あなたのお母さん、義親の老後マジで無関係貫いた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/01 13:25:53

    今父方祖母が90歳。私の両親60代。
    祖母はずっと一人暮らしだったけど3年半前に施設に入ったよ。
    入居費用も月々の支払いも全て祖母の年金と貯金でやってるからお金も出てないし、介護もしてないよ。
    施設入る前も月1くらい顔出すだけだったし、経済的援助もしてない、家事やってあげたりとかもなかった。
    買い物はトドック頼んでたのと、たまに徒歩5分くらいのスーパーに祖母が自分で買い物行ってたよ。
    特別持病もないから定期通院もなかったし、病院や歯医者行く時は自分で行ってた。
    今も月1面会行くだけ。

    • 0
    • 23/03/01 13:30:51

    ずっと同居で面倒見てたけど、祖母が死ぬ間際に遺産目当ての叔母夫婦が連れさったよ

    • 4
    • 23/03/01 13:35:28

    義親の介護はノータッチだったと思う。でも、父の兄が同居介護してたから、仕送りは家計からしてたらしい。義親は年金なかったから月五万仕送りしてたって。

    • 0
    • 23/03/01 14:05:37

    父親の実家が家から離れてるから母は介護してない、でも母の実母の介護も逃げてしなかった
    叔母と叔父が介護してた

    • 0
    • 23/03/01 14:08:27

    今は祖母しかいないけど、父の兄が敷地内同居してる。
    祖母は80代だけどまだ元気だから介護は特にしてないけど、父が休みの日にスーパー連れて行ったりはしてるみたい。
    母は特に不仲でもないけど特に何かもしてあげてないと思う笑

    • 0
    • 6
    • リベリア・ドル
    • 23/03/01 14:09:51

    私が子どもの頃は普通に仲良くしてた感じだったけど、父親が亡くなったらすぐに縁切った。私にとってはおじいちゃんおばあちゃんだったし、いとことも会えなくなったからなんか複雑だったけど、母親からしてみればそうなるよね。

    • 0
    • 23/03/01 14:11:58

    逆でごめん。
    嫁姑問題なく、父が没後も一緒に住んで介護してた。
    祖母は遺言信託残してて、時価数億の土地相続したよ。
    相続揉める事想定して遺言残したのに、今現在まだ揉めてる。
    私は代襲で法定相続人だけど、なーんも貰えないけど、別にって感じ(笑)

    • 0
    • 8
    • CFPフラン
    • 23/03/01 14:12:25

    >>2
    ごめんなさい。
    不謹慎だけどちょっと笑っちゃった。

    • 0
    • 23/03/01 14:13:14

    老後の世話どころか義実家にもほとんど行ってなかった
    父が婿養子だったし義実家には跡取りいたから

    • 0
    • 23/03/01 14:16:15

    父が長男で妹、弟いたけど貫いたよー
    相手が悪い事故でおばあちゃん亡くなっていっぱいお金入って親も財産分与してもらっておじいちゃんはその半分で施設入った。
    事故でまとめて2人亡くならずにおじいちゃんだけ生き残った感じ。
    お金なくてどうすんだろ?って感じだったから最後にどんでん返し。

    • 0
    • 11
    • ブルンジ・フラン
    • 23/03/01 14:18:10

    私の母は実親も義親も最後まで面倒を見た
    義母の時なんてストレスすごくて辛そうだったけど父が男兄弟だったし面倒を見る気がないし、その嫁達は義務ないし手伝うこともなかった
    でも遺産だけは平等だったみたい当たり前だけど気持ちってあるよなって思いながら私は見てた

    • 1
    • 23/03/01 14:19:05

    祖父母共に早くに亡くなってて、母は写真でしか知らないって

    • 0
    • 23/03/01 14:22:16

    うちはしてない。
    父は農家の6人兄弟の末っ子で、家を早くに出たし、長男が家と田畑引き継いで同居してたよ。
    祖父は60代のとき心筋梗塞でぽっくり、祖母も94で末期がんとわかるまで普通にタバコ吸いながら農作業して、体調不良を訴えてからはすぐ入院、そのまま危篤になって亡くなった。



    • 0
    • 14
    • バハマ・ドル
    • 23/03/01 14:22:17

    私の父方の祖父母は父親が若い時に亡くなっていて、母はいわゆる嫁姑は一切なかった

    でも、未子の父には四人も姉がいて、その小姑達にだいぶいびられたみたい

    • 0
    • 15
    • あいうえお
    • 23/03/01 14:30:33

    次男嫁理由に知らんぷり貫いて逃げ回ってたね
    おかげで私がまわりから嫌味言われて大変だった

    • 0
    • 16
    • セーシェル・ルピー
    • 23/03/01 14:37:41

    同居長男嫁で嫁いびりから介護まで大変だったし、喧嘩が絶えなかった。
    すごく仲が悪かったけど、葬式では泣いてたな。
    娘の私としてもそれを見て辛い時期を過ごしてきたけど、そのおかげか今の義母との関係は良好で、夫の病気(義父と同じ発作)にもいち早く気づけて、義実家や親族からは夫の命を救った嫁として、凄く大切にされてる。

    • 0
    • 17
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/03/01 14:39:36

    結婚当初から亡くなった後まで迷惑かけられてたみたいだよ。

    • 0
    • 18
    • ソマリア・シリング
    • 23/03/01 14:42:30

    じいちゃんはばぁちゃんが介護して、最後は病気で入院して亡くなった。介護してたばぁちゃんはのちに養護老人ホームに入れられてそこで亡くなったからお金だけ出して感じ。
    義母はいなかったみたい。義父は義兄夫婦がみた。
    楽な方だったんじゃないかな。

    • 0
    • 19
    • ブルネイ・ドル
    • 23/03/01 14:46:19

    完全無関係だったよ。
    実子がいるんだから実子がいるべきと。
    何もしてないよ。
    両親の仲は別に普通。
    今も仲良いし

    • 0
    • 20
    • ブルネイ・ドル
    • 23/03/01 14:46:20

    完全無関係だったよ。
    実子がいるんだから実子がいるべきと。
    何もしてないよ。
    両親の仲は別に普通。
    今も仲良いし

    • 0
    • 21
    • Put Your 円's Up
    • 23/03/01 14:46:53

    うちの両親の見合い前に祖父母共に鬼籍に入ってるから、関係なかった
    伯父や従兄姉達からは、爺様が最後まで婆様の介護をして、婆様が亡くなってすぐ爺様も後を追うように死んだって聞いてる

    • 0
    • 22
    • ボリビアーノ
    • 23/03/01 14:49:23

    義母と同居してたけど
    仲良く見えたよ。
    入院した後もお見舞いよく行ってたし。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • レバノン・ポンド
    • 23/03/01 14:51:04

    うちの母親は全く世話をしなかった。
    幸いにして義親がお金を持っていたから誰も困らなかった。

    • 2
    • 25
    • 北朝 鮮ウォン
    • 23/03/01 14:52:19

    全く無関係。自分の親も無関係だったよ。今時お世話する娘ってあまりいないよね。

    • 3
    • 26
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/03/01 15:09:07

    長男嫁で結婚した瞬間から同居。
    それぞれ思う事はあっただろうけど(お互い私にぼやく時はあった)基本的には良好な嫁姑関係で、今も祖母はデイサービス利用しながら一緒に住んでるよ。
    ちなみに間もなく祖母100歳、足腰弱ってるけど下の世話はまだ不要。

    • 0
    • 27
    • ボリビアーノ
    • 23/03/01 15:11:43

    敷地内同居で、それなりに面倒見てたかも
    葬儀ではすごく泣いてて驚いた
    父も一応やってたみたいだけど、母の方が気にかけてた気がする

    • 0
    • 23/03/01 15:24:27

    結構父もオムツをかえたりしていたな
    母はおむつ替えはしてなかったように思う

    かなり体が動かなくなったら施設に入居、その後病院で亡くなった

    • 0
    • 23/03/01 15:24:53

    私の母は父の両親と同居。
    二人をよく面倒見ていました。
    今思えばよく義理の親にあそこまでできたなと母を尊敬します。

    • 1
    • 23/03/01 15:34:09

    父が8人兄弟の末っ子。母からしたら義母というよりも。可愛がってくれる親戚のおばちゃん的な感覚だったらしい。同居でもないし、私と姉が生まれる時に自宅にちょっと手伝いに来たりしたぐらいで、法事などでたまーに顔合わせるくらいの程よい距離感。
    祖母は老衰で亡くなったけど、もちろん看取ったのは同居していた伯父夫婦。母は今でも祖母のことを良くしか言わない。悪口言ってるの聞いたことない。父の男兄弟の嫁さんたちそれぞれが祖母についてどんな気持ちを持っていたかは不明。うちの母とはまた違ったかもしれない。

    • 0
    • 23/03/01 15:39:30

    父が率先して?施設探したり、月一帰ってくるやつとか対応してたよ。洗濯物とか着替え買ったりは一緒に行ってたけど。
    病院に送ったりも母はほぼしてない。
    私は免許取ってから1人で祖父母の家に行ってスーパー乗せて行ったり病院乗せて行ったりしてたよ。小さい頃は保育園の送迎してもらったりしたなと思って。家も隣の市だったし。

    • 0
    • 23/03/01 15:40:07

    全くの無関係って訳にはいかなかったけど同居してなかったし父の親の事は父自ら動いてたから殆どやってない。オムツ替えも父がやってたみたいだから。

    • 0
    • 33
    • フィリピン・ペソ
    • 23/03/01 15:48:36

    うち、父親が50歳とかで亡くなったからお母さんは義親と付き合わなくても別にいいのに
    顔出したりしてたんだよね。
    でも義親はお金あるから施設入ってたわ。
    お世話とか一切してない。

    • 0
    • 23/03/01 15:49:47

    遠方だから無関係だった。
    父の実家九州で我が家は東海だったから。

    • 0
    • 35
    • サウジアラビ ア・リヤル
    • 23/03/01 15:53:18

    うちは親が離婚したから付き合いなくなったみたい。
    義母は亡くなるまで義親2人の介護してたって。
    同居もしていたらしく、祖母から嫌がらせ受けてたって旦那が言ってました。

    • 0
    • 23/03/01 16:07:10

    父方の祖母は私が3歳の時、祖父は10歳になる前、どちらも割りとポックリ亡くなってしまった。
    母は1週間ぐらい病院で付き添っただけで、介護らしい介護をしないうちにご臨終。

    昔は医学もそこまで進んでなかったし、寿命も今より短かった。
    今は100歳のご長寿さんも珍しくないから、介護は切実な問題だよね。

    • 0
    • 23/03/01 16:10:24

    法律上、実子じゃないと義務はないよ。
    ただ相続したいものがあるなら、お世話するけど
    貧困層なら捨てた方がいい。
    マイナスでしかない

    • 0
    • 38
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/03/01 16:11:41

    離婚したから無関係

    • 0
    • 39
    • バハマ・ドル
    • 23/03/01 16:15:13

    わざわざ田舎の長男と結婚して同居してたからちゃんと家で介護してたし、施設に入ってた方の実母のやつもやってたよ
    特に義祖父母って母親のこといじめてたのによく耐えてたと思うわ
    その矛先が自分に向けられてたこともあったから、親には複雑な気持ちあるけど…
    同居するような男って本当親の面倒嫁に丸投げだなと親見てて思った

    • 0
    • 40
    • ツバル・ドル
    • 23/03/01 16:15:49

    父方の祖父母は離婚してるし、2人ともまだ父が独身の頃に亡くなってるからうちの母は義実家ってもんがそもそもなかった。

    だから今私たちが義実家(義母)との関係に悩んでても理解してやれないと言われてる

    • 0
    • 23/03/01 16:16:11

    祖母は亡くなってた。
    祖父は私が生まれる前に亡くなって、三男の嫁だからノータッチ。

    ちなみに自分の親も妹たちが見てる。
    お金もあるし、好きなことやっていい人生だなと思うわ。

    • 0
    • 42
    • ニュルタム
    • 23/03/01 16:22:03

    ずっと同居でしばらくみてたけど、手に負えなくなって施設に入ってもらってたよ。
    父も定年してたから一緒にみてた。

    介護ってする側もされる側も辛いよね。
    私はお世話をされたくないから、尊厳死を早く認めて欲しい。

    • 0
    • 43
    • マケドニア・デナール
    • 23/03/01 16:28:09

    私の母はずっと同居してて、祖母が骨折したからそのタイミングで施設入って今は全く何もしてない。それでも30年見て、老老介護になってたけどこの数年で手を離れて自由気ままな生活してるよ。
    むしろ実父は兄弟3人いるのに、そのお嫁さんは全くのノータッチだった。お正月しか会いに来ない。それも息子だけ来る。
    息子も嫁も何もやってなかったよ。
    私の両親だけが見てた感じ。

    • 0
    • 44
    • バハマ・ドル
    • 23/03/01 16:28:15

    同居だったし介護してた。当時私は無職だったから私がやる事が多かったけど、休日や朝と夜は母もやってて会社に行きながらだから大変だったと思う。
    父はクソ。自分の親なのにやらなかった。

    • 0
    • 45
    • セルビア・ディナール
    • 23/03/01 16:29:26

    うちの母はたまに家の様子は見に行ってるけど祖父母のことにはノータッチみたい
    父がいろいろやってる
    これで平穏が保たれてると思う
    祖父母が依存してもダメ母が介入しすぎてもダメ

    • 0
    • 46
    • コンゴ・フラン
    • 23/03/01 16:31:49

    10年くらい舅と同居してたそうな。
    明治生まれの人だけど、そのころには珍しく凄く大事にしてもらえたとか。夫婦喧嘩すると必ず味方してもらえ、怒られたことは一度もないそう。

    • 0
    • 47
    • イラン・リアル
    • 23/03/01 16:32:11

    まだ本格的な介護ははじまってないけど同居だからほぼ母がすると思うよ。90過ぎてるけど2人ともまだ元気なのが救い。

    • 0
    • 48
    • エレクトロン貨
    • 23/03/01 16:32:19

    うちの父は次男で長男が祖母の面倒を見てた。うちの母親はノータッチ。でも、長男が事故で亡くなりちょうどそのときにうちは新築を建ててたので一緒に住もうとしてたところ祖母が亡くなった

    • 0
    • 23/03/01 16:38:40

    うちは父方のお祖母ちゃんは父が学生の頃に病気で亡くなったから嫁姑は無かったけど、義母は面倒見てた。
    義父に姉がいるけど、そちらも姑の介護があったから義母が全てやってた。
    でも自分は家族に介護されるの嫌って言ってる。
    遠慮しちゃうからやっぱり頼むなら後腐れがないプロが良いらしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ