下校トラブル。学校の対応に納得いかない

  • 小学生
  • 宇宙円
  • 23/02/20 16:00:26

小1の子供が金曜の下校途中に顔と肘、膝に怪我をして帰宅し、理由を聞くと同じ登校班で近所のA君に後ろから突飛ばされたと言うので学校に相談しました。
そして、今日うちの子やA君を含めた学年下校(うちの子の学校は防犯の為、各学年ごとに集団下校します)のグループの子集めて全員に話を聞いたそうですが、みんな言い分が異なりながらも、気が付いたらうちの子が転んでいてA君がうちの子の後ろにい居たと証言。A君も「誰かが転んだ」とだけ証言したそうです。
そして、先生がその場でうちの子に「A君に押されたの?どうなの?」と聞いたらうちの子が「自分で転んだ」と言ったそうで、先生からは「〇〇(主子)君が自分で転んだと言ってくれました」と報告されたました。
ですが帰宅したうちの子は「みんなの前で先生に聞かれて怖くて・・・」と話していて正直、納得いかないし「言ってくれました」という言い方にも引っかかります。

これは再度、学校に言っていいですよね?
そもそも、加害者の前でそれも聞こえる距離で被害者に聞くって普通しないですね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/21 17:55:34

    >>13
    登校班の再編お願いした方がいいよ
    そういう子はほんとに悪いと思ってない、なんなら息子さんのせいで怒られたって逆恨みする

    • 5
    • 14
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/21 17:48:18

    >>13
    A君かなりの糞ガキ。
    謝らないって…もう犯罪者予備軍だし親もくそ親なんだろな。最悪じゃん。

    • 5
    • 13
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/21 17:22:41

    皆さんありがとうございます。

    今回の件は教頭先生が主体で対応する事になり、教頭先生がA君とうちの子双方から個別で話しを聞き、B君にも確認をしてくれたそうです。
    まだ低学年という事で言い分も曖昧ではありますが、A君が原因でうちの子がケガした事は確かだと連絡を受けました。
    ですがA君は「わざとじゃない」と謝罪は拒否していてまだ謝ってもらえていなくて、親にも連絡取れていないという事で引き続き対応してくれるとの事でした。

    また、今回の担任や学年主任の先生の対応についても教頭先生から謝罪があり指導していくと言われました。

    >>12
    顔の怪我は右頬とおでこの擦り傷です。
    転んだ勢いでランドセルが後頭部に当たりそれで地面で顔を擦ってしまったみたいです。幸い大きなケガはなかったですが打ち所が悪かったらって思うと本当に腹立ちます。

    • 4
    • 12
    • コモロ・フラン
    • 23/02/20 22:44:55

    顔はどの程度の怪我なの?

    • 0
    • 11
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/20 20:51:32

    学校の対応も腹立つけど個人的にはA君の「誰かが転んだ」がはぁ?って感じ。
    近所で同じ登校班で毎日、一緒に登下校してたら名前くらい分かるだろって思うし「誰かが…」って確信犯じゃん。
    マジで名前が分からないならこう言っちゃなんだけど発達じゃないの?って思ってしまうレベルだわ。

    • 13
    • 23/02/20 18:55:19

    ありがとうございます。

    先ほど、同じ下校のグループで一緒のB君の親から連絡をもらいA君がうちの子を押していたとB君が家で言っていたと教えてくれました。
    みんなの前、特にA君の前だと言いづらかったと言っていたそうでB君の事を先生に話して良いか許可を得て学校に連絡いれました。

    先生はうちの子が自分で転んだという事で終わらせるつもりだったみたいですが、B君の証言もありこちらとしては「A君とその親にしっかり伝えて謝罪してほしい」と伝えた上で、今回の学校の対応も被害者、加害者、目撃者が居てどの立場の子も発言出来ない状況は不適切ではないかと指摘しました。
    そして、今回の話し合いの場には学年主任の先生も同席していて先生2人で子供達に詰め寄ってた話しも聞き教頭先生にも同様の話しをしました。

    学校としては「対応します」と返答がありましたが担任も学年主任の先生にも不信感しかないわ。

    • 8
    • 9
    • コモロ・フラン
    • 23/02/20 17:21:29

    言ってくれました!

    敬語を使ったつもり

    • 3
    • 8
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/20 17:13:19

    私なら副校長に相談する。
    経緯と子どもが怖いと感じて本当のことを言えなかったこと、学校では集団で何かあった時に被害者もいる前で全員に確認する方法をとってるのですか?って。
    大事にする気はなかったけど、先生の対応やAくんの謝罪がなかったので登下校が心配。
    次に何かあった時はきちんとした対応をしてほしい。
    と言う。

    • 8
    • 23/02/20 16:57:35

    いいよ!
    変な先生だね。

    • 8
    • 6
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/20 16:18:10

    は?
    皆の前で聞く?
    そんな先生居るの?トラブル面倒だからそうやって実は自分で転んだみたいでーす、って持っていきたいだけでは。
    登下校でわざと突き飛ばしたり手に持った絵の具セットとか振り回して当てたりする子ってけっこう聞くよ。

    • 15
    • 5
    • リンギット
    • 23/02/20 16:13:19

    言ってくれましたって何だよw腹立つな
    もっかい相談というか、Aくんに注意するように言って良いと思うわ(よほど相手の悪意に確信が無ければ、ぶつかっただけなのかもしれませんけど気をつけて頂いて…って予防線貼りつつだけど)

    • 9
    • 4
    • チャット
    • 23/02/20 16:12:12

    これは早めに抗議したほうがいい。
    今回ので主の子はやられても言えない子って周囲の子に思われてしまった。
    A君だけでなく他の子にもそういうことされるようになる可能性があるよ。
    A君に関してもみんなの前でかくにんしたら吊し上げみたくなるから認めたくとも認められない状態。学校のアリバイのための対応って感じ。

    • 16
    • 23/02/20 16:10:48

    そのまんま言っていいと思う。病院は行ったかな?学校の保険使えるからその事も聞くついでみたいな感じで。

    • 13
    • 2
    • チョコチョコ
    • 23/02/20 16:08:41

    様子見てもらうよう頼んでいいと思う。
    ランドセル掴んで突き飛ばしたり押したり、車が通りそうな時にふざけて車に向かって友達押す男の子達見かけたことあるよ。

    • 7
    • 23/02/20 16:07:43

    言って良いよ。
    みんなの前で詰め寄られて正直に話せる子はいないし。本来は個別で話しを聞く案件だと思う。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ