子供が担任の先生を嫌っています

• 相談
  • テンゲ
  • lugRxTEtxN
  • 23/02/24 07:48:47

小学1年、5年女子の母です。
5年の子が、担任の先生の事を嫌っています。
2学期にも泣き叫んで「学校行きたくない!」と休んだことがあります。ただ、1日休めば次の日は登校できています。
担任は30代男性で3人男子の父親とのこと。
面談では、そこまで変な印象はありませんでした。
好き嫌い、合う合わないは人それぞれだししかたないかな、とも思います。
嫌な所を聞くと、勉強が分かりづらい、嫌だ、女子はみんな言っている、と、、、。
担任では無く、教頭先生とかに相談してみようか?と話すと、「先生に知られると嫌がらせされるから嫌だ」と。
反抗期に突入しつつあり、イライラしたり反抗することもあります。
それもあるから仕方ないのかな?と思いつつ、親としてこのまま見てればいいのか、モヤモヤしています。
同じような経験された方、いますか?
どのように対応しましたか?
ぜひ教えていただきたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 笠置山自然公園
    • 2jqNEAS4JC
    • 23/04/07 22:20:41

担任どうなった?

• 1
    • 7
    • コズ
    • 4t2oGceAg9
    • 23/03/20 05:49:10

うちも五年生の時に担任が代わり、それから六年生の二学期に不登校になりました。ちょくちょく担任の話しは聞いてたんですけど高学年だし先生も厳しくなるものだと思ったりして…娘の話しだと先生はイライラする!とか心の声を出してしまう方だったようで娘はそれに対して怖いイメージを抱いてしまったようです。対応…懇談会では直接不安な部分を担任には言いましたが娘曰く親の前ではいい顔しかしない。みたいな事を言ってて、確かに私の見た目からも裏では何言ってるか分からないな…という感じの方です。笑顔が怖いというか。無理に笑顔作ってる感じで。結局学校側は直接的な対応はしてもらえません。不登校に関してはしてもらえても担任、先生に関しては何も。

• 0
    • 6
    • グールド
    • +W3aTP+Xui
    • 23/03/03 12:51:54

うちの子も同じような時期が、その年頃の女子はみんな言ってるって昔うちの子よくそう言ってましたがちゃんと話を聞いてみたらみんなとは仲のいい2.3人のみぐらいでした。
    勉強わかりづらいならそれは先生に勉強についていけないみたいでまたいな形で相談してみるのもいいかもしれません。
    先生にいじめられてるなどではないのでしたらその年頃あるあるのことだと思います。
    嫌がらせをされているのかな教頭、教育委員に行くべきだとは思います。
    他の女子も、言っているならその立ちにも聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 0
    • 5
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/24 20:20:17

>>4
    持ち上がりで担任になったらどうするの?
    そういうこともお子さんに話してみた?
    言ってほしくないって言うなら言わないけど
    だったら休まずに行かないとダメ、
    解決したいと思うなら言うしかないし、
    もし言って悪化するようなことがあればすぐにお母さんに言ってくれたらなんとかする、って言ってもダメかなあ?

• 1
    • 4
    • テンゲ
    • lugRxTEtxN
    • 23/02/24 19:35:58

トピ主です。
    話を聞くと、
    ・更衣室の近くを通り過ぎる
    ・勉強を聞いてもわからない
    ・他のクラスの先生のほうがわかりやすい
    ・質問すると「そんなこともわからないの?」って言われる
    ・先生が嫌すぎて、(先生の話を)話するのも嫌だ
    の、繰り返しです。
    クラスの子とは遊ぶ約束したり出かけているので、クラス環境では無いと思っています。
    相性が合わない、が一番大きいのかな、と感じています。
    持ち上がりの可能性もあるけど、確実ではない。
    先生に相談したときのデメリットもあると知っています(私自身が小学生のときにあったので)。
    教育委員会?見守る?教頭・校長?学年主任?など、色々考えますが、、
    子供は、何も言わないでの一貫です。

• 1
    • 3
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/24 08:20:39

5、6年生は担任持ち上がること多いよね。
    具体的に何が嫌なのか分からない?
    言いにくいこととか?
    性的に…とかはないよね?
    同級生の親に相談して担任のこと嫌っている人がいないか聞いてもらうのはどう?
    もし理由もなく嫌ってるなら人としてダメだし、ワガママ。
    でももしかしたら担任以外の何かが原因かもしれないし見極めが難しいよね。
    とにかく会話を増やすしかないかな。
    トップの先生に話しておけば持ち上がりを避けられる可能性もゼロではない。不登校になったら大変だしね。

• 3
    • 2
    • アンティル・ギルダー
    • Pt6CSCy8Gb
    • 23/02/24 07:59:20

あと少しで終わりだから、我慢して行くしかないと子供に言う
    3月下旬が終業式だからあと1か月あるけど、具体的に何かされた訳じゃないなら、人なんだから合う合わない、好き嫌いはあるのは仕方ないけど自分自身のスルースキルも身につけようって子供に話す。

• 6
    • 1
    • ギニア・フラン
    • RAJTqLao5C
    • 23/02/24 07:54:32

進級したら担任変わるでしょ?
    3学期もあと2週間ちょっとだし我慢かな。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています