二人目に踏み出せません

  • なんでも
  • もも
  • 23/02/25 14:48:22

4月から幼稚園入園する娘がいます。

そろそろ二人目を考えてますが、なかなか踏み出せません。
また妊娠出産をするのも怖いし、二人目がどんな子だろうと不安です。
寝ない子だったら、障害があったら…
娘が安産&育てやすい子でもあって、余計に不安になって踏み出せません。

二人目を妊娠するとき皆さん怖くなかったですか?
どうしたらよし二人目!となるのでしょうか…
それともひとりっ子が向いてるのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/25 16:01:17

    うちは子供は2人と決めていて、つわりに耐えながらの園生活もきつそうだし、一息ついたら産む気力を失いそうと思って、2学年差で産んだ感じ

    • 0
    • 10
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/25 15:45:56

    心底産みたいと思えたらでいいよ。
    そう思えた時年齢的に無理なら諦める。
    産めばよかったと後悔しそう(したくない)なら迷わず妊活。

    • 0
    • 23/02/25 15:37:05

    自分の年齢にもよらない?
    まだ20代ならもう少しゆっくり過ごして考えてもいいけど30代ならできるだけ早い選択を。

    • 2
    • 23/02/25 15:33:44

    私はそれが怖くて一人っ子だよ。
    元気に生まれてきても病気や事故で障害残ったりつきっきりの世話が必要になることだってある。性格が合わず兄弟がストレスにしかならないこともある。
    私自身が兄弟いて、そういう辛い目に遭ってきて結婚して実家と疎遠にするまでな人生は詰んでたから、そのリスクを考えるを考えると怖くて産めない。今いる子が一番大事。

    • 1
    • 7
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/25 15:15:01

    まだ若い?

    • 1
    • 6
    • アリアリ
    • 23/02/25 15:13:24

    めちゃわかるー!
    私も今悩んでる!
    今年から幼稚園=1人時間できる=ゆっくりする?もうひとり作る?
    私の年齢的に悩んでる暇はないのだけれどもw
    子育てって想像以上に大変だよねw

    • 1
    • 5
    • ケニア・シリング
    • 23/02/25 15:05:48

    健康に生まれても、なにかが起きて障害児になる可能性もある。可能性を言い出したらキリないよ。

    • 3
    • 4
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/25 15:02:34

    他所では言わないだろうけど
    障害があったら、とか育てにくい子だったらとか安易に言わない方がいいと思うよ

    不安になるなら今はやめておいたら?
    お母さんの情緒面だってとっても大切なんだから

    • 2
    • 3
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/25 14:58:50

    それで無理矢理に、うんで満足するかは博打
    その心配事が現実的になるかもしれない

    • 1
    • 2
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/25 14:54:47

    私は出産が大変で2人目に行くのが怖かった&辛かった。
    でも私の年齢が迷ってる暇はなかったから、自分で勝手に年齢設定して出来なければ2人目は断念する予定だったけど、とりあえずギリギリ出来た感じ。
    それでも作るぞって思えたのは産後11ヶ月くらいだったかな…
    一人っ子でもいいと思うよ。上の子が年少さんなら尚のこと。これから自分の時間も使えるし。それは仕事に関してもだけど

    • 1
    • 1
    • チリ・ペソ
    • 23/02/25 14:51:44

    そんなん言ってたらキリないじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ