私は姉で妹がいるんだけど

  • なんでも
  • ルワンダ・フラン
  • 23/02/23 05:57:47

妹のほうが小さい頃からかわいくてスタイル良くて、今は社長さんと結婚して子供二人目妊娠中。

私は妹とはちっとも似てなくてブスだしデブではないけどバランスが悪くスタイル悪い。
連れ子再婚して、旦那は低収入だけど優しいし私の子を大切にしてくれるし実子はいらないと言って結婚10年目。自分も正社員として旦那と同等の収入で二人の収入合わせて人並みの生活をしています。

私は幸せなんですが、妹に上から目線で子どもが一人しかいないこと、旦那の実子がいないこと、低収入なことなどを小馬鹿にされて嫌な気持ちになります。
もともと小さい頃から見た目の事で劣等感ありまくりだったから気になるのかもだけど。。
どうすれば気にならなくなりますか?
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • アイスランド
    • 23/02/23 16:18:42

    私幼児でお手伝いさんもいるのに家事を手伝ってたし、容姿を貶されたりしてた。でも、何も気にしてないよ。辛かったけど。

    • 1
    • 23/02/23 16:16:17

    私も妹のほうが可愛いなって子供のころから思ってたけど、親は長女の私のほうを一番に考えてくれたからひねくれずにすんだな。
    親の育て方悪くない?とりあえず親の介護はすべて妹に押し付けよう。

    • 1
    • 64
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/23 11:10:58

    >>27
    姉妹の何がいいんだかね

    • 5
    • 23/02/23 10:38:25

    親だろうと兄弟姉妹だろうと合う合わないはある。
    妹なんて元家族でしかない。
    無理して付き合う必要はない。
    主は今の家族を大事にしたらいいんだよ。

    • 15
    • 23/02/23 10:35:14

    私の姉じゃないよね?と思って開いたら似てるけど似てなかった。私の場合容姿を妬まれて姉に嫌がらせされる人生だったんだけど、主は優しいなと思った。そういう優しい主なら幸せだよね。だから素敵な人と出会えたんだよ。嫌味を言ってくるということは妹さんは幸せじゃないのかも。だから幸せそうな主を妬んでるんじゃないかな?気にしないのが1番だよ。
    それと、主が私のお姉ちゃんだったらよかったのにって思った!

    • 10
    • 61
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/23 10:35:12

    結婚して別世帯になった兄弟姉妹なんて
    血縁はあっても殆ど他人みたいな存在だと思ってる。
    前の会社の元同僚みたいな感じかな。

    主さんにとって害にしかならない存在なら
    実妹でも疎遠にしたらいいと思うよ。

    • 9
    • 23/02/23 10:30:04

    疎遠にしたらいいんだよ。姉妹だからって我慢して付き合う必要なんかない。思ってる事ぶちまけて今後一切関わりたくないって絶縁したらいいよ。私妹の性格な我慢できず縁切ったよ。

    • 6
    • 59
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/23 10:28:24

    同性で年齢近いと親や親戚から比べられるよね
    兄弟でもそうなのかもしれないけど、姉妹のほうが僻み合う張り合う気持ちって強いと思う

    • 5
    • 58
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/23 10:27:51

    付き合うから嫌な気持ちになるんですよ。
    縁切り一択で。

    • 5
    • 23/02/23 10:25:16

    あるあるだよ

    • 0
    • 56
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/23 10:23:53

    主の人生は十分立派だと思う。上を見たらキリがないよ。
    私は妹で、姉がいる。
    うちの姉は勉強できてコミュ力高くて、人気者で、私とは正反対だった。どんなに努力しても私は姉のようにはなれなかった。
    悔しいけれど、自分の人生を生きるしかないから考えないようにしている。

    • 5
    • 55
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/23 10:19:04

    わたしも主と同じ立場で状況も似てるよ
    姉妹って顔面格差=生活格差だよね
    わたしは借金もあるし、生活もその日暮らし
    旦那とは家庭内別居6年ぐらいしてる
    妹は、容姿が良いから身内から誉められまくってわたしを下に見て貶してくるような人間
    議員で地主と再婚したから、お金には困らないいい暮らししてる
    独身の頃、住む所がないと言われるとわたしの
    家に住まわせた事もあるし事業やるから事務所の賃貸契約の保証人になってほしいと言われたらうちの旦那の名義貸したりしてきたのに、わたしが本当に困った時に泣きながら電話したときもすごく嬉しそうだった
    めちゃくちゃ裕福なのに「1万振り込んだから、それで美味しいものでも食べ」って
    わたしは行くとこなくて子ども連れてどうしようと電話したのに、この対応…
    今は疎遠だよ
    昔から嫌いだけど、金持ちと再婚したことで性悪が酷くなってる
    死んでほしいぐらい嫌いだよ
    こんなならひとりっ子でよかったよと親も恨んでる

    • 1
    • 23/02/23 10:16:26

    兄弟で仲悪いの多いけど姉妹だと大変そう…
    兄弟だとイギリス王室みたいに疎遠とか絶縁しがちだけど姉妹だと絶縁じゃなくてマウント合戦になるのね。

    • 2
    • 23/02/23 10:08:12

    主さんが今幸せならいいじゃない

    • 4
    • 52
    • サラハムボーテ
    • 23/02/23 10:03:22

    主の気持ちわかる
    私は長女だけど妹にバカにされてる。
    容姿やスタイル、センスは私のが優れているけど、要領の悪さや頭の悪さで結局妹に負けてる。
    妹は頭も要領もずば抜けているから、高学歴の旦那と結婚、子供も多くてその上義理親とも円満
    私は義理親とも、実の親とも疎遠

    実の親がそもそも毒親で出来のいい妹を溺愛して
    姉妹差別した結果、不仲になったし拗れたから親も妹も嫌いだわ。

    • 2
    • 51
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/23 10:02:31

    妹と縁切ればいいよ
    子連れ再婚で幸せなんてラッキーじゃん

    • 7
    • 23/02/23 09:59:58

    連れ子いて再婚できて、子どもを大事にしてくれる人ってお金持ち社長より貴重な存在だと思う。
    本当に余裕ある人ってわざわざ嫌味言ったりしないから、妹さん周りにもっとお金持ちの人とかがいて生活に満足してないんじゃないかな。
    だから主を自分より下だと勝手に認定して不満を解消してるんだよ。
    お母さんも失礼な人だね。多分「社長と結婚した娘がいる私」が嬉しくて仕方ないんだろうな。
    こういう人たちは実際は不満だらけだから口に出しすことで自分に「自分はこの人よりマシだから幸せ!」って言い聞かせてるんだよ。
    だから、主に言っているというより自分たちに言ってるの。こういう人には、基本的オウム返しをしておけば良いよ!
    「旦那が〇〇でー」って言われたら「旦那さん〇〇なんだね!」って返して、「パート代無くなっちゃうんじゃない?」って言われたら「パート代無くなっちゃうかも!」って返しとくの。
    反論とか考えるだけ時間と労力の無駄よ!

    • 6
    • 23/02/23 09:50:45

    >>48
    父親って息子に対して厳しいというか、ライバル心がずっとある気がするんだよね。男は親子関係なく同性相手にはそんな感じじゃない?

    • 1
    • 48
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/23 09:40:17

    >>47
    え、そうなの?父息子で対抗心は初めて聞いた。
    でも確かに私の周りの男兄弟は拗れてるの多い。
    男同士って疎遠になるし口にも出さないから一見気付かないけど、実は中身拗れてるってパターン凄く多いんだよね。
    女は表面化するから分かりやすいだろうけど。

    • 3
    • 23/02/23 09:33:08

    >>34
    男の方が拗れると厄介ですよね。
    それに父親と息子、なぜか対抗心があるんだよね。
    その点でいうと女の方がマシかな。

    • 0
    • 23/02/23 09:31:30

    妹の旦那さんは、お姉さんと呼ぶ人と〇〇さんって呼ぶ人がいる。
    初めは何かくすぐったかった。

    • 3
    • 23/02/23 09:29:25

    姉妹あるある

    • 2
    • 23/02/23 09:28:14

    姉妹っていいね、と言われる。
    大人になってからは友達みたい。

    • 0
    • 43
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/23 09:28:12

    >>34
    女だからあるんだよ。

    • 1
    • 23/02/23 09:27:30

    2回も結婚できるなんてすごいんじゃない?

    • 6
    • 41
    • 韓国ウォン
    • 23/02/23 09:25:49

    自分の事否定しすぎだよ

    連子再婚できるなんて主に魅力が無いと無理だったと思うよ。
    堂々と幸せだから。って言えばいいのに
    妹はそれにやきもち焼いてるんじゃないの?

    • 7
    • 40
    • フォリント
    • 23/02/23 09:05:06

    私は姉妹がいないからイマイチよくわからないけど、自分が幸せなのに実の姉を小馬鹿にするものなの?
    仲の良い従姉妹たちが数人いるけれど、彼女たちが幸せな時は私も心から良かったと思うし、大変な時はこちらも心配になる。ただ、下手なアドバイスをすれば傷つけるのがわかるから、触れずに気を紛らわせるようにしたり。彼女たちも同じ感じだし。
    主さんの場合、距離が近いからおきる妬みや僻みかな?
    妹さんも主さんが思うほど幸せではないかもしれないよ。負けず嫌いだと自分の弱みは身内にも見せたくないだけとか。
    距離をとりつつ、仲良くしてください。

    • 0
    • 39
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/23 09:01:02

    >>30
    自覚ない人ってまさにこういう感じなんだろうなぁ

    • 2
    • 38
    • スイス・フラン
    • 23/02/23 08:51:35

    >>5
    はっきり言えばいいよ。不愉快だからあなたとは話ししたくない、姪は可愛いから会いたかったけどもう送迎もしないって。
    里帰り中ずっとバカにされながら運転手するの?

    • 4
    • 23/02/23 08:47:46

    そうだよ、親のことで必要になるまで関わらなきゃいいわ

    • 2
    • 36
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/23 08:46:29

    親が違うんじゃない?

    • 0
    • 23/02/23 08:45:07

    妹に関わらない。それだけ。

    • 2
    • 23/02/23 08:45:00

    女でもこういうことあるのに男兄弟とか大変だね。大谷翔平の兄とか収入の格差で比べられたりきつくないのかな。

    • 2
    • 33
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/23 08:42:11

    幸せかどうかを決めるのは他人じゃなくて自分自身だよ。
    あなたが幸せを感じているなら今まで通り旦那さんを大切にして暮らしていけば良い。
    いちいち取り合って落ち込んだりしなくていいよ。

    • 6
    • 23/02/23 08:21:26

    姉妹に限らないよ
    うちは義姉がへんなマウントとる馬鹿だから
    しかもマウントとる相手は実弟である旦那
    旦那は要領よくて義姉を信頼してないから全く相手にしてなくて、嘘か本気か分からない返事で煙に巻いてるよ
    見てるともはやコントみたい笑
    私は思わず吹き出してるし、義姉旦那は苦笑いだし
    一人で怒ってるの義姉だけ
    マウントとる側が哀れに見える構図よ

    主にうちの旦那を派遣してあげたいわ

    • 3
    • 31
    • UAEディルハム
    • 23/02/23 08:07:34

    再婚出来るスペックあるから大丈夫かと。

    • 10
    • 30
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/23 08:05:07

    主は優しいよ。
    私は何も嫌味も言ってないのに嫁ぎ先や子供や進学先の格差から話を聞きたくない。縁を切るのでは無く、困った時は助け合うけど普段のお付き合いはやめようって泣きつかれた。

    • 0
    • 23/02/23 07:54:21

    私は姉の人生に嫉妬してる
    まあどうにもならないから、おやつ食べてお茶を飲む

    • 6
    • 23/02/23 07:52:56

    お金はあるけど社長って忙しいから妹は家族の時間少ないし自分でやらないとダメな事も多くてイライラしてるから主の夫婦の家族時間とか仲良さを妬んでるんだよ。

    • 2
    • 23/02/23 07:51:24

    >>4
    本当に。姉妹で死ぬまで一生比べあい僻み合いとか嫌すぎるよね。

    • 5
    • 26
    • 新シェケル
    • 23/02/23 07:48:44

    >>7
    性格悪すぎてひく。

    • 3
    • 23/02/23 07:46:04

    >>7
    あなたみたいな人が、他人が傷つく言葉をズバズバ言うんだろうなぁ。…で、冗談だってwで済ますんでしょ。
    言われた本人が心底笑える事じゃなければ、それはもう『冗談』では無いんだよ。

    • 10
    • 23/02/23 07:43:03

    妹さんは主が羨ましいんだよ。
    気にしないで、妹は可哀想だなという目で観ていたらいいよ。
    主に嫌味を言わないと自分を保てないんだなだて、憐れんであげたら(笑)?

    • 5
    • 23
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/23 07:41:13

    姉妹で考えなくていいのでは
    人間性を見て、付き合いたい人かどうかを判断したらいいと思う

    例えばそういう人がママ友にいたとしたら、どうする?

    • 2
    • 23/02/23 07:38:46

    実母も異母妹も疎遠でいいです
    実母が何か困って頼ってきても、妹にお願いすれば?と返すか無視でいいんじゃないですか?
    あなたは自分と今の家族の幸せだけを考えて暮して行けばいいのです

    • 6
    • 23/02/23 07:31:48

    兄はお金持ちだからお金をくれます。

    • 0
    • 20
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/23 07:27:58

    お金持ちの妹を妬んだって仕方ないよ。その時点でお金お金ってなってるんじゃない?
    自分が今の生活が幸せだと思っているなら、人に何言われても気にしなくていいと思う。

    • 5
    • 19
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/23 07:10:33

    >>9 私も病気してからおかしくなったし、きょうだいを羨んだり恨んだりしたことあったけど、比較したってしょうがないんだよ。
    自分の考え方を変えないと何も変わらないって今になって改めて思うよ。

    • 2
    • 18
    • トルコリラ
    • 23/02/23 07:04:20

    小馬鹿にされてるって考えを一度捨てません?
    逆よ逆。いろいろ疑問にあるけど。

    なんで他の人の幸せについて判定したがるんだろう?心配してるなら心配してるなりの言い方ができないんだろう?比較でしか自分の幸せを確かめられない人なのかな?もしかして不安感のある相手なのかな?とかさ。
    主もね、妹さんに似てるよ。

    • 2
    • 17
    • ボリビアーノ
    • 23/02/23 06:59:38

    日々心が本当に満たされていたら、そんなつまらんこと言わないのては?

    何かしら不満があって、誰かを貶めて鬱憤はらしてるだけてしょう。
    つまらん人間、ってことだわ。

    親子姉妹といえ、つまらん人はつまらん人だし、合わない人は合わないもの。
    我慢して付き合うか、それとなく距離置くしかないのでは?

    • 4
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ