卒園&入学コーデ(母親)

  • ファッション・ビューティー
  • ルミィ
  • 23/02/21 11:09:00

添付画像のようなパイピングのバイカラーワンピースを幼稚園の卒園&小学校入学用に購入しました。
実際に購入したものは、7分袖でウエストがリボンになっています(結びは前後どちらでも可)
ワンピースのカラーはネイビーでパイピングとリボンはベージュです。

163cmのぽっちゃり体型なため(イメージ的には野呂佳代さんをひと回り小さくしたような体型です)ジャケットを着ると肩幅ガンダム&二の腕パツパツなので出来ればジャケットを着たくありません。

このようなデザインのワンピース
ジャケット無しで1枚で大丈夫だと思いますか?
髪型はセミロングをハーフアップにしてパールのバレッタを留める予定です。
卒園式当日は園児が作ったお花の飾りを胸につけるので、ブローチやコサージュはつけません。
入学式にもつける予定はないのですが華やかさに欠けるでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/06 10:28:39

    画像あけたら広告で出るようになったわ。

    華やかさが足りない印象

    • 0
    • 23/03/06 10:28:23

    >>7これはほぼ普段着じゃない?
    私出社するときこんな感じよ
    ちゃんとセレモニースーツ用意した方がいいと思う

    • 0
    • 23/03/06 10:25:33

    画像確認しましたが、卒入学にはあまりふさわしいものでは無いような……という印象です。
    ただオシャレ着着てきただけ?と思ってしまいます。。。

    • 0
    • 23/03/01 01:40:10

    妊婦さんじゃないのにジャケット無しだったら、ちょっと浮くかも。寒そうだし。

    • 0
    • 23/02/26 11:27:16

    添付画像が確認出来ません・・・

    • 2
    • 23
    • ツバル・ドル
    • 23/02/21 20:46:55

    >>21
    ほんとそれ。
    分からないならそこら辺で売ってるセットになってるの買った方が悩まなくていいし人から見てもそこまで変な格好にはならないよね。
    だいたい入園式は何着たんだろう…

    • 1
    • 22
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/21 20:44:36

    写真見たけど、ネイビーのワンピースでブラウンに近いベージュのパイピングとウエストリボンはカジュアルな感じがするね。
    ウエストリボンの太さや素材によっては、もしかしたら式典の母親というより結婚式2次会っぽいのでは。
    服装的にもだしワンピ1枚じゃ入学式の体育館は寒いから、ジャケットはあった方がいいと思う。
    ネックレスなどのアクセサリーか、ブローチやコサージュはないとちょっと寂しいかな。

    • 1
    • 23/02/21 20:42:06

    分からないのに、なんで無難なセレモニーウェア買わないの?

    • 6
    • 23/02/21 20:23:59

    とりあえずジャケットは着た方がいい。
    ちゃんと自分に合ったサイズ形の物なら二の腕パツパツにならんでしょ。
    入学式とかそんな七分袖のワンピース1枚で出席したらその後、あーあのワンピースの人か。みたいな覚え方されるよ。

    • 2
    • 19
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/21 14:30:25

    大きいサイズの店でジャケット買いなよ。

    • 3
    • 18
    • トルコリラ
    • 23/02/21 13:31:28

    >>7これを9900円でかい一枚でいくなら、しまむらでフォーマルスーツ3点セット買った方がいいや。

    • 5
    • 23/02/21 13:15:52

    >>15
    あなたの住んでる地域色々と…

    • 2
    • 16
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/21 13:10:17

    まず式典にジャケット無しは相応しくないです。
    あと季節分かってますか?七分袖って…
    普通は基本コートは脱ぐ物と考えたコーディネートしますよ。
    誰もあなたの肩幅とか二の腕気にしません。
    それより七分袖の寒そうな格好の方が気になります。
    その色合いならアクセサリー何もつけないなら華やかにはならないでしょうね。

    • 6
    • 23/02/21 13:07:15

    去年ジャケット着てない人もいたよ。田舎だからかな。
    式の後もバラバラで使えそうなセットアップやワンピースを着てる人が以前より増えてた。
    あんまりカッチリするとおばさん臭くなっちゃわない?
    コロナで式自体も時短だからコート脱がない人もいるぐらいだし。
    ヘアスタイルちゃんとしてメイクもちゃんとしてれば大丈夫だと思うけど。
    ジャケット着てるのにノーメイクのお母さんの方が私的に気になる。

    • 1
    • 23/02/21 13:06:53

    自分にサイズの合ったジャケット着ればパツパツにならないよ

    • 5
    • 23/02/21 13:00:45

    七分袖一枚では式に相応しくないってのもあるけど季節感もおかしいね。

    • 2
    • 12
    • ツバル・ドル
    • 23/02/21 13:00:01

    ジャケット着てガンダム肩幅になるのとジャケット着ずに寒そうなワンピース一枚で出席するの、どちらが目立つかといえば後者ですね。

    • 6
    • 23/02/21 12:57:29

    ジャケット着た方がいいよ。大丈夫他にも太ってる人いるよ。
    パールのネックレスとかつける?ネックレスなしでブローチもコサージュも無しなら地味すぎるかも

    • 0
    • 23/02/21 12:54:04

    コートを脱がないならジャケットいらないけど、お花の飾りをつけるならジャケット必須だわ。ワンピースだけってのはなし。

    • 0
    • 23/02/21 12:53:40

    >>7
    実際買った物を写真撮って貼ってくれないと分からないよ?

    • 0
    • 8
    • ツバル・ドル
    • 23/02/21 12:52:26

    ワンピースの色とかブローチとかコサージュの問題じゃなくて、式典にジャケットはおらず七分袖のワンピース一枚で出席する事がおかしい。
    うち学校の真裏が家で卒入学シーズンは色々な保護者見るけどパンツスーツとかワンピースとか形は色々あるけどジャケット着てない人はいないよ。
    妊婦さんもワンピースの上に羽織ってる。
    何より七分袖寒いよ?
    今は換気のために式の間どこかしら窓とか開けてあるだろうし。
    なんで卒入用にそんな結婚式に参加するようなワンピース買ったの?
    なんでジャケットもついたブナな物買わないかな。

    • 2
    • 23/02/21 12:49:27

    https://www.itokin.net/d/item/detail/KBEJQ02089

    投稿者です。
    こちらのワンピースの画像を添付したかったのですがアップできなかったのでURL貼ります。

    • 0
    • 23/02/21 12:35:52

    ジャケットはマストだし、この時期になぜ
    7分丈を買ってしまったのか?
    母親だとリボンとかはつかない方がいいかも。
    画像みてないけど

    • 0
    • 5
    • トルコリラ
    • 23/02/21 12:23:50

    みてないけど、ジャケット着てない人いないよ?妊婦さんならいるかもしれないけど

    • 2
    • 4
    • ツバル・ドル
    • 23/02/21 12:04:08

    画像ないから分からないけどとりあえず七分袖じゃ寒いと思うよ?
    あとジャケットは最低限のマナーじゃないかな。

    • 1
    • 23/02/21 12:02:34

    投稿者です
    画像がアップ出来ていないのでこちらでもう1度貼ってみます

    • 0
    • 23/02/21 11:59:08

    >>1
    ごめんなさい!画像貼れてませんでした!

    • 0
    • 1
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/21 11:50:30

    画像どれ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ