何万も塾代出せるママ友が羨ましい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 203
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/12 13:52:14

    >>193
    いや、全く馬鹿にはしてないよ?私の中で公立は偏差値高いイメージだから、塾にも行かせてもらえないのに公立狙わないといけないって可哀想だという意味だったんだけど…。そう読めちゃうのか…。

    • 1
    • 23/02/12 13:01:59

    そのママ友は社長令嬢?

    • 0
    • 23/02/11 23:53:11

    >>180あなた人の事見下してる感じがすごい出てて感じ悪いね。頭が良くても性格悪くちゃね…

    • 2
    • 23/02/11 14:25:32

    ママ友はフルタイムだから、塾はタクシー利用させていた(女の子だから心配だって)

    地元でも有名な中学受験の進学塾。
    年間100万以上の塾代+タクシー代。

    上の子も塾通いだし、教育費にそれだけかけられるのって羨ましい。

    • 2
    • 23/02/11 13:57:42

    本当は子供いないでしょ?

    • 1
    • 23/02/11 13:51:46

    >>196
    バレバレだよね笑笑

    • 0
    • 23/02/11 12:05:54

    >>194
    まぁね

    • 0
    • 23/02/11 12:03:51

    >>47
    転職癖旦那の嫁でしょー

    • 3
    • 195
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/11 12:02:16

    うち、塾に行ってない
    けど、塾に行ってる周りの友達よりはるかに成績、内申が高いんだけど
    校内トップ10に入るし、模試も上の中くらい

    • 1
    • 23/02/11 12:00:52

    都会住みですか?

    私の住んでる地域では年収500万だと高い方だよ。
    そして私立高校=頭が悪いか態度が悪い為に公立受験に落ちた子達が行く学校。

    住んでる場所が違うだけで
    こうも価値観が違うんだね

    • 3
    • 193
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/11 11:59:49

    >>192
    公立大学馬鹿にしてるけど偏差値高い所もあるよ。医学部等は癖凄くて難しいから受けずに国立大学医学部選ぶ人もいるし。
    何か無知だね…

    • 4
    • 23/02/11 11:49:47

    ウケる。お金出してやりたければ、扶養外れて働けばいいだけ。そもそも世帯収入500万で扶養内とか、先のこと考えてるの?大学は公立限定、奨学金でマイナススタートの人生かしらね、主のお子さん。

    • 2
    • 23/02/11 10:55:05

    主の家庭の場合は、塾云々以前の問題でしょ。
    旦那の年収が300万円台なのに扶養内とか言ってる頭の悪さをどうにかしたら?

    • 3
    • 23/02/11 10:39:43

    一番羨ましいのは、塾無しで賢い高校に入った子。

    • 10
    • 23/02/11 08:31:49

    >>186うちは私立高校無償化は月9900円の補助です。スクールバスを使ってるのと今年度は修学旅行もあったので120万ほどすでに払ってます。

    来年度からは次男も同じ高校に通うので200万以上かかるでしょうね。

    • 1
    • 23/02/11 08:15:18

    貧乏なら私立高校の授業料かからないじゃん。

    • 5
    • 187
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/11 08:14:32

    羨ましいね。子どもたちごめんってなる。

    • 1
    • 186
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/11 08:10:01

    >>147
    シングルだから、子供2人私立でもお金かからないんだね。すごい!

    • 3
    • 185
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/11 08:02:42

    >>174
    まったく同じ。
    頭悪すぎて高校行けないとかまで言われた息子。本人がやる気になるのを待ち続け中3、半年前になかば強制的に個別塾入れた。
    目指すは1番近い公立。塾なんか行かなくても余裕で入れそうな偏差値だけど、我が子は塾無しでは無理。
    この三ヶ月、月20万かけて通わせた。
    それでも受かるか微妙。
    まじで勘弁いただきたい涙

    • 2
    • 23/02/11 08:00:18

    うちは逆に激安の個人塾見つけて結果だせてるから、高い塾代の話聞くと「うちは安いわよんっ」てお得気分だった。

    • 4
    • 23/02/11 08:00:08

    うちは逆に激安の個人塾見つけて結果だせてるから、高い塾代の話聞くと「うちは安いわよんっ」てお得気分だった。

    • 1
    • 23/02/11 07:56:46

    本音言うと、
    塾行かなきゃいけないという風潮がおかしいと思っている。
    目指すがどこかによるけれど、教育無償化の矛盾よ。
    各塾が儲けを出すシステムが見え見えで、子どもを人質にとられてる気分だし。
    何がゴールかもわからないから、やりにくい時代だな。

    愚痴でした。

    • 7
    • 181
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/11 07:42:39

    >>152
    ドヤらせてうちの子それです。
    塾を否定する気はさらさら無く、親が焦って夏期講習等行かせてみたものの本人は必要性を感じず。

    自力でトップ高→高1現在トップ5以内をキープしています。理解するまで自力で問題解く、しかも楽しいらしい。謎。

    • 2
    • 23/02/11 07:38:11

    >>175
    人それぞれだね。
    自分は塾無し68だったから65以下は論外なんだ。
    我が子は塾行かせて73。
    目指すところが根本的に違うというのが分かるでしょ。

    • 3
    • 179
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/11 07:35:00

    >>172
    国公立のうち旧帝大プラス医の割合を教えてほしい。

    • 1
    • 178
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/11 06:51:35

    >>172
    トップ高ならどこでも良ければ国公立大学入れるよ。成績底でセンター試験6割で国公立大学合格したもの。

    • 2
    • 177
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/11 06:49:08

    >>175
    凄くない
    低い

    • 4
    • 23/02/11 06:46:49

    >>107
    もっと稼いでる人いるよ笑

    • 0
    • 23/02/11 06:43:29

    >>173塾無しで偏差値58ってすごくない?

    • 7
    • 23/02/11 06:42:04

    うちだって余裕ないけど塾通わせてるよ。目指してる高校は近所の塾なんか行かなくても入れるって言われている高校。うちの子は塾行ってそこ…

    • 2
    • 23/02/11 01:07:31

    塾なしで大丈夫と言ってたママのお子さんは偏差値58の公立高校。
    そりゃそんな低かったらいらないわな。
    根本的に目指すところが違うんだなってよく分かった。

    • 9
    • 172
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/11 01:01:32

    >>166
    田舎って高校生を指導できる塾が少ない代わりに、学校がしっかり受験対策してくれない?うちの地元のトップ公立高校は7割以上が旧帝大を含む国公立大に進むよ。

    • 2
    • 23/02/11 00:57:40

    >>132
    昔の話じゃん。
    現代の受験システムと全く違うから。

    • 2
    • 23/02/11 00:57:03

    >>152
    いる。友達の子兄弟揃ってそうなの!
    勉強が好きだったみたいでほんと親孝行

    • 0
    • 23/02/11 00:54:51

    >>152
    そんなの学年に片手で数えるくらいしかいない。
    経済的理由でどうしても塾行けない層。

    • 1
    • 23/02/11 00:54:47

    >>167
    それは盛りすぎ

    • 1
    • 23/02/11 00:52:13

    >>160
    聞いたことないような学校なら不要かもしれないけど難関校は塾なきゃ無理。

    • 4
    • 23/02/11 00:50:42

    >>164
    うち田舎だから高校生が通える塾がない。

    • 2
    • 23/02/11 00:32:19

    >>78
    塾に比べたら全然安かったよ。
    変な入会費、冬期講習代や教材費とかなかったし、週一にしたし。
    値段は公文に2教科プラスアルファ、て感じだったから公立行かせるために頑張った。
    みんな塾行かせてるなんて知らなかったから中3最後の4カ月だけだよ。
    焦ったよ。
    他に習い事もやってなかったしさ。

    • 1
    • 23/02/11 00:27:44

    >>160
    狙う大学にもよるけど、難関大学なら基本的には塾重要だと思うよ
    学校は、大学入試のための勉強教えてくれるところというよりは、それ以外のことを学びに行く場所だと思ってる(仲間作りとか

    • 4
    • 23/02/11 00:21:53

    なに甘えてんの。風俗なら稼げるでしょ。

    • 1
    • 162
    • ケニア・シリング
    • 23/02/11 00:03:04

    羨ましいなら昼夜働くなりすれば?羨ましいって言うだけなら誰でも出来るよ。塾代だしてあげたい私立行かせたいって思うなら扶養から抜けてフルタイムで働くなりすれば?

    • 2
    • 23/02/11 00:02:32

    子の学力は母親から遺伝するらしい

    • 5
    • 23/02/11 00:02:30

    塾ってそんなに重要?勉強なら学校で教えてくれるし、わざわざお金かけて塾行かなくてもいい気がする。
    まあ、うちも験前はなんとなく周りに合わせて通わせたけど、別に塾に行かなくても受かっただろうなって思うよ。

    • 1
    • 23/02/10 23:59:16

    いっそ内申よくして中堅公立の推薦ねらったら?生徒会するとかさ?
    昔は塾ナシでトップ校も結構いたけど今は厳しいのかな?それなら、せめて親がネットで色々問題をダウンロードするとかしたら?

    • 1
    • 23/02/10 23:52:56

    自分の親がそんな思考とか
    思いたくもない
    羨ましいだけかよ

    • 2
    • 157
    • エレクトロン貨
    • 23/02/10 23:50:42

    >>151
    そこまでじゃないけど、うちの下の子が学年中間ぐらいで塾にいってて少ししかのびてない。
    でも、勉強大嫌いな子で家ではやらない、夏休みの宿題とかも私や旦那、上の子(全員家庭教師や塾講師の経験あり)で交代で見ながらやってもヒステリーおこすから、塾に通うようになっただけマシ、行かなかったら更に成績落ちると思う。

    ちなみに上の子は勉強大好きで成績は常にトップだった。

    • 0
    • 156
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/10 23:49:14

    >>154
    そんなわけないでしょ。

    • 1
    • 155
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/10 23:48:08

    塾行かずに良い高校行ってる子もいるよ
    本人のやる気次第
    塾に行ってもやる気がなきゃどのみち成績上がらないし

    • 1
    • 23/02/10 23:47:35

    >>152
    確かにいるけど、学校に一人か二人いたらいいくらいでしょ。
    大半の子は塾に通ってる。

    • 3
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ