個人情報を知ってほしくない

  • 相談
  • レバノン・ポンド
  • 23/03/02 16:01:23

中3の女の子、小4男の子の姉弟を育てています。
息子の野球チームが一緒のママ友さんが夫婦で何かと情報収集が好きで
だれだれのお姉ちゃんがどこどこ高校に言っただ、だれだれさんの家は何々マンションで
間取りがこうだなど、いつも話しています。
声が大きいので丸聞こえで、私はもともと一緒に学校の役員をしていたこともあり
たまにランチにも行く仲だったのですが、くちを開けば他所の家の話やマウントとるばかりで
疲れてしまい距離を置きました。
無い事実を有るように作ることが多く、こちらもヒートアップしてしまうので
彼女を含めたランチは断ったりしていました。
でも息子が野球チームに入りたいと言い出し、そこの子がいるチームに入りました。
(子供同士は仲良くありません。うちの子はおとなしいほうで、彼女の子は元気な子です)

私も彼女にはいろいろ大変な目にあわされたので、なるべく関わらないようにしていますが、
最近仲良くなったお母さんに我が家の情報を彼女に伝えてほしくありません。
娘は今年高校受験で進路も決定し、主人が来月手術をします。
そのこともあって仲良くなったお母さんには話の流れから伝えたのですが、
彼女に知られると必ず尾ひれをつけて言いまわるので、何も知られたくないんです。
(特に主人の手術)
仲良くなったお母さんは私とその彼女が仲良いと思っていて、一応「前は仲良かったよ」と
伝えてますが、彼女のことなので「知ってる風」に聞いてくると思います。
その時に「うーん、聞いてないからなー」と濁してほしいのですが、「言わないでほしい」
「濁してほしい」と突然お願いするのもおかしいですし、困ってます。
もしかするとずっと野球チームにいる人たちなので、私より彼女への信用もあるかもしれませんし
裏で私のことをあーだこーだ言ってるのも想像がつくので、どうすればいいか悩んでます。
いちかばちか言ってみるのか、彼女へ情報がまわるのを覚悟するべきなのか。

ちなみにその仲良くなったお母さんの子のお兄ちゃんは〇〇高校落ちて△△高校へ
行ったんだよと、私は野球チームに入る前に聞いてたほどです。最低だと思ってます。

こういう場合の得策があれば教えていただきたいです。
人を見る目がないので、悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ