発達障害だと成長が遅いの?

  • 小学生
  • 富本銭
  • 23/02/15 07:39:40

同居してる姉の子、小2なんだけど、赤ちゃんの頃から発達早くてなんでも良くできる。頭も良くて性格は明るく活発、調子に乗りやすいけど頼れるしっかり者という学級委員タイプ。
なので、一見優等生。友達の好き嫌いはあるけど、トラブルとかはなくて周りから褒められたら羨ましがられるような自慢の子です。

けど、昔から時々独特の言い回しをしたり、え、そこそう解釈しちゃう?なんでそう行っちゃう?みたいな違和感を感じることはあった。
基本はよく考えてるけど、たまに衝動性みたいなのが見えたり、とても優秀なのにお箸がちゃんと持てない、食べ方汚い、ドア開けたら閉めない、同時に二つのことをやろうとするとか、当たり前のことが毎回言われてるのに出来なくて。

同居してる実姉だし、え?何今の?!○って時々え?と思うことあるよね、って言ってみたことあるんですが、(私がかなり細かく神経質な性格だから)私の方が気にしすぎ、普通じゃん、と返されます。

私自身が自分の子を産んで育ててみて、自分の子には感じない違和感なんで、ちょっと心配というか何なんだろうと思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/21 14:40:16

    基本はよく考えてるけど、たまに衝動性みたいなのが見えたり、とても優秀なのにお箸がちゃんと持てない、食べ方汚い、ドア開けたら閉めない、同時に二つのことをやろうとするとか、当たり前のことが毎回言われてるのに出来なくて。

    ↑小2で、ましてや男児でしょ?普通すぎるほど普通だと思うけどな。
    食べ方は躾の問題で、それ以外は特に男の子の本能のようなもんじゃん。

    • 0
    • 47
    • イラン・リアル
    • 23/02/21 14:09:42

    定型のお子さんってあまり発達に凸凹がなくてなんでも平均的にこなす事が出来ます。

    知的障害のない発達障害の子供だと難しい言い回しをしたり勉強も出来るので、一見賢い子供と思われがちです。
    ただ発達に凸凹があるため興味ない事は無関心だったり、身だしなみに疎く、洋服もきちんと着られない事も多いです。
    賢いのにどうして??って事がすごくあるんですよ。
    発達の伸びている部分から補って生活しているため平均的には色々出来ません。毎日注意しても直らないです。

    お姉さんのお子さんが発達障害がどうかは分かりませんが、私の息子と似ています。
    衝動性も少しあるとの事なので、ADHDの特性も少しあるASD(アスペルガー)タイプなのかなぁと思います。
    変わり者で独特ですけど、真面目で友達も多いです。

    • 2
    • 46
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/21 13:00:40

    IQ76自閉スペクトラム
    12歳の時には精神年齢が9歳だと言われた

    • 0
    • 23/02/21 12:53:03

    自閉症のお子さんとか手先が不器用だったりしますよ。程度は人それぞれだけど。

    • 0
    • 44
    • ボリビアーノ
    • 23/02/21 12:52:27

    飛び抜けて進んでいる所もあれば、2歳くらい遅い部分もある

    • 0
    • 23/02/21 12:51:11

    発達障害は程度問題ですからね…

    違和感があっても、本人や周りが困っていなければ、ただの個性で、ちょっと変わった普通の人ですよ。

    主さんも実姉さんも、自分の子に慣れているから、発達障害云々に関係なく、我が子以外には違和感ってあるものだと思います。

    例えば…ものすごく衝動性が強いとか、じっとしていられないとか…であれば、ADHDかもしれないし…。こだわりがすごかったり、会話が独特でうまくやりとりができなかったり…であれば、自閉かもしれないです。両方の場合もあります。

    成長スピードは個人差があるので、一概には言えません。

    極端な話だと…
    勉強も運動もボーダーギリギリの子と、勉強も運動も完璧だけど授業中座ってられない子とでは…後者が発達障害ですよね。

    うちの息子は知的なしの発達障害で、一対一だとわりと普通ですが、集団の中に入ると目立ちます。
    ちょっとした違和感ってレベルじゃないですよ。

    当たり前のことって、意外と難しいですよね。

    • 1
    • 42
    • ズウォティ
    • 23/02/15 09:30:33

    ほっとけ。
    余計なお世話。

    • 5
    • 41
    • グアラニー
    • 23/02/15 09:29:26

    うち小2男子いるけど、毎日同じようなこと言ってるよ。当たり前のこと?ができないのが子どもかなとも思う。

    • 5
    • 40
    • グアラニー
    • 23/02/15 09:27:26

    >>35どんな所が?

    • 0
    • 39
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/15 09:27:05

    主は姉にコンプレックスでもあるの?
    姪っ子が女の子らしくないのが気になるの?
    女の子はこうあるべきだってのがありそう。

    姉の子なんだからあまり気にしすぎても仕方ないよ?

    • 5
    • 23/02/15 09:26:01

    発達障害者支援法で定義される発達障害は下記の通り。

    ・自閉症
    ・アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害
    ・学習障害
    ・注意欠陥多動性障害
    ・その他これに類する脳機能の障害

    「発達障害」という呼び名は、各種障害の総称なんだよ。
    一言で「ハッタツって〇〇!」
    と特徴を述べられるような一律なものではない。

    そしてグレーゾーンで確定診断が出ないレベルの人も結構いる。
    傾向がある程度でトラブルもないなら、何が問題?

    • 5
    • 23/02/15 09:22:47

    >>33
    本人が困らなくても、周りが困る

    • 3
    • 36
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/15 09:17:28

    それって健常者じゃないの?誰でも苦手な部分ってあるし。

    • 0
    • 23/02/15 09:14:08

    >>34ADHDとかかなあ。

    • 0
    • 34
    • グアラニー
    • 23/02/15 09:10:52

    発達障害だとして、何に当たると思う?

    • 0
    • 33
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/15 09:09:53

    仮に発達障害あっても本人が困らなければ問題ない。
    みんな特性はあるけど問題が表面化しなければ普通に生きていける。
    糖尿病だってなんだって症状出てから発覚するけどその日からその病気だったわけではないのがほとんど。だからといって症状ない人が毎日、血糖値測ってると思う? 問題が表面化してから対処しても遅くはないんだよ。
    特に自分の子でないなら単なるおせっかい。自分の子のこれからのことだけ心配しなよ。

    • 2
    • 23/02/15 09:07:24

    >>30それって、みんなそうじゃない?
    誰だって好きな事は夢中でやるし、嫌なことはやりたくないからやらないじゃん。
    普通に社会や学校生活のルール守れる程度なら問題なし?それなら発達の人も皆んなルール守って生活してるじゃん。

    • 0
    • 31
    • トゥグルグ
    • 23/02/15 09:01:54

    主も何かありそうだから、姪っ子さんが発達障害でも不思議ではないよ。

    • 0
    • 30
    • リビア・ディナール
    • 23/02/15 09:00:02

    凸凹なの。
    興味あることには突き進むけど、一切関心がないと全くやる気がない。

    • 0
    • 23/02/15 08:58:00

    >>20年長です。

    • 0
    • 23/02/15 08:56:19

    >>19成長早いんです。だから発達ぽいとこあるんだけど違うのかな、と思ったり。どっちかというと考え方とか大人びてる。

    • 0
    • 23/02/15 08:54:07

    自分の異常さは棚に上げて人様の子を叩く人は健常者なのかい?

    • 7
    • 26
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/15 08:53:38

    独身のおばさんって自分が暇だから、甥や姪に執着する人が多い

    • 5
    • 23/02/15 08:52:31

    多分主の周りにいる多くの人はお姉さんの子よりも主に違和感持ってると思うよ

    • 0
    • 23/02/15 08:52:26

    多分主の周りにいる多くの人はお姉さんの子よりも主に違和感持ってると思うよ

    • 5
    • 23
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/15 08:51:38

    主は独身で、姉はシングル

    • 1
    • 22
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/15 08:51:04

    全てが完璧なら、今度は完璧すぎて発達疑ってます。って言いそう
    細かく神経質なところが発達っぽいとか言われたら嫌じゃないの?
    何もかも出来る人が健常なの?

    • 2
    • 23/02/15 08:48:22

    何でそんなに障害に詳しいの?そういうお仕事しているのかな。
    同居しているってことは皆で実家に住んでいる?もし困り感が家でだけなら良いけど外でもあるとしたら高学年には一つ山場はあると思うよ。そこから不登校とか診断付く子、一気に増えるから。
    叔母として気になるとは思うけど、見守ってあげてください。それくらいの子なら診断はほぼ付かない、付いたとしても成績優秀なら大卒で働けるはずです(そこでも山場はあるかも)
    本人や周りが社会生活で困っているなら話は別だけどドア閉めなくても箸の持ち方が変でも深刻な困り感では無いよね。

    • 2
    • 23/02/15 08:46:18

    主さんの子はいくつ?

    • 1
    • 19
    • グアラニー
    • 23/02/15 08:44:35

    姪っ子さんは成長が遅いと思うの?
    発達障害だと思う?

    • 0
    • 23/02/15 08:43:55

    姉親子となぜ同居してるの?
    主は独身で実家に住んでて、姉は出戻りですか?

    • 4
    • 17
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/15 08:43:20

    なんで姉家族と同居してるの?
    気になるなら離れたらどうか?

    • 3
    • 23/02/15 08:41:45

    >>11好き嫌いが激しくて頑固、優秀な割に生活がだらし無いとか、このまま行くと本人困るんじゃないかなと思ってるから。
    アスペは同時に二つのことが出来ないのね。姉の子は二つ同時にやろうとするからアスペではないのかも。

    • 0
    • 23/02/15 08:40:05

    なんか、文章からは
    姪に対して心配する、と言う気持ちよりも
    虫の標本を観察しているみたいな?
    なにか違和感を感じます。
    ここで書くのもいいけれど、自分で調べてみては。

    • 6
    • 23/02/15 08:38:41

    >>8ちょっとそんな感じなんですよ。

    • 0
    • 23/02/15 08:37:38

    トラブルなく優等生ならこのままいい人生なんじゃない?わからないけどお顔もいいならなおさら。心配しなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 23/02/15 08:37:36

    姉の子を妬んでるだけに思える
    ママスタ民に悪く言って欲しいだけのトピじゃん
    主の子だって他の保護者が見たら「え、なにこの子発達なの?うちの子はそんな事やらないよ」て思うと思うよ

    • 1
    • 11
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/15 08:37:27

    姉の子がアスペルガーとか言われたいってことかな。
    アスペの特徴(頭は良い。独特な言い回し。二つ同時にはできない)はあるとしても、それで困っていないなら障害ではないよ。
    社会生活に困っているなら障碍者。

    障害かどうかって、結局「困るか困らないか」というところでしょ?(ある医者が言っていた)

    いくら健常者でも、万引き繰り返しちゃうような人には別の病名が付けられるんだし。
    今優等生で自慢の子なら、わざわざ粗さがしする必要はないの。

    • 12
    • 23/02/15 08:36:48

    笑。何でもかんでも障害認定するのはやめましょう。
    大人を見ても個々色んなタイプがいるでしょ。これを一般的には「個性」と言います。笑

    • 4
    • 9
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/15 08:34:32

    発達障害とは違うのでは。

    全員が主の子どもと同じ成長を辿るわけでもないし。
    主の子どもも他の親から見たら「?」な部分もあったかもよ。

    まだ低学年だし、いい回し方とかは、大人みたいにまだ空気読めないよ。

    • 4
    • 8
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/15 08:30:11

    子供はワケわからないものなんだよってうちの親は言ってた。一理あるけど、私の子は自閉症診断されてる。うちの子は物凄く理解不能だよ。IQ130なのにテレビのリモコン持ち歩いちゃうから毎日探してたり…

    • 0
    • 7
    • アフガニ
    • 23/02/15 08:29:36

    迷惑かけられた上での相談トピじゃないなら一体何を主が気にする必要あるのかね
    優秀な姪に嫉妬してて、ここで「発達障害の傾向ありそうですねー気付かない親ってあり得ない」とか言ってもらって溜飲下げたいだけなのかな

    • 10
    • 6
    • コルドバ
    • 23/02/15 08:23:37

    その子よりも主が発達障害ない?

    • 19
    • 5
    • ケツァル
    • 23/02/15 08:19:25

    >>3 つまり女の子らしい、か弱いイメージじゃないから違和感あるってことかな

    • 5
    • 4
    • ケツァル
    • 23/02/15 08:18:23

    完璧な子どもなんて居ないと思う。
    学校で付いていけてるなら良いじゃん。
    そんなレベルで障害認定はまず出ない。

    • 10
    • 23/02/15 08:14:28

    >>2女の子なんですよ。全くか弱さみたいなのがない。

    • 0
    • 2
    • ゴールド
    • 23/02/15 08:11:56

    小2ならあるあるじゃない?ちょっと発達障害
    とは違うと思う

    • 8
    • 1
    • ボリビアーノ
    • 23/02/15 07:42:45

    健診で何も指摘されていないならほっとけばいい。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ