自分が1番の母親

  • 小学生
  • レンピラ
  • 23/02/12 15:30:55

公立小学校から中学受験したママを見て、感じたこと。

早い時期から受験のことは隠さず言っておられました。私なら、合格するまで公立中学あがると言います。

明言された子供は、クラスの子から距離おかれてました。仲良かった子も、別の中学ならと
その子を1人にし…
それは親の責任ですよね?
もし友達関係が原因で、不合格になったら
本当にいたたまれないです。

その子は合格しましたが、そういう点をみても
自分とは合わないお母さんだなと思ってしまいました。ママ友って、ママだけでなく子どもも
一緒だから本当に難しいと思わされる出来事
たくさんあります。だから、私はママ友でき
ないのでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/18 16:12:13

    受験する子が少ない学校なのかな?
    それでも黙ってて、実はね、って言われるより先に言ってくれてたほうが色々やりやすいと思うけど。

    • 3
    • 23/02/18 16:10:13

    ママ友って。幼稚園かと思った。

    • 1
    • 23/02/18 15:18:57

    うちの子は中学受験したけど、ご近所の子供が仲良しのママには中学受験することを早めに伝えたよ。
    遊びに誘ってくれても断ることになるので。

    別に孤立はしなかったし、
    良い距離で見守ってもらってた。入試が終わったらすぐ前みたいに一緒に遊んでたよ。
    違う学校に行くから距離置くとか、ちょっと意味分からないなあー。

    高校からはみんなバラバラだと思うけど、同じ高校受ける子としか仲良くしないの?

    • 5
    • 23/02/17 22:29:02

    うちは私立中受験することは特段、周囲に話はしなかったけど、息子が小学校の算数は毎回裏表満点が当たり前だったし、暇すぎてスタサプの中学講座を授業中に担任公認やってたくらいなので、バレバレですわ
    わからない子に教えてあげたり、黒板で説明したりとか、明らかに先生か?くらいな解き方だったからね

    お友達は多くていつも放課後遊んでたし、体育大好きだったから放課後みんなで校庭で遊んでたから一人になることはほぼなかったわ
    うちは、中学入ってもLINEつながってるから休日遊ぶし、同じ中学の子達には言えない悩み事とかも相談したりして、可愛い子達ばかり
    ママさんでも灘みたいな超難関いった人はお付き合いないけど、それ以外は付き合いあるけどね

    不合格でも、合格でも子どもたちはふーんって感じで気に止めずだよ
    距離おかれる子どもは公立でも私立中でも関係なくおかれるよ

    • 0
    • 2
    • 銭形平次
    • 23/02/12 16:47:00

    隠すも隠さないも、誰がどこの塾行ってるかって、高学年にならば自然とわかりますよね。
    あの塾なら、受験するんだね。って。
    暗黙の了解で、受験するかしないかなんて聞かない。

    合格するまで、公立中行く。と言ってて、合格したら私立行くんでしょ?今まで嘘ついてた。ってならない?

    どこの地域か知らないけど、中学受験する子は一定数いるから、そのことで1人になる。ってことあるかなぁ。
    遊ぶグループが変わることはあるかもしれないけど。

    中学受験させられるママが妬ましいだけで、自分が1番なママ、というタイトルづけはすごくズレてる。

    • 9
    • 1
    • 銭形平次
    • 23/02/12 16:40:43

    でしょうねっ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ