基本仲良くしてくれるけど気分によって仲間はずれ

  • 小学生
  • UAEディルハム
  • 23/02/20 06:39:04

してくる5年生男の子がいます。
息子はその子が好きで2年生くらいからいつも一緒にいます。
クラスの中で1番人気があり、権力があるような感じの子です。
でも少し気に入らない事があったりムカついたりすると、仲間はずれにしたり、目の前でコソコソ話をしてきたり、3人で遊んでても1人がトイレに行った瞬間その子の悪口を言い始めたりするそうです。
金曜日に息子もその被害にあい、5人でA君の家で遊ぶ約束してたのに、その子とBくんが「A君がお前にこないでほしいって言ってたぞ。」って伝えてきたそうです。(A君はいつもうちの子に遊ぼって誘ってきてた側だから絶対にありえないそうです)
金曜日元気なくてなんかおかしいなって思ってたんですが、昨日ぽつりぽつりと話してくれました。
違う子と仲良くしたら?と話しましたが、息子はその子が好きなようです。
男の子ってこういう事よくありますか?
聞いた私の方もショックをうけてます...。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 11:44:18

    あるよ、男子でも。
    それも経験なのよね。
    親としてどうしたらいいか、悩むね。
    でも子供と一緒にショック受けるのはわかるけど、表に出さないようにしたいかな。

    そういう事をするお友達もいる。
    辛かったら離れる事もいい。
    他に気の合うお友達はこの先もっと、必ず出てくる。
    心の距離、を取ることは、自分の心を守ること。
    そんな事を助言したよ、ウチの子には。

    • 6
    • 10
    • リンギット
    • 23/02/20 11:32:44

    うちは女だけど、とても仲良しな子でも謎の意地悪発言はたまにある。
    なにそれ、適当なこと言わないで欲しいよねー!失礼ー!って自分の子供に言う。取り敢えず、悪いのは相手なので気に病まなくていいと思ってほしい。

    それでも付き合うかどうかは本人が決めて良いけどね。色々あるだろうからね。

    • 4
    • 9
    • オーラム
    • 23/02/20 11:26:25

    女の子はあると思うけど男の子で?
    なんか女々しく感じてしまうってのは問題発言かな?

    • 2
    • 23/02/20 11:21:40

    男の子はよくあると思います。パワーバランスが上手くいかないと直ぐに抑えられるというか。うちも言いたい事を言うと直ぐに喧嘩に発展してしまうタイプの友達がいます。でも面白いし行動力があるから人気がある。その子の周りにいる子達で同じような立場の子達と仲良くしてると気持ちが分かり合えて上手く釣り合うのかな?と思います。

    • 4
    • 7
    • UAEディルハム
    • 23/02/20 10:04:10

    クラスで一番人気のある子と遊ぶこともあるのなら、それほど気にしなくてもいいと思うけど。うちの子なんて、いわゆるインキャって言うのかな、小学校の時も中学の時も目立たないグループで、高校生になったらそれこそどこのグループにも属さない感じの子になったけど、それなりに楽しくやってるよ。

    • 2
    • 6
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/20 09:55:23

    男子は一生隠れホモみたいな付き合い方しかしないからねえ
    振り回されるのも楽しいんだよ
    次に遊んだ時の喜びがより深くなるから
    それでいいの
    将来ないがしろにしてた子の方が出世しても関係性は変わらず付き合ってたりもある
    側から見てるとわけわかんなくなるよ男子って
    女子はプライド高いし、否定されたことは忘れないから恨みが溜まるだけなんだけどね(女子叩きじゃなくて自分含めてここでもよく見る)

    • 1
    • 5
    • UAEディルハム
    • 23/02/20 08:53:42

    コメントありがとうございます。
    結構あるんですね...。
    親としては見てて辛いですよね
    今回で2回目3回目くらいで、私もそんな子遊ばなくてよくない?って話したんですけど、また遊んだり一緒に帰ると許すし嬉しそうなんですよね...。
    また仲良くしてくれたって思ってるんだと思います...。
    親としてはモヤモヤするんですけど、息子がそれを望んでるならどうしようもないんですよね...。
    他に仲良い子できたらそっちと仲良くした方がいいよとはいつも話してます。

    • 2
    • 4
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/20 08:17:46

    主も一緒にショック受けてどうするの。
    息子くんはどんどん不安になるだけ。
    強くなりなさい。親も子も。

    • 4
    • 3
    • ギニア・フラン
    • 23/02/20 07:12:19

    うちの息子もそんなだったよ。うちは下校の時にそういうのが顕著に出て気分とか帰るメンバーとかで除け者にされてた。でも仲良くしてもらうと許しちゃうんだよな。親としては腹立たしいけど子供が納得してるならなんも言えない。

    • 1
    • 23/02/20 07:08:30

    小5にしては互いに幼いね

    • 2
    • 23/02/20 07:06:49

    非常にわかります。関係が対等じゃないんですよね。その子の思った通りに全て事が進んでいく。遊ぶメンバーも場所も内容も…周りも何となくヒエラルキーを感じちゃってる。離れてもっと対等な関係の子といて欲しいって思っちゃうけど親が誘導できないからモヤモヤするだけ。私も今タイムリーに主と同じ様に思ってました。よくあるか、と聞かれたらよくあるんだと思います。お山のボス猿とその他の猿なんて構図日本中の男子の人間関係には存在してると思います。
    でも親はどうもできません。愚痴って発散しながら見守りましょう。お互い。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ