結婚祝いに100万もらったら旦那に言いますか?

  • なんでも
  • 23/02/07 23:36:15

実の親から結婚祝いとして100万貰いました。
ぶっちゃけると結婚生活の足しにしなさいと言われたのは私で旦那にもあげてとは言ってません。

ちなみに義理親からは一円も貰っていません。
別に独り占めしたいとか黙っててやろうみたいなのはなく、旦那も卑しい性格ではないため、もしかしたらいらないと言うかもしれないし、ありがとうと有り難く受けとるかも?
みんなならどうする?
旦那の親は嫌いだけど、旦那のことは嫌いとかはないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • アフガニ
    • 23/02/07 23:46:46

    言う

    私はしなかったよ

    • 0
    • 2
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/07 23:48:51

    言う

    信頼してるから

    • 0
    • 3
    • フリヴニャ
    • 23/02/07 23:49:39

    言わない

    いざってときに取っとく

    • 2
    • 23/02/07 23:51:28

    言わない

    別にコソコソする訳じゃないけど、そのまま自分の貯金にする。
    何かあった時用に持っとく。
    旦那に言っても『あ、そうなの』って言うだけだと思うし。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/02/07 23:52:58

    言う

    うちも実親からもらって、旦那に伝えたよ。
    独身のときの通帳に入れておきなよ。好きなように自分で使いなと言われた

    • 1
    • 7
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/07 23:53:26

    結婚、出産、生前贈与で100万もらうけど、
    普通に家族貯蓄の口座に入れたこと話すよ。

    私のほうが稼いでるからか、開けっ広げにお金の話はする

    • 0
    • 8
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/07 23:56:27

    言わない

    • 0
    • 9
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/07 23:57:12

    >>5
    100人はいらないな

    • 0
    • 23/02/08 00:00:18

    狡いやり方かもしれないけど、本当に困った時にマイマネーかのように、このお金使ってってしれっと出した方が特別感あるのかな
    何て思ってみたりもしちゃう。

    • 2
    • 23/02/08 00:07:29

    言う

    結婚した時も新居買った時も、子供できた時も百万ずつ貰ったけど、全部言ったよ
    同じく義実家からは一銭もなし

    • 1
    • 23/02/08 00:08:00

    言わない

    何かの時のために自分の貯金にする

    • 0
    • 23/02/08 00:11:01

    言わない

    何かのとときのために取っておく

    • 0
    • 23/02/08 00:11:10

    何かのとときのために取っておく

    • 0
    • 15
    • エクストル
    • 23/02/08 00:15:58

    言わない

    絶対言わない
    今は幸せの絶頂だけどこの先もそうとは限らない。
    これから先何が起こるかわからない結婚生活でここぞという時が来るまで。それがいつにになるかはわからないけど取っておきたい。

    • 1
    • 16
    • エクストル
    • 23/02/08 00:16:02

    絶対言わない
    今は幸せの絶頂だけどこの先もそうとは限らない。
    これから先何が起こるかわからない結婚生活でここぞという時が来るまで。それがいつにになるかはわからないけど取っておきたい。

    • 2
    • 17
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/08 00:20:37

    言わない

    言ってない。新築祝も言ってないし子供の入学祝いは子供の通帳に入れたけど旦那に言ってない。

    • 0
    • 18
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/08 00:22:54

    言わない

    結婚生活なんて、いつ何時何があるか分からないから自分のへそくりにする

    • 1
    • 19
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/08 00:23:02

    >>9

    ぴよぴよで元のレスが気になるわ

    • 0
    • 20
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/08 00:24:21

    言わない

    そもそもお互いの財布は別で中年で結婚したんで。
    1000万位くれよ(笑
    出来れば億位(笑

    • 0
    • 21
    • フィジー・ドル
    • 23/02/08 00:27:49

    義親から1円ももらってないって書いてるけど、旦那さんも実は親からもらっていて主には言ってないだけだったりして。

    • 3
    • 22
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/08 00:28:54

    言う

    結婚したら夫婦のお金だからね
    それから、旦那さんからのお礼はなくていいの?
    言葉の通りに受け取りすぎじゃない?

    結婚って信頼関係の上で成り立つものだからね
    特にお金の面では隠し事はなしかな
    私達はお互いの通帳みせあってるよ(たまに頼まれて記帳している)
    お金の面で信頼出来ない人とは、最初から結婚しないしね

    • 0
    • 23
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/08 00:33:56

    なんというか…何故不仲になる前提なんだろう…

    相手を信用出来ないのに何故結婚をするのよ
    離婚する前提で結婚してたら上手くいくものも上手くいかないでしょ

    結婚する前に信頼関係つくるのって大事よ

    • 2
    • 24
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/08 00:37:03

    言う

    「結婚生活の足しにしなさい」ってことなら言う。当然旦那からも親にお礼言ってもらう。

    これが「へそくりしときなさい」や「何かあったとき用に持っときなさい」ってことなら旦那に言わないで持っとく。

    • 1
    • 23/02/08 00:47:35

    言わない

    絶対に言いません。

    • 0
    • 23/02/08 00:55:24

    言う

    言うけど指1本触れさせないわ 笑
    でもそういう渡され方なら結婚祝いとは言わずに、なにかとお金かかるからってちょっとお金もらったので貯めておくねと金額言わずサラッと伝える
    そして夫と一緒に電話とかでお礼を言うかな

    うちは元々お金ないから結納や祝い金なしと相手側から言われてて、実親は貧乏だけどまとまったお金をお祝いってくれたのよね
    私たち自身もそんなに多く貯金なかったから夫に正直に金額伝えて1つだけ家電買った
    最初から義親と2世帯同居で搬入の時にバレるし今後あてにされても困るので、私たちは貯金は無い・金額は言わずに今回の買った費用は私の親が出してくれたと夫から伝えてもらった
    お金出してもらうのが当たり前とは思わないけど、買うのもったいないって使い古した別の家電たちを使えと押し付けられ、新婚で家電選ぶ楽しみほぼほぼ奪われたのに、義親は同居の少し前に家電新調しててさ
    まだ使い古した家電を使えると思ってるならお祝いとして新調した家電くれても良くない?って思ったよ
    プライドがあるのかほんの少しお祝いを後から包んでくれたけど、未だにスッキリしない
    凄く長くなったけど、嫁いびりするような人達じゃないのに素でこういう行動されるから、自分の親ってとてもまともで常識あるんだなって実親の有り難さを思い知らされた

    • 0
    • 27
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/08 00:57:08

    別に良いか悪いか言うつもりはないけど、迷うって時点でそういうことでしょう。

    • 0
    • 23/02/08 00:58:43

    言う

    言う。で、新居の家具とか何か買うときに使う。

    • 0
    • 23/02/08 01:00:56

    言う

    一応言う。
    使い道は話し合いかな。

    • 3
    • 30
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/08 01:00:57

    言わない

    何かの時の為に無いものとして貯金しとく。

    • 0
    • 23/02/08 01:01:55

    贈与税の対象になるんじゃなかふった?
    旦那には言わなくても税理士には言うわ。

    • 0
    • 32
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/08 01:02:01

    言う

    言ったところで旦那がそれをどうにかしようなんて思わないし当たり前に私のものでしょ。
    というか親からのお祝いがたった100万とか
    1円もないとか…ありえない世界だわ。

    • 0
    • 33
    • リビア・ディナール
    • 23/02/08 01:04:57

    >>31 100万ごときで贈与税とか馬鹿みたい笑

    • 4
    • 34
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/08 01:10:31

    言う

    入籍の挨拶に行った時に祖父母からお祝い金を貰って、家に帰ってから見たら100万入っていたから、思わず100万!!??って旦那に言ったよ。

    • 0
    • 23/02/08 01:18:35

    言わない

    旦那は元他人だし、特に実家からのお金関係は絶対に言わないし共有しない。

    • 0
    • 23/02/08 01:23:11

    言わない

    親にも口止めしとく

    • 2
    • 37
    • トゥグルグ
    • 23/02/08 01:31:21

    言わない

    言うデメリットのほうが大きいよ
    言ってどうするの?

    • 1
    • 38
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/08 03:54:38

    言わない

    何かあったらすぐ無くなるから取っとく。

    • 0
    • 39
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/08 03:57:49

    書き忘れた。旦那に言わないのは、言った事で義実家に伝わり嫁実家金あるやん!と今後も一切金出さない、もしくは無心してくる可能性が主宅にはありそうだからよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ