどうなんだろうと思って。

    • 0
    • 23/03/03 13:27:57

    期待しない方がいいよ

    • 4
    • 23/03/03 13:27:19

    なんか親があれれそうだからあんまり期待しない方がいいと思う。

    • 6
    • 23/03/03 13:25:54

    >>41 小6です。 まだ先だから分からなくて……

    • 0
    • 41
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/03 13:23:28

    学力テストで90点以上とれるのなら偏差値65以上はあるよ
    98点なんて偏差値73もいける
    なのになんで偏差値60を質問したの?
    あまり理解をしてない様だけど子どもさんは何年生ですか?

    • 2
    • 23/03/03 13:19:29

    学力テストは、基礎を学び、定着していれば高得点はとれます
    定期テストは、授業の定着度を測るもの

    だから、模試受けると実力がわかるから模試を受けよう

    • 4
    • 39
    • トゥグルグ
    • 23/03/03 13:12:14

    模試を受ける。
    偏差値でるから。話しはそこからだ。

    • 8
    • 23/03/03 13:11:33

    公立でも学力考査のみで合否判定するとか内申との比重が違うとかいろいろだし、中学校にもランクがあって内申点そのままや加点されるとかある
    通っている学校でどのくらいの順位で○○高校に合格できるかを聞いてみたほうがいいのでは?

    私立は難しめのとこだとその学校の対策をしないと学年トップでも不合格とか普通にある

    • 2
    • 23/03/03 13:09:17

    >>33
    学力テストって学校の中しかわからないような…
    模試受けなさい

    • 4
    • 36
    • スイス・フラン
    • 23/03/03 13:08:53

    中学校だとクラス半分よりは上。
    大学偏差値だと50くらいになるから日東駒専だと少し頑張らないとって感じ。大学進学する層だと真ん中からやや下の方。国公立だとギリギリライン。いずれにしても偏差値60は高校入ったら頑張らないとダメ。

    • 0
    • 23/03/03 13:07:41

    >>33
    5教科あるの知ってる?

    • 3
    • 34
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/03/03 13:07:03

    詳しく知りたいなら担任に聞けばいいのに

    • 0
    • 23/03/03 13:06:55

    >>32学力テストです

    • 0
    • 23/03/03 13:05:45

    >>30
    それは定期テストの点数?

    • 0
    • 23/03/03 13:05:10

    >>30
    意味がわからない

    • 1
    • 23/03/03 13:04:36

    >>22国語92

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ